エルメスのバッグの人気色は?おすすめを10選紹介!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

エルメスのバッグの人気色は?おすすめを10選紹介!【コラム】について

オトナ女子の永遠の憧れであるHermes(エルメス)のバッグは、カラーバリエーションが非常に豊富。選択肢が多すぎて迷ってしまうという人も少なくないでしょう。エルメスの人気色情報から、自分にぴったりのファーストエルメスを見つけてください。

フランス生まれのHermes(エルメス)

エルメスといえば、誰もが一度はその名を耳にしたことがあるであろう一流ブランド。エルメスの生み出すエレガントなアイテムの数々は、世界中の人々を魅了してきました。

まずは、エルメスの歴史について見ていきましょう。

小さな馬具工房が始まり


エルメスの歴史は、1837年のフランス・パリから始まります。創業者の「ティエリー・エルメス」が開いた小さな馬具工房が、やがて世界的ラグジュアリーブランドとなるエルメスの出発点でした。

高品質な馬具の数々でヨーロッパ全土に名声を轟かせたエルメスはその後、トップの代替わりを経つつ、メンズウェアやゴルフ用ブルゾン、ネクタイなどを新たに売り出し、さらなる評判を呼んでいったのです。

当初はメンズ製品の取り扱いが主体であったエルメスですが、今ではレディースのハンドバッグやプレタポルテ(高級既製服)、アクセサリーにフレグランスなど、非常に幅広い分野に展開。高いネームバリューを誇るハイブランドの一つとして、グローバルな人気を集めています。

Hermes(エルメス)を代表するバッグ

伝統あるエルメスには、定番として愛され続けているバッグが数多く存在します。今回はその中でも、特に有名で人気の高い2ラインを紹介しましょう。

バーキン


エルメスのアイコニックバッグの一つである「Birkin(バーキン)」には、運命的な誕生秘話が存在します。1984年、パリとロンドンを結ぶ飛行機の中で、時の大女優「ジェーン・バーキン」とエルメス会長「ジャン=ルイ・デュマ」のシートが隣り合っていたことをきっかけとして生み出されたのです。

「母親である自分のニーズを満たすバッグが見つからない」というバーキンの悩みを聞いたデュマは、その場で新たなバッグのスケッチを開始したそう。

当時のバーキンが愛用していた手編みのバスケットをモデルにしたとされ、哺乳瓶を入れても十分なほどのスペースが確保された収納力抜群のバッグ。それこそが、現在もメゾンで圧倒的な人気を誇るバーキンのオリジナルでした。

植物なめしで仕上げた特別なレザーを使用しており、使い込むほどに味が出るところも、多くのファンから支持されている理由の一つでしょう。

ケリー


今やエルメスの顔とも呼べる存在となった「Kelly(ケリー)」の原形は、1930年代にエルメスの代表となった「ロベール・デュマ」の時代に生まれました。

誕生当初は「Sac-a-croire(サック ア クロア)」と名付けられていたそのバッグは、1950年代末、ハリウッドスターからモナコ公妃となった「グレース・ケリー」が愛用していたことから一躍有名に。その後、正式に名称を「ケリー」と変更し、世界的な人気アイテムとなりました。

台形のフォルムとすっきりした無駄のないデザインが特徴の、ミニマルでありながら女性らしさを備えた美しいバッグです。エルメスのバッグの魅力を世界中に知らしめ、メゾンに華々しい発展をもたらしたバッグでもあります。

Hermes(エルメス)のバッグで人気の色「ブラック」


シーンを選ばずに使えて、どんなコーディネートにも合わせやすいブラックは、エルメスのバッグの中でも定番中の定番。飽きが来ず、汚れも目立ちにくいことから、一生もののバッグとして愛用するオトナ女子が多いでしょう。

バーキン トゴ ハンド バッグ "ブラック"


バーキンの特徴である台形のボディに、トップラインが緩やかな曲線を描くフラップを合わせたエレガントなハンドバッグ。

素材にはエルメスの定番レザーの一つであるトゴが使用されています。トゴは雄の仔牛の皮をなめして作られるレザーであり、仔牛革ならではのしなやかで柔軟性のある質感が魅力です。

張りのあるレザー表面に見られる繊細なシワ模様も特徴的でしょう。シックなブラックのレザーに、シルバーのメタルパーツがスマートな輝きを添えています。

トートバッグのようなダブルハンドルタイプで、ラグジュアリーでありながら、腕に掛けて気軽に持ち歩けるカジュアルさも兼ね備えているでしょう。

Hermes Birkin Togo Hand Bag "Black"
エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "ブラック"
エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ ブラック 画像 スニダンで「エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "ブラック"」をもっと見る


ケリー ボックスカーフ ハンド "ブラック"


あまりに人気のため、常に品薄状態にあるといわれるケリーは、エルメスファンにとっても憧れのバッグ。落ち着きを感じさせるブラックレザーから、大人の魅力が漂います。

素材に使われているボックスカーフは生後3~6カ月の仔牛の革で、光沢のある上品な質感が特徴です。つややかなブラックのレザーにあしらわれたゴールドのメタルパーツが、ワンランク上の高級感を醸し出しています。

あえてステッチが見えるように縫製した外縫いのバッグで、かっちりとしたシャープなシルエットも魅力的。ダブルハンドルよりもフォーマルな印象のワンハンドルタイプのため、普段使いはもちろん、オケージョンシーンに持ち込んでも違和感がありません。

Hermes Kelly Box Calf Leather Bag "Black"
エルメス ケリー ボックスカーフ ハンド "ブラック"
エルメス ケリー ボックスカーフ ハンド ブラック 画像 スニダンで「エルメス ケリー ボックスカーフ ハンド "ブラック"」をもっと見る


ピコタンロック MM "ブラック"


エルメスの定番ラインの一つ「Picotin(ピコタン)」から派生した「Picotin Lock(ピコタンロック)」は、丸みを帯びたフォルムがユニークなバッグ。

馬などの動物の飼料を入れるための袋をモチーフにしたといわれており、収納力にすぐれているほか、開口部が広く荷物を出し入れしやすい高機能なアイテムです。

名前にロックとある通り、バッグの開口部を閉めるレザーストラップに南京錠が付いているのが特徴。底部にスタッズが打ちつけられており、テーブルや床に置いてもしっかりと立たせることができます。

全体的にゆったりとしたカジュアルなシルエットですが、ブラックのレザーとゴールドのメタルパーツの組み合わせからは、エルメスらしい気品が感じられます。洗練されたシンプルなデザインのため、飽きを覚えることなくさまざまなシーンで活躍するでしょう。

Hermes Picotan Lock MM "Black"
エルメス ピコタンロックMM "ブラック"
エルメス ピコタンロックMM ブラック 画像 スニダンで「エルメス ピコタンロックMM "ブラック"」をもっと見る


バッグ 《ヴェルー》 チェーン ミニ "ブラック"


「Verrou(ヴェルー)」は、ケリーバッグの原形の生みの親であるエルメスの4代目代表「ロベール・デュマ」によってデザインされたアイテム。ケリーやバーキンと比べると知名度は低めですが、コアなエルメスファンから熱烈に愛されているシリーズです。

1938年、すぐれたデザイナーであったデュマが馬房の錠のフォルムをアレンジして生み出した金具が特徴的。馬具メーカーとして産声を上げたエルメスならではの独創的なモチーフです。

本アイテムは、コンパクトなミニサイズのイブニングバッグ。気品のあるかっちりとしたシルエットは、パーティーシーンでの使用にもふさわしいでしょう。シルバーのチェーンが上質な高級感を演出しています。

Hermes Verrou Chaine Mini Bag "Black"
エルメス バッグ 《ヴェルー》 チェーン ミニ "ブラック"
エルメス バッグ 《ヴェルー》 チェーン ミニ ブラック 画像 スニダンで「エルメス バッグ 《ヴェルー》 チェーン ミニ "ブラック"」をもっと見る

Hermes(エルメス)のバッグで人気の色「エトゥープ」


エルメスの人気カラーについて語る上で欠かせないのが「エトゥープ」。ブラウン系のグレーカラーはブラックよりもソフトな印象で、かといって甘くなりすぎない「ちょうどよさ」が魅力のカラーです。

シックな装いにもフェミニンな装いにもしっくりとなじむ、まさに万能のカラーといえるでしょう。

ケリー トリヨンクレマンス ハンド "エトゥープ"


エルメスのアイコンバッグであるケリーは、素材やカラーの違いによりさまざまな表情を見せてくれるバッグです。

本アイテムは、グレーとベージュを混ぜたようなエトゥープのカラーが、知的でありつつクールになりすぎない、やさしい印象を演出しています。

素材には、エルメスが扱う高級レザーの中でも特に柔らかいトリヨンクレマンスを使用。ソフトな手触りに加えて細やかな革目も特徴的で、傷つきにくく普段使いしやすいという強みがあります。

使い込むほどに味が出るというのも、レザーならではの楽しみでしょう。経年変化によって質感や色合いが変わっていくので、長年使い続けても飽きが来ません。

Hermes Kelly Clemence Leather Bag "Etoupe"
エルメス ケリー トリヨンクレマンス ハンド "エトゥープ"
エルメス ケリー トリヨンクレマンス ハンド エトゥープ 画像 スニダンで「エルメス ケリー トリヨンクレマンス ハンド "エトゥープ"」をもっと見る


エヴリン 3 トリヨンクレマンス ショルダー "エトゥープ"


「Evelyne(エヴリン)」は、エルメスのショルダーバッグを代表するラインの一つ。角に丸みを帯びたフォルムが愛らしいバッグです。

シンプルさとユニークさを共存させた秀逸なデザインで、バッグの前面に大胆にあしらわれた「H」のパンチングが特に印象的でしょう。

エヴリンはフランス語で「生き生きとした」「気持ちよい」などを意味する言葉。その名称通り、ハイブランドのレザーバッグでありながら見た目以上に軽く、なおかつ丈夫で使いやすいというすぐれた特性を有しています。

肩にさっと掛けてカジュアルに使用できるバッグですが、上品なエトゥープの色味が程よいこなれ感を醸し出してくれるでしょう。

Hermes Evelyne 3 Clemence Leather Shoulder Bag "Etoupe"
エルメス エブリン 3 トリヨンクレマンス ショルダーバッグ "エトゥープ"
エルメス エブリン 3 トリヨンクレマンス ショルダーバッグ エトゥープ 画像 スニダンで「エルメス エブリン 3 トリヨンクレマンス ショルダーバッグ "エトゥープ"」をもっと見る


ボリード スイフト ハンド バッグ "エトゥープ"


「Bolide(ボリード)」は、バーキンやケリーと並んでエルメスの顔となっている定番ライン。ボディのトップがなだらかな曲線を描く台形のフォルムが、フェミニンで愛らしいバッグです。

開口部にファスナーを取り付けたシンプルかつ機能的な構造で、マチが広く、たくさんの荷物を収納できるという強みがあります。

素材となるレザーにはスイフトを使用。手に吸い付くような滑らかな質感が特徴の仔牛の革で、心地よい弾力性を持っています。発色がよく、カラーを楽しむのに最適の素材ともいえるでしょう。

レザーに施されたステッチがアクセントとして際立つ、エレガントなバッグです。

Hermes Bolide Swift Leather Hand Bag "Etoupe"
エルメス ボリード スイフト ハンド バッグ "エトゥープ"
エルメス ボリード スイフト ハンド バッグ エトゥープ 画像 スニダンで「エルメス ボリード スイフト ハンド バッグ "エトゥープ"」をもっと見る

Hermes(エルメス)のバッグで人気の色「ゴールド」


エルメスのゴールドは、ベーシックなブラウンカラーでありながら、深みのあるリッチな色合いに仕上がっているのが特徴です。天然革の味わいを存分に楽しめる色でもあります。

フォーマルな場面にもカジュアルな場面にも合わせられる、エルメスきっての優秀カラーといえるでしょう。

コンスタンス エプソン ショルダー "ゴールド"


1960年代、のちにエルメスの5代目代表となる「ジャン=ルイ・デュマ」の依頼の下、新進気鋭の女性デザイナーの手によって生み出されたのが「Constanse(コンスタンス)」です。

コンスタンスのバッグを目にしたときにもっとも印象に残るのは、フラップにあしらわれた「H」のメタルロゴでしょう。角に丸みを付けた長方形のフォルムも特徴的で、エレガントさの中にわずかなスポーティーさも覗かせる、都会的でハイセンスなデザインです。

素材に使われているエプソンは、雄の仔牛の革に細かい型押し加工を施したレザー。適度な張りがあります。型崩れしにくく、かっちりとしたフォーマルなスタイルにもよくなじむでしょう。

明るいブラウン系のゴールドレザーが、華やかな雰囲気を醸し出してくれます。

Hermes Constance Epsom Leather Shoulder Bag "Gold"
エルメス コンスタンス エプソン ショルダー "ゴールド"
エルメス コンスタンス エプソン ショルダー ゴールド 画像 スニダンで「エルメス コンスタンス エプソン ショルダー "ゴールド"」をもっと見る


バーキン トゴ ハンド バッグ "ゴールド"


バーキンが人気を集める理由は「おしゃれだから」だけではありません。モダンでエレガントなデザイン性と、すぐれた収納力を誇る機能性を両立させたバッグ、それがエルメスのバーキンなのです。

バッグの内側はシンプルな構造になっており、直感的に荷物を詰め込めます。素材には、しなやかで程よい硬さを持つトゴを使用しているため、丈夫で型崩れしにくい点にも要注目です。

エルメスゴールドの華やかなレザーに、メタルパーツが上品に輝いています。大人の女性が持つにふさわしい、品格を備えたアイテムといえるでしょう。

Hermes Birkin Togo Hand Bag "Gold"
エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "ゴールド"
エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ ゴールド 画像 スニダンで「エルメス バーキン トゴ ハンド バッグ "ゴールド"」をもっと見る


リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ゴールド"


「Lindy(リンディ)」は、ボディのサイドに取り付けられたハンドルが特徴的なボックス型のバッグ。ハンドルを手持ちしてハンドバッグにしても、ハンドルをつなぐストラップを肩に掛けてショルダーバッグにしてもOKな、2WAYタイプのすぐれものです。

内側はサイドのポケット以外に仕切りのない作りで、大容量の収納が可能なところも魅力的でしょう。素材として使われているトリヨンクレマンスは耐久性が高く、普段使いに向いたレザーです。

荷物が多いときはショルダーバッグとして使用するものが向いていますが、荷物が少なくバッグが軽いときにはハンドバッグとして使用するのをおすすめします。両サイドのハンドルを持つことでボックス型のシルエットに変化が生まれ、レザー製品特有の表情の変化を楽しめるでしょう。

Hermes Lindy Clemence Leather Hand Bag "Gold"
エルメス リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ゴールド"
エルメス リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ ゴールド 画像 スニダンで「エルメス リンディ トリヨンクレマンス ハンド バッグ "ゴールド"」をもっと見る

憧れのHermes(エルメス)のバッグを手に入れて

高いデザイン性と機能性を兼ね備えたエルメスのバッグは、世界中の女性たちの憧れの対象です。一生もののバッグとして「一つは持っておきたい」と思っているオトナ女子も多いでしょう。

格式高いラグジュアリーアイテムのため、全体的に高価格帯であることがネックですが、二次流通品に目を向けることで人気のバッグをお得に入手できる場合もあります。

自分へのご褒美としてエルメスのバッグを手に入れ、日々の生活を華やかに彩りましょう。

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています