大人気漫画『ONE PIECE』と「Nike(ナイキ)」による夢のコラボレーションがついに実現!作中に登場する"悪魔の実"をモデルにしたエアマックスプラス3型がリリースされる。今回スニダン編集部ではいち早く"メラメラの実"モデルを手に入れることに成功したので、そのディテールを写真付きで紹介していく。
1. 悪魔の実モチーフのエアマックスプラスが9月4日より発売!
本コラボレーションでは、1998年誕生のエアマックスプラスをベースに採用。作中に登場する"ゴムゴムの実"、"メラメラの実"、"オペオペの実"からインスパイアされた3種のスニーカーが登場する。今回レポートするメラメラの実は、主人公ルフィの義兄エースとサボが口にしており、食べた者に炎の能力を授ける"悪魔の実"だ。さらに、Tシャツやキャップといったアパレルアイテムも同時リリース。こちらも悪魔の実モチーフや原作の名シーンを取り入れたファン垂涎のデザインとなっている。
9月4日から6日までポップアップイベント「Dr. B’s RESEARCH LAB」を開催。9月25日のSNKRSでの発売に先駆け、スニーカーやアパレルアイテムを購入できるほか、さまざまなアクティビティが楽しめる。また、9月12日にはNike Umedaにてメラメラの実モデルとTシャツ、キャップを先行販売。ポップアップ、梅田店ともに当選者のみ入店が可能で、事前抽選は既に終了しているためご注意を。
ファン心くすぐる仕掛け満載の実物をレポート!
まずは、シューズボックスからチェックしていこう。燃え盛る炎のようなオレンジ色のシューズボックスには、コラボロゴやメラメラの実のグラフィックを箔押し。どこか宝箱のようで、開封前から気分が高揚してくる。
蓋を開けるとオリジナルのフラッグが顔を出す。エースとサボのモチーフにスウッシュを組み合わせたオリジナルデザインをあしらっている。
スニーカーを包むインナーラップにもメラメラの実とエアマックスプラスを象徴する"Tn"を組み合わせたオリジナルロゴなどがプリントされている。
インナーラップをめくり、ついにエアマックスプラス "悪魔の実/メラメラ"本体とご対面。
ソールからアッパーはオレンジで統一し、立体的なフレームパターンをあしらっている。シュータンや履き口には"へた"を思わせるグリーンを採用しており、メラメラの実そのものといった仕上がりだ。
シュータンの表にはフラッグと同じコラボモチーフ、履き口にはワンピースのコピーライトを配置。
シュータン裏とインソールにはなんとも憎い仕掛けが。左足はエース仕様となっており、インソールには彼のグラフィックをプリントし、シュータン裏には彼が麦わらの一味と初対面を果たす"巻十八"の刺繍を施している。そして右足は、エースからメラメラの実を継承したサボ仕様というファン心をくすぐるデザインだ。
今回編集部ではTシャツとキャップも入手した。Tシャツにはギア5状態のルフィがエアマックスプラスを履いているグラフィックをプリント。キャップはオペオペの実とTnロゴを組み合わせたデザインだ。
こちらはポップアップでの購入特典として配布されるプロモーションカード。スニーカーを購入するとゴムゴムの実モデルのエアマックスプラスデザイン、アパレルを購入するとTシャツと同じくエアマックスプラスを履いたルフィデザインがもらえる。
メラメラの実モデルや関連アパレルはスニダンで購入可能!
ファン心くすぐるディテール満載のエアマックスプラス "悪魔の実"コレクション。今回レポートしたメラメラの実モデルやアパレル類は、いずれも争奪戦必至の話題作だ。惜しくもポップアップイベントの入店抽選に外れてしまった方やSNKRSでのリリースに先駆けいち早く手に入れたい方は、スニダンの出品をチェックしてみよう。

