ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介|コラムについて

今回は、ユーザーの皆様の投稿でもよく見かける「サイズ感」について紹介。

サイズ感で悩み、失敗したことがある方も多いのではないだろうか。せっかく買うならジャストサイズで気持ちよく履きたいところだ。そこで、Nike(ナイキ)の定番モデルごとに紹介をしていこう。

個人差があり、これが正解というものはないので参考程度に読んでみてほしい。

目次

Nikeのサイズチャート

ナイキのサイズはUS、UK、CM、EUの4つで表記されている。
今回はUSサイズと、私たちの基準であるCM単位のみでサイズ表を作成していく。

メンズシューズ

ウィメンズシューズ

※メンズシューズは23.5~24cmが重複しているため注意。

Nikeスニーカーの各モデルサイズ感

ナイキは他ブランドに比べるとサイズ感が小さく、モデルによってもサイズ感が異なるため、ハーフアップワンサイズアップするという人も多い。

少しでも参考になればと、私が履いているサイズとともに紹介していく。
マイサイズ:25.0cm 幅広

Air Force 1

Air Force 1(エアフォース1)はスニーカーのサイズを比較する際に、比較対象にされることが多いスニーカーだ。

ナイキの中では標準的な作りになっているためマイサイズでもいいと思うが、メンズ・ウィメンズとサイズが異なるので注意しよう。また幅広・甲高の人はサイズアップしてシューレースで調節すると良いだろう。

着用サイズ
Low:25.0cm ウィメンズ:25.0cm
ウィメンズでちょうど良く、メンズサイズだと余裕があり、少し大きく感じるが問題はない。

Air Jordan 1

Air Jordan 1(エアジョーダン1)はAF1に比べると、つま先にかけてタイトめな作りになっているため、マイサイズよりハーフアップがおすすめだ。甲高または幅広の方はワンサイズアップしても十分だろう。
ハイカットで足首にゆとりを持ちたい方は、そこも含めてサイズを考えて購入した方が良いだろう。

着用サイズ
High:ウィメンズ:26.0cm
マイサイズのW:25.0cmをミッドカットで履いたことがあるが、履き口から少し狭いと感じ、足を入れたところつま先にかけて幅が狭くきつく感じた。ワンサイズ上げれば横幅はちょうどいいサイズ感だった。

Dunk

Dunk(ダンク)は標準に近いサイズ感。AJ1に比べるとつま先にも余裕を感じるので、ダンクはマイサイズをおすすめする。しかし、数が少ない人気モデルとなるとサイズ交換も難しいため、サイズアップをしてインソールを入れて履くのも良いだろう。

着用サイズ
Low:W:25.0cm High:25.0
どちらもマイサイズでちょうどいいサイズ感。

Nike SB Dunk

SB Dunk(SB ダンク)はスケートボードシューズでシュータンが分厚い作りになっているため、マイサイズよりハーフアップまた甲高の方はワンサイズアップがオススメだろう。こちらのモデルは抽選でしか購入できないものが多いので、サイズ選びの失敗は避けたいところ。

着用サイズ
Low:25.5cm
マイサイズのハーフアップで購入し、余裕があり少し大きいかなという感じだが、問題なく履ける。

Air Max

Air Max(エアマックス)シリーズはモデルが多く、モデルごとで大きさが変わってくる。マイサイズでも可能なモデルもあったり、95・97は幅が狭くワンサイズアップがおすすめだったりとバラバラだ。普段他ブランドを履いていて、エアマックスシリーズの購入を考えている人は、サイズアップは必ずした方がいいと思われる。また素材により、使用していくごとに伸びていくことがあるので注意しよう。
エアマックスシリーズは店舗で多く取り扱われているため、実際に試着すてみると良いだろう。

着用モデル:Air Max 97 着用サイズ:26.0cm
長さに余裕があるが、幅が狭くワンサイズアップで購入。シューレースで調整している。

上記をまとめたものが以下の表だ。

モデル マイサイズからの目安となる増減
エアフォース1
±0cm
エアジョーダン1
+1.0cm
ダンク
±0cm
SB ダンク
+0.5cm
エアマックス
+1.0cm

ナイキのスニーカーはモデルでサイズ感が変わることが多いので、初めて購入される方や人気モデル購入の際は、最初からサイズアップして購入しインソールやシューレースで調整していくのもいいかもしれない。メンズ・ウィメンズでもサイズ感が異なるので気をつけよう。

また、上記の表はあくまでも目安となることを覚えておこう。自分の足のサイズを正確に把握し、それぞれのモデルを購入する際の指標として参考にしてほしい。実際の足のサイズの測り方は、以下の項目で紹介する。


Nike Fit

ナイキでは、実店舗でスタッフにサイズの計測をしてもらえるNike Fit(ナイキ フィット)というサービスがある。
ナイキアプリのマイページの真ん中あたりにあるNike Fitの項目に、計測されたサイズが記録される。これはスニーカーのページを開いてサイズを選ぶときに、ジャストサイズを教えてくれる便利な機能だ。まだ試したことがない方はお試しあれ。
足長と足幅が詳細に分かりメンズ・ウィメンズの自身のサイズを知ることができ、最後に足のサイズについて一言添えてくれる。

*詳細は公式サイトをチェック

最後に

個人差があるため確実ではないが、スニーカー購入時はぜひ今回のサイズ感を参考にしてみてほしい。サイズに不安のある方は一度Nike Fitで計測したり、実際に店舗に行き試着したりしてみるのが良いだろう。ナイキの店舗以外にも「atmos」や「ABC-MART GS」なども人気モデルが揃っているので、足を運んでみるのも一つの手段だ。


関連コラム

▶︎エアフォース1のサイズ感を徹底比較!実際の声もあわせて紹介!
▶︎エアジョーダン1 ローはどんなサイズ感?形が似ているモデルとも比較してみた
▶︎ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています