ナイキ エアフォース1へのKeroro.Shinkenさんの投稿

2022/02/14

NIKE文化遺産シリーズ

"EMINEM F&Fと関係者限定モデルの時代の流れ"

本日はF&Fとは"一体どういったモデルを指すのか"をテーマに時の経過共に移り行く変化についてお話しさせて頂きたいと思います。

皆様方も良くお耳にする機会が多いかと存じます、F&Fはその名称通り、関係者の友人と家族に向けたスペシャルモデルを意味します。

一般的には市販モデルと異なるデザイン、もしくは市販事態が無い非売品デザインのモデルとなり、promo sampleのさらに上位互換に位置します。

関係者のみのスペシャルモデルの歴史は古く遥か昔から存在しますが、今現在ではその姿のあり方にも大きな変化が起きています。


一例としてあげますと本作encoreはEMINEM の友人と家族のみにギフトされその足数は50足のみに制限されていたと言われています。

EMINEMは今現在で言うTravis Scottのような存在で2000年代初頭の音楽とファッションシーンを共に牽引し一時代を築いたアーティストでした。

足数の少ないモデルで8足のみモデルから多くても50〜100足までに限定されます。

そして現在のTravis Scott のF&Fは100足が基本軸となりモデルにより足数は前後しますが、過去と比較するとその製造足数は2倍以上に増加し、promo sampleを含めると10倍以上に膨れ上がります。


その背景には私達の生活様式の変化が大きく関係しています。


2000年代前半までのF&Fは非常に足数が限られており、関係者の中でもより近親者に近い方々のみに配られるモデルとなり基本軸は10から20足、影響力の大きい方でも50足が基本軸となり100足製造される事は非常に稀でした。

しかし2008年を最後にハイパーストライクが廃止されて以降、インターネットの普及とともにF&Fにも大きな変化が見られるようになりました。

SNSによる情報発信が日常的になるつれ、近親者のみにギフトされていた条件は大幅に緩和されより広い関係者に向けて配られるようになり、今現在ではインフルエンサーにもその権利が与えられています。

最もNIKE familyである事が最低条件にはなりますが、その影響力は非常に大きく、いかにSNSによる情報発信とマーケティングが重要であるかを示す大きな変化と言えます。

SNSの普及による時代の変化と共に、希少モデルのあり方も大きく変化し、過去のモデルは日を経つごとに神格化され入手難易度を増してきます。

ブームの最中、現在からこれから先のモデルと比較すると過去のモデルを探す事は、非常に困難な状況下にあります。
もし皆様が過去のF&Fモデルを手にするチャンスが到来致しましたら是非その機会を大切にして頂き、また今現在お手元にお持ちでいらっしゃる方は末長くお手元で大切にしていただきたく思う歴史的遺産となっています。

☆ EMINEM F&F encore

☆ 生産足数

 50足

☆ 二次流通価格

 3,000,000円〜ASK

NIKE文化遺産シリーズ

"EMINEM F&Fと関係 NIKE文化遺産シリーズ

"EMINEM F&Fと関係

登場・関連するスニーカー

エミネム × ナイキ エアフォース1 ロー "アンコール"

ブランド:ナイキ

モデル:エアフォース1

エミネム × ナイキ エアフォース1 ロー "アンコール"

-

出品0 / オファー0

EMINEM × NIKE AIR FORCE 1 LOW "ENCORE"

エミネム × ナイキ エアジョーダン4 "アンコール"(2017)

-

出品0 / オファー0

EMINEM × NIKE AIR JORDAN 4 "ENCORE"(2017)

【ニュース】Eminem × Nike Air Jordan 3 "Slim Shady"

関連する投稿

みんなの投稿をもっと見る

Keroro.Shinkenさんの人気の投稿

投稿をもっと見る

EMINEM × NIKE AIR FORCE 1 LOW "ENCORE"の商品情報

ブランド ナイキ(NIKE)
モデル エアフォース1(Air Force1)
発売日 2004年1月1日
スタイルコード BMB787-M6-C1
スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事