【ワンピースカードゲーム】《赤黄ベロベティ》のデッキレシピと戦い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ワンピースカードゲーム】《赤黄ベロベティ》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「新時代の主役」に収録されたリーダー「ベロ・ベティ」を使用した《赤黄ベロベティ》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。

TEXT:森忍

《赤黄ベロ・ベティ》のデッキレシピ

リーダー枚数
ベロ・ベティ
[OP05-002]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
ベロ・ベティ
[OP05-015]
4リンドバーグ
[OP05-017]
4
コアラ
[OP05-006]
4オーム
[OP05-101]
4
バニー・ジョー
[OP05-013]
4サトリ
[OP05-105]
4
シュラ
[OP05-106]
4イベント枚数
イナズマ
[OP05-003]
2神の裁き
[OP05-114]
4
ホーリー
[OP05-110]
42億V雷神
[OP05-115]
4
エンポリオ・イワンコフ
[OP05-004]
4
カラス
[OP05-005]
4

《赤黄ベロ・ベティ》の特徴

  • リーダー効果で非常に高い打点を作ることができるため、相手を一気に倒すことができる
  • パワー4000以下のキャラもアタッカーにできるため、低コストのサーチキャラもアタッカーとして運用できる
  • 手札の消費があまりに激しく、手札を増やす手段も少ないため長期戦がしにくいので、序盤からの積極的な攻撃と終盤のリーサルターンの判断が必要になる

《赤黄ベロ・ベティ》の主な回し方

ベロ・ベティ」か「シュラ」を登場させ、キーカードを集めつつアタッカーを用意する。
イワンコフ」や「オーム」を登場させ、盤面を展開する。
リーサルターンを判断し、「2億V雷神」でアタックするか、「神の裁き」や「バニー・ジョー」でアタックを耐えるか決める。

「ベロ・ベティ」または「シュラ」を登場させ、キーカードを集めつつ攻撃戦力を用意する。

序盤はできるだけサーチをする。

『赤黄ベロベティ』の特徴として、「ベロ・ベティ」や「シュラ」などのパワー2,000のキャラをドンを使用せずにアタッカーにできる点である。

相手がパワー2,000のキャラもKOしなければいけない状況を作るために、小型のサーチキャラは重要になる。

「イワンコフ」「オーム」を登場させ、盤面を一気に広げる。

素早く決着をつけたいため、1体で複数体展開できるキャラを登場させる。

イワンコフ」はパワー7,000以上であればもう1体キャラを出せるため、リーダー効果で強化して展開したい。「オーム」は「ホーリー」をサーチできれば、手札を減らさずに展開できる。

イワンコフ」か「オーム」のどちらを登場させたかでリーサルターンを逆算する。

リーサルターンを判断し、「2億V雷神」でアタックするか、「神の裁き」や「バニー・ジョー」でアタックを耐えるか決める。

『赤黄ベロベティ』は5、6ターンで決着が付くため、リーサルターンの見極めが非常に重要になる。

2億V雷神」は2ドンで+パワー3,000できるだけでなく、ブロッカーをレストにできる。リーサルが厳しい場合や、ライフが1以下でなく「2億V雷神」のブロッカーをレストにできない時などは、「バニー・ジョー」を展開して、リーサルまでのターンを伸ばしライフを調整する。

《赤黄ベロ・ベティ》のマリガン基準

初動で使用できるカードが大切なため、先攻後攻関係なく「ベロ・ベティ」、後攻なら「シュラ」が初手にない場合はマリガンする。

初手で展開できない場合でも、「イワンコフ」を登場できれば展開ができるため、「ベロ・ベティ」か「シュラ」、「イワンコフ」のどれかは初手に欲しい。

《赤黄ベロ・ベティ》のデッキパーツ紹介

「ベロベティ」

手札を1枚捨てることで、3枚までキャラをパワー+3,000することができる。

効果により、手札が少なくなりやすいデメリットがあるが、《革命軍》だけでなく、トリガー持ちのキャラを全て強化できる点が強力。

「イワンコフ」「カラス」

イワンコフ」とリーダーの効果を使うことで、手札1枚の消費でコスト4のカードを登場させられる。

「オーム」「ホーリー」

手札に「ホーリー」がある場合、「オーム」を出すことで「ホーリー」と一緒に展開できる。

リーダー効果で強化はできないが、リーダー効果では3枚までしか強化できず、「カラス」の能力で相手のリーダーを弱体化できる。

ホーリー」は先攻2ターン目のコスト3パワー5,000のアタッカーとしても優秀である。

「リンドバーグ」「コアラ」

リンドバーグ」は「コアラ」と相性が良いカード。

場のアタッカーを増やしつつ、相手の場を弱くできるため、少ないコストで一気に有利な場を作ることができる。「イワンコフ」の効果で「カラス」か「リンドバーグ」のどちらを出すか迷った場合は、「コアラ」が場いるかどうか基準にしても良い。

「2億V雷神」

キーカードの一枚。

相手の隙をついてリーサルすることが可能。

このカードのレスト効果を使うためには自分のライフを1以下にする必要があるため、リーサルターンが見えたらアタックをライフで受けるなどし、ライフを調整する。

入れ替え候補カード

「クラッカー」「スムージー」

入れ替え候補:「オーム」「ホーリー」「シュラ」

トリガーキャラを増やしたい場合に採用。

リーダーのライフ4で、積極的に序盤からアタックする『赤黄ベロベティ』と相性が良い。

「スムージー」は、自分のライフを減らして、「2億V雷神」のレスト効果が使いやすくなるだけでなく、パワー+2,000はリーサル時に強力である。

「ブリュレ」「チョッパー」

入れ替え候補:「オーム」「ホーリー」「バニー・ジョー」

1コストでブロッカーが出せると自分の動きに余裕ができるため、「チョッパー」は非常に有力である。

「ブリュレ」はブロッカーだが、リーダー効果の対象にもなる。アタッカーとして使うことはそこまで多くないだろうが、防御力の底上げカードとして強力。

「モーリー」

入れ替え候補:「オーム」「ホーリー」「シュラ」

コスト3パワー5,000のキャラと入れ替え、トリガーキャラと革命軍の枚数を増やすために有力なカード。

ブロッカー無視の効果が、最後のリーサル時に詰めのアタッカーとして使用できる。


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています