リーバイスが展開している「シルバータブ」とは?通常ラインとの違いやおすすめアイテムを紹介!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

リーバイスが展開している「シルバータブ」とは?通常ラインとの違いやおすすめアイテムを紹介!|コラムについて

デニムブランド「Levi’s®︎(リーバイス)」が展開する「Silver Tab(シルバータブ)」は、近年注目を集める人気ラインだ。

だが"何が特徴なのか?"や"どこがメインラインと違うのか?"など、意外と知られていないことも多い。

本記事では、そんなシルバータブを深堀りすべく、同ラインの特徴や人気アイテムを解説していく。


目次

リーバイス シルバータブとは

リーバイス シルバータブ 画像

via:levi.jp

シルバータブとは、1990年代に注目を浴びたリーバイスのコンテンポラリーラインのこと。ダボっとしたサイズ感と、シルバーのタグに代表されるスペシャルロゴが特徴とされる。

本ラインが盛り上がったのと同じころ、アメリカのHIPHOPカルチャーやヨーロッパのレイブカルチャー、東京のストリートカルチャーなど、時代の変化を感じさせる力強いモーメントが発生していた。

そんな時代に各シーンの若者が好んだスタイルの一つが、ゆったりとしたフィット感のパンツを穿くこと。これがシルバータブの特徴に合致していたことで大きなムーブメントを生み出したようだ。ちなみに当時のリーバイスでは、その特徴的なサイズ感を想起させる「Keep It Loose」をテーマに掲げたコマーシャルが制作されている。

そんなシルバータブは2018年にひっそりと生産中止になったが、なんと2022年に復活を遂げることに。再リリース時には、当時の装いを思わせるルーズフィットのジーンズ・アパレルに加え、新たな商品としてストレートフィットのジーンズが登場した。

この新プロダクトは、通常ラインのストレートシルエットと異なる「サイズ感にゆとりを持たせた」もの。

他の現行アイテムも、同ラインらしいダボっとしたサイズ感や1990年代を思わせるデザインを採用しており、これらのレトロ感漂う商品ラインナップによって"非シルバータブライン"との明確な違いが生まれている。

そんなシルバータブの復刻は、元々これらのアイテムがヴィンテージ市場で人気を博していたこともあって、大いに注目を集めた。また、近年のオーバーサイズファッションの流行や1990年代のリバイバルブームなどもあって、その勢いをより強めたようだ。

このトレンドは今も続いているため、同ラインは引き続き高いニーズを誇るだろう。


リーバイス シルバータブの人気アイテム

ではここからは、シルバータブのおすすめ商品を紹介する。

今回は、定番商品のパンツ4本と1990年代を感じさせるトップス4点をセレクトした。


◼︎ルーズフィット "ブラック"

ルーズフィット ブラック 画像

リーバイス シルバータブを代表するルーズフィットのジーンズは、ゆったりとしたフォルムで、オーバーサイズファッションにピッタリなアイテムだ。

また、テーパードのシルエットを採用しているため足元を隠しすぎることはなく、着用シューズを生かしたコーディネートも楽しめる。

詳細を見る


◼︎ルーズフィット "ライトインディゴ"

ルーズフィット ライトインディゴ 画像

シルバータブを象徴するルーズフィットのジーンズは、先に紹介したブラックだけでなく、掲載した商品のようにデニムらしいカラーもリリースされている。

爽やかさが強調されたライトインディゴの一本は、ムラのある色落ち加工によって、ヴィンテージ感漂う装いに。先に紹介したブラックと使い分けるのもおすすめだ。

詳細を見る


◼︎ストレート "ダーク インディゴ"

ストレート ダーク インディゴ 画像

次に紹介するのは、2022年に新登場したストレートフィットのアイテム。

ルーズフィットよりも細めなシルエットを採用し、すっきりとした雰囲気にまとめている。しかしシルバータブらしさは健在で、リーバイス 501のような定番ストレートジーンズと比べると、腿周りにゆとりがあるのが特徴となる。

詳細を見る


◼︎ルーズフィット ショートパンツ "ブラック"

ルーズフィット ショートパンツ ブラック 画像

本商品は、ルーズフィットのロングパンツをショート丈に変更したアイテム。

膝にかかるぐらいの大きめなシルエットは、より脚の細さを強調し、コーディネートに活発な印象を与えてくれる。デニムのショートパンツは、韓国アイドルも取り入れているトレンドアイテムのため、持っていない人にこそ挑戦してほしい一品だ。

詳細を見る


◼︎リラックスフィットTシャツ "スパイシーマスタード"

リラックスフィットTシャツ スパイシーマスタードク 画像

ではここからは、おすすめのアパレル4点をチェックしていこう。まず紹介するのは、1990年代のミュージックシーンを思わせるTシャツだ。

独特な色味とレトロ感溢れる「silver Tab」のロゴによって、掘り出し物のような雰囲気を持つ一着に。また、リラックスフィットを採用した大きめのサイズ感となっていることで、同ラインらしい"こなれ感"を演出している。

詳細を見る


◼︎オーバーサイズシャツ "ミディアムインディゴ"

オーバーサイズシャツ ミディアムインディゴ 画像

シルバータブらしいルーズシルエットのデニムシャツは、ボタンも同ライン仕様に変更された珍しいアイテムだ。

ジーンズマニアがこだわる"リベット"が胸ポケットにあしらわれており、特徴的なサイズ感も相まって、シンプルながらも個性的な一着に仕上がっている。

詳細を見る


◼︎リラックス クルーネック スウェットシャツ "ブラック"

リラックス クルーネック スウェットシャツ ブラック 画像

ソフトなフリース素材を使ったスウェットシャツは、他商品と同じように、レトロなロゴを採用したアイテム。

同ロゴがあえてワンポイントのみに使われているのが特徴的で、ほどよく1990年代らしいデザインを取り入れたい人におすすめだ。

詳細を見る


◼︎トラッカージャケット "グレー"

トラッカージャケット グレー 画像

最後に紹介するのは、リーバイスの人気プロダクトの一つ"Gジャン"だ。淡いグレーを使った色味は、同じカラーのブラックジーンズとセットアップで着こなすことで、より存在感を強められる。

シルバータブのアイテムらしくルーズなシルエットを採用しており、肩を落とすような着こなしや重ね着などでも重宝するだろう。

詳細を見る


まとめ

本記事を通し、リーバイスのシルバータブが"ゆったりとしたサイズ感"と"1990年代を思わせるデザイン"を特徴とするブランドラインだと知っていただけたと思う。

そのため、他のリーバイス商品と異なるアイテム展開となっており、よりトレンドに合致しているのがポイントだ。

近年シルバータブが注目を集めているからこそ、同ラインを着こなしてみてはいかがだろうか。


関連コラム

▶︎有名だけど意外と知らない!?リーバイスの各モデルの違いと人気ライン
▶︎王道デニム「リーバイス501」。その魅力と豊富なラインナップを紹介
▶︎本家の復刻ライン「LVC」。リーバイスヴィンテージクロージングの魅力に迫る
▶︎定番デニム「リーバイス 511」とは?501との違いやおすすめカラーを紹介
▶︎リーバイス「505」のおすすめモデルは?歴史・特徴・王道501との違いも紹介
▶︎デニムなのに快適!名作リーバイス "550"の魅力や501、505、560との違いを解説!
▶︎王道のブーツカットデニム、リーバイス "517"とは。おすすめカラーやフレアパンツとの違いも解説!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています