憧れのハイブランド!エルメスの人気バッグ15選を紹介【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

憧れのハイブランド!エルメスの人気バッグ15選を紹介【コラム】について

HERMES(エルメス)は、1837年にフランスで馬具工房として創業された歴史のあるブランドです。販売されている製品のクオリティや資産価値は高く、「一生モノならエルメス」とも言われています。 そのため、数あるブランドのなかでも同じアイテムを長く愛用し続けたい人には、特におすすめできるブランドです。

しかし、エルメスというブランドが気になっていて購入したいけれど、詳しく分からずなかなか手を出せない人もいるのではないでしょうか。実際にお店に行くまでに、まずはどのような商品があるのか知りたいですよね。

そこでこの記事では、バーキンやケリーなどの定番モデルに加え、廃盤で現在も人気のあるバッグなどを一挙紹介します。


 

王道!エルメスといえば「バーキン」

エルメスと聞くとまず思い浮かべるのは「バーキン」という人も多いのではないでしょうか。しかし、バーキンは入荷自体が少なく、なかなか手に入れるのが難しいアイテムです。日本の実店舗では、タイミングが合えば購入可能というところ。

シンプルな長方形で、ベルトでしっかり上部を閉めることができます。また、サイズによってA4サイズの書類や、ノートパソコン、タブレットなど大きめの荷物も収納できるので、プライベートシーン以外の、ビジネスシーンでも活躍できるモデルです。最も小さい25サイズは、ちょっとしたお出かけやフォーマルなシーンにぴったりの大きさ。日本では、35サイズの人気が高いそうです。

このような実用性の高さを兼ね備えているのも人気の理由の1つだと言えるでしょう。

HERMES Birkin Togo hand Bag "Etoupe"
エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "エトゥープ"
スニダンでエルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "エトゥープ"をCheckする

モナコ王妃の名を冠したエレガントな「ケリー」

「ケリー」は、元々「サックアクロア」といった名称でしたが、モナコ王妃のグレース・ケリーが妊娠中に撮影された時に「サックアクロア」でお腹を隠したことで、後に「ケリー」として改名され有名になりました。

台形型のハンドバッグで、椅子や床に置いても自立するのでビジネスユースにもぴったりです。フォーマルなシーンでは、上品な雰囲気が華やかさをプラスしてくれるでしょう。持ち手が1本というのが大きな特徴で、また、内縫いと外縫い2つのデザインがあります。内縫いは角が丸く柔らかな雰囲気でプライベートシーンにおすすめで、外縫いはかっちりとしたフォルムからビジネスシーンに適しています。

カラーは、エルメスの定番であるゴールドやエトゥープなど、さまざまなバリエーションがあります。人気は、ブラックやベージュなどのベーシックなカラーですが、小さいサイズでは、差し色になるような明るいカラーを選ぶ人も多いようです。

HERMES Kelly Swift leather bag "Black"
エルメス ケリー スイフト ハンド "ブラック"
スニダンでエルメス ケリー スイフト ハンド "ブラック"をCheckする

丸いフォルムがかわいい「ピコタン」

「ピコタン」の販売が開始されたのは2003年と、実はエルメスのなかでは比較的新しいデザインです。他モデルのエルメスのバッグと比較すると求めやすい価格帯で若い女性からの支持も高く、現在は生産が中止されているもののその人気は衰えていません。

丸くコロンとした形が可愛らしく、収納力が高いこともあり、普段使いのバッグとしても人気があります。 女性らしいフォルムとシンプルなデザインで、さまざまなジャンルのコーディネートと合わせやすいでしょう。スカーフやアクセサリーをつけて、自分なりにアレンジしてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

素材には主に、雄牛の革、トリヨンクレマンスや、ハリのあるトリヨンモーリスなどの上質なレザーが使われます。なかでもトリヨンクレマンスは傷に強く、普段使いしたいピコタンとの相性が抜群です。

HERMES Picotin Lock Clemence leather hand Bag "Gold"
エルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ゴールド"
スニダンでエルメス ピコタン ロック トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ゴールド"をCheckする

機能性にこだわった「エヴリン」

「エヴリン」は、発売からリニューアルを重ね3種類のデザインが誕生しました。「H」のマークがパンチングされている印象的なモデルです。

カジュアルな肩掛けタイプのショルダーバッグですが、品のある雰囲気でハイブランドらしい主張が苦手な人にも好まれています。バッグの口は広く設計されているので、ものを出し入れしやすいのも特徴。中にいろいろと物を入れている時にも、便利に使えます。

使用される素材はトリヨンクレマンスや牛革のなかでも人気の高いエプソン、キャンバス素材のトワルアッシュなど。なかでも、「ピコタン」と同じくトリヨンクレマンスが最も人気が高いそうです。

HERMES Evelyne 3 Clemence leather shoulder bag "Black"
エルメス エヴリン 3 トリヨンクレマンス ショルダー "ブラック"
スニダンでエルメス エヴリン 3 トリヨンクレマンス ショルダー "ブラック"をCheckする

「H」マークの金具が特徴的な「コンスタンス」

「コンスタンス」は、1969年に登場した、「H」を型取ったバックルが目を引くバッグです。シンプルなデザインながらも、エルメスらしいエレガントさを感じられます。ショルダータイプで、カジュアルな日常使いはもちろん、デザインによってはパーティーやフォーマルなシーンでも活躍するでしょう。

素材には生後数ヶ月の雄仔牛の革ボックスカーフや、そのほかにもエプソン、ツヤ加工を施した牛革のタデラクトなどがあるので、お好みで選んでください。さらにコンスタンスはバックルの色もポイントになるので、購入の際に色・素材と一緒に組み合わせを考えるのも楽しめます。また、この「コンスタンス」のデザインは財布にも用いられているので、合わせて使ってみるのも良いのではないでしょうか。

HERMES Constance Box calf leather shoulder bag "Black"
エルメス コンスタンス ボックスカーフ ショルダー "ブラック"
スニダンでエルメス コンスタンス ボックスカーフ ショルダー "ブラック"をCheckする

世界初のファスナーバッグ「ボリード」

「ボリード」は、世界で初めてファスナーが付けられたバッグです。フロントの楕円形ネームタグは持ち主の名前を焼き付けるためのパーツで、元々旅行用バッグとして作られた名残なのだそうです。

曲線が美しいことに加え、軽くて持ち運びやすいため、カジュアルなシーンにもフォーマルなシーンにも相性が良いでしょう。

ボリードを毎日使いたいという人におすすめの素材は、エプソンとトワルアッシュです。どちらも摩擦に強く、傷がつきにくくなっています。丁寧に扱っていても、使っているとどうしても傷や汚れはついてしまうもの。素材を上手に選ぶことで、できるだけそのリスクを軽減してみましょう。

HERMES Bolide Clemence leather hand bag "Etoupe"
エルメス ボリード トリヨンクレマンス ハンド バッグ "エトゥープ"
スニダンでエルメス ボリード トリヨンクレマンス ハンド バッグ "エトゥープ"をCheckする

普段使いにピッタリ!「ガーデンパーティ」

ワンカラーまたはバイカラーのシンプルな配色とデザインで、デイリー使いにぴったりなのが「ガーデンパーティ」です。男女問わず使えるベーシックなデザインのため、さまざまな年齢層から支持されています。

エルメスのカジュアルラインの一つで、主にキャンバス素材で作られています。そのため、ほかのラインと比較するとリーズナブルな価格帯になっています。

収納力と耐久性に長けており、付属のストラップをつけるとショルダーバッグとしても使用可能です。 バッグのサイズによって、A4サイズの資料が入る大きさなど、通勤用のビジネスバッグとしてもおすすめな収納力の高さが魅力です。

HERMES Garden party Toile H hand Bag "Beige"
エルメス ガーデンパーティ トワルアッシュ ハンド バッグ "ベージュ"
スニダンでエルメス ガーデンパーティ トワルアッシュ ハンド バッグ "ベージュ"をCheckする

ショルダーにもなる2WAYハンドバッグ「リンディ」

「リンディ」は、ハンドバッグとショルダーバッグの2WAYで使用できる便利なデザインが特徴です。ストラップは取り外しできないので、ハンドバッグとして使う場合は後ろに回して持ち歩きましょう。

かぶせ蓋の部分はファスナーになっており大きく開けることができるため、物の出し入れがしやすく収納力にも期待できます。ショルダーバッグとして持つと両手を自由に使うことができるので、旅行などのお出かけの際にはより活躍するでしょう。

素材には、主にトリヨンクレマンスと発色に優れた素材が特徴のスイフトがよく使用されています。傷が目立ちにくいものをお探しの人にはトリヨンクレマンス、発色の良いものをお探しの人にはスイフトがおすすめです。

HERMES Lindy Clemence leather hand Bag "Black"
エルメス リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ブラック"
スニダンでエルメス リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ブラック"をCheckする

エルメスでは珍しいキャンバス地!入手困難な「アリーヌ」

「アリーヌ」は、エルメスのなかでも入手困難なアイテムの一つです。メイン素材にはキャンバス地、ストラップ部分には革が使用されています。ちなみに、同シリーズにはレザー製で小型モデルのアリーヌミニもあります。

「HERMES」のポップなロゴがプリントされているのが特徴で、ほかのバッグとはまた異なる雰囲気があります。シンプルながらエルメスのエレガントさを感じることができ、ラフなコーデもアリーヌを持つだけでまとまるので、さりげなくおしゃれなアイテムをプラスしたい時にぴったりです。

Hermes Aline Canvas Tote Bag "White"
エルメス アリーヌ キャンバス トートバッグ "ホワイト"
スニダンでエルメス アリーヌ キャンバス トートバッグ "ホワイト"をCheckする

廃盤後も人気が衰えない!「エールバッグ」

ケリーバッグのフォルムに似ている「エールバッグ」は2つのバッグがセットで販売されており、パーツごとに分解できるのが最大の特徴です。

一般的なバッグとは違って、その日の気分や荷物の量でカスタマイズできる便利なギミックの魅力的なバッグです。現在は廃盤となっているため手に入れることが難しいですが、それでもなお人気を博しています。

HERMES Sac Herbag Toile H 2WAY Bag "Ivory"
エルメス エールバッグ トワルアッシュ 2WAY バッグ "アイボリー"
スニダンでエルメス エールバッグ トワルアッシュ 2WAY バッグ "アイボリー"をCheckする

ユニセックスなデザイン「ジプシエール」

「ジプシエール」は、洗練されたユニセックスなデザインで男女ともに違和感なく、スタイリッシュに持てるバッグです。正面から見るとバーキンに似ているため、「メンズバーキン」とも呼ばれています。見た目は小さく感じるもののバーキンと同様収納力に優れており、さまざまな物を持ち運ぶことが可能です。

ショルダーバッグなので両手を空けることができ、お出かけの際も楽に活動できます。カジュアルながら品のある印象で、シーンを問わず活躍しそうなアイテムです。

HERMES Jypsiere Clemence leather shoulder bag "Gold"
エルメス ジプシエール トリヨンクレマンス ショルダー "ゴールド"
スニダンでエルメス ジプシエール トリヨンクレマンス ショルダー "ゴールド"をCheckする

「24時間持ち運べる」がコンセプトの「ヴァンキャトル」

「ヴァンキャトル」は、フランス語で「24」をヴァンキャトルと読むことから、「24時間持ち運べる」バッグとして誕生しました。ショルダーストラップも付属しており、肩にかけて持つことも可能です。

ケリーの要素を取り入れつつカジュアルながらも機能的なデザインが特徴で、マチ部分が広く収納力も期待できます。サイドにはファスナー付きのポケットがあるので、ちょっとしたものの収納にも便利です。

使われる素材のメインは、幅広い小物に仕様されている牛革のトゴやスイフトです。ラフなスタイルにもフォーマルなスタイルにも相性が良く、さまざまな場面で利用できるでしょう。名前の通り、24時間一緒に移動できるような、とても使い勝手の良いバッグです。

HERMES Sac Vin Quatre 29 Handle Bag "Etain"
エルメス サック ヴァンキャトル29 ハンドバッグ(ゴールド金具)"エタン"
スニダンでエルメス サック ヴァンキャトル29 ハンドバッグ(ゴールド金具)"エタン"をCheckする

マザーバッグ トート「アダダ」

「アダダ」は、上品で洗練されたデザインのマザーバッグです。ライナーは取り外しや洗濯が可能と、デザインだけではなく機能性にもこだわって作られています。

衛生面はもちろん、マザーバッグには大容量という条件も外せませんよね。「アダダ」には程よいマチがあって収納力が高く、お子さんに必要なものだけでなく、生活必需品のお財布やスマートフォンなども入れることができます。

可愛らしくもスタイリッシュなデザインで、持ち運ぶものが多い時期のお子さんがいる人でも、お出かけが楽に、そして楽しくなりそうですね。自分用はもちろん、出産祝いやプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

HERMES Mother's Bag Adada "Blue Marine"
エルメス マザーズバッグ アダダ "ブルーマリン"
スニダンでエルメス マザーズバッグ アダダ "ブルーマリン"をCheckする

廃盤後も注目を集める定番カジュアルトート「フールトゥ」

「フールトゥ」は、エルメスのバッグの中で手に取りやすい価格帯から 10年以上経つ現在でも注目を集めているアイテムです。

カラーはブラックが特に人気で、そのほかにもグレーやブラウンなどカラーバリエーションが豊富です。サイズはPMとMM、GMの三種類で、用途とシーンでうまく使い分けましょう。

HERMES Fourre-tout Canvas Tote Bag "Black"
エルメス フールトゥ キャンバストート バッグ "ブラック"
スニダンでエルメス フールトゥ キャンバストート バッグ "ブラック"をCheckする

まとめ

今回は、エルメスの人気バッグについて解説いたしました。エルメスはデザインのみならず機能面も充実していて、一度手にすると、その洗練されたデザインと上質な素材の魅力の虜になることでしょう。この記事を参考に、自分のライフスタイルやコーディネートなどを考えながら、一生モノとして、長く愛用できるバッグを選んでみてください。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています