WACKO MARIAとは? ブランドの歴史、コンセプト、おすすめアイテムをご紹介!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ワコマリアとは? ブランドの歴史、コンセプト、おすすめアイテムをご紹介!【コラム】について

様々な芸能人や著名人が着用していることで知られている、WACKO MARIA(ワコマリア)。

これまでに名だたるブランドとのコラボを始め、アーティストや映画などとコラボをし、話題を呼び現在世界17カ国で商品を展開しているブランドです。

ブランドの名前は知っている人も多いと思いますが、一体どんなコンセプトでいつ誕生したブランドなのか知らない人も多いかと思います。

そこで今回はそんなワコマリアについての歴史、ブランドのコンセプト、おすすめアイテムをご紹介していきます!

目次

 

ワコマリアとは?

2005年に元Jリーガーである、"森敦彦"氏と"石塚啓次"氏によって、設立された日本のファッションブランドです。

名前の由来にはラテン語で"へんてこマリア"という意味合いがありブランドコンセプトには"女、音楽、酒にハット"というテーマの元デザインされています。

森敦彦氏自身が"自分が女ならきっとこんな男に惚れる"というディレクションの元、音楽を常に根底におき上質でロマンティックな、色気を感じさせるスタイルを提案しています。

ワコマリアのスタッフ1人1人が影響を受けた音楽、映画、アートなどを落とし込み妥協のないオリジナリティを追求しています。

また、リリースされているアイテムにプリントされている"GUILTY PARTIES"は直訳すると"犯罪者御一行"という意味合いがありますが、ワコマリアが意味するギルティーパーティーズには"良いことも悪いことも共にやっていく仲間達"といったメッセージがあるようです。

ワコマリアの特徴

ブランドからリリースされているアイテムの特徴は"ワイルド"なものが多く、その中に遊び心を含んでいるという点。

大人っぽさとカジュアルさを融合し、ハットやミリタリーテイストのアイテム、アロハシャツが定番の人気アイテムとなっています!

流行などに合わせたアイテムも販売はしておらず、思いのままデザインで表現しています。

ブランドのコンセプトを現在までブレることなく貫き通している点もファンを魅了している要因の1つであり、何よりメイドインジャパン100%のクオリティを提供しています!

おすすめ定番アイテム

ミリタリージャケット

N-1 ジャケット


ワコマリアからはいくつもの種類のミリタリージャケットが展開されており、N-1ジャケットも定番アイテムの1つです。

ネック部分のさりげないレオパード柄がアクセントを加えています!

ワコマリア ジャケットのスニダンページはこちらをCheck!

M-65 ジャケット


こちらも定番アイテムであり、ブランドの顔の1つM-65です。

バックプリントに"GUILTY PARTIES"と"WACKO MARIA"のロゴをプリントすることで一目見ただけでワコマリアとわかるジャケットとなっています!

ワコマリア ジャケットのスニダンページはこちらをCheck!

ベトナムジャケット


本格的な刺繍で仕上げられたベトナムジャケットです。

ベロア地を採用することで、光沢感のある見栄えでワイルド感を強めたアイテムとなっており、ワークパンツやデニムなどのパンツに相性がいい万能なジャケットです!

ワコマリア ジャケットのスニダンページはこちらをCheck!

ファーコート


ワコマリアは数々のファーコートをリリースしており、その中でもレオパード柄を多用したアイテムを多く発売しています。

全面に虎の柄を採用することで、主張があり奇抜さや派手なアイテムを求める方におすすめとなっています!

ワコマリア コートのスニダンページはこちらをCheck!

セットアップ

ワコマリアから定番アイテムとして、ラインナップしているセットアップです。

パンツのスラックスは初期から存在するアイテムで、森氏自身が好きな映画スターがデニム一辺倒ではなく、"スラックスも履く"といったことからブランド創設から馴染みのあるアイテムとして愛されています。

フーディ


シンプルなブラックをベースにブランドロゴを採用することで飽きの来ない王道アイテムとして活用できるアイテムです!

ワコマリア パーカーのスニダンページはこちらをCheck!

アロハシャツ


ワコマリアの発売している中で、最もおすすめしたいアイテムがアロハシャツです。

和柄の物や花の柄を採用した物が多く、夏場には1枚、さっと羽織るだけでキマる圧倒的な存在感を放ちます!

ワコマリア シャツのスニダンページはこちらをCheck!

ハット

ブランドコンセプトのテーマにも含まれているハットは、ブランドを語る上で欠かせないアイテムです。

様々な型やカラーリングが展開していることにより、用途に合わせスタイリングできるので個性をワンランク引き上げてくれます!

ワコマリア 帽子のスニダンページはこちらをCheck!

コラボアイテム

ワコマリアは映画やブランド、アーティストなど様々なコラボレーションを果たしてきました。

ここからはコラボアイテムを一挙ご紹介していきます!

Bob Marley(ボブ・マーリー)


ボブ・マーリーは、ジャマイカ出身のレゲエミュージシャンです。

彼は音楽の力でジャマイカの内戦を止めることに成功し、アメリカの音楽や政治、ユースカルチャーを伝える雑誌"ローリング・ストーンズ"が選ぶ歴史上最も偉大なシンガーにて19位にランクインしました!

ワコマリア ボブ マーリー ハワイアン シャツ "ピンク"のスニダンページはこちらをCheck!

HIGH TIMES(ハイ タイムズ)


嗜好品として大麻の合法化を主張するアメリカの雑誌、"ハイ・タイムズ"とのコラボアロハシャツです。

これまでの雑誌の表紙をシャツにデザインすることで、唯一無二の存在感を示します!

ワコマリア ハイ タイムズ ハワイアン シャツ "マルチ"のスニダンページはこちらをCheck!

UP IN SMOKE


1978年に公開された映画の邦題 "チーチ&チョン/スモーキング作戦"というお騒がせコメディ映画とのコラボアイテムです。

ジャケットデザインをそのまま背面に施した1着です!

ワコマリア アップ イン スモーク ジャケット "ブラック"のスニダンページはこちらをCheck!

JEAN-MICHEL BASQUIAT(ジャン=ミシェル・バスキア)


画家 JEAN-MICHEL BASQUIATとのコラボアロハシャツです。

ジャン=ミシェル・バスキアは"20世紀における最も重要なアメリカ人アーティストの1人"との呼び声も高いアーティストで、新表現主義や黒人差別問題などの要素を含んだ作品を発表しています!

ワコマリア アップ イン スモーク ジャケット "ブラック"のスニダンページはこちらをCheck!

仁義なき戦い


1973年より東映により公開された映画です。

全5作のシリーズがあり、物語の概要は、第二次世界大戦後の広島県で発生した"広島抗争"の当事者である美能組組長である美能幸三が獄中にて記した手記を映画化したシリーズです。

公開から40年以上経つ現在でも任侠映画の金字塔として君臨してします。

こちらのアイテムは映画ファンにはたまらない1着となりました。

ワコマリア 仁義なき戦い シャツ "ホワイト"のスニダンページはこちらをCheck!

Nike(ナイキ)

ワコマリアはナイキとのコラボを果たしており、SBラインからブレーザーとジャノスキーの2型でリリースしています。

ブレーザーは全体をブラックベースに、スウッシュをスネークスキンを施し、ヒール部分に"天国東京"の文字を刻むことで控えめのデザインに仕上がっています。

ジャノスキーには同ブランドの定番であるレオパードを配色することでワイルドな印象を与えます!

WACKO MARIA × Nike SB Blazer LowはこちらをCheck!

WACKO MARIA × Nike SB Janoski CNVS OG QSはこちらをCheck!

また、こちらのアイテム意外にも"NANGA"(ナンガ)"Converse"(コンバース)"Vans"(バンズ)、などといったブランドとのコラボを果たしています!

著名人の着用

ワコマリアは多くの芸能人に愛されています。

ここでは、着用している著名人をご紹介していきます!

浅野忠信さん

野村周平さん

野村訓市さん

舐達麻

松田翔太さん

窪塚洋介さん

木村拓哉さん

こちらの方々以外にも"リリー・フランキー"さん、"3代目J Soul Brothers"、"嵐"、"BIGBANG"のメンバーも着用しています!

店舗

旗艦店

ワコマリアはブランド設立10周年の2015年に初の旗艦店である"Paradise Tokyo"をオープンしました。

展開しているアパレル品の展開はもちろん、石谷貴之氏が監修したカフェバーも併設していることが特徴的です。

WACKO MARIA x LEE PERRY ローンチパーティーの際には"卍LINE"(窪塚洋介)がゲスト出演しました。

また、"舐達麻"とのコラボアイテムの発売日には店舗にメンバーが登場し、ライブを行っているため、催し事などにも用いられる場です!

営業時間

・月〜土 12:00〜21:00

・日、祝 12:00〜20:00

TEL:03-5708-5277

住所:東京都目黒区東山2-3-2 COM'S FORUM 1F

直営店

東京都

ワコマリア 新宿伊勢丹店

営業時間

月〜日:10時00分〜20時00分

代表TEL:03-3352-1111

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿メンズ館6F

大阪府

ワコマリア 阪急メンズ大阪店

営業時間

月〜日:11時00分〜20時00分

代表TEL:03-6252-1381

住所:大阪府大阪市北区7 大阪市北区角田町7−10 2階

愛知県

ワコマリア VITS豊田タウン店

営業時間

月〜日:10時00分〜21時00分

代表TEL:0565-31-2311

住所:愛知県豊田市西町5-5

ワコマリア 栄サウススクエア店

営業時間

月〜日:10時00分〜20時00分

TEL:不明

住所:愛知県名古屋市中区栄3-25-39

まとめ

今回は、ワコマリアについての誕生から歴史、人気アイテムについて解説させて頂きました。

ルード系やワイルドなスタイルに憧れている男性にはかなりおすすめしたいブランドです!

また、今後リリースされるアイテムがどんなテイストのものか気になるばかりです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スニダンのWACKO MARIAのページはこちらをCheck!

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています