MFC STOREディレクター近藤浩人に聞く、「エアジョーダン1 "Chicago"」を上手に履きこなすポイントとは?

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

MFC STOREディレクター近藤浩人に聞く、「エアジョーダン1 "Chicago"」を上手に履きこなすポイントとは?について

2022年11月に復刻を果たし、大きな話題を呼んだNike Air Jordan 1 High OG "Chicago"。「シカゴ」の愛称でスニーカー好きに親しまれ、不動の人気を誇る1足だ。しかし、赤の主張が強く、ファッションとして取り入れるときには少しむずかしい側面もある。

今回はAir Jordan 1(以下AJ1)コレクターとしても知られ、スニダンアンバサダーでもあるMFC STORE ディレクター近藤浩人氏に、AJ1シカゴの合わせ方について聞いた。

AJ1を履くきっかけは「1985年」

─近藤さんと言えばAJ1というイメージです。昔からAJ1を履いてたんですか?

いや、若い頃はスケートとサーフィンをやっていた影響でNike SBのカテゴリーのP-RODやSB Dunkをよく履いてました。他に履いてたのはTerminator(ターミネーター)だったり、Nike Sportwear(ナイキスポーツウェア)のカテゴリーのスニーカーだったりですね。

─AJ1を履き始めたきっかけは?

2007年、22歳の頃にCHAPTER(チャプター)に入社したことですね。当時はAJ1を1足も持ってなかったんですが、憧れはあったんです。ただ、バスケ部じゃない人がバッシュを履くのは違うだろっていうのが自分の中ではあって……。

その頃、国内ではAJ1はあまり販売されていなかったんです。でも、チャプターは並行輸入をやっていたので頻繁にジョーダンの入荷があって。その中に、トリコロールカラーのAJ1 Lowでインソールに「85」ってデザインされているものがあったんです。僕の生まれ年は1985年なんですけど、「AJ1と自分の生まれ歳は一緒だ」ということに気がつきました。あ、これはサインだなって(笑)

─運命を感じたわけですね(笑)

そこからAJ1を履いてもいいという自分ルールを作りました(笑)。ただ当時のNIKEのMDは日本とアメリカでは全く違っていて、アメリカはフルラインナップで展開しているのに対し、国内はそこまでリリースがなかったんですよね。そもそも国内でジョーダンは全然人気なかったですし。とはいえ、チャプターで働いてたこともあって、欲しいものは全然買えてましたけどね。今と比べて強烈なプレ値もついてなかったので、めちゃくちゃ良い時代でした。

─そこからAJ1コレクターとしても知られるほどハマっていくと思うのですが、そこまで近藤さんを魅了したポイントはどこだったんですか?

ボリューム感が程よいところですね。Air Force1(エアフォース1)Dunk(ダンク)など他のモデルと比べて、AJ1の方がシャープでスタイリッシュに見えるところが好きです。今でもシルエットの部分ではAJ1を超えるスニーカーが個人的には見つかっていません。一番いいなと思うシルエットだし、日常的にも履きやすい。

─AJ1の中でもシカゴは特別なカラーだと思いますが、近藤さんの初シカゴはいつでしたか?

2013年に復刻された、

Air Jordan 1 Retro High "Chicago"(エアジョーダン1 シカゴレトロハイ シカゴ)が初めてですね。その前にもシカゴはリリースしてたんですけど、買えるタイミングがなくて。2009年にNike Air Jordan 1 Retro High "Chicago Bulls Bred" DMP(ナイキ エアジョーダン1 レトロ ハイ "シカゴブルズ ブレッド" DMP)のリリースがあってブレッドは復刻されたんですが、シカゴのオリジナルカラーの復刻は出なかったんですよ。

2013年の復刻は今ほどシカゴの人気もなかったので、履き潰してもいいように2足買いました(笑)。AJ1を集め出してから、6〜7年目で満を持して手に入れたって感じですね。その後に発売された2015年のシカゴももちろん買いました。

─初めてシカゴを所有したときの気持ちはどうでしたか?

履いてみてやっぱり「これだな」っていう感覚はありましたね。個人的にはAF1よりAJ1シカゴが「キング・オブ・スニーカー」だと思っています。AJ1が「赤」ってイメージを作ったのはシカゴだと思いますし、本当に不思議な存在ですよね。

エアジョーダン1 シカゴ 画像

via:Nike

─昨年復刻したLost&Foundも買われたんですか?

今日履いてますよ(笑)。Lost&Foundはストーリー仕立て、コンセプトありきのリリースで面白いなと思いました。普通のシカゴを復刻して欲しかった人も多かったと思うんですけど、個人的には2013年、2015年のモデルを持っているので、Lost&Foundの発売は嬉しかったですね。

ディテールへのこだわりだけでなく、ボックスも含めていいですよね。僕らの上の世代の人達の中には、当時AJ1が本当にワゴンセールになっているのを見たっていう人もいたんですよ。そういう歴史だったり、カルチャーだったりを最近スニーカー好きになった人にも知ってもらえるのはポイントかなと。

近藤さんが考える、ベストなシカゴの合わせ方

─AJ1からシカゴの思い出まで語ってもらいましたが、実際シカゴというカラーはコーディネートに合わせづらい側面もあるのかなと思います。

シンプルなようで存在感があるので、スニーカー自体の主張が強いですよね。だから、僕はシカゴを履くときはスニーカーを主役にします。スニーカーを邪魔せず自然に履きこなせるように、基本的にはモノトーンにするか、シカゴのキーカラーが「赤」なので小物とかで赤を差し込むかの2パターンで合わせますね。

─ボトムスも何を選ぶか迷うところです。近藤さんはどうしていますか?

個人的に太いパンツを履いて、スニーカーに被せたい派なんですよね。細身やレギュラーシルエットのパンツだとレングスとのバランスが取りづらく、スニーカーの主張が強くなる。だから、裾は被ってて少し見えづらいけど、実はAJ1履いてますみたいな方が好きです。ただ、AJ1に被せられるパンツってなかなかないなと思って、自分で太い裾口を被せられるようなパンツを作っちゃいました(笑)

トラックパンツにはジャケットを合わせる

シカゴ 大人コーデ

ビーニー GUCCI、ジャケット MFC STORE、フーディ MFC STORE、パンツ MFC STORE

「スニーカーだけど、どこか大人っぽい雰囲気になるようにスタイリングを組んでみました。ボトムスがトラックパンツだとラフになり過ぎてしまうので、ナイロンのテーラードジャケットを羽織り、全体的にモノトーンでまとめています」

「このパンツはMFC STOREのインラインで用意しているドボンパンツをトラックパンツ仕様にしたものです。シカゴに合わせたいと思って作りました(笑)」

デニムのセットアップを使ったアメカジ風コーデ

シカゴ アメカジ風コーデ

キャップ MFC STORE × NEW ERA、ジャケット MFC STORE × Lee、スウェット MFC STORE × Fruit of the Loom、パンツ MFC STORE × Lee

「AJ1は1985年に誕生したモデルなのでアメカジテイストなコーデも個人的にはフィットするかなと思いますね。このコーデは直球ではないですが、少しアメカジを意識してみました」

「ヴィンテージライクな見た目のLee(リー)のセットアップと、ハロ加工(*古着のような味わいのある雰囲気が出る加工)をかけたFruit of the Room(フルーツオブザルーム)のスウェットでアメカジっぽくしてみました。どちらもMFC STOREとのコラボアイテムですね。ボトムスはドカンとボンタンを組み合わせた『ドボンパンツ』というアイテムなんですが、AJ1との相性が結構良いんですよね」

モノトーンをベースにインナーで色あわせ

シカゴ アメカジ風コーデ

キャップ MFC STORE × NEW ERA、セットアップ MFC STORE × Dickies、フーディ MFC STORE × Fruit of the Loom

「モノトーンをベースに、スウェットのプリントで赤を入れて、シカゴと色合わせしているのがポイントですね。シカゴとのバランスを考えて、全体が暗くなり過ぎないようにインナーのスウェットはネイビーを選びました」

「セットアップで着ているのは、Dickies(ディッキーズ)とMFC STOREのコラボ。どうしてもキルティングのセットアップが欲しくて作りました(笑)。AJ1履く時も裾が被ってくれるので、個人的にはめちゃくちゃハマって着ています。あとこのNEW ERA(ニューエラ)はMFC 5周年のタイミングでリリース予定のアイテム。ぜひ5周年のタイミングでチェックしてほしいです」

今回近藤さんが着用したスニーカー
Nike Air Jordan 1 High OG "Lost & Found/Chicago"

詳細を見る


発売日2022年11月19日
定価¥20,900
商品説明スニーカー史に語り継がれるエアジョーダン1"シカゴ"をヴィンテージ調の風合いに仕上げ、1985年の装いで復刻。「もし1985年の初代エア ジョーダン 1が、何十年もの時を経て、埃っぽい倉庫の中から発見されたら」といったコンセプトの基、「タイムトラベル体験」という当時の感動を現代のファンに届けたいという願いが込められている。


MFC STORE 店舗情報

MFC STORE NAKAMEGURO (HEAD SHOP)

所在地:〒153-0043 東京都目黒区東山1-3-3 アルス中目黒102,201
電話番号:03-6452-4944
営業時間:OPEN 12:00 CLOSE 20:00

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事