【ワンピースカードゲーム】《青黄クイーン》のデッキレシピと戦い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ワンピースカードゲーム】《青黄クイーン》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「謀略の王国」に収録された「クイーン」を使用した《青黄クイーン》のデッキレシピや回し方、マリガン基準、デッキパーツ紹介、入れ替え候補を紹介している。

TEXT:はらやま

《青黄クイーン》のデッキレシピ

デッキレシピ

リーダー枚数
クイーン
[OP04-040]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
ロー
[ST03-008]
4サンジ
[OP04-104 ]
4
ペローナ
[OP01-077]
3カタクリ
[OP03-123]
4
カヤ
[OP03-044]
4ヤマト
[OP04-112 ]
4
ドフラミンゴ
[OP01-073]
4イベント枚数
ブリュレ
[ST07-007]
3レッドロック
[OP04-056]
4
ベッジ
[OP04-100]
4三千世界
[OP03-057]
4
ハンコック
[OP01-078]
4
Mr.3
[OP02-065]
4

《青黄クイーン》の特徴

《青黄クイーン》の回し方

ドフラミンゴ」や「Mr.3」などのブロッカーを登場させ、守りを固める。
「三千世界」や「ゴムゴムの業火拳銃」を使用し、相手のアタッカーを除去する。
カタクリ」や「ヤマト」を登場させ、効果を使用し、相手のライフを詰める。

「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」や「Mr.3」などのブロッカーを登場させ、守りを固める。

主な戦い方として、序盤に中型のブロッカーを並べ、終盤に大型キャラを出したときにライフを削りきられない準備をしておく必要がある。 そのため、「ドフラミンゴ」はブロッカーであり、 登場時効果で山札の上5枚を確認できるため、その後のゲームプランを建てやすくなる。

「三千世界」や「ゴムゴムの業火拳銃」を使用し、相手のアタッカーを除去する。

除去イベントを使用し、相手のアタッカーを除去する。相手の手札を増やさないために、ライフではなく、キャラにアタックする。

「カタクリ」や「ヤマト」を登場させ、効果を使用し、相手のライフを詰める。

カタクリ」や「ヤマト」で相手のアタッカーを除去しつつ、場に大型キャラを並べる。
ヤマト」やリーダーのライフを増やす効果を使用しながら、こちらのライフを詰め切られないようにする。
ペローナ」や「ドフラミンゴ」で山札操作をしながらライフを追加することで、 ライフからブロッカーキャラを登場させたり、「ベッジ」で相手のアタックを防ぐことが可能。

《青黄クイーン》のマリガン基準

山札操作ができ、ブロッカーとして終盤の守りに役立つ「ドフラミンゴ」や、 中盤に相手のアタッカーを除去できる「三千世界」を優先的にキープしたい

《青黄クイーン》のデッキパーツ紹介

「クイーン」

「三千世界」や「ゴムゴムの業火拳銃」の除去イベントや 「カタクリ」や「ヤマト」の効果で相手のアタッカーを除去し続け、自身のライフの枚数が相手のアタッカーより多い状態にする。
リーダー効果に加え、豊富なブロッカーやトリガーカードを使用して、相手の攻撃を受けきる。

「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」

パワー4,000の除去されにくいブロッカー。
効果で序盤には手札に必要な除去カードや大型キャラを準備し、終盤にはライフにトリガー効果をもつカードを仕込むことができるためプレイの幅が広い。

「三千世界」

三千世界

相手の5コスト以下のキャラを山札の下に送ることができる。 《赤白ひげ》や《赤エース》、《赤ゾロ》などの 「4マルコ」「5マルコ」を除去することができる。トリガー効果で相手のコスト3以下のキャラを山札の下に送ることができる効果も強力。

「ゴムゴムの業火拳銃」

カタクリ」で除去できない相手のコスト9以上のキャラも山札の下に送ることができる強力な除去カード。 《赤白ひげ》の「白ひげ」、 《黄カタクリ》や《黄リンリン》の「ビッグマム」、 《青黒レベッカ》の「ミホーク」や「カイドウ」などの大型キャラを展開してくる相手にはキープしたい。

「Mr.3(ギャルディーノ)」

Mr.3(ギャルディーノ)

中型のブロッカーとして使用し、効果で自身をアクティブにできるためアタッカーとしても使用できる。
カウンター値のないカードが手札に多く、リーダー効果が使いにくい状況で、手札の枚数調整に使用する。

「ヤマト」

序盤から中盤は相手のライフを減らさないように立ち回るため、「ヤマト」の登場に相手のライフが4枚以上残っていることが多く、 効果で相手のコスト6以上のキャラを除去できる可能性がある。さらに、リーダー効果と合わせて、1ターンでライフを2枚回復することもできる。

「サンジ」「カポネ・ベッジ」「シャーロット・ブリュレ」

トリガー効果で相手のアタックを防ぐことができる。
リーダー効果や「ヤマト」を使用する前に、 「ペローナ」や「ドフラミンゴ」の効果で確実にライフに仕込むことができる。

《青黄クイーン》の入れ替え候補カード

「イナズマ」

イナズマ

入れ替え候補:「Mr.3(ギャルディーノ)」「ボア・ハンコック

自身の手札が1枚以下の場合にパワー7,000になるブロッカー。
終盤になると、手札が少ない状況になることが多いため、リーダー効果との相性が良いカード。

「ジュラキュール・ミホーク」

入れ替え候補:「カタクリ

相手のコスト7以下のキャラを山札の下に送ることができるカード。
カタクリ」よりも除去できるキャラのコストが1低いが、確実に相手のキャラを除去することができる。
パワーが9,000あるため、《赤エース》の「炎帝」で除去されない点が強力。

「ゴムゴムの雨」

ゴムゴムの雨

入れ替え候補:「ブリュレ

手札を1枚捨てることで3,000のカウンターになるコスト0のイベント。
デッキにカウンター値のないカードが多く、リーダー効果のために手札を減らしたいので、採用することで手札調整のしやすくなる。

「鳴鏑」

入れ替え候補:「ブリュレ

ライフが2枚以下の場合3,000のカウンターとして使用でき、トリガー効果で手札を捨てながらライフを1枚追加することができる。カウンター、トリガー効果どちらもリーダー効果と相性が良い。


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています