エルメスレディース財布の人気・定番モデルの特徴とおすすめの選び方!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

エルメスレディース財布の人気・定番モデルの特徴とおすすめの選び方!【コラム】について

数あるハイブランドの中でも突出したエレガントさとラグジュアリーさを兼ね備えたHermes(エルメス)。エルメスの代名詞といえば「バーキン」や「ケリー」といったバッグですが、実は財布も人気が高いアイテムです。

ブランドのこだわりが詰まった上質さとデザインの良さは、多くの女性を魅了してやみません。

そこでこの記事では、エルメスのレディース財布が人気の理由や、人気の定番モデルについて詳しく解説します。普遍的な美しさがあるエルメスの財布は、ハイセンスな大人の女性にぴったり!お気に入りのデザインを見つけて、一生モノに相応しいエルメスの財布を手に入れましょう。

目次

世界中の女性の憧れ!Hermes(エルメス)財布の人気の理由

人気のハイブランドが多数ある中でも、エルメスの財布は世界中の女性が「いつかは持ちたい」と憧れる別格アイテムです。どうしてエルメスの財布はこれほどまでに人気があるのでしょうか。人気の理由を解説します。

1、卓越した技術と徹底した素材選びによる高品質

人気ブランド財布の中でも高品質さで知られているエルメスの財布。高品質な素材の中から、さらに厳選した超高品質な素材のみを使用し、エルメスの長い歴史の中で培われた技術を受け継いだ職人の手によって、一つひとつ丁寧に作り上げられています。

一人の職人がすべての工程を担い、革ごとの特徴を活かして作られる財布はまさに芸術品。財布に使用される素材の種類はいくつもありますが、エルメスが求める基準をクリアしたものしか使用しません。

選りすぐりの素材を寸分のズレもなく裁断して縫い合わせ、細部までこだわって作られた財布は、大量生産では実現しない唯一無二の輝きを放っています。

2、シンプルで洗練されたデザイン

エルメスの財布にはさまざまなモデルがあり、どれもシンプルかつ洗練されたデザインなのが特徴です。革の美しさを活かしたタイムレスなデザインなので、長く愛用し続けられます。

どんなスタイルともマッチするスタイリッシュなデザインでありながらも、機能性を考えて作られていて使い勝手がいいのも特徴。一見シンプルながら、大人の遊び心を感じさせるディテールのアイテムもあります。

3、豊富なカラーバリエーション

シックでどんなコーデにも合う定番のベーシックカラーから、バッグの中に彩りをプラスしてくれる華やかなカラーまで、豊富なカラーバリエーションがあるのもエルメスの財布の特徴です。エルメスはこれまで200以上のカラーを発表してきたと言われています。

たとえばピンク一つをとっても微妙に色味が異なるカラーバリエーションがあるため、自分好みのカラーがきっと見つかるでしょう。

4、安心のアフターケア

アフターケアが受けられるので、万一の時でも安心なのがエルメスの財布が人気な理由の一つ。エルメスにはアフターサービス部門があり、修理を専門で行う高度な技術を持つ職人によって、財布の補修・修理が行われます。

製作の段階で細部までこだわって作るのはもちろん、修理の段階でもカラーを再現するためにレザーを再びなめすなど、一切の妥協を許しません。

デイリーで使う財布は、バッグや他の革小物と比べても汚れたり傷がつきやすいアイテムです。アフターケアを受けられるエルメスの財布なら、メンテナンスを行いながら一生使い続けられます。2021年にはエルメスとして初となるアフターケア専門店舗・エルメス アフターセールスカウンターが大阪に登場しました。

Hermes(エルメス)財布の選び方

モデルもカラーバリエーションも豊富なエルメスの財布は、いざ購入しようと思っても「どれにしよう」と悩んでしまうかもしれません。一生モノとして愛用し続けられるエルメスの財布選びは、とくに慎重になりますよね。自分に合ったエルメス財布の選び方を紹介します。

折り財布・長財布などサイズを選ぶ

エルメスの財布は、定番の長財布や二つ折り、キャッシュレス時代に対応するミニウォレットまでさまざまなサイズが展開されています。

普段からたくさんのキャッシュやカード、領収書などを財布に入れているのなら長財布がおすすめです。サイズが小さなバッグを使うことが多いという人なら、折り財布を選べばかさばらずに財布を収納できます。今は長財布や折り財布を愛用している人でも、今後ほとんどキャッシュを持つ予定がないなら、最もコンパクトなミニウォレットがおすすめです。

普段どんなふうに財布を持ち歩くのかをイメージしたり、愛用しているバッグのサイズを考えたりすれば、自分にベストなサイズが見つかります。

使い勝手を確認する

たとえば同じ折り財布でも、モデルごとに折りのタイプやコインコンパートメントのタイプ、カードコンパートメントの配置や数が変わってきます。現在使っている財布にどれくらいの物を収納しているのかを参考にし、実際に使用することもイメージして、自分にとって使い勝手がいい財布かどうかも確認してみましょう。

カードをメインで使っているならカードの出し入れのしやすさを重視する、普段頻繁にキャッシュを使う機会があるなら、小銭の出しやすさや収納力を重視するといった風にイメージしてみてください。

素敵なデザインの財布でも、自分の使い方に合っていなければ、愛用するのが難しくなってしまいます。店頭で実際に手に取ってみて、出し入れのしやすさをチェックしてみてもいいでしょう。

素材から選ぶ

エルメスの財布には、20種類以上の素材が使われています。代表的な素材は牛革、山羊革、エキゾチックレザーなどで、同じカラーでも素材によって財布の表情はまったく変わります。素材ごとに特徴があり、手触りも変わってくるので、自分好みの素材を見つけることも財布選びには大切です。

代表的な素材である牛革・山羊革・エキゾチックレザーの特徴を詳しく紹介します。

牛革

牛革といってもショルダー、バット、ベリーなど、どの部位から取った革なのかによって種類が異なりますが、エルメスの牛革は背中部分のバットのみを使用していると言われています。牛革は柔らかく丈夫なのが特徴です。

エルメスで使用される牛革は、傷に強く経年変化が楽しめるトリヨンクレマンス、オスの子牛革を使用した柔らかさのあるトゴ、メスの子牛革を使用したマットで防水性の高いフィヨルド、オスの子牛革にガラス加工を施したクシュベルなど、同じ牛革でも豊富なバリエーションがあります。

山羊革

牛革よりも軽くて丈夫、その上高い発色性を持つのが山羊革です。山羊革はエルメスのアイコンバッグであるバーキン25にも使用されている素材で、財布にも多く使われています。山羊革自体が貴重な素材のため、小さなアイテムに使われることが多いです。

エルメスで山羊革を使用した素材の代表格は、革目が細かく、独特の美しい光沢を持つシェーブルミゾール。革目がシンメトリーになるシェーブルコロマンデルもあります。

エキゾチックレザー

エキゾチックには「異国風」という意味があり、エルメスのエキゾチックレザーは、ワニ革・ダチョウ革・トカゲ革など舶来の革を指しています。これらの素材は世界的に見ても希少性が高いため、エキゾチックレザーで作られたエルメスの財布に出会えたらかなり運がいいと言えます。

エルメスのエキゾチックレザーの中でもとくに人気が高いのは、クロコダイルの革を使用し、美しい斑が特徴的なポロサス。最高級レザーを厳選して使用しているエルメスの中でも、とくに高級な素材です。

斑紋が美しいオーストリッチも、エキゾチックレザーで人気があり、財布にも多く使用されています。オーストリッチを使用した製品は他ブランドでも見かけますが、エルメスのオーストリッチは斑紋がバランスよく並んだものだけを厳選しているのが特徴です。

デザイン・カラーから選ぶ

毎日持ち歩く財布だからこそ、デザインやカラーを気に入っているかどうかは大切なポイントですよね。エルメスの財布はさまざまなモデルがありますし、カラーバリエーションもかなり豊富です。メンテナンスをしながら長く愛用できるエルメスの財布だからこそ、自分の好きなモデル・カラーを選びましょう。

同じカラーでもモデルや素材が違うとまったく異なる印象になるので、お気に入りのカラーで選ぶ場合でも、いろいろなモデルを見てみることをおすすめします。

Hermes(エルメス)財布の定番人気モデル

ここからは、エルメスレディース財布の定番人気モデルを紹介します。エルメスの財布はトレンドに流されない長く愛用できるシンプルなデザインが多く、世界中の女性の憧れ。これから紹介するモデルはその中でも、とくに人気が高いものばかりです。

モデルごとの特徴を紹介するので、お気に入りのモデルを見つけてみてくださいね!

べアン

エルメスレディース財布を代表するべアンは、ベルトバングルにHマークを施したデザインが特徴です。ムダのないシンプルなデザインだからこそ、Hマークが存在感を放ちます。最初に発表されてから20年以上が経ちますが、いまだに不動の人気を誇るアイテムです。

べアンはベーシックモデルのべアン クラシック以外にも、お札を入れる部分にマチがあるべアン スフレ、内側が折り返しになっているべアン 2PLIS、二つ折りになっているべアン コンパクトなどがあります。

女性人気が高いのがべアン スフレ。カラー展開や素材展開も豊富なので、お気に入りを見つけやすいです。さらに収納力を高めたベアン スフレ ロングも人気があります。

Hermes Bearn Wallet "Flamingo"
エルメス ベアン ウォレット "フラミンゴ"
エルメス ベアン ウォレット フラミンゴ 画像 スニダンで「エルメス ベアン ウォレット "フラミンゴ"」をもっと見る


ケリー

名前の通り、ケリーバッグにインスパイアされて誕生した財布がケリーです。ケリーバッグのデザインをそのままお財布に落とし込んでいて、クロアとターンキー、ベルトで財布を留めるデザインが特徴的。内側のジッパー金具は、カデナモチーフが施されていて、細部までケリーバッグを再現したこだわりのアイテムです。

2007年に発表されたケリーのベーシックモデルは、カードコンパートメントが12、札入れが2つ、たっぷり入るコインコンパートメントがついていて機能性抜群。ストラップ付きでスマホが入るケリー ロング トゥー・ゴーは、クロスボディとしてもクラッチバッグとしても使える人気のモデルです。

二つ折りのケリー ミディアム、三つ折りのケリー デプリアン ミディアム、コインケースのケリー ポケット コンパクトなどもラインナップされています。

Hermes Epsom Leather Kelly Long Wallet "Gold"
エルメス エプソン ケリー ロング 長財布 "ゴールド"
エルメス エプソン ケリー ロング 長財布 ゴールド 画像 スニダンで「エルメス エプソン ケリー ロング 長財布 "ゴールド"」をもっと見る


アザップ シルクイン

一見シンプルなラウンドジップウォレットに見えるアザップ シルクイン。特徴的なのは財布の内側にエルメスのスカーフに使用されているシルクが使われていることです。外見のシンプルさとは裏腹に、内側は心躍るような個性的なデザインになっていて、お財布を使うのが楽しみになること間違いなし。使用されているスカーフのデザインは、アイテムごとに異なるので、自分のお気に入りを見つけたいですね。

アザップ シルクインは、ロング・コンパクト・コインパースの3サイズがあります。コンパクトはキャッシュレスのお財布にぴったりのサイズです。

ちなみに、内側にシルクを使用せず、外側と同じレザーを使用したアザップもあります。レザー特有の質感と高級感を楽しめるとして、アザップ シルクインに並ぶ人気を誇っています。

Hermes Epsom Leather Azap Silk In Wallet "Black"
エルメス エプソン アザップ シルク イン ラウンドファスナー 長財布 "ブラック"
エルメス エプソン アザップ シルク イン ラウンドファスナー 長財布 ブラック 画像 スニダンで「エルメス エプソン アザップ シルク イン ラウンドファスナー 長財布 "ブラック"」をもっと見る


ドゴン

手帳のようなフォルムをしているドゴンは、エルメスらしさを感じさせるセリエボタンが印象的なモデルです。全体的にはかなりシンプルなデザインで、スリムでありながらも機能的なアイテムとして人気があります。どのサイズでも比較的収納力が高いので、たっぷり物を入れたいという人におすすめです。

ドゴンの中でもポピュラーな長財布であるロングは女性から、とくに人気があります。カードコンパートメントが充実しているので、クレジットカードやポイントカードなどをたくさん収納したい人にぴったり。ロングよりも少し大きいGMと、コインケースや名刺入れにもなるカードケースもあります。

カラーバリエーションが豊富なエルメスの財布のなかでもとくにカラー展開が豊富なので、お気に入りのカラーに出会える楽しみがあるのもドゴンの魅力です。

Hermes Dogon Duo Wallet "Black"
エルメス 財布 《ドゴン》 デュオ "ブラック"
エルメス 財布 《ドゴン》 デュオ ブラック 画像 スニダンで「エルメス 財布 《ドゴン》 デュオ "ブラック"」をもっと見る


コンスタンス

エルメス財布の中で、一番大きくHマークが施されているのがコンスタンスです。財布でも人気のラインですが、バッグも人気が高く、「見つけたら即買い必須」と言われているほど人気の高いモデルとなっています。バッグと合わせて持つとオシャレ度がアップするアイテムです。

コンスタンスは一般的な長財布よりも少し厚みがあって収納力のあるロング、二つ折りで小物入れとしても使える背面ポケットがあるコンパクトがあります。どちらのタイプもHマークの金具で開閉できるので、使い勝手がいいのが特徴。

また、ショルダーストラップがついたコンスタンス ロング トゥー・ゴーは、これだけでお出かけができる優れものです。

Hermes Constance Compact Wallet "Blue"
エルメス コンスタンス コンパクト ウォレット "ブルー"
エルメス コンスタンス コンパクト ウォレット ブルー 画像 スニダンで「エルメス コンスタンス コンパクト ウォレット "ブルー"」をもっと見る


ジジェ・デュオ

ジジェは、エルメスのクラッチバッグラインですが、ジジェ・デュオはお財布としても使えるサイズ感が特徴で、人と被らないエルメス財布が欲しいという人におすすめ。レザーで作られたHマークにベルトを差し込んでフラップを留める形になっていて、カードコンパートメントもついている取り外し可能なファスナーポーチがついています。

他の財布と比べるとかっちりしたデザインではないので、柔らかな印象を与えてくれるのが特徴。内側にはポケットがついているので、ファスナーポーチを取り外した状態でも使い勝手がいいです。お財布にもクラッチにもなるので、コーデに合わせた使い方ができます。

ジジェラインには、ジジェ・デュオと同じくらいの大きさで、ショルダーストラップがついたタイプもあります。スマホなども一緒に入れられるので、コンパクトにお出かけしたい人におすすめです。

Hermes Jige Duo Wallet "Blue Paon"
エルメス 財布 《ジジェ》 デュオ "ブルー・パン"
エルメス 財布 《ジジェ》 デュオ ブルー・パン 画像 スニダンで「エルメス 財布 《ジジェ》 デュオ "ブルー・パン"」をもっと見る

【まとめ】

伝統を守り続ける技術力の高い職人が、最高級の素材を使って丁寧に手作業で作り上げたエルメスのレディース財布は、持つ人の魅力をさらに際立たせてくれるアイテムです。

ラグジュアリーなのにシンプルだから、どんなスタイルにもハマり、年齢を重ねても愛用し続けられます。サイズ展開も豊富で、モデルごとに機能も異なるため、自分に合った使い方ができる財布がきっと見つかるはずです。

すべてが手作業で作られるエルメスの財布は入手困難な状態が続いており、欲しいモデル・カラーに出会えたらまさに運命!すぐにはお目当ての財布に出会えないこともありますが、まずは今回の記事を参考に欲しいモデルを見つけることからはじめてみましょう。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています