ハイブランドおすすめショルダーバッグ15選!一生もののショルダーバッグの見つけ方!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ハイブランドおすすめショルダーバッグ15選!一生もののショルダーバッグの見つけ方!【コラム】について

デートやパーティー、ご近所へのちょっとしたお出かけまで、どんなシーンでも大活躍するショルダーバッグ。肩に掛けられて、両手も自由に使える便利なショルダーバッグは、性別関係なくあらゆる世代の人々から人気を得ています。

ハイブランドからも、様々なデザインや形違いのアイテムがリリースされていて、どれを選んだらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、自分にあったアイテムを選ぶための大切なポイントをおさえながら、憧れのハイブランドの人気ショルダーバッグを、レディース・メンズ共に紹介します。ぜひ、自分にぴったりな、一生もののショルダーバッグを選ぶ際の参考にしてくださいね。

目次

ショルダーバッグの魅力とは?

性別や年齢問わず人気のショルダーバッグ。どうして多くの人々を魅了してやまないのでしょうか。ショルダーバッグの魅力について迫っていきましょう。

利便性の高さ

肩掛けや斜め掛けすることで、両手が空いて使い勝手のいいショルダーバッグ。両手がフリーだと、必要なものをバッグから簡単に取り出すことが可能ですし、小さなお子さんと一緒の場合や、他に荷物がある場合にもとても便利です。アクティブに活動する日にもおすすめです。

また、ショルダーバッグを体の前に持つと防犯対策にもなります。防犯性の高いバッグが必要な旅行時には特に役立つでしょう。この利便性の高さと使い勝手の良さがショルダーバッグの魅力の1つです。

豊富なデザインや種類

カジュアルなブランドからハイブランドまで、多くの人気ブランドから幅広く展開されているショルダーバッグ。シンプルなデザインや、華やかなシーンで映える煌びやかなデザイン、ビジネスシーンでも使える大きなサイズなど、様々な種類やデザインが揃っています。ハイブランドのショルダーバッグの洗練されたデザインは、タイムレスに長く愛用できるのも魅力です。シーンやスタイルを選ばない豊富な種類やデザインが、世界中の人々から人気の理由といえます。

ショルダーバッグの選び方のポイントを解説!

せっかくハイブランドのショルダーバッグを購入するなら、自分にぴったりのアイテムを選びたいですよね。ショルダーバッグを選ぶ際に、知っておきたいポイントをチェックしていきましょう。

サイズで選ぶ

ショルダーバッグは、荷物の量にあわせて選ぶことが大切です。普段荷物が多い人は、収納力抜群の大きめサイズがおすすめ。ベーシックなデザインを選ぶと、ビジネスシーンで使うことも可能です。マチのあるタイプはより使いやすく、PCや書類など荷物が多くなっても安心です。

携帯電話とお財布のみといった、必要最低限の荷物でお出かけが多い人や、キャッシュレス派の人におすすめなのは、コンパクトなミニサイズのショルダーバッグ。バッグとしての役割はもちろんのこと、アクセサリーのようにファッションアイテムとしての役割も果たしてくれます。また、ミニサイズのバッグは、旅行時のサブバックとしても活躍してくれます。

使用するシーンや普段の荷物の多さにあわせてサイズを選ぶと、失敗せずに自分にあったショルダーバッグを見つけることができるでしょう。

素材で選ぶ

素材が変わるとショルダーバッグの印象はガラリと変わります。サイズと同じく、ショルダーバッグを選ぶ際の大事なポイントといえます。人気の定番素材を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

フォーマルなシーンには、上質なレザー

きちんとしたシーンには、革素材のショルダーバッグがおすすめです。上質で高級感漂うレザーのショルダーバッグは、パーティーからオフィススタイルなどの、フォーマルなシーンで幅広く使えます。

カーフスキンやラムスキンといった、多くのハイブランドで使用されている上質なレザーは、使い込めば使い込むほど味が出て、自分の手になじんでくれるのも特徴です。丁寧にメンテナンスをすると、長い間使うことが可能です。

カジュアルなシーンには、キャンバス地

きちんと感を保ちつつ、少し肩の力抜いたおしゃれを楽しみたい時には、キャンバス地のショルダーバッグがおすすめ。カジュアルシーンに馴染んでくれるキャンバス地は、爽やかさと抜け感を演出してくれます。レザーよりもお手入れしやすく、気負わず気軽に扱えて使い勝手のいい素材です。

アクティブに活動する日には、軽さ重視のナイロン素材

アクティブなお出かけを楽しむ日には、ナイロン素材のショルダーバッグがおすすめです。ナイロン素材は、耐久性と軽量性に優れていて機能性抜群。荷物が多くても持ち運びが楽なので、アクティブなシーンに使用するバッグとして人気です。

ハイブランドのナイロン製ショルダーバッグは、カジュアルでありながら上質さも感じられます。気軽にデイリーユースできる、上品なショルダーバッグを探している人にはぴったりのアイテムです。

ストラップで選ぶ

ショルダーバッグのストラップには、主に2つのタイプがあります。肩からストラップを垂直に掛けて使う肩掛け(ショルダー)タイプと、長いストラップを斜めに掛けて使う斜め掛け(クロスボディ)タイプの2タイプです。それぞれのタイプについて詳しく解説していきます。

自分の好みや使うシーンにあわせてどちらのタイプが使いやすいか考えておくと、ショルダーバッグが選びやすくなりますよ。

肩掛け(ショルダー)タイプ

肩掛けタイプは大人っぽく上品な印象を与えてくれます。パーティーや食事会、または、オフィススタイルなどの華やかなシーンや、フォーマルなシーンにおすすめのショルダーバッグです。

肩に掛けるのはもちろんのこと、腕に掛けたりストラップを手で握りハンドバッグのように持つこともできます。このように、持ち方を自由に変えられるのも肩掛けタイプの魅力です。

斜め掛け(クロスボディ)タイプ

両手が空いて便利な斜め掛けタイプ。他にも荷物がある場合や、アクティブに行動したい日にぴったりのショルダーバッグです。斜め掛けタイプは、体の前に持つと防犯対策にもなるので旅行時にもおすすめ。太めなストラップだとカジュアルな印象になり、細めだときれいめなスタイルにも合います。

長さが調節できるストラップなら、肩掛けタイプと斜め掛けタイプ、どちらにも対応できて使えるシーンが増えます。さらに、エレガントさを求める場合は、両タイプともにレザーやチェーンなどのラグジュアリー感あるストラップを選ぶとよいでしょう。

定番・ショルダーバッグ&おすすめのショルダーバッグ15選!

数多くの人気ハイブランドから、様々なショルダーバッグが販売されています。一生の相棒になるハイブランドのショルダーバッグを購入するなら、お気に入りのブランドのアイテムを選びたいところ。とはいえ、どんなブランドに、どんなショルダーバッグがあるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ショルダーバッグの定番人気ブランドと、定番人気のショルダーバッグを、レディース・メンズ共に紹介します。ぜひお気に入りのブランドアイテムを見つけてくださいね。

CHANEL(シャネル)

シャネルのショルダーバッグは、トレンドに左右されることのない乙女心をくすぐるデザインで、世界中の女性を虜にしています。どんなにシンプルな洋服を着ている日でも、いくつ年齢を重ねても、シャネルのショルダーバッグを身に着けるだけで自信が湧いてくる、そんなパワーがあるバッグが揃っています。どのバッグもシーンやスタイルを選ばないので、タイムレスに長い間活躍してくれること間違いなしです。

クラシック ハンドバッグ "ブラック"

クラシック ハンドバッグ 画像 幅25.5×高さ15.5×奥行6.5cm

シャネルの定番、クラシックハンドバッグ。上質なラムスキンのふっくらとしたキルティング加工が特徴です。レザーを編み込んだチェーンストラップも魅力の1つで、より華やかでラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。パーティーからデイリー使いまで、幅広く活用できる使い勝手のいいショルダーバッグです。

スニダンで「クラシック ハンドバッグ "ブラック"」をもっと見る


Hermes(エルメス)

いつかは手に入れたい憧れのハイブランドとして名高いエルメス。そんなエルメスのショルダーバッグは、美しいデザインと上質な素材、機能的なつくりが魅力です。

エルメスのショルダーバッグは、ひとつひとつ職人による手仕事で時間をかけて丁寧に作り上げられています。中には、完成時に作った職人のナンバーが刻印され、修理が必要になった場合は刻印によりその職人のもとで修理されるバッグもあるという徹底ぶり。

この希少性が、エルメスのショルダーバッグのラグジュアリーさと人気の秘密です。

バッグ スティーヴ ライト "ブルー"

バッグ スティーヴ ライト 画像 幅36×高さ30.5×奥行5cm

贅沢なレザー使いと丈夫で機能性の高いつくりが特徴のメンズバッグ、スティーブ。調整可能なストラップは持ち方を自由に変えられてとても便利。都会的でモダンなデザインは、身に着けるとスタイルを格上げしてくれます。

スニダンで「バッグ スティーヴ ライト "ブルー"」をもっと見る


Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

旅行用トランク専門店から歴史が始まったルイ・ヴィトン。始まりが旅行鞄専門店というだけあってルイ・ヴィトンのショルダーバッグは、機能性、実用性、デザイン性全てを兼ね備えています。使い込めば使い込むほど味わいが出てきて、長く楽しめる上質な素材も特徴です。

華やかなスタイルにはもちろんのこと、デニムのようなカジュアルなスタイルにもさらりと合わせられるショルダーバッグがたくさん揃っていて、全世界から人気を博しています。

スピーディ・バンドリエール 25

スピーディ・バンドリエール 25 画像 幅25x高さ19x奥行15 cm

ルイ・ヴィトンならではのモノグラムキャンバスで仕上げられた、スピーディー・バンドリエール25。モノグラムキャンバスは傷や汚れも目立ちにくく、気負わずに使えるのが魅力です。大きさも程よく収納力も抜群。ストラップを肩に掛けてショルダーバッグとしても、ハンドルを持ってハンドバッグとしても使えて、機能性に優れた日常使いにぴったりのショルダーバッグです。

スニダンで「スピーディ・バンドリエール 25」をもっと見る


ノエ PM "ホワイト"

ノエ PM 画像 幅25x高さ28.5x奥行20cm

ルイ・ヴィトンのアイコンであるモノグラムを、繊細なカットアウトで表現したバケット型のノエPM。生地には上質なホワイトカーフレザーを使用しています。どんなスタイルやシーンにも相性がよく、サッと持つだけで余裕を感じる粋なスタイリングに。調節可能なストラップで、ショルダーバッグとしてもクロスボディバッグとしても楽しめます。

スニダンで「ノエ PM "ホワイト"」をもっと見る


トリオ・メッセンジャー

トリオ・メッセンジャー 画像 幅25x高さ18.5x奥行7cm

モノグラム・エクリプス・キャンバスと、モノグラム・エクリプス・リバースキャンバスを使用した、モダンでクールなメンズバッグ。シックな色合いが上質さを際立たせています。ボディには取り外し可能なファスナー付きポケットと、ストラップにも取り外し可能なコインパースが付いていて、コンパクトながらとても実用的です。

スニダンで「トリオ・メッセンジャー」をもっと見る



Dior(ディオール)

1946年に「クリスチャン・ディオール」が創立したディオール。パーティーにぴったりなレディライクなものからユニークで革新的なものまで、様々なショルダーバッグが揃っています。個性的でありながら、エレガントさが漂うデザインはディオールならでは。

シーンを選ばず使えて、人ともかぶらないアイテムを探している人におすすめなブランドです。

Lady Dior My ABCDior バッグ "ブラック"

Lady Dior My ABCDior バッグ 画像 幅20x高さ17x奥行8cm

ディオールを代表するバッグ、レディ ディオール。高級感漂う女性らしいカナージュという格子柄が特徴的。かつてダイアナ妃が愛したことで有名なレディ ディオールですが、ダイアナ妃が普段着にもフォーマルな装いにも、外出の間ずっと身に着けていたことから、どんなスタイルにも合うバッグとして人気になりました。

取り外し可能なストラップが付いているので、ショルダーバッグとしてもクロスボディバッグとしても、またハンドバッグとしても3wayで楽しむことが可能です。

スニダンで「Lady Dior My ABCDior バッグ "ブラック"」をもっと見る


DIOR BOOK TOTE ミニ フォンバッグ "ブルー"

DIOR BOOK TOTE ミニ フォンバッグ 画像 幅13x高さ18x奥行5cm

ディオールのアイコニックなライン、ディオールブックトートに新しく仲間入りしたフォンバック。携帯電話のほか、日々の日用品や小物も持ち運びできるコンパクトなバッグです。ショルダーバッグとしてはもちろん、ハンドバッグやクロスボディバッグとしても使用可能。キャッシュレス派の人におすすめなショルダーバッグです。

スニダンで「DIOR BOOK TOTE ミニ フォンバッグ "ブルー"」をもっと見る


NAUTIC SADDLE バッグ "ナチュラル"

NAUTIC SADDLE バッグ 画像 幅26x高さ19x奥行4.5cm

ディオールのアイコン的バッグ、サドルを再解釈したノーティックサドルのメンズバッグ。素材は、「CD」イニシャルをダイヤモンド柄にした、ナチュラルカラーのCDダイヤモンドキャンバスを使用。マリンテイストの長さ調節可能なストラップで、ショルダーバッグやクロスボディバッグとしても使えます。周りと被りたくない個性的なデザインが好きな人におすすめ。

スニダンで「NAUTIC SADDLE バッグ "ナチュラル"」をもっと見る



Gucci(グッチ)

グッチのショルダーバッグは、デザインの種類の多さが魅力です。華やかなシーンに映えるラグジュアリーなアイテムから、クラシカルな雰囲気のアイテム、カジュアルなスタイルにも合うアイテムまで幅広く揃っています。

また、品質の良さもグッチのショルダーバッグの特徴です。グッチのブランドの始まりが皮革製品を取り扱う店だったこともあり、創業者の「グッチオ・グッチ」は品質へのこだわりが強く、その意思が現在にも引き継がれています。デザイン性と耐久性を兼ね備えた上質なショルダーバッグは、世界中のセレブリティからも支持されています。

グッチ ブロンディ ミニバッグ "ホワイト"

グッチ ブロンディ ミニバッグ 画像 幅約22 x高さ約13 x奥行約5.5 cm

上質なホワイトレザーに、ゴールドのインターロッキングGが映えるグッチブロンディ。ボディと同系色の細身のレザーストラップとウェブストライプストラップ、2種類のストラップが付いてきます。レザーストラップはきれいめに、ウェブストライプはアクティブな印象に、その時の気分やシーンにあわせて選べるのが嬉しいポイント。

スニダンで「グッチ ブロンディ ミニバッグ "ホワイト"」をもっと見る


CELINE(セリーヌ)

セリーヌには、着回しのきくベーシックなショルダーバッグが揃っています。おしゃれなのに決して飽きることのないデザインが魅力。フォーマルなスタイルにも、デニムやキャップといったカジュアルなスタイルにも似合って、好きなスタイルが変わっても相棒のように長い間寄り添ってくれます。ショルダーバッグにベーシックさやエレガントさを求める人におすすめです。

ティーン ブザス トリオンフ / シャイニーカーフスキン "ブラック"

ティーン ブザス トリオンフ / シャイニーカーフスキン ブラック 画像 幅18.5×高さ16×奥行6cm

セリーヌの歴史あるトリオンフのゴールドモチーフが目を引くショルダーバッグ。シンプルなデザインがカーフスキンの上質さを際立たせています。ショルダーバッグとしてもクロスボディバッグとしても使用可能。タイムレス、エイジレスに活躍してくれるアイテムです。

スニダンで「ティーン ブザス トリオンフ / シャイニーカーフスキン "ブラック"」をもっと見る


Prada(プラダ)

プラダのショルダーバッグは、ミニマムで洗練されたデザインと高品質な素材が魅力です。シンプルで上品なデザインはどんなシーンにも合い、時代を超えて長く愛用できます。また、ナイロン素材を使ったバッグもプラダのアイコンとして大人気のアイテム。軽くて耐久性のあるエレガントなナイロンバッグは、性別年齢関係なく親しまれています。

Re Nylon × サフィアーノレザー ショルダーバッグ "ブラック"

Re Nylon × サフィアーノレザー ショルダーバッグ 画像 幅19×高さ13×奥行2.5cm

世界中の海から回収されたプラスチックや繊維くずなどを原料としたリナイロンシリーズ。地球環境に配慮した100%再生素材を使用したリナイロンのバッグは、幅広い世代から話題を集め大人気のアイテムとなっています。環境に優しいだけでなく、汚れにくく丈夫で実用性にも長けていて、旅先やアクティブなシーンでも活躍してくれるショルダーバッグです。

スニダンで「Re Nylon × サフィアーノレザー ショルダーバッグ "ブラック"」をもっと見る


LOEWE(ロエベ)

上質な素材を贅沢に使った、ラグジュアリーなショルダーバッグが揃っているロエベ。一目でロエベとわかる知性的でシックなデザインも魅力の1つ。

どのバッグも、パーティーやビジネスシーンといったフォーマルなスタイルはもちろん、カジュアルなスタイルにも合う気取らなさを兼ね備えていて、タイムレスに長く愛用できます。

ハンモックバッグ コンパクト "ヌード"

ハンモックバッグ コンパクト 画像 幅14.4×高さ20.8×奥行19.5cm

木陰に揺れるハンモックの形を取り入れたハンモックバッグ。素材には、金具まで統一されたヌード色の柔らかで優しい印象を際立たせる、なめらかなサテンカーフを使用。サイドを広げて大きさを変えられるデザインや様々な持ち方ができるストラップのおかげで、あらゆるシーンで活躍してくれます。

スニダンで「ハンモックバッグ コンパクト "ヌード"」をもっと見る


パズル エッジ バッグ ラージ "ブラック"

パズル エッジ バッグ ラージ 画像 幅36.5×高さ23×奥行19cm

おしゃれでエレガントな男性に人気のロエベのパズル。幾何学なラインとボストンバッグのようなころんとした四方体のフォルムが特徴的。贅沢に使用したグレインドカーフスキンに、アナグラムの刻印がアクセントになっています。ショルダーバッグやクロスボディバッグとしても、ハンドルを持ってハンドバッグのようにも使用可能です。荷物もたくさん収納できるので、ビジネスシーンや旅行時にもおすすめ。

スニダンで「パズル エッジ バッグ ラージ "ブラック"」をもっと見る


Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)

時代の流れをいち早くキャッチし、進化し続けているボッテガ・ヴェネタ。トレンド感溢れるデザインのショルダーバッグが揃っています。短冊切りのレザーを編み込んだバッグ「イントレチャート」がブランドアイコンとして有名ですが、近年では、伝統的な技術は受け継いだまま、従来のイメージを一新して再解釈されたイントレチャートや、エッジの効いた様々なデザインのアイテムがリリースされています。トレンドに敏感で洗練されたデザインが好きな人におすすめです。

スモール イントレチャート バケットバッグ "ブラック"

スモール イントレチャート バケットバッグ 画像 幅13×高さ18×奥行13cm

ボッテガ・ヴェネタのアイコンである、イントレチャートのバケットバッグ。コンパクトながら携帯電話や小物も持ち運べてしっかりと実用性もあります。素材には、軽くて柔らかいラムスキンを使用。どんなファッションとも相性がよく、スタイリッシュで抜け感のあるスタイリングに格上げしてくれるアイテムです。

スニダンで「スモール イントレチャート バケットバッグ "ブラック"」をもっと見る


パデッド テック カセット "パラキート"

パデッド テック カセット 画像 幅30×高さ15×奥行7.5cm

ぷっくりと太めなイントレチャートのクロスボディバッグ。鮮やかなグリーンが着こなしに鮮度を与えてくれ、身に着けるだけでセンスアップできるバッグです。ナイロン素材なので、アクティブなシーンでも気負わずにおしゃれを楽しむことができます。ユニセックスで使えるのも嬉しいポイントです。

スニダンで「パデッド テック カセット "パラキート"」をもっと見る

ショルダーバッグの購入方法を紹介

ハイブランドのショルダーバッグを購入するには、直営店、もしくはECサイトを活用するといった方法があります。今回紹介したバッグの価格帯は、約16万円台から100万円台を超えるアイテムまであります。なかなか簡単には手を出せない価格帯ですよね。可能な限りなるべくお得に購入したいという人にはスニダンがおすすめです。

スニダンは、新品同様のアイテムをお得に購入することができ、鑑定も付いているので安心して買い物が楽しめます。この機会に、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ハイブランドのショルダーバッグで日常を特別に

ハイブランドのショルダーバッグは、飽きのこないどんな時にも寄り添ってくれる上質なアイテムが揃っています。そんなハイブランドのアイテムをいつものコーディネートにプラスするだけで、自然と背筋が伸びて、何気ない日常も特別なものになるはずです。

ぜひこの記事を参考にして、自分にぴったりの一生の宝物になるハイブランドのショルダーバッグを見つけてくださいね。

ハイブランドのバッグの記事をもっと見る

▶︎カルティエのレディース・メンズ人気バッグ10選!カルティエバッグで毎日のスタイルを格上げ!
▶︎サンローランのバッグが似合う年齢層は?世代別のおすすめバッグも6選紹介!
▶︎カジュアルに使えるエルメスのバッグは?おすすめをチェック!
▶︎予算20万円以下!憧れのハイブランドバッグのおすすめを8選紹介!
▶︎メンズに人気のハイブランドバッグおすすめ27選!ハイブランドの魅力や選び方も紹介!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています