ハイブランドスニーカーでワンランク上のおしゃれを演出!定番からおすすめコラボまで一挙紹介【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ハイブランドスニーカーでワンランク上のおしゃれを演出!定番からおすすめコラボまで一挙紹介【コラム】について

こんにちは!スニーカーダンク編集部のチョコです!

昨今、数々のハイブランドから続々とスニーカーがリリースされているのをご存知でしょうか。

ハイブランドスニーカーは、足元からワンランク上のおしゃれを演出できたり、リッチで大人な雰囲気をさらに高めることができるアイテムとして注目を浴びています。

コーディネートをより一層エレガントに、そして高級感を楽しみたい方におすすめのハイブランドスニーカー。

そんな中で、一体どんなハイブランドスニーカーがあるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、スニーカーダンクで取扱のある定番おすすめハイブランドスニーカーと、おすすめコラボスニーカーをピックアップしてブランド別に紹介!

気になる一足をぜひ見つけてみてください。

目次

 

ハイブランドスニーカーのおすすめポイント

一般的なスニーカーに比べて価格が高いハイブランドスニーカーですが、それに相応するメリットを兼ね備えているのもまた魅力の一つ。

ここでは、ハイブランドスニーカーならではのおすすめポイントを紹介します。

画像引用元:LOUIS VUITTON

①足元から全身のコーディネートをランクアップさせる

圧倒的な存在感を放つこと間違いなしのハイブランドスニーカーは、全身のコーディネートをランクアップさせる効果があります。

たとえシンプルな服を着ていても、その足元が絶妙なアクセントに。レアスニーカーとは一味も二味も違う高級感を演出して、大人ならではの雰囲気を作り出すことができます。


②持っているだけでステータスに

着用することでワンランク上の自分を演出してくれるハイブランドスニーカー。しかし、着用せずとも「持っているだけ」で十分なステータスになります。

「もったいなくて履けない」という方もいらっしゃるかと思いますが、そういった場合はインテリアとして飾ったり、観賞用として大切に保存しておくのも楽しみ方の一つです。


各ブランドの定番おすすめスニーカー紹介

それでは早速、各ブランドのおすすめ定番モデルを紹介していきます。ここでは、スニーカーダンクにて取扱のあるブランドから、それぞれ定番モデルをピックアップしています。


Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

ルイ・ヴィトンは、1854年に旅行トランクの専門店として創設されたフランスのファッションブランドです。

ルイ・ヴィトンのスニーカーは「コーディネートのバリエーションが広い」ことが特徴で、ストリートからモードまで幅広いファッションに対応することが魅力。

ブランドロゴや、一目で「ルイ・ヴィトン」と分かる「モノグラム」が施されたスニーカーは、足元に圧倒的な存在感と高級感を与えてくれます。


ルイ・ヴィトン トレイナー ライン スニーカー 1A9JG9 "ブラック"

「モノグラム・デニム」と「モノグラム・パターン」のエンボス加工を施した一足です。

ブラックとホワイトのモノトーンなカラーリングの中に光る、随所に記されたルイ・ヴィトンの証は、周りと差をつけられること間違いなし。 バスケットボールシューズから着想を得たデザインは、ストリートシーンでも活躍できるでしょう。ちなみに、一足あたり約7時間かけて縫い上げられると言われています。

スニダンでルイ・ヴィトン トレイナー ライン スニーカー 1A9JG9 "ブラック"をcheckする


ルイヴィトン タイムアウト ライン スニーカー 1A9HBT "ホワイト"

アッパーをホワイトで構築したシンプルな見た目ながらも、全体にルイ・ヴィトンの象徴である「モノグラム」を施した一足です。

ハトメとシュータンに使用されたゴールドカラーがより一層高級感を演出するほか、厚底のソールがキュートな印象もプラスしてくれます。

スニダンでルイヴィトン タイムアウト ライン スニーカー 1A9HBT "ホワイト"をcheckする


ルイヴィトン ランアウェイ ライン スニーカー 1A3CW4 "ブラック"

全体的に落ち着いたブラックベースのカラーで構築しつつも、かかと部分のゴールドがまた一段と存在感を放つ一足です。

つま先部分、履き口部分には「モノグラム・キャンバス」を施し、サイド部分には「L」と「V」のサークルロゴを堂々と配置。ルイ・ヴィトンらしさを全面に醸し出しながらも、シックなコーディネートにマッチするデザインとなっています。

スニダンで ルイヴィトン ランアウェイ ライン スニーカー 1A3CW4 "ブラック"をcheckする


GUCCI(グッチ)

グッチは、1921年に創設されたイタリアのファッションブランドです。

グッチのスニーカーは「大人の遊び心溢れるデザイン性の高さ」が特徴です。他のハイブランドスニーカーと比べ、ポップで創意あふれるものが多くリリースされています。

コーディネートのアクセントとしてはもちろん、カジュアルに大人の雰囲気を演出したい場合にも重宝されるのがグッチのスニーカーです。


グッチ エース レザー スニーカー "ホワイト"

爽やかなホワイトに、グッチお馴染みのグリーン & レッドのラインがサイドに施された一足です。

上質なレザーを使用し、そのホワイトカラーだけで圧倒的な高級感を演出。ヒールタブにもグリーンカラーが配色され、まとまりのある仕上がりになっています。 様々なコーディネートに合わせやすい形ゆえに、普段履きにもうってつけの一足です。

スニダンでグッチ エース レザー スニーカー "ホワイト"をcheckする


グッチ ロゴ レザー スニーカー

淡いクリームカラーのアッパーに、厚みのあるソールとコンストラクションでデザインされた一足です。

サイドには、1980年代のプリントにインスピレーションを得たヴィンテージロゴを大胆に配置。その圧倒的な存在感はさることながら、どこかレトロな雰囲気も醸し出します。

スニダンでグッチ ロゴ レザー スニーカーをcheckする


BALENCIAGA(バレンシアガ)

バレンシアガは、1917年に創設されたスペイン発のファッションブランドで、内戦の影響で1937年にフランス・パリへと本拠地を移しています。

バレンシアガのスニーカーは、「独創的なデザインとハイテク機能を融合」しているのが特徴で、個性あふれるカラーバリエーションも豊富。

機能面を充実させつつ、ブランドが持つ世界観をしっかりと反映させることで世界中のスニーカーファンから高い支持を得ています。


バレンシアガ トリプルS "レッド/ホワイト"

ダッドスニーカーの火付け役としても名高い、バレンシアガのトリプルS。ホワイトベースのアッパーに、かかと部分とつま先部分にレッドカラーをアクセントとして使用した一足です。

バレンシアガのスニーカーらしい、高い機能性を兼ね備えた独特の3重ミッドソールが足元のおしゃれ感をさらに演出してくれます。ちなみに、モデル名の「トリプルS」は「トリプルソール」の略です。

スニダンでバレンシアガ トリプルS "レッド/ホワイト"をcheckする


バレンシアガ トラック スニーカー "ブラック/グレー/レッド"

ソールのレッドカラーが存在感を放ち、開放感のある独創的なアッパーで構築された一足です。

見た目の通り通気性は抜群で、ストリートとスポーツを融合させた疾走感のあるスペシャルなデザインに。サイドに白文字で施された「BALENCIAGA」の文字が、全体に高級感をプラスしています。

スニダンでバレンシアガ トラック スニーカー "ブラック/グレー/レッド"をcheckする


Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)

クリスチャン・ルブタンは、1992年に創設されたフランスのラグジュアリーブランドです。創設当初は女性向けのシューズを主に展開していましたが、現在はメンズ向けのスニーカーやその他アイテムも数多くリリースされています。

クリスチャン・ルブタンのスニーカーは、その代名詞とも言える「赤いアウトソール」が特徴です。それに加えて、心惹かれる奇抜なデザインに虜になるファンも数多く存在します。

特に、スパイクスタッズをアッパーに施しているモデルは、一目見たら忘れられないインパクトを受けます。独特のカラーリングと相まって、ファッション全体へ圧倒的な存在感を与えるのがクリスチャン・ルブタンのスニーカーです。


クリスチャン・ルブタン ヴィエラ 2 "シルバー"

クリスチャン・ルブタンらしさを存分に感じられる、つま先部分とかかと部分にスパイクスタッズを配置した一足です。

インパクト絶大なヴィエラ2は、一度見たら記憶に残ること間違いなし。パンクでハードな雰囲気を全面に押し出し、道行く人々の視線を引きつけるでしょう。 クリスチャン・ルブタンといえば"ヴィエラ2"を真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

スニダンでクリスチャン・ルブタン ヴィエラ 2 "シルバー"をcheckする


Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)

メゾン・マルジェラは、1998年に創設されたフランスのファッションブランドです。なお、創設当初のブランド名は、Maison Martin Margiela(メゾン・マルタン・マルジェラ)で、2015年に現在のブランド名に変更されました。

メゾン・マルジェラのスニーカーは、独創的なデザインでありつつも「美しさと上品さ」を兼ね備えているのが特徴です。

一見シンプルなデザインに見えても、マルジェラ独自のこだわりとエッセンスが随所に散りばめられています。様々なコーディネートに合わせやすいものも多く、足元が引き締まった印象と高級感をプラスしてくれます。


メゾン・マルジェラ レプリカ ジャーマントレーナー "ホワイト"

メゾン・マルジェラを代表するモデル、ジャーマントレーナー。その名の由来は"ジャーマン"という名が冠されているように、ドイツ軍のトレーニング用シューズとして使用されていたものを、レプリカとして作成したことから来ています。

高級レザーのカーフスキンと、淡いグレーのスウェードでアッパーを構築したシンプルなデザインとなっていますが、それが生み出すアンティーク感×高級感は別格です。様々なコーディネートにも合わせやすいのもまた魅力的ですね。

スニダンでメゾン・マルジェラ レプリカ ジャーマントレーナー "ホワイト"をcheckする


Dior(ディオール)

ディオールは、1946年に創設されたフランスのファッションブランドです。早くもその翌年にはパリコレクションデビューを果たし、1950年代から常に世界のファッションシーンを牽引する存在だったブランドです。

ディオールのスニーカーは「ロートップ」「ハイトップ」ともに様々な種類を取り揃えています。モノグラムで「Dior」の文字があしらわれているモデルは特に人気が高く、入手困難なモデルも。 後ほど紹介しますが、有名スポーツブランド「Nike(ナイキ)」とのコラボスニーカーは、スニーカーヘッズ達の中でも注目の的となっています。


ディオール B23 ハイ トップ スニーカー ディオール オブリーク キャンバス "ブラック グレー"

ディオール不動の定番モデルのひとつ、B23。「ディオール オブリーク」と呼ばれるモノグラムに、半透明のラバーで構築されたアッパーが特徴的な一足です。

ディオールらしさを全面に押し出しつつも、半透明のラバーによって程よく濁されたモノグラムがおしゃれ感満載。ミッドソールに配置された長方形のパーツもまた一段と存在感を放ちます。

スニダンでディオール B23 ハイ トップ スニーカー ディオール オブリーク キャンバス "ブラック グレー"をcheckする


おすすめコラボスニーカー紹介

ハイブランドスニーカーにも様々なコラボモデルが存在します。それぞれのブランドの特徴を融合させて作られたスニーカーは、機能面はもちろんのこと、さらに洗練されたデザインとなってファンを魅了します。

ここからは上記で取り上げたブランドを中心に、おすすめコラボスニーカーを紹介。一般的なスニーカーにはない魅力、そしてハイブランドだからこそ出せる魅力は、コラボスニーカーならではのもの。 定番モデルももちろん良いですが、また一味違った魅力をコラボスニーカーで探してみてはいかがでしょうか。


コラボブランドの世界観をそのまま落とし込んだ ルイ・ヴィトン トレイナー スニーカー ニゴー プレーン カーフ レザー "ブラン"

世界中で人気を博すファッションブランド、HUMAN MADE(ヒューマン メイド)を手がけるNIGO(ニゴー)氏と、ルイ・ヴィトンのコラボスニーカーです。

ルイ・ヴィトンの定番モデルであるトレイナーをベースに採用し、アッパーにニゴー氏の世界観を大胆にデザイン。随所に散りばめられたルイ・ヴィトンのブランドロゴが、可愛らしさの中に高級感を演出する一足です。

スニダンでルイ・ヴィトン トレイナー スニーカー ニゴー プレーン カーフ レザー "ブラン"をcheckする


超貴重なレアモデル!ルイ ヴィトン × ナイキ エアフォース1 パイロットケース付き

このスニーカーは、おそらく手に入れられないものとなりますが紹介いたします。世界中から注目を集めたこちらのスニーカーは2022年2月、オークションにて競りが行われました。 ナイキのAir Force 1(エアフォース1)をベースに、全体をルイ・ヴィトン一色に染めた極めて貴重でプレミアムな一足です。

各サイズ、全196足が出品され、最高落札額はなんと日本円で約4,075万円。手に入れられずとも、一度は実物を見てみたい一足ですね。

スニダンでルイ ヴィトン × ナイキ エアフォース1 パイロットケース付きをcheckする

オークションの模様をまとめた記事はこちら!


グッチとバレンシアガの夢のコラボ!グッチ × バレンシアガ ザ ハッカー プロジェクト トリプルS "ベージュ"

両ブランドの特徴を凝縮してデザインされた一足です。バレンシアガの定番モデルのひとつ「トリプルS」をベースに、アッパーにグッチのモノグラムを惜しみなく施して表現。 「BALENCIAGA」の文字を随所に配置し、サイドにはさりげない「GUCCI」の文字がアクセントになっています。一目でコラボと分かるほど両ブランドの特徴が組み込まれ、ファンにとってたまらない仕上がりとなっています。

スニダンでグッチ × バレンシアガ ザ ハッカー プロジェクト トリプルS "ベージュ"をcheckする


さりげないコラボの証が味を出す!グッチ x アディダス ガゼル "ブルー"

世界的に有名なブランドのコラボレーションによって生まれた、贅沢な一足です。アディダスの人気モデル「ガゼル」をベースにグッチのエッセンスを施したそのデザインは、誇張しすぎずともブランドの存在感を存分に感じさせます。

また、ミッドソールやヒールタブに刻まれたコラボの証が全体のデザインにベストマッチ。そういったさりげないポイントが、足元に格別な高級感を演出してくれます。

スニダンでグッチ x アディダス ガゼル "ブルー"をcheckする


清涼感あふれる夏らしい一足!アディダス × バレンシアガ トリプルS "ブルー"

バレンシアガの「トリプルS」をベースに全体をスカイブルーで染め上げ、アディダスの象徴であるスリーストライプスを堂々と配置した一足です。

ヒールのトレフォイルロゴ下の文字は、「adidas」ではなく「BALENCIAGA」に変更されており、ワントーンのカラーリングの中にもしっかりと両ブランドの特徴が融合されています。

スニダンでアディダス × バレンシアガ トリプルS "ブルー"をcheckする


近未来を感じるハイテクスニーカー!メゾン・マルジェラ × リーボック プロジェクト 0 インスタポンプ フューリー "ホワイト"

リーボックのインスタポンプフューリーをベースにした一足です。インスタポンプフューリーといえば、「ザ ポンプ テクノロジー」が搭載されていることが最大の特徴。 アッパーに搭載されたボタンを押すことで空気を注入し、足にフィットさせることができるのが人気の理由です。

そういった近未来的なスニーカーに、メゾン・マルジェラの細かいディテールのリデザインが施されたことによって生まれた高級感は、より一層大人な雰囲気を演出してくれます。

スニダンでメゾン・マルジェラ × リーボック プロジェクト 0 インスタポンプ フューリー "ホワイト"をcheckする


足袋の形をしたスニーカー!メゾン・マルジェラ × リーボック クラシック レザー タビ "レッド"

メゾン・マルジェラの有名な足袋シューズをスニーカーに落とし込んだ、とても斬新な一足です。

足袋をモチーフにしているということもあって、スニーカーの指の部分は2つに分かれたデザインになっています。斬新かつスタイリッシュなその風貌は、周囲の目を引きつけること間違いなしです。

スニダンでメゾン・マルジェラ × リーボック クラシック レザー タビ "レッド"をcheckする


圧倒的な人気を誇るエアジョーダン1コラボ!ディオール×ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "ディオール"

「キングオブスニーカー」と呼ばれるエアジョーダン1をベースに、随所にディオールのエッセンスを融合させたプレミアムすぎる一足です。

アッパーをホワイトとライトグレーのシンプルなカラーで構築し、スウッシュにはディオールの象徴である「ディオールオブリーク」を使用することで贅沢なデザインに。さらには、透明感が美しいライトブルーのクリアソールの内側には巨大なウィングロゴとディオールのロゴを配置し、コラボレーションの証として大きな存在感を演出。360度どこから見ても圧巻の仕上がりとなっています。

スニダンでディオール×ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "ディオール"をcheckする

同モデルのローカットはこちらをCheck!


「ザ・エレガント」と呼ぶに相応しい プラダ × アディダス スーパースター "シルバー"

イタリアの高級ブランド、PRADA(プラダ)とアディダスがコラボした一足です。

アディダスの人気モデルであるSuper Star(スーパースター)をベースに、重厚感と高級感あるメタリックシルバーでアッパーを構築しています。 サイドには「PRADA」の文字を刻み、追い討ちをかけるようにエンボス加工で「MADE IN ITARY」の刻印を施すことでさらに高級感を付随。足元からコーディネート全体をよりエレガントに仕上げたい方におすすめの一足です。

スニダンでプラダ × アディダス スーパースター "シルバー"をcheckする


スポーツ用でもハイブランドを!プラダ × アディダス A+P ルナロッサ21

セーリングスポーツ用に開発されたモデルであるA+P ルナロッサ21をベースに採用した一足です。

柔軟性と優れた通気性を兼備する疎水性のE-TPUアウターシェルを採用。さらには、パンチング加工を施したBOOSTミッドソールとラップアラウンドアウトソールを採用することで、優れた保護力と耐久性、動きやすさを実現しています。 誇張しすぎないサイドのスリーストライプス、ミッドソールの「PRADA」の文字が落ち着きある大人の雰囲気を演出。機能性も十分に兼ね備えていることで、スポーツシーンでも重宝される一足となっています。

スニダンでプラダ × アディダス A+P ルナロッサ21をcheckする

まとめ

今回は、普段のコーディネートにワンランク上のおしゃれ感を演出できるおすすめハイブランドスニーカーをご紹介しました。

一般的なスニーカーとは一味違った高級感を併せ持つハイブランドスニーカーは、履いても良し!飾っても良し!ということで、さらに自分磨きをしたい方におすすめとなっています。

世の中には他にもたくさんのハイブランドスニーカーが発売されていますが、自分が心から手に入れたいと思える一足に出会うきっかけとなれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています