ナイキ その他へのYuki Nanayaさんの投稿

2020/08/06

スニーカーレビュー

ナイキ ISPA オーバーリアクト サンダル "サンダーグレー"

総合評価

  • 4

サイズ感

小さめ

最適

大きめ

履き心地

悪い

普通

快適

品質

低い

普通

高い

SNKRSで購入したオーバーリアクトサンダルが届きました。リアクトの感触が好きなのと、ISPAの試してみたくなる感覚に負けてしまい、サンダルとして考えると相当高い定価ですが購入。

外観について
ソール部分の凹凸が写真だと気持ち悪いかどうかのキワだなーと気になっていましたが、実物は大きくてブツブツ感は感じませんでした。ソールのすり減りやすいカカト、つま先と、土踏まず付近にピンポイントで補強が入っており、岩場などでのハードユースでは分かりませんが、都市部での使用は耐久性に問題無さそうです。
観賞したりする靴では無く、実用してナンボだと思います。撮影時の光量が足りないので分かりにくいかも知れませんが、左足つま先のラバーが少し白くなっています。AJとかだとショックですが、ISPAなのでこんなものかなーですみます。

内部や履き心地について
インソールはインナーと一体化して縫製されていて、柔らかいスポンジで包まれてる印象です。履き心地は、とにかく全体で柔らかいです。
エアマックス2090のうち、atmosコラボのカモ柄2090に似た履き心地で、ソール、アッパーともに柔らかくて気持ちいいです。
足首をホールドするため、スリップオンは厳しいです。
素足で履いた場合にインナーが汚れそうで、洗ったら水分も相当含まれると思います。アッパーに大きく穴が空いてるので通気性はいいですが、生地が厚手なのでフライニットの方が断然涼しいと思います。
ホールド感もしっかりしているのもあって、サンダルというよりはシュータンに穴が空いたスニーカーって印象です。
デザイン、履き心地共に好みで満足度は高く、サンダルとしては高いですが、スニーカーとしては値段相応だと思います。
気になる点は、ヒール部分でシューレースを絞るのですが、良くも悪くも柔らかく絞るのでスポーツには向かないことと、ヒールタブ?がアキレス腱にあたりそうな気がしますが、実際に使用してみないとちょっと分からない部分です。

サイズ感について
かなり横幅が広いです。
幅広の足なので普段は横幅に合わせて靴を選んでおり、実寸255mmでAF、AJを27.5〜28.5をタイトに履いています。
オーバーリアクトは、もしかしたら小さいかも知れないけれど、素足で履けばいいやと28.0を買いましたが、許容ギリギリの大きさで、0.5〜1.0はサイズダウンしたい印象です。特に素足だと、指の付け根がアッパーの穴ギリギリで不格好に見えそうです。
また、ショートパンツで履くつもりでしたが、靴自体のシルエットが大きい為、足首が見えると少しバランスが悪かったです。
もし在庫があったらサイズダウンしたかったです。
とはいえ、イージーブーストより履き心地が良く、シルエットや利用シーンも似た感じになりそうで、夏場のサンダルとしてではなく、楽に履くスニーカーとして考えれば満足度は高いです。
改めて買うなら、27.0か、アンパイを取って27.5。幅や甲でサイズを合わせてる方には、AF1より1.0〜0.5ダウン、アッパーが広いAJ6よりもハーフサイズダウンくらいをオススメします。

SNKRSで購入したオーバーリアクトサンダルが届きました。リ SNKRSで購入したオーバーリアクトサンダルが届きました。リ SNKRSで購入したオーバーリアクトサンダルが届きました。リ

関連する投稿

みんなの投稿をもっと見る

Yuki Nanayaさんの人気の投稿

投稿をもっと見る

今日の人気記事

新着記事