【ポケカ】「対戦に必要なグッズ」一覧と使い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】「対戦に必要なグッズ」一覧と使い方について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の対戦に必要なものの紹介や解説をしています。

ポケモンカードゲームは対戦するにあたって必要な周辺グッズが存在します。
今回は対戦に「必須のアイテム」「あると便利なアイテム」の2つに分類して解説していきます。

TEXT:イズルード南

必須のアイテム

アイテム名 概要
60枚1組のデッキ ポケモンカードゲームでは60枚1組のカードで構築されたカードをデッキと呼びます。この中には最低でも1枚必ずたねポケモンが入っていなければいけません。
ポケモンやトレーナーズ、エネルギーの枚数は決められておらず、自分の最適解の枚数で構築しましょう。

ダメカン 「ダメージカウンター」を略して「ダメカン」と呼びます。ダメカンは100・50・10の3種類で構成されます。
ポケモンカードゲームはダメージが10刻みのため、10のダメカンが一番多く使われます。公式から発売されている「アクリルダメカン」や、スタートデッキに付属している紙製のダメカンを用意しましょう。
どくマーカー・やけどマーカー ポケモンが効果によって「どく」「やけどという特殊状態になった際、状態を表示するためのマーカーです。
どくややけどなどの特殊状態はバトル場のポケモンしかならず、ベンチに戻ると回復します。そのためそれぞれ1枚のみ必要です。
コイン(裏表がわかるもの1枚) ポケモンのワザや効果、こんらんの特殊状態になった際にコインを投げて効果の判定をします。
相手にわかりやすい片面のみ色が付いているポケモンコインを必ず1枚用意しましょう。
VSTARマーカー ポケモンVSTARが「VSTARパワー」を使ったときにめじるしとして使用します。
VSTARパワーを持たないポケモンだけでデッキを構築する場合でも、公式戦では必須のアイテムになっています。

あると便利なアイテム

アイテム名 概要
プレイマット ポケモンセンター各店舗やオンライン、その他カードショップなどで販売しているポケモンカードゲーム用のラバープレイマットというものが存在します。

ボールペン
主に対戦以外で使用します。
ジムバトルなどの店舗大会になると、名前やサイドを取った枚数、取られた枚数を対戦表に記載するシーンが出てきます。
店舗に対戦に行く際は持って行くといいでしょう。

関連記事

2023年の新商品の情報

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧

BOX情報

バイオレットex スカーレットex
VSTARユニバース パラダイムトリガー
白熱のアルカナ ロストアビス
Pokémon GO ダークファンタズマ
タイムゲイザー スペースジャグラー
バトルリージョン スターバース
VMAXクライマックス 25th ANNIVERSARY COLLECTION
フュージョンアーツ 摩天パーフェクト
蒼空ストリーム イーブイヒーローズ
白銀のランス 漆黒のガイスト
双璧のファイター 連撃マスター
一撃マスター シャイニースターV
仰天のボルテッカー 伝説の鼓動
ムゲンゾーン 爆炎ウォーカー
反逆クラッシュ VMAXライジング
ソード シールド

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています