【ワンピースカードゲーム】《赤青ビビ》のデッキレシピと戦い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ワンピースカードゲーム】《赤青ビビ》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「謀略の王国」に収録された「ビビ」を使用した《赤青ビビ》のデッキレシピや回し方、マリガン基準、デッキパーツ紹介、入れ替え候補を紹介している。

TEXT:森忍

《赤青ビビ》のデッキレシピ

リーダー枚数
ビビ
[OP04-001]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
ナミ
[OP01-016]
4マルコ
[OP03-013]
4
お玉
[OP01-006]
4ドフラミンゴ
[ST03-008]
2
ブルック
[ST01-011]
4イベント枚数
チャカ
[OP04-008]
3ラディカルビーム
[OP01-029]
4
戦桃丸
[ST03-007]
4JET銃
[ST01-015]
2
パシフィスタ
[ST03-012]
4レッドロック
[OP04-056]
4
パシフィスタ
[OP01-075]
3三千世界
[OP03-057]
4
くま
[OP01-074]
4

《赤青ビビ》の特徴

  • リーダー効果で【速攻】を付与するキャラを毎ターン用意する必要がある
  • ゴムゴムの業火拳銃」などの強力な除去イベントを「ナミ」からサーチでき、相手の強力なキャラを除去できる
  • リーダーが攻撃できないというデメリットがあるため、他のデッキよりもアタッカーを維持する必要がある

《赤青ビビ》の主な回し方

戦桃丸」を登場させ、効果で登場させた「パシフィスタ」に【速攻】を付与する。
リーダーの効果でドローした手札で「パシフィスタ」を守り、除去と展開を行う。
ナミ」でサーチした除去イベントや「ラディカルビーム」で最終ターンを耐え、リーサルを狙う。

「戦桃丸」を登場させ、効果で出たパシフィスタに「速攻」を付与する。

戦桃丸」はコスト3でパワー6,000の「パシフィスタ」を登場させることができる。「戦桃丸」を登場させたターンに効果を使用する場合は計6コストで「パシフィスタ」を登場させられる。
リーダー効果と組み合わせることで、リーダーのアタックできないデメリットを補いつつキャラを展開できる。

リーダーの効果でドローした手札で「パシフィスタ」を守り、除去と展開を行う。

【速攻】を付与した「パシフィスタ」は相手にアタックされやすくなるため、パワー6,000という点を活かし、リーダー効果でドローしたカウンターで「パシフィスタ」を守る。
豊富な手札でキャラを相手のアタックから守り、「パシフィスタ」やイベントで相手のキャラを除去することで有利な盤面を作る。

「ナミ」でサーチした除去イベントや「ラディカルビーム」で最終ターンを耐え、リーサルを狙う。

戦桃丸」が場にいる場合は、ブロッカー「パシフィスタ」を登場させ、「ラディカルビーム」や「バーソロミュー・くま」で相手からのリーサルを防ぐ。
相手からのリーサルを防ぐために「戦桃丸」や「バーソロミュー・くま」を使用したいため、中〜終盤もパワー6,000の「パシフィスタ」を優先して登場させる。
ナミ」でイベントをサーチできるため、除去が必要になる前のターンに「ナミ」を登場させ、それ以降のターンの除去のプランを決める。

《赤青ビビ》のマリガン基準

戦桃丸」が展開のデッキの動きの要になるため「戦桃丸」は優先してキープにしたい。
戦桃丸」が引けない場合は、「5マルコ」を使い盤面を維持する。
リーダーが攻撃できないため、場のキャラが全て処理されると立て直すのが難しくなる。なので、「5マルコ」も重要なアタッカーとして使用する。

《赤青ビビ》のデッキパーツ紹介

「ネフェルタリ・ビビ」

アタックできないデメリットがあるが、代わりに2コストで強力な効果を使用できる。
【速攻】付与の効果を活かすために、7、8コストのキャラの採用や、リーダー効果と合わせて合計8コストで動くために3〜5コストのキャラの組み合わせを構築から意識する。

「戦桃丸」「パシフィスタ」「パシフィスタ」

デッキの核となるキャラ。
最速で先攻3ターン目にリーダー効果と「戦桃丸」の効果を組み合わせ、計5コストで【速攻】の「パシフィスタ」を登場させ、アタックできる。これにより、大きなテンポアドバンテージを得ることができるため、リーダー効果を継続的に使用し、場にキャラを出せる。

「マルコ」「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」

リーダーで【速攻】を付与する中コスト域のキャラ。
効果でキャラの除去もでき、アタッカーとしても使用する。

「チャカ」「ゴムゴムの業火拳銃」

相手のキャラを除去するカード。
チャカ」はリーダー効果と組み合わせ、計6コストで相手パワーを-3000しつつ【速攻】で攻撃できるため、広範囲のキャラを除去できる。「ゴムゴムのJET銃」と合わせれば計10コストでパワー9,000までのキャラを処理し、アタックすることが可能。

「ナミ」「ラディカルビーム」「三千世界」

ナミ」でサーチしたイベントでキャラの除去を行い、「ラディカルビーム」でリーダーとキャラを守る。相手の中、大型キャラに除去イベントを使い、余ったドンでキャラを展開する。

入れ替え候補カード

「ルフィ」「エドワード・ニューゲート」「ジュラキュール・ミホーク」

入れ替え候補:「ドフラミンゴ」「チャカ

4、5コストのキャラがアタッカーとして多いため、終盤に1枚で戦況を変えられるカードを投入したい場合に採用する。
コストやパワーが高いと除去の対象になりにくいため、手札のカウンターを使用し盤面に維持しやすい。
コスト9の「白ひげ」と「ミホーク」はリーダー効果で【速攻】を得られないため注意が必要である。

「毛皮強化」「幸せパンチ」

入れ替え候補:「三千世界」「くま」

パシフィスタ」を守る場合に採用するイベント。
ナミ」からサーチでき、「ラディカルビーム」と違い、ライフが3以上でも3000のカウンターとして使用できる。
毛皮強化」のトリガー効果が「ルフィ」や「キッド」などのキャラに有効である。この場合「幸せパンチ」の方を優先したい。

「コーザ」

入れ替え候補:「ドフラミンゴ」「チャカ

カウンター2000のカードが少ない点を補う際に採用する。
リーダー効果と組み合わせることにより、コスト3パワー5,000のアタッカーとして使用できる。

「カイドウ」「キング」

入れ替え候補:「ドフラミンゴ」「5マルコ

効果でアドバンテージを得られる強力なアタッカー。
パシフィスタ」などの中コストのキャラよりも高コストで高パワーであるため、場持ちがよい。
キング」はリーダー効果で【速攻】を得つつ手札も増やせるため、増えた手札でさらに「キング」を守りやすくなる。

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています