一目でわかるスニーカーのキッズサイズ用語【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

一目でわかるスニーカーのキッズサイズ用語について

こんにちは!スニーカーダンク編集部のトムトムです。

今回はスニーカーのキッズサイズについてリサーチしてみます!

ネットでお子様のスニーカーを購入する際に一番悩むのは「サイズ選び」ではないでしょうか?

実際に履いて確かめたいけどレアスニーカーの場合は試着ができないことが多いし、、、

表記サイズはあってもブランドによって大きい小さいがあって適正サイズがわからない。しかも、サイズが合っていないとスニーカーが持つ本来の性能を発揮することもできないのも事実です!

そこで今回はキッズサイズについてまとめていきます!ネットでキッズシューズの購入を悩まれている方に少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!

また、足の小さい女性の方も必見の内容になっているのでぜひ最後まで見てください!

 

キッズシューズ選び方

基本的に足の発育が早い幼児には小さすぎたり、大きすぎる靴を選ぶと足の発達に悪影響を及ぼします。

また、足のサイズにぴったり合わせた靴を選ぶのではなく、成長スピードを考慮したサイズを選んであげましょう!

目安としては、つま先に0.5cmほど余裕があるのが、一般的のキッズサイズになります!

また、成長期が落ち着くまではお子様の成長を妨げないように半年に1度のペースで買い変えることが重要になります。

特に成長スピードの早い3〜4歳頃までは3ヶ月ぐらいのペースで適正サイズの把握をしておきましょう。

ナイキ GSのサイズチャート

※数字の後ろにある「Y」は、ユース(子供用)の略です。また、スニダンでは「4.5Yと5Y」、「5.5Yと6Y」の区別をしておりませんので、ご注意ください。

GSはGrade School(グレード スクール)の略で小学生向けのサイズになります。

グラフを見てわかるとおり、23cm〜24.5cmのサイズが細かく分かれているのがGSの特徴になります。

自分に合ったサイズが見つけられるため、足の小さい女性の方に人気のサイズ表記でもあります!

WMNS等のサイズで足の長さは合っているけど足幅や高さがしっくりこない方はこちらのTDサイズを試してみると良いかもしれません!

小学生向けのサイズのため、試着をしてから購入することをオススメします!

ナイキ PSのサイズチャート

※数字の後ろにある「C」は、チャイルド(幼児用)の略です。

PSはPre-school(プレスクール)の略で幼稚園向けのサイズになります。このサイズから幼少期用のスニーカーになるため、かなり小さめな作りになります。

冒頭でもお伝えしましたが、この年齢のサイズまでは足の発達を阻害しないためにも3〜4ヶ月に1度足のサイズ測って新調してあげることが大切です!

ナイキ TDのサイズチャート

TDはToddler(トドラー)の略で2歳〜4歳児の幼児向けのサイズになります。

TDになるとスニーカーのデザインベースはそのままにストラップなどを追加していることが多いです。幼児向けの機能性が高いため、オリジナルとはデザインが若干異なります。

※モデルによって最大と最小のサイズが異なる場合があります。

イージー KIDSのサイズチャート

イージーのKIDS(キッズ)は、5才〜10才ぐらいの小学生サイズになります。

ナイキに比べて、イージーはハーフサイズの作りがないのが特徴ですね!

モデルによっては、ハーフサイズの作りがあるみたいです!

イージー INFANTのサイズチャート

イージーのINFANT(インファント)は、新生児〜3才ぐらいのベビーサイズになります。

まとめ

ナイキでは同じ足の長さでも年齢によってサイズを分けています。

また、同じ足の長さでも年齢や性別によって足幅や甲の高さなどが異なります。

そのため、サイズ表記を分けることでその人にあったサイズを提供できるようになっています!

足の発達を阻害しないためにも適正サイズを把握し、お子様に安全で格好良いスニーカーを購入してあげましょう!

※足の形状や靴の製造メーカーによって適正サイズが異なる場合がありますので、ご注意ください。

最後に

いかがだったでしょうか?今回はスニーカーのキッズサイズについてまとめてみました。

成長の早いお子様のサイズ選びはかなり難しいです。失敗しないためにも、最初は似たようなモデルのスニーカーを実店舗で試着することをおすすめします!

また、大きくなってから履けるサイズを事前に購入し、履けるまでインテリアなどにして楽しみにとっておくのも定番です!こちらはプレゼントの際にも活躍します!

この記事を参考にネットでキッズサイズのスニーカーを少しでも安心して購入して頂けたら嬉しいです。

#サイズ感#親子コーデでスニダンへ投稿して共有をしよう!

関連コラム

サイズ選びに迷わない!!スニーカーUS・UKサイズの覚え方!【コラム】

ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介!!【コラム】

【コラム】親子でお揃いスニーカーコーデ!人気ペアスニーカーおすすめ6選【2021年最新版】

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています