KITHのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

KITHのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!|コラム 1枚目 via:KITH

KITHのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!|コラムについて

みなさんはKITH(キス)の商品を購入する際、どのような手段を利用または検討しているだろうか。

国内でKITHの店舗は渋谷に1店舗しかないため、ほとんどの方が公式オンラインや二次流通サイトの利用を検討していると思う。

しかし、オンラインで購入する際は実物を見れないことはもちろん、試着もできないため、サイズ感がわからないことが多い。

そんな方々に向けて本稿では、KITHのTシャツのサイズ感について徹底解説していく。

目次

KITHとは

まず、KITH(キス)というブランドについて解説する。

キスは、スニーカーデザイナーのRonnie Fieg(ロニー・ファイグ)が2011年にオープンしたセレクトショップ。

2012年からオリジナルアパレルの製作を開始し、多くのフットウェアやストリートブランドとのコラボレーションをおこなっている。

2020年7月には日本国内初の旗艦店となる「KITH TOKYO」をオープンした。


気になるKITHのサイズ感は?

結論から言うと、KITHのアパレルアイテムはUSサイズで作られているため、基本的にサイズ感は大きめだ。

アイテムによってサイズ感は異なるものの、ほとんどのアパレルアイテムは国内のサイズ感より大きく、サイズ選びに失敗してしまうことがある。

それでは、同じような失敗をしないように詳しく見ていこう。


Tシャツの正しい測り方

まず、Tシャツの「どの箇所を測ったのか」知ってもらうために、サイズの測り方を紹介する。

Tシャツのサイズ感を知るためには【着丈・身幅・肩幅・袖丈】の4つを平置きで測る。

手元にTシャツとメジャーがある方は、ぜひ試してみてほしい。

着丈:首の付け根から裾まで直線で測った長さのこと。
※ブランドによって"首の付け根"の位置が変わる。主に、"ネックの端"か"ネックの中央"の二択。
身幅:両脇の付け根を直線で測った長さのこと。
肩幅:両肩の縫い目を直線で測った長さのこと。
袖丈:肩から袖口の縫い目まで直線で測った長さのこと。

サイズ詳細と国内サイズとの比較

では早速、KITHのTシャツのサイズ詳細について見ていこう。

今回は現在KITHのオンラインで販売されている、こちらのTシャツをもとに、サイズ詳細を見ていく。

キス Tシャツ 画像

via:KITH

サイズチャート ※個体差によってサイズの誤差が生じる場合あり キス サイズチャート 画像

参考:KITH

ご自身が持っているTシャツと比べてどうだろうか。

比較的大きめに作られていることがわかると思う。


国内サイズとの違い

ユニクロ Tシャツ 画像

国内のサイズ代表としてユニクロ UTのものと比較してみる。

サイズチャート ※着丈はネックの中央から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合あり ユニクロ サイズチャート 画像

参考:UNIQLO

例としてLサイズで比較してみると、KITHの方が着丈が約+2cm、肩幅が約+14cm、身幅が+5cm、裄丈は肩幅の半分と袖丈を合わせた物なので、約+4cm違いがあった。

比較すると全体的に大きめに作られていることがわかるが、特に肩幅がかなり大きめということがわかる。

この結果を見て分かる通り、KITHのTシャツを購入する際は、普段の自分のサイズより1サイズダウンするのがおすすめ。

また、KITHのTシャツの中でもサイズ感が異なるものもあるため、注意が必要だ。


Supremeとの違いと比較

シュプリーム 画像

続いて、人気ストリートブランドのSupreme(シュプリーム)と比較してみよう。

シュプリームは国内各地に店舗があり出回りも多いため、手に取って見れる機会が多いのではないだろうか。

既にシュプリームTシャツを持っている方も参考にしてほしい。

今回は定番アイテムのSmall Box Teeと比較していく。

サイズチャート ※着丈はネックの端から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合あり シュプリーム サイズチャート 画像

参考:supremenewyork

同じくLサイズで比較してみると、KITHの方が着丈が約-2cm、肩幅が+11cm、身幅が+1cm、袖丈が-4cmという結果になった。

シュプリームも同じUSサイズなので、国内サイズより大きめに作られているためKITHより大きい箇所があった。

着丈と袖丈はシュプリームの方が大きく、身幅と肩幅はKITHの方が大きい。ということがわかる。

特徴としては、 シュプリームは縦に長くKITHは横に広く作られていることがわかった。


おわりに

ここまで比較してきたポイントをまとめてみよう。

サイズ選びのポイントとしては

①ユニクロUTなどで普段選ぶサイズよりも、1サイズダウンがおすすめ。

②シュプリームと同じサイズ選びで良いが、シルエットが全然違う。

③KITHは、肩幅が大きく作られている。

ゆったりとしたシルエットが好きな方におすすめ!

以上のものが挙げられる。

スニダンではKITHのTシャツの取り扱いも多数あるため、これを機に商品ラインナップをチェックしてみてはいかがだろうか。

スニダンで「KITHの商品」をもっと見る

関連コラム

▶即完売が続く「Kith」のマンデープログラムや公式オンラインサイトでの買い方を解説!
▶自分にあったサイズ感が分かる!Supreme Box Logo Tee サイズ比較
▶StussyのTシャツってどんなサイズ感?SupremeやKITHと比較!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています