【ワンピースカードゲーム】《黄エネル》のデッキレシピと戦い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ワンピースカードゲーム】《黄エネル》のデッキレシピと戦い方について

  

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「新時代の主役」に収録されたリーダー「エネル」を使用した《黄エネル》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。

TEXT:森忍

《黄エネル》のデッキレシピ

リーダー枚数
エネル
[OP05-098]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
おナミ
[OP06-101]
4シャーロット・リンリン
[ST07-010]
4
光月日和
[OP06-106]
4シャーロット・カタクリ
[OP03-123]
4
カポネ・ベッジ
[OP04-100]
4ヤマト
[OP04-112]
4
菊之丞
[OP06-104]
4イベント枚数
しらほし
[OP03-116]
4雷霆
[OP03-121]
1
ゲダツ
[OP05-102]
42億V雷神
[OP05-115]
3
サトリ
[OP05-105]
4排撃
[OP06-116]
4
光月モモの助
[OP06-107]
2

《黄エネル》の特徴

  • 黄色の強力なカウンターを持たないカードを、多く採用できる
  • 終盤はリーダー効果などで粘り、トリガーなどからの逆転が可能

《黄エネル》の回し方

相手の攻撃を受けて手札を増やし、「ゲダツ」などで有利にゲームを進める。
エネル」や「リンリン」、「ヤマト」の効果で手札消費を抑えつつ大型キャラを登場させる。
2億V雷神」や「排撃」で相手が予想していないリーサルをする。

相手の攻撃を受けて手札を増やし、「ゲダツ」などで有利にゲームを進める。

リーダー効果を使用するために、相手のリーダーへの攻撃はライフ1まで全て受けて、手札を増やしたい。

リーダー効果を活かすために、相手のキャラを減らしつつ自分のキャラを増やせる、「ゲダツ」などを登場させ、有利にゲームを進めたい。

「エネル」や「リンリン」、「ヤマト」の効果で手札消費を抑えつつ大型キャラを登場させる。

ヤマト」はリーダー効果が使いやすくなり、「リンリン」はライフを増やしたりなどでリソースを得ることができる。

どちらも高パワーなため攻撃されにくく、相手はリーダーにアタックせざるを得ないため、リーダー効果と相性が良い。

「雷神」や「排撃」で相手が予想していないリーサルをする。

「黄エネル」は大型キャラを登場させるデッキのため、小型キャラで適応力のある動きができないという弱点がある。

2億V雷神」と「排撃」で、相手のブロッカーをレストにしつつ、最後のライフを奪えるため、アタッカーが並びにくい「黄エネル」と相性が良い。また、中盤に相手の場を除去することもできる。

《黄エネル》のマリガン基準

パワーが高いため場に残りやすい、「ゲダツ」や「菊之丞」、「リンリン」などの2〜4ターン目に登場させるキャラを優先する。

ゲダツ」は相手のキャラを除去できるため、最も優先したい。

《黄エネル》のデッキパーツ紹介

「エネル」

相手のアタックを毎ターン1回無効にできるリーダー。

相手のアタック回数を毎ターン減らせるようなデッキ構築、プレイングをする必要がある。

相手の攻撃をリーダーに誘導しやすいように、デッキには、大型キャラやブロッカーを採用したい。

「ゲダツ」「菊之丞」

終盤には、大型キャラを登場させたいため、登場させるタイミングがある中盤の2、3ターン目に登場させたい。

菊之丞」は終盤に「モモの助」でライフに送れるだけでなく、相手のライフが3以下の場合KOされにくいキャラになるため、場持ちが良い。

「カタクリ」「ヤマト」

ライフ増加と除去効果を持つキャラ。

ライフが0の状況でライフを増やせば、リーダー効果を合わせて3回分アタックを受けることができ、《黄エネル》の耐久力を活かせる。

相手の場に大型キャラがおり、余裕がある場合は「カタクリ」で相手のコスト8までの大型キャラをライフに埋めておきたい。

「2億V雷神」「排撃」

リーサルと場でのコンバットの両方を担えるカード。小型アタッカーが少ないため、アタッカーが並びにくく、リーサル時のアタック回数を増やしにくい問題を解決している。

排撃」と「2億V雷神」を同時に使えば、予想外のリーサルができるため強力。

「モモの助」

リーダー効果を使用するために、自身のライフが0の状況で「ヤマト」か「カタクリ」を登場させなければいけない弱点を補ってくれる。

モモの助」はコスト5でライフを増やせるため、残りの5ドン‼を、イベントカードやキャラへのドン付与など、自由に使うことができる点が強力。

《黄エネル》の入れ替え候補カード

「ブリュレ」

トリガー持ちのブロッカー。
リーダー効果を使用するために、アタックをライフで受ける必要があるが、ライフを0にされると大きな攻撃が来て手札を削られやすくなる。

ブロッカーが1枚でもあればライフが0の状況で手札を削られにくくなるため、リーダー効果を使いやすくなる。

「エネル」

速攻の「エネル」は、相手のライフやキャラにアタックすることができる。

場持ちも良いため、《黒モリア》や《青黒サカズキ》などに対しても強力なカードになる。

「お前が消えろ」「サンジ」

「サンジ」はカウンター2,000のカードで、「おナミ」と違い手札から登場させられるため、序盤の動きを補強できる。

お前が消えろ」はカウンターを持ってないカードを大量に入れる弱点を補える。トリガー効果も強力で、相手からの予想外のリーサルに耐えることができる。

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています