StussyのTシャツってどんなサイズ感?SupremeやKITHと比較!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

StussyのTシャツってどんなサイズ感?SupremeやKITHと比較!|コラム 1枚目 via:stussy

StussyのTシャツってどんなサイズ感?SupremeやKITHと比較!|コラムについて

ストリートシーンで人気を博すファッションブランド「Stussy(ステューシー)」。

彼らはアイコニックなロゴを用い、Tシャツなど多くの人気プロダクトを手掛けてきた。

高いデザイン性を持つアイテムは是非とも手に入れたいところだが、初めて買う方にとっては「どんなサイズ感なのか」が分からず、二の足を踏んでいる人もいるだろう。

そんな方々のために、ステューシーのTシャツのサイズ感を徹底解説する。

また、本記事では"ステューシー × Nike(ナイキ)"のサイズ感や他人気ブランドTシャツとも比較しているため、元からステューシーを愛用している人もぜひ参考にしてほしい。


目次

Stussyとは

ステューシー 画像

引用:Stussy

ステューシーとは、アメリカ・南カリフォルニアにルーツを持つストリートファッションブランド。

創業者Shawn Stussy(ショーン・ステューシー)の苗字をそのままブランド名に使っており、彼がサーフボードシェイバー(サーフボードを削る職人)だった経験から、スケートボード、サーフィン、音楽など、カウンターカルチャーをミックスしたオリジナルアパレルを展開している。

アイコニックなロゴのレパートリーを活かしたアイテムが人気定番商品で、特にシンプルなロゴTは暑い季節のみならず肌寒い時期でも注目されるほどの人気ぶり。

ストリートファッションに挑戦するなら、一着は持っておきたいブランドだ。


StussyのTシャツのサイズ感は?

ステューシーが展開するTシャツは「ゆったりとしたサイズ感」と言われることが多い。

そのため、国内ブランドより大きいサイズを採用していると考えられるが、それは本当だろうか。

真偽を、各ブランドのサイズチャートと比較して確かめていこう。


■Tシャツの正しい測り方

まず、Tシャツのどの部分を比べるかを知っていただくため、一般的なTシャツのサイズの測り方を紹介する。

Tシャツ サイズ 画像 サイズを測れる箇所は多々あるが、特に重要なのは【身幅・着丈・肩幅・袖丈】の4つだ。

自分のお気に入りのTシャツのサイズ感を知っておくと、他ブランドのTシャツを購入しやすくなる。

手元にTシャツとメジャーがある方は、平置きの状態でお気に入りのTシャツを測ってみよう。

身幅:両脇の付け根を直線で測った長さのこと。
着丈:首の付け根から裾まで直線で測った長さのこと。(ブランドによって"首の付け根"の位置が変わる。主に、"ネックの端"か"ネックの中央"の二択)
肩幅:両肩の縫い目を直線で測った長さのこと。
袖丈:肩から袖口の縫い目まで直線で測った長さのこと。

ちなみに本記事では、各サイトのサイズチャートを比較をするにあたって、身幅着丈の2項目にフォーカスを当てていく。


■StussyのTシャツのサイズ感をチェック

ここからは、本題である「ステューシーのTシャツのサイズ感」をチェックしていこう。

今回はステューシー公式サイトで販売されている、こちらのTシャツをもとに、サイズ詳細を紹介する。

ステューシー Tシャツ 画像

引用:Stussy

サイズチャート
サイズ XS S M L XL XXL
身幅 - 49.5 54.6 59.7 64.8 69.8
着丈 - 69.8 72.4 74.9 77.5 80
袖丈 - 21.6 22.9 24.1 25.4 25.4
※着丈はネックの端から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合があり

参考:Stussy

ご自身が持っているTシャツと比べていかがだろうか?

ステューシーのアイテムはUS規格のため、比較的大きめに作られているようだ。


■Stussy×NikeのTシャツのサイズ感をチェック

ステューシー ナイキ Tシャツ 画像

引用:Stussy

せっかくなので、人気を博す「ステューシー × ナイキ」Tシャツのサイズ感もチェックしていこう。

今回は先に紹介したサイズチャートと2023年2月11・13日に発売されたコラボTシャツのサイズチャートを比較していく。

サイズチャート
サイズ XS S M L XL XXL
身幅 48 52 56 60 65 70
着丈 69.5 70.5 71.5 73.5 75.5 77.5
肩幅 48 51 54 57 60.2 63.4
※着丈はネックの中央から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合があり

参考:Stussy


先に紹介したステューシーTシャツのサイズ感(Lサイズ)と比べると、コラボモデルの方が身幅が+0.3cm大きく、着丈が-1.4cm短くなっている(着丈の計測方法が違うことに注意)。

つまり、インラインとコラボモデルで違うサイズ感となっているようだ。

購入サイズを変更するほどの差ではないが、購入の際は違いがあることに留意した方がいいだろう。

※モデルによってサイズ感が大きく変わる可能性あり。


他ブランドとの比較

ここからは、別ブランドとステューシー商品を比べてみよう。

今回は、代表的なTシャツブランド3つ、国内ブランド(ユニクロ)、Supreme(シュプリーム)、KITH(キス)との比較を紹介する。


■国内ブランドとの違い

ユニクロ Tシャツ 画像

引用:UNIQLO

まずは、国内ブランドの代表格ユニクロ UTのものと比較していく。

サイズチャート
サイズ XS S M L XL XXL
身幅 46 49 52 55 59 63
着丈 63 65 68 71 74 76
肩幅 42 43.5 45 46.5 48.5 50.5
※着丈はネックの中央から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合があり

参考:UNIQLO

Lサイズで比較してみると、ステューシーの方が身幅が+4.7cm、着丈が約+3.9cm違いがあった。

つまり、ステューシーの方が全体的に大きめに作られていることがわかる。

この結果を見て分かる通り、ステューシーのTシャツを購入する際は、国内ブランドのサイズ表記より1サイズダウンするのがおすすめだ。


■Supremeとの違い

シュプリーム Tシャツ 画像

引用:supremecommunity.com

続いて、人気ストリートブランド「シュプリーム」と比較してみよう。

シュプリームはスニダンでも取り扱いが多く、ストリートファッション好きなら一着は持ってる方が多いのではないだろうか。

今回は、2022FWで展開されたElephant S/S Top(エレファント S/S トップ)と比ベていく。

サイズチャート
サイズ XS S M L XL XXL
身幅 - 55 58 61 64 67
着丈 - 72 74 76 78 80
肩幅 - 46 48 50 52 54
※着丈はネックの端から裾まで直線で測った数値。個体差によってサイズの誤差が生じる場合があり

参考:Supreme

同じくLサイズで比較してみると、ステューシーの方が身幅が-1.3cm、着丈が約-1.1cmという結果になった。

つまり、ステューシーよりもシュプリームの方が大きめに作られていると言える。

しかし、サイズとしてはステューシーとシュプリームで変えるほどの差ではない。ただTシャツのフォルムが大きく異なることを抑えておこう


■KITHとの違い

キス Tシャツ 画像

引用:KITH

最後は、ステューシーと同じくTシャツが人気を博すブランド「キス」と比較していく。

キスが展開するTシャツは独特な雰囲気を持つものが多く、争奪戦となるアイテムもある。

サイズチャート
サイズ XS S M L XL XXL
身幅 52.7 55.2 57.8 60.3 64.1 68.0
着丈 68.9 70.5 71.8 73.0 74.3 75.6
肩幅 52.7 55.2 57.8 60.3 64.1 68.0
※小数点第二位以下は四捨五入、個体差によってサイズの誤差が生じる場合があり

参考:Kith.com

ここまでと同じくLサイズで比較してみると、ステューシーの方が身幅が-0.6cm、着丈が+1.9cmという結果になった。

つまり、身幅は若干キスの方が大きいが、着丈はステューシーの方が明らかに大きいということがわかる。

しかし、シュプリームとの比較結果と同じく、サイズとしてはステューシーとキスで変える必要はなさそうだ。Tシャツのフォルムが大きく異なることのみ抑えておこう。


まとめ

最後に、"ステューシーのTシャツを購入するのに役立つ"これまでの比較をまとめていく。

①ステューシーは、インラインモデルとコラボモデルでサイズ感が異なる。

②ユニクロUTなどの国内ブランドの購入サイズより1サイズダウンがおすすめ。

③シュプリーム・キスとは同じサイズ選びで問題ないがシルエットは違う。

上記の違いをステューシーTシャツの購入に活かしてほしい。

スニダンでは多くのステューシーTシャツを取り扱ってるため、どんな商品があるのか気になった方は下記リンクをチェックするのがおすすめだ。

スニダンで「Stussy Tシャツ」をチェックする


関連コラム

▶KITHのTシャツはどんなサイズ感?サイズ詳細や人気ブランドとの違いを徹底比較!
▶自分にあったサイズ感が分かる!Supreme Box Logo Tee サイズ比較

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています