KITHのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

キスのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!について

こんにちは!スニーカーダンクのオーテルです!

みなさんはKITH(キス)の商品を購入する際、どのような手段を利用または検討していますか?

国内でKITHの店舗は渋谷に1店舗しかないため、ほとんどの方が公式オンラインや二次流通サイトの利用を検討していると思います。

オンラインで購入する際は実物を見れないことはもちろん、試着もできないため、サイズ感がわからず困っている方が多いと思います。

そんな方々に向けて本稿では、KITHのTシャツのサイズ感について徹底解説していきます!

目次

KITHとは

まず、KITH(キス)というブランドについて解説します。

キスは、スニーカーデザイナーのRonnie Fieg(ロニー・ファイグ)が2011年にオープンしたセレクトショップです。

2012年からオリジナルアパレルの製作を開始し、多くのフットウェアやストリートブランドとのコラボレーションを行っています。

2020年7月には日本国内初の旗艦店となる「KITH TOKYO」をオープンしました。


気になるKITHのサイズ感は?

結論から言うと、KITHのアパレルアイテムはUSサイズで作られているため、基本的にサイズ感は大きめです。

アイテムによってサイズ感は異なるものの、ほとんどのアパレルアイテムは国内のサイズ感より大きく、サイズ選びに失敗してしまう場合が多いようです。

それでは、同じような失敗をしないように詳しく見ていきましょう。


Tシャツの正しい測り方

まず、Tシャツの「どの箇所を測ったのか」知ってもらうために、サイズの測り方を紹介します。

Tシャツのサイズ感を知るためには【着丈・身幅・肩幅・袖丈】の4つを平置きで測ります。

手元にTシャツとメジャーがある方は、ぜひ試してみてください。

着丈:首の付け根中央から裾まで直線で測った長さのこと。
身幅:両脇の付け根を直線で測った長さのこと。
肩幅:両肩の縫い目を直線で測った長さのこと。
袖丈:肩から袖口の縫い目まで直線で測った長さのこと。

サイズ詳細と国内サイズとの比較

では早速、KITHのTシャツのサイズ詳細について見ていきましょう。

今回は現在KITHのオンラインで販売されている、こちらのTシャツをもとに、サイズ詳細を見ていきます。

引用元:kith

サイズチャート ※個体差によってサイズの誤差が生じる場合がございます。

参考:kith

ご自身が持っているTシャツと比べてどうでしょうか?

比較的大きめに作られていることがわかると思います。


国内サイズとの違い

国内のサイズ代表としてユニクロ UTのものと比較してみます。

サイズチャート ※個体差によってサイズの誤差が生じる場合がございます。

参考:uniqlo

例としてLサイズで比較してみると、KITHの方が着丈が約+2cm、肩幅が約+14cm、身幅が+5cm、裄丈は肩幅の半分と袖丈を合わせた物なので、約+4cm違いがありました。

比較すると全体的に大きめに作られていることがわかりますが、特に肩幅がかなり大きめということがわかりますよね。

この結果を見て分かる通り、KITHのTシャツを購入する際は、普段の自分のサイズより1サイズダウンするのがおすすめです。

また、KITHのTシャツの中でもサイズ感が異なるものもありますので、注意が必要です。


Supremeとの違いと比較

続いて、人気ストリートブランドのSupreme(シュプリーム)と比較してみましょう。

シュプリームは国内各地に店舗があり出回りも多いため、手に取って見れる機会が多いのではないでしょうか。

既にお持ちの方も参考にしてみてください。

今回は定番アイテムのSmall Box Teeと比較していきます。

サイズチャート ※個体差によってサイズの誤差が生じる場合がございます。

参考:supremenewyork

同じくLサイズで比較してみると、KITHの方が着丈が約-2cm、肩幅が+11cm、身幅が+1cm、袖丈が-4cmという結果になりました。

シュプリームも同じUSサイズなので、国内サイズより大きめに作られているためKITHより大きい箇所がありました。

着丈と袖丈はシュプリームの方が大きく、身幅と肩幅はKITHの方が大きい。ということがわかります。

特徴としては、 シュプリームは縦に長くKITHは横に広く作られていることがわかりました。


おわりに

KITHのTシャツのサイズについて解説していきましたがいかがだったでしょうか。

サイズ選びのポイントとしては

①ユニクロUTなどで普段選ぶサイズよりも、1サイズダウンがおすすめ。

②シュプリームと同じサイズ選びで良いが、シルエットが全然違う。

③KITHは、肩幅が大きく作られている。

ゆったりとしたシルエットが好きな方におすすめ!

以上のものが挙げられます。

スニダンではKITHのTシャツの取り扱いも多数ありますので、ぜひチェックしてみてください!

スニダンで「KITHの商品」をもっと見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連コラム

▶即完売が続く「Kith」のマンデープログラムや公式オンラインサイトでの買い方を解説!
▶自分にあったサイズ感が分かる!Supreme Box Logo Tee サイズ比較

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています