エルメスのピコタンとは?手が届くエルメスのバッグでコーデを格上げ!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

この記事の目次

エルメスのピコタンとは?手が届くエルメスのバッグでコーデを格上げ!【コラム】について

「HERMES(エルメス)のバッグに憧れるけれど、バーキンやケリーは高くて手が出ない」という人は、ピコタンはいかがでしょうか?値段も見た目もカジュアルなので、エルメスへのハードルもやや下がります。ピコタンでいつものコーデを格上げしましょう。


 

エルメスのピコタンとは?

画像引用元:unsplash.com[/caption]

ピコタンのおすすめアイテムを紹介する前に、ピコタンについて理解を深めておきましょう。現状で購入できるピコタンロックとの違いも解説します。

エサ入れから着想を得たシンプルなバッグ


エルメスのピコタンは、馬に草を与える道具からインスピレーションを得て作られたバッグです。正方形のコロンとしたフォルムは、カジュアルなファッションを好む女性からの支持を集めています。

裁ちっぱなしで裏地もないシンプルな作りでありながら、底鋲はしっかり付いているので自立します。また収納力の高さでも知られるバッグで、日常使いで重宝する、実用性の高さが自慢です。

バーキンやケリーよりも手の届きやすい価格で買えるのも魅力で、初めてのエルメスバッグ、ファーストエルメスに適したバッグといえるでしょう。

ピコタンロックとの違い


2003年に登場したピコタンは、進化を遂げたモデルが2008年から販売されています。それが「ピコタンロック」です。

ピコタンとピコタンロックの違いは、バッグ開口部の装飾にあります。装飾がないピコタンに対し、ピコタンロックはベルトとカデナ(南京錠)が付いているのが特徴です。またピコタンロックには、カデナを開閉するための鍵も付属しています。

現在ピコタンは生産が終了され、正規店では購入できません。新品のピコタンをゲットしたい人は、ピコタンの後継であるピコタンロックを狙うのがスタンダードといえるでしょう。

ピコタンの選び方

バーキンやケリーと比べれば手頃な価格で買えるとはいっても、ピコタンが高価なことには変わりはありません。ここではピコタンを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

カラーで選ぶ


ピコタンを選ぶときはカラーに注目すると、自分のファッションにぴったりの逸品に出合えるでしょう。

ピコタンをいろいろなコーデに合わせて使いたい人は、ブラックやエトゥープ、エタンなどの定番カラーを選ぶのがおすすめです。特に人気が高いのがエトゥープのピコタンで、コンサバやカジュアルなど、様々なテイストのコーデとマッチします。

コーデの差し色としてピコタンを使いたいなら、ローズアザレやスフレなどのカラフルなピコタンを選びましょう。さまざまなコーデのアクセントとして重宝します。

サイズやデザインで選ぶ


ピコタンの機能性にこだわるなら、サイズも検討しましょう。

荷物の少ない人やちょっとしたお出かけにピコタンを使いたい人には、PMやMMの手頃なサイズがおすすめです。反対に荷物が多い人や仕事でピコタンを使いたい人には、少し大きめのGMやTGMが適しています。

ピコタンの見た目にこだわるなら、デザインでピコタンを選びましょう。例えば「カザック」は、ボディのカラーが左右で異なるピコタンです。色の組み合わせ方によって表情が異なるので、選ぶ楽しみが味わえるでしょう。

この他にもピコタンには、ハンドル部分に特徴がある「トレサージュ」「タッチ」などの種類があります。

エルメスのピコタンをゲットする方法

画像引用元:unsplash.com[/caption]

現在ピコタンは、さまざまな理由で入手が困難です。「なかなか見つからないけれどやっぱりピコタンが欲しい」という人に向け、ピコタン・ピコタンロックをゲットする方法を紹介します。

手軽に買いたいなら二次流通が便利


ピコタンやピコタンロックをあちこち探し回らずに購入したい人には、二次流通がおすすめ。ピコタンやピコタンロックを国内正規店で購入するのは難しいからです。

現在生産中止のピコタンは、当然、国内正規店では購入できません。またピコタンロックも、高い人気ゆえに需要に供給が追いつかず、国内正規店での購入は困難な状況です。

ピコタンやピコタンロックを手軽に手に入れたいなら、二次流通品を狙いましょう。 二次流通品なら、すでに販売が終了しているピコタンに巡り合える可能性もあります。

使い勝手のいい定番カラーのピコタン


生産が終了しているピコタンは、二次流通市場においても入手が難しいアイテムです。今回は、現行モデルのピコタンロックを中心におすすめアイテムを紹介します。まずは定番カラーのアイテムを見ていきましょう。

ピコタン ハンドバッグ スイフト "ブラウン"


今では極端に入手が難しくなってしまったピコタンです。素材は、適度な柔らかさと、さらりとしたスムースな質感が特徴の「スイフト」です。

カラーは、ブラックに次いで万能なブラウン。ブラウンのピコタンは、アイボリー・ベージュ・ホワイトなど柔らかな印象のカラーと好相性です。優しげなカラーでまとめられたコーデの差し色として使えば、適度にコーデを引き締めてくれるでしょう。

サイズはランチバッグ程度の大きさです。サブバッグやちょっとしたお出かけに便利なワンマイルバッグに適しています。

Hermes Picotin Handbag Swift "Brown"
エルメス ピコタン ハンドバッグ スイフト "ブラウン"
スニダンでエルメス ピコタン ハンドバッグ スイフト "ブラウン"をCheckする


ピコタン ロック PM トリヨンクレマンス  "ブラック"


雄牛のレザー「トリヨンクレマンス」でできたピコタンロックです。

トリヨンクレマンスは、エルメスが使用する素材の中でも、特に柔らかさに定評がある革です。傷やこすれに強く、使い込むほどになじんでいく革なので、日常使いしたいピコタンロックにちょうどいい素材といえるでしょう。

カラーは定番のブラックです。ブラックのピコタンロックはさまざまなカラーリングと相性がよく、コーデの引き締め役になってくれます。特に気品をプラスしたいときにぴったりです。

Hermes Picotin Lock PM Taurillon Clemence "Black"
エルメス ピコタン ロック PM トリヨンクレマンス "ブラック"
スニダンでエルメス ピコタン ロック PM トリヨンクレマンス "ブラック" をCheckする


ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ (シルバー金具) "エトゥープ"


手に馴染む柔らかな風合いが魅力のトリヨンクレマンスでできたピコタンロックです。カラーは、ピコタンロックの中でも特に人気が高いエトゥープ

エトゥープとは、ベージュとブラウンの中間色に位置するカラーです。

クールになりすぎない女性的なカラーなので、丸みを帯びた形のピコタンロックとも相性抜群です。コーデを女性らしくまとめたいときや、柔らかい雰囲気を演出したいときに活躍するでしょう。

HERMES Picotin Lock Clemence leather hand Bag (Silver) "Etoupe"
エルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ (シルバー金具) "エトゥープ"
スニダンでエルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ (シルバー金具) "エトゥープ"をCheckする


ピコタン ロック 26 GM (ゴールド金具)"ブラック"


大きめのGMサイズが特徴のピコタンロックです。ピコタンロックは、見た目以上に多くの荷物が入るバッグ。大きめサイズのGMとあれば、さらにたっぷりの収納力があるので、日常的に荷物の多い人や、仕事でピコタンロックを使いたい人におすすめです。

素材は、柔らかさと耐久性の高さが自慢のトリヨンクレマンスです。南京錠(カデナ)には、エレガントなゴールドカラーが使われています。高級感のあるカデナが、カジュアルな印象のピコタンロックにゴージャスな雰囲気をプラスしています。

Hermes Picotin Lock GM 26 (Gold) "Black"
エルメス ピコタンロックGM 26 (ゴールド金具) "ブラック"
スニダンでエルメス ピコタンロックGM 26 (ゴールド金具) "ブラック"をCheckする

差し色にピッタリのカラフルなピコタン


ピコタンロックをコーデの主役にしたい人には、カラフルなアイテムがおすすめです。持っているだけで元気が出るビタミンカラーのピコタンロックで、ワンランク上のカジュアルを目指しましょう。

ピコタンロック レザー ハンドバッグ "オレンジ"


彩度の高いオレンジ色がまぶしいピコタンロックです。レッドとイエローの中間色であるオレンジは、さまざまなカラーと相性がいい色です。例えばオールブラックコーデにオレンジのピコタンロックを合わせれば、簡単に印象的なコーデが作れます。シックなコーデが一気にアクティブに変身します。

オレンジのピコタンロックはインディゴとも相性がいいので、デニムコーデのアクセントにもおすすめです。オレンジのピコタンロックを投入して、上質なカジュアルコーデを作りましょう。

HERMES Picotin Lock Leather Hand Bag "Orange"
エルメス ピコタンロック レザー ハンドバッグ "オレンジ"
スニダンでエルメス ピコタンロック レザー ハンドバッグ "オレンジ"をCheckする


ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ローズアザレ"


適度にビビッドでかわいらしいピンクが印象的なピコタンロックです。ピンクのピコタンロックは、合わせるカラーやファッションのテイストによって表情が変わるアイテムです。

ブラックのワントーンコーデに差し色として合わせれば、洗練されたクールさが漂うコーデが完成します。ガーリーなコーデに合わせれば、女性らしい雰囲気をとことん底上げしてくれるでしょう。

カジュアルな雰囲気のピコタンロックは、ピンクを選んでも甘くなりすぎないので、大人の女性でも使いこなしやすいアイテムといえます。

HERMES Picotin Lock Clemence leather hand Bag "Rose Azalee"
エルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ローズアザレ"
スニダンでエルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ローズアザレ"をCheckする

エルメスのピコタンで普段コーデをランクアップ

エルメスの中では比較的手を出しやすい価格のピコタンやピコタンロックは、チャレンジしやすいエルメスのバッグです。

加えてバーキンやケリーと比べてカジュアルな雰囲気なので、日常的に使えるバッグでもあります。エルメスに初挑戦するなら、まずピコタンを選択肢の一つに加えるとよいでしょう。

普段のコーデにピコタンをプラスすれば、カジュアルな中にも確かな気品が漂う、印象的なファッションが完成します。いつものコーデにピコタンを投入して、一目置かれる上質なカジュアルを目指しましょう。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニーカーダンク パートナープログラム

今日の人気記事

新着記事