各世代を彩る 年代別のおすすめハイブランドを紹介! 【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

年代別のおすすめハイブランドを紹介! 【コラム】について

エルメスやシャネル、グッチなど、世界にはさまざまなハイブランドが存在します。プレゼントや自分へのご褒美で、ハイブランドのアイテムを購入することもあるでしょう。しかしなかには「自分の年齢にはどのブランドが似合うのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、20代・30代・40代の年齢別 で、それぞれおすすめのハイブランドを紹介します。


 

20代におすすめのハイブランド

20代には価格帯がお求め安い、または少し背伸びをすれば購入できる以下のようなハイブランドがおすすめです。ポップなデザインのバッグや、お財布などの小物が特に人気を博しています。

COACH(コーチ)

1941年に誕生したファッションブランド「コーチ」は、もともとニューヨークに住む家族が経営する皮革小物工房でした。コーチには、「大事なものを運ぶときに使って欲しい」というコンセプトがあり、 バッグや財布、キーホルダーなどが充実しています。特に、社名の頭文字である「C」のモノグラムがデザインされたバッグは有名です。

幅広い世代に受け入れられているコーチは、20代女性からも人気を得ています。モノグラム柄のバッグや、個性的なデザインのバッグなどデザインも豊富です。



MARC JACOBS(マークジェイコブス)

「マークジェイコブス」は、1986年に誕生したアメリカのファッションブランドです。マークジェイコブスは、「ファッションへの情熱と品質の追求」のコンセプト通り、ユニークな色使い×気品あふれるデザインで、「大人の遊び心」を表現しています。

MARC JACOBSといえば、ドクターズバッグを現代風にアレンジした「INCOGNITO(インコグニート)」や、丸みを帯びたフォルムがかわいらしい「インコグニート・ミニ」が人気です。



Chloe(クロエ)

「クロエ」は、1952年にフランスのパリで誕生したブランドです。上質で女性らしいアイテムを数多く生み出しているため、世界中の女性から支持を得ています。クロエには、コンパクトサイズのバッグからキャンバスバッグ、籠バッグまでさまざまなデザインが充実しているので、好みに合わせて選べるでしょう。

そんなクロエの中でひと際人気のバッグが、「DREW(ドリュー)」です。丸みを帯びたフォルムと上質なレザー、チェーンがフェミニンかつエレガントな雰囲気を演出します。コンパクトでキュートなデザインが20代女性にぴったりです。



MiuMiu(ミュウミュウ)

「ミュウミュウ」は、プラダのセカンドラインとして誕生したブランドです。「BAD GIRL=やんちゃな女の子」をコンセプトとするミュウミュウでは、ガーリーな色使い×ふんわりとしたシルエットのアイテムを数多く販売しています。

自立した大人をターゲットにしているプラダに対し、ミュウミュウは大人に憧れて背伸びをする若い女性をターゲットとしているため、かわいらしいアイテムが多い印象です。なかでも、ミュウミュウの人気シリーズ「マトラッセ」は、独特のキルティング加工が施されデザインが多くの女性を虜にしています。



 

GUCCI(グッチ)

1921年創業の「グッチ」は、幅広い世代に愛されるファッションブランドです。ブランド名の頭文字である「G」を2つかけ合わせたダブルGマークが、グッチを人気ブランドにしたといっても過言ではありません。また、ダブルGモノグラムが入ったアイテムも、男女問わず人気を集めています。

グッチの定番バッグといえば、GGマーモントの「キルティングスモールショルダーバッグ」です。シェプロンエナメル加工を施したブラックレザーに、ゴールドのダブルGマークが高級感を演出します。



30代におすすめのハイブランド

ここからは、30代におすすめのハイブランドを紹介します。30代には落ち着いた大人の魅力を感じさせるデザインで、カジュアル、フォーマル、ビジネスなどの様々なシーンで活躍できる以下のようなハイブランドがおすすめです。

LOEWE(ロエベ)

1846年にスペインで誕生した「ロエベ」は、スペイン王室御用達のラグジュアリーブランドです。上質な革と遊び心のあるデザインが「大人かわいい」と、世界中の女性たちの人気を得ています。知的な雰囲気も持ち合わせているので、30代女性にもぴったりです。

なかでも、個性的なフォルムが目を引く「ハンモック」は、どんなファッションにも合わせやすく使い勝手がよいと、発売当初から人気を博しています。



DOLCE & GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)

イタリアを代表する世界的ラグジュアリーブランド「ドルチェ&ガッバーナ」は、1985年に誕生しました。優れたファッションセンスを誇り、独創的かつモダンクラシックなテイストは、老若男女問わず多くの人に支持されています。自然のモチーフが描かれているウェアも多く、エネルギッシュな20代におすすめです。

ドルチェ&ガッバーナのバッグといえば、「SICILY(シシリー)」や「ドルチェボックス」、「ドルチェソフトバッグ」を思い浮かべる人も多いでしょう。これらのバッグは、デザインがかわいいことはもちろん、使い勝手もよいと評判です。



CELINE(セリーヌ)

「セリーヌ」は、レザーアクセサリーを中心に、小物やアパレルなど幅広く展開しているフランスのラグジュアリーブランドです。「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」をコンセプトに掲げ、カジュアル、フォーマル、ビジネスといったどんなシーンでもなじむ普遍的なアイテムを生み出し続けています。シンプルなデザインのセリーヌアイテムをコーデに加えることで、ワンランク上のコーデが完成するはずです。

セリーヌといえば、「ラゲージバッグ」を思い浮かべる人も多いかもしれません。ラゲージバッグは、個性的なデザインとその収納力、さらに、豊富なカラーバリエーションとサイズ展開によって多くの女性の心をつかみました。



PRADA(プラダ)

イタリアを代表する高級ファッションブランド「プラダ」は、2人の兄弟職人によって創業されました。ワニ・蛇・象・セイウチなどの珍しい素材や、高品質な皮革を使った豪華なカバンを製作や、その品質の良さが評判を呼び、イタリア王室御用達となりました。

プラダといえば、ポコノ(ナイロン)素材が有名です。プラダのポコノ素材は、高級感やモード感があり、世界中ファッションニスタから多くの支持を集めています。現在では、財布やバッグ以外にアパレルにも使われており、「コーデの幅が広がる」と人気です。



CHANEL(シャネル)

1910年創業の「シャネル」は、パリのファッションブランドです。日本では、「シャネラー」という造語がつくられるほど人気があります。年齢を問わず人気のブランドではありますが、気品あふれる30〜40代の大人女性にぴったりです。

そんなシャネルのバッグのなかでも、柔らかな生地とチェーンが特徴的な「マトラッセ」は、不朽の名作といわれています。マトラッセとはフランス語で、「ふっくらと膨らんだ」という意味です。その名の通りマトラッセには、ダイアモンド型に縫い合わされた皮部分がふっくらするよう加工が施してあります。



40代におすすめのハイブランド

最後に、40代におすすめのハイブランドを紹介します。40代には老舗ブランドならではの歴史を感じさせる普遍的なデザインや、高級感ある素材を使った品を感じさせるハイブランドがおすすめです。

HERMES(エルメス)

1837年に創立された「エルメス」は、フランスの高級ブランドです。当初エルメスでは、品質の高い馬具のみを製造していました。しかし今では、「豊かな人生を支えるブランド」として、質の高い皮革製品を生み出しています。エルメスはハイブランドの中でも特に高級なブランドなので、年齢を重ねた女性ほど似合うといった声も少なくありません。そのためエルメスは、40代以上の女性におすすめのブランドです。

エルメスは、「バーキン」といった有名モデルが人気です。バーキンとは、ふたを被せて開閉する収納力抜群のハンドバッグのことです。100〜300万円といった高価格帯と、市場にあまり出回らないことで、手が届かない憧れのバッグといわれています。



LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

1854年にパリで誕生した「ルイ・ヴィトン」は、老若男女問わず、トップクラスの人気を誇るファッションブランドです。「旅」をコンセプトとするルイ・ヴィトンには、高級感の中に遊び心をプラスしたアイテムが充実しています。

ルイ・ヴィトンには「ダミエ」や「エピ」などさまざまなデザインがありますが、一番人気があるのは、やはり定番の「モノグラム」です。



まとめ

新しいブランド品を購入するとき、お気に入りのブランドがある人は「年齢に関係なく、何歳になっても好きなブランド品を持ちたい」 と思うことでしょう。もちろんそれは、当然間違いではありません。しかし、特に決まったブランドがないという方は、今回ご紹介した年代別おすすめのハイブランドを参考にしてみてください。

気になるブランドが見つかった人は、スニーカーやハイブランドのフリマアプリ「スニーカーダンク」をチェックしてみてください。スニダンなら、手が届かなかったハイブランド品が、お得に購入できるかもしれません。

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています