足元にもっとおしゃれ感を!スニーカーに合わせやすいおすすめソックスを紹介!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

足元にもっとおしゃれ感を!スニーカーに合わせやすいおすすめソックスを紹介!【コラム】について

こんにちは!スニーカーダンク編集部のチョコです!

スニーカーとともに足元を飾るファッションアイテムとして欠かせないのが、ソックス。スニーカーのカラーやデザインに合わせてソックスを履くと、より一層おしゃれ感を演出することができるアイテムです。

ソックスには様々な種類があり、同様に機能面や用途も様々。夏場は特に気になってしまう蒸れや匂いを軽減させるのもソックスの大切な役割です。

また、こだわりを持ってソックスを選ぶことで、コーディネートのアクセントとしても活躍します。

そこで今回は、スニーカーに合わせやすいソックスの選び方を解説するほか、スニダンで取扱中のおすすめソックスをブランド別に紹介します。


目次

スニーカーに合わせやすいソックスの選び方を解説!

一言で「ソックス」と言っても、様々な丈の長さ、つま先部分の形状、素材、そしてカラーデザインのものがあります。「どんなものがスニーカーに合わせやすい?」「足の匂いが気になる」 「脱げにくいものがいい」などという悩みや疑問をお持ちの場合は、選び方をしっかりと理解することが大切です。


そもそもソックスを履く目的は?

選び方のポイントを解説する前に、そもそもソックスを履く目的からしっかりと押さえておきましょう。様々な目的で着用されますが、主な目的は以下の二点です。

・ファッション性を高めるため
・様々な機能性によって足を守るため

「ファッション性」においては靴下が見える場合に重視され、「機能性」においては屋内での着用や、スポーツをする場合の着用で重視されます。

よって、「自分がどの場面で履くソックスなのか」を理解した上で選んでいくのがおすすめ。それでは、ソックスを選ぶ際のポイントを解説していきます。


①丈・長さ

ソックスと聞いてまず思い浮かべるのは、「丈が短いソックス」と「丈が長いソックス」。この2種類ではないでしょうか。

そのほかにも世の中には多くの種類のソックスがありますが、ここではスニーカーに合わせやすいタイプのものをピックアップして紹介します。


【丈が短いソックスの代表例】

・アンクレットソックス(アンクルソックス)
アンクルソックスの画像

画像引用元:Nike.com

丈がくるぶしまでの短い仕様のソックスを指します。スニーカーソックスとも呼ばれており、スニーカーとの相性が抜群のソックスとして人気。丈が短すぎると、履いているスニーカーによってはソックスが脱げてしまうことがあります。


【丈が長いソックスの代表例】

・クルーソックス
クルーソックスの画像

画像引用元:Nike.com

概ねふくらはぎまでの長さのものを指しますが、丈が少し短いものをロークルーソックス、少し長いものをハイクルーソックスと呼びます。
伸縮性の高い綿素材を使用しているものがほとんどで、一般的な紳士靴下のタイプとされています。丈が長いので脱げやすいといった心配も無用。ちなみにクルーとは船の乗組員のことを指し、その方々が履いたソックスとして語源になっています。



②つま先部分の形状

スタンダードタイプ

スタンダードタイプは、その名の通り一般的なタイプのソックスです。一般的なタイプというのは、つま先部分が丸くなっていて5本の足の指をまとめて包むタイプのこと。脱着の際に手間もかからず、サッと履くことができるのが嬉しい点です。

しかし、足の指がソックスの中で密集してしまうため、汗をかいて蒸れやすいという点は注意が必要です。


5本指タイプ

5本指タイプは、足の指が一本ずつ分かれたタイプのソックスです。全ての指が生地に包み込まれるため、力を入れやすいのがポイント。よって比較的歩きやすいソックスとして人気です。

指と指の間にかいた汗も生地が吸収してくれるため、蒸れ防止のソックスとしても活躍します。

一方で、それぞれの指を生地が包み込んでいるため、足先全体の横幅に厚さが出てしまいます。それによって、普段履き慣れているスニーカーであってもキツく感じてしまう場合があります。


③素材

ソックスには様々な素材のものがあり、特徴も様々。目的や履き心地の好みに合った素材のソックスを選ぶことで、匂いや蒸れを軽減できたり、これまでよりも長く着用できたりすることも。

ここではソックスに使用される代表的な素材を紹介します。以下のような悩みがある方は、素材も重要視して選んでみることをおすすめします。


【蒸れや匂いが気になる方向け】綿(コットン)

綿は通気性が良いだけではなく、丈夫かつ汗を吸い取ってくれる素材です。そのため肌着などによく使われており、蒸れや匂いが気になる方の味方になってくれます。


【長持ちさせたい方向け】ポリエステル

ポリエステルは耐久性と強度に優れている素材です。そのため、洗濯を繰り返しても傷みづらいのが嬉しい点で、ソックスを長く使いたい方に向いています。


【履き心地を重視したい方向け】獣毛類

獣毛類は、ウールやアンゴラなどの動物の毛で作られています。保湿性と透湿性に優れており、肌触りがよく履き心地は抜群。アウトドア用のソックスに広く使用されています。洗濯を重ねると型崩れしやすいため、化学繊維と組み合わせて作られる場合が多い素材です。


④カラー・デザイン

カラーやデザインもソックスを選ぶ際の重要な要素の一つですよね。大きく露見する部分ではないからこそ、ソックスはさりげないおしゃれ感を演出するのにはもってこいのアイテムです。

無難に合わせたいなら白、黒やグレーといったシンプルなカラーがおすすめ。コーディネートのアクセントにしたいなら派手目なカラーやデザインが施されているものがおすすめです。

着用するパンツの長さ(ハーフパンツなど)によってソックスの丈を変えるのも良いですね。


おすすめソックスをブランド別に紹介!

ソックスは重要なファッションアイテムとして、スポーツブランドをはじめファッションブランドからも様々なカラーやデザインがリリースされています。

スニーカーダンクでも多くのソックスを取り扱っており、そのブランドも様々。また、有名ブランド同士のコラボソックスも多数リリースされています。細かい部分までこだわって作られたソックスは、足元にさらなるおしゃれ感を演出してくれます。

それでは、スニダン編集部が選んだおすすめのソックスをブランド別に紹介していきます。


Nike(ナイキ)

【シンプルなスウッシュが高級感を醸し出す】
ナイキ MMW ソックス "グレー"

スニダンでナイキ MMW ソックス "グレー"をcheckする!


【スポーティーなデザインがスタイリッシュ感を演出】
ナイキ SB パラ ブラジル キット スケートボード ソックス "マルチ"

スニダンでナイキ SB パラ ブラジル キット スケートボード ソックス "マルチ"をcheckする!


【海外セレブも愛用するブランドコラボ】
ナイキ × カクタスプラントフリーマーケット ソックス "ホワイト"

スニダンでナイキ × カクタスプラントフリーマーケット ソックス "ホワイト"をcheckする!


【サイドのハートマークがアクセント】
ナイキ ドレイク サーティファイド ラヴァー ボーイ ソックス "ホワイト"

スニダンでナイキ ドレイク サーティファイド ラヴァー ボーイ ソックス "ホワイト"をcheckする!


‍ また、ナイキでは公式オンラインサイトにてソックスを多数販売しております。気になる方はこちらをcheckしてみてください!

Supreme(シュプリーム)

【大人気ブランドで存在感ある足元を】
シュプリーム ナイキ ライトウェイト クルー ソックス "ブラック"

スニダンでシュプリーム ナイキ ライトウェイト クルー ソックス "ブラック"をcheckする!


【一目でそれと分かる人気カラーリング】
シュプリーム ナイキ ライトウェイト クルー ソックス "レッド"

スニダンでシュプリーム ナイキ ライトウェイト クルー ソックス "レッド"をcheckする!


【絶妙なピンクが可愛らしさを演出】
シュプリーム ヘインズ クルー ソックス (4パック) "ピンク"

スニダンでシュプリーム ヘインズ クルー ソックス (4パック) "ピンク"をcheckする!


HUMAN MADE(ヒューマン メイド)

【愛くるしい表情のアニマルがたくさん!】
ヒューマン メイド アニマル パターン ソックス "ホワイト"

スニダンでヒューマン メイド アニマル パターン ソックス "ホワイト"をcheckする!


【シンプルでクールなコーデに仕上げたいなら】
ヒューマン メイド CPFM ソックス "ホワイト"

スニダンでヒューマン メイド CPFM ソックス "ホワイト"をcheckする!


WIND AND SEA(ウィンダンシー)

【ヴァンズが醸し出す雰囲気を絶妙にマッチさせた】
ウィンダンシー ソックス "ホワイト"

スニダンでウィンダンシー ソックス "ホワイト"をcheckする!


【人気ゲームのキャラクターが目を引く】
ウィンダンシー パラッパラッパー シックストックス ソックス "オレンジ"

スニダンでウィンダンシー パラッパラッパー シックストックス ソックス "オレンジ"をcheckする!


BlackEyePatch(ブラックアイパッチ)

【ブランドお馴染みの文字をそのまま刻んだ】
ブラックアイパッチ ハンドル ウィズ ケア ソックス "ホワイト"

スニダンでブラックアイパッチ ハンドル ウィズ ケア ソックス "ホワイト"をcheckする!


【オレンジの文字が一段と映えるカラーリング】
ブラックアイパッチ ハンドル ウィズ ケア ソックス "ブラック"

スニダンでブラックアイパッチ ハンドル ウィズ ケア ソックス "ブラック"をcheckする!


UNDEFEATED(アンディフィーテッド)

【シンプルなカラーの中に輝くロゴを配置】
アンディフィーテッド ロウ プロ ソックス B-A-W - 180050 "グレー"

スニダンでアンディフィーテッド ロウ プロ ソックス B-A-W - 180050 "グレー"をcheckする!


【シンプルなカラーの中に輝くロゴを配置】
アンディフィーテッド クルー ソックス B-A-W - 180049 "ブラック"

スニダンでアンディフィーテッド クルー ソックス B-A-W - 180049 "ブラック"をcheckする!


sacai(サカイ)

【独特のピンク文字がアクセントとして活躍する】
サカイ ソックス "ホワイト ブラック"

スニダンでサカイ ソックス "ホワイト ブラック"をcheckする!


Wtaps(ダブルタップス)

【シンプルなかかと部分の文字が落ち着きを演出】
ダブルタップス スキーヴス. ソックス "ホワイト"

スニダンでダブルタップス スキーヴス. ソックス "ホワイト"をcheckする!


STANCE(スタンス)

【ワンポイントの刺繍ロゴが特徴的なソックス】
スタンス アイコン "ホワイト/ブラック"

スニダンでスタンス アイコン "ホワイト/ブラック"をcheckする!


‍ また、スニダンではソックスブランド「STANCE」の取り扱いを開始しました。定番モデルやコラボモデルなど「全100種類以上」をセレクト!気になる方はこちらをcheckしてみてください!

まとめ

今回は足元を飾るアイテムであるソックスの選び方を、丈の長さ、つま先部分の形状、素材、カラーデザインの観点から解説しました。

それぞれの目的に合ったソックス選びをすることで、時にはおしゃれを演出、時には履き心地の向上など、一言でソックスと言ってもあらゆる役割を果たしてくれます。

これを機に、お持ちのスニーカーにベストマッチするお気に入りソックスを手に入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています