「マルタン・マルジェラ」の世界観がいまも息づくメゾン マルジェラ!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

「マルタン・マルジェラ」の世界観がいまも息づくメゾン マルジェラ!【コラム】について

「マルタン・マルジェラ」は、ベーシックでユニセックスなデザインで人気を博すブランドMaison Margiela(メゾン マルジェラ)の創業者です。メゾン マルジェラに息づくマルジェラの美学を解説するとともに、ブランドのおすすめアイテムも紹介しています。

目次

創業者は「マルタン・マルジェラ」

メゾン マルジェラを語る上で欠かせないのが、創業者の「マルタン・マルジェラ」のエピソード。マルジェラは自身のブランド創業から引退までの20年間、メディアに一切顔出しをしなかったという謎めいた人物です。

ファッション業界に旋風を巻き起こしたマルジェラの美学が息づくメゾン マルジェラについて、その概略を見ていきましょう。

1988年にパリで生まれたブランド

Martin Margiela(マルタン・マルジェラ)は、1988年にパリで生まれたブランド。創業者はベルギー生まれのファッションデザイナー「マルタン・マルジェラ」で、創業当初の正式名称はMaison Martin Margiela(メゾン マルタン・マルジェラ)でした。

「マルタン・マルジェラ」は、ファッション業界のメインストリームには乗らず、独自の美学と理念を貫く異端児としてその存在を世に知らしめました。

当時のトレンドとは真逆のタイトなシルエットを採用したり、古着や古布を取り入れたりと、業界内の既成概念に果敢に挑戦する「反モード」の先駆者だったのです。

マルジェラが生み出した斬新なアイテムの数々は、ときに業界内で賛否両論を巻き起こしつつ、多くのファンの心を掴みました。

マルジェラの引退後、ブランドはその名称をメゾン マルジェラに変更しましたが、マルジェラの精神は今もしっかりとブランド内に受け継がれています。

足袋シューズはマルジェラ創業期の代表作

マルジェラの定番アイテムの一つといえる、足袋シューズ。つま先部分に切れ目が入ったユニークなシルエットのシューズは、日本人にはおなじみの足袋から着想を得たものです。

マルジェラが来日時に見かけた地下足袋を参考にして、足袋の形状をした柔らかい靴にヒールを取り付けた足袋シューズが生み出されたといわれています。開発当初はその複雑な製造工程のため、製造を請け負ってくれる職人を見つけるのにも苦労したそうです。

ブランド創業期に発売された足袋シューズは、従来の革製ブーツには見られなかった特徴的なスプリットトゥと、足をソフトに包み込む快適な履き心地で話題となりました。そして、以後30年以上にわたってマルジェラを代表する人気アイテムになったのです。

「マルタン・マルジェラ」の価値観を表したカレンダータグ

マルジェラを特徴づけるものの一つが、アパレルアイテムなどに取り付けられているブランドタグです。

マルジェラのブランドタグは、ほかのブランドのタグと一線を画しています。ブランド名を示す文字や記号は印刷されておらず、白い糸で四隅を留めたタグに、23の数字がカレンダーのように並べて印字されているのです。

数字の一つ一つに意味が与えられており、タグ内のどの数字に丸印が付けられているかによって、そのアイテムが属するコレクションラインを表しています。

ブランド名を主張しないこの簡素なタグは、「ブランドのネームバリューではなく、アイテムそのものから価値を感じてほしい」というマルジェラからのメッセージです。

メゾン マルジェラ期には5ACやGlam Slamがデビュー

創業者のマルジェラが引退し、ブランド名をメゾン マルジェラに変更してからも、ブランドは精力的に新作を発表しています。

特に有名なのは、2014年にクリエイティブディレクターに就任した「ジョン・ガリアーノ」の代表作である5AC。

トラディショナルなフォルムのバッグですが、バッグのライニングを外に引き出すことで縦型のショルダーバッグに変化する、ユニークなアイテムです。5ACという名称は、フランス語で鞄を意味するSACを符号化したものだといわれています。

Glam Slam(グラム スラム)も新定番の一つです。「アンコンシャスグラマー(何気ない瞬間に見え隠れする色気)」をテーマとするキルティングバッグで、空を漂う雲のようにふんわりとしたシェイプが特徴的。

滑らかな手触りのラムレザー(羊革)を使用しており、抱き心地のよい枕を持って歩いているようにリラックスした気分になれるバッグです。

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)を代表する「タビ」

メゾン マルジェラのアイコニックなシリーズである「タビ」。地下足袋にインスピレーションを受けて生み出されたそのフォルムは、日本人にとってはなじみ深いものです。イチオシの「タビ」シューズ2選を紹介します。

タビ ブーツ "ブラック"

タビ ブーツ ブラック 画像 スプリットトゥのシューズにブロックヒールを取り付けた、タビシリーズのアンクルブーツ。ヴィンテージ風のソフトレザーを使用しており、履く人の足を柔らかく、それでいてしっかりと包み込んでくれるブーツです。

カラーはブラックで、コーディネート全体を引き締めてくれるクールな雰囲気をまとっています。日本の地下足袋を基にした唯一無二のシェイプは、周囲の注目を集めること間違いなし。

メゾン マルジェラらしいシューズを求める人に、真っ先におすすめしたいアイテムです。

スニダンで「タビ ブーツ "ブラック"」をもっと見る

タビ バレエシューズ "ヌード"

タビ バレエシューズ ヌード 画像 タビシリーズの象徴であるスプリット加工をつま先に施したバレエシューズ。

シンプルなシルエットですが、フロントに小さな飾り紐を、バックにはブランドのシグネイチャーである白いステッチをあしらっており、ディティールへのこだわりが感じられます。

底面がフラットで歩きやすい上、上部には上質なラムレザーを使用しており、履き心地は抜群です。

カラーは暖かみのあるブラウン系で、さまざまな系統のコーディネートになじみます。

スニダンで「タビ バレエシューズ "ヌード"」をもっと見る

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)で人気のバッグ

ハイブランドの人気アイテムであるバッグ。メゾン マルジェラにも、定番となっているバッグが数多く存在します。世界中のファッショニスタが魅了された、マルジェラのおすすめバッグを紹介しましょう。

グラム スラム トートバッグ スモール "ブラック"

グラム スラム トートバッグ スモール ブラック 画像 サイズ:幅26 ×高さ21×奥行10cm

メゾン マルジェラの新定義「アンコンシャス グラマー」を体現するグラム スラムのバッグです。

アンコンシャス グラマーとは、クリエイティブディレクターの「ジョン・ガリアーノ」が提唱したテーマ。「ふとした瞬間に無自覚に行われる動作や、グラマーであることを意図していない装いからこそ滲み出る色気」を指す概念であるといわれています。

本アイテムも、自然体の素晴らしさを感じさせるようなゆったりとしたシルエット。マルセイユで生まれた手縫いのキルトであるマテラッセに着想を得たキルティングレザーを採用しており、丸みを帯びたボディとしなやかなエッジが印象的です。

スニダンで「グラム スラム トートバッグ スモール "ブラック"」をもっと見る

5AC バケットバッグ スモール "アーモンド"

5AC バケットバッグ スモール アーモンド 画像 サイズ:幅15×高さ14×奥行12cm

レザーとキャンバスを合わせて仕立てた5ACのバケットバッグ。普段使いに適したコンパクトサイズで、さまざまなシーンで活躍するベーシックなデザインが魅力です。

バッグのライニングを外側へ引き出したデザインが特徴的。シンプルでありながら「マルジェラらしさ」を感じさせるアイテムです。フロントにあしらわれたナンバリングロゴにも目を引かれます。

手提げ用のトップハンドルに加えて、取り外し可能なチェーンストラップも付属しているため、ショルダーバッグとしても持ち運び可能です。

スニダンで「5AC バケットバッグ スモール "アーモンド"」をもっと見る

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)のおすすめミニ財布

レザー製のミニ財布は、ブランド品の中でも普段使いしやすいアイテムです。メゾン マルジェラらしさを感じられる、おすすめのミニ財布を紹介しましょう。

レザー エンベロープ ウォレット "ブラック"

レザー エンベロープ ウォレット ブラック 画像 サイズ:幅8×高さ10.5×奥行0.5cm

エンベロープ型のフラップが特徴的なミニ財布。型押し加工を施したカーフレザーを使用しており、シックで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

二つ折りのコンパートメントにファスナー式のコインポケット、加えてカードスロット4つ分を備えた、小ぶりながらも実用性にすぐれた一品です。癖のないデザインのため、どんなシーンでも使える汎用性の高さも魅力。

背面にはブランドを象徴する白のステッチが4本入れられています。

スニダンで「レザー エンベロープ ウォレット "ブラック"」をもっと見る

レザーカードホルダー "ダークグレー"

レザーカードホルダー ダークグレー 画像 サイズ:幅8×高さ10×奥行0.5cm

内側に6つのカードスロットを備えたカードホルダー。クレジットカードや交通系ICカードの持ち運びに便利な一品です。

二つ折りタイプで、開け閉めはスナップボタンで行います。付属のキーチェーンで鞄やベルトループに取り付けることもでき、使い勝手はピカイチです。

今や時代はキャッシュレス。現金をあまり持ち歩かないカードやスマホ決済派の人におすすめしたいアイテムです。

スニダンで「レザーカードホルダー "ダークグレー"」をもっと見る

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)のおすすめアクセ

メゾン マルジェラは、アクセサリーも取り扱っています。ジェンダーレスな雰囲気が魅力のマルジェラのアクセのなかから、特におすすめのものを紹介しましょう。

チェーンブレスレット "シルバー"

チェーンブレスレット シルバー 画像 フロントのタグパーツが印象的なシルバーアクセサリー。インターロック式のチェーンブレスレットで、シンプルでありながら確かな存在感のある逸品です。

力強くも繊細なラインを描くチェーンのディテールは、コーディネートのよいアクセントとなります。セミポリッシュ加工が施されており、深みと渋みを感じさせる仕上がりです。

フェミニンにもマスキュリンにも寄りすぎない、ユニセックスな雰囲気も魅力的。

スニダンで「チェーンブレスレット "シルバー"」をもっと見る

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)は他とは一線を画すブランド

メゾン マルジェラの創業者である「マルタン・マルジェラ」は、ともすれば一部の富裕層のものになりがちなハイブランドのファッションを、万人のためのものとしてデザインしようとした人物です。

華美すぎず、気取ったところがなく、それでいてスタイリッシュで洗練されているメゾン マルジェラのアイテム。価格設定も、従来のハイブランドと比べると手頃です。二次流通品通販サイトを活用すれば、さらにお得に入手できる場合もあります。

ディテールに技を凝らしつつもベーシックなシルエットを保ち、どんなスタイルにもなじみやすいメゾン マルジェラ。そんなメゾン マルジェラのアイテムを身につけて、トレンドに流されない自分らしさを楽しみましょう。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています