世界で注目を集めたアトムブーツを手掛けた「MSCHF」とは?|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

世界で注目を集めたアトムブーツを手掛けた「MSCHF」とは?|コラム 1枚目 via:mschf

世界で注目を集めたアトムブーツを手掛けた「MSCHF」とは?|コラムについて

アメリカ・ブルックリン発のアート集団MSCHF(ミスチーフ)。「インターネット界のバンクシー」と呼ばれ、新作をリリースする度に話題を集める彼らが、2023年2月にリリースしたアイテムが世界中で大きな話題を呼んだ。それは、日本の国民的アニメ「鉄腕アトム」を彷彿させる「ビッグ レッド ブーツ」である。

今回は、そんな「ビッグ レッド ブーツ」と「ミスチーフ」について紹介していこう。

まるで「鉄腕アトム」!?話題を集めた「ビッグ レッド ブーツ」とは

via:soleqtr

柔らかいTPU素材とEVAソールユニットで構築した本モデルは、ディテールの無いシンプルなシルエットが特徴であり、アウトソールにはミスチーフのブランドロゴが刻まれている。また、カラーリングは鮮やかなレッドのみを配色しており、その特徴的なビジュアルから日本人なら誰もが「鉄腕アトム」を思い浮かべるのではないだろうか。しかし、これらはアメリカの人気テレビアニメ「ドーラといっしょに大冒険」に登場する主人公ドーラの親友である「猿のブーツ君」からインスパイアされたものであるようだ。

さらに、今作はサラ・シュナイダー氏をモデルに起用しており、ニューヨークの街並みを背景にしたルックは公開と同時に大きな話題を集めた。その他にも世界的アーティストのシアラ氏やラッパーのリル・ウェイン氏などのセレブ達が、自身のSNSで本アイテムを着用している写真を投稿したことで、更なる反響を呼び、「ビッグ レッド ブーツ」は世界中のさまざまな層から認知されたのだ。国内アーティストではJP THE WAVY氏も着用し、話題となった。

お騒がせアーティスト集団ミスチーフとは

昨今SNS上で大きな注目を集めているお騒がせアーティスト集団ミスチーフ。今回は、10人ほどの小さい会社ながら、時代の最先端を行くさまざまなサービスやプロダクトを開発している彼らにフォーカスを向けてみよう。

賛否両論を巻き起こしたカスタマイズシューズ

via:sneakerfreaker

ミスチーフの代表的なプロダクトの一つと言えば、Nike(ナイキ)のAir Max 97(エアマックス97)をベースにしたカスタマイズシューズだ。エアマックスのミッドソールに、イエス・キリストが洗礼を受けたと言われるヨルダン川の水を入れ、約15万円で販売した本プロダクトは、ナイキの許可を得ずにリリースし、世間を賑わせた。

via:BBC

また、ラッパーのリル ナズ X氏とコラボレーションした際にも、エアマックス97に無許可でカスタマイズを施し、ミッドソールに人間の血液を入れたモデルを販売したことで、SNSを中心に賛否両論を巻き起こした。この騒動ではナイキがミスチーフに対し、商標権侵害などで訴訟を起こしたが、「両モデルを自主回収し、購入者から正規の販売価格で買い戻すこと」を条件に和解したという。

ミスチーフとタイガの「幻の一足」

via:TFL

ミスチーフが訴訟を起こされたのは、上記の件だけでなく、アメリカのスニーカーブランドであるVans(バンズ)からも訴えられた過去がある。その内容としては、ミスチーフとラッパーのタイガがリリースしたコラボレーションモデル、Wavy Baby(ウェイビーベイビー)がバンズの人気モデルの一つであるOld Skool(オールドスクール)に酷似していることから、商標侵害や商標希釈などで訴訟を起こしたというものだ。最終的にはバンズ側が勝訴し、ウェイビーベイビーは短期間で発売停止を命じられ、限られた人のみが手に入れた「幻の一足」となった。

細部までこだわり抜いたパロディモデル

via:sneakernews

上記の通りさまざまな物議を醸してきたミスチーフだが、これだけに留まらず、ナイキの定番モデルの一つAir Force 1(エアフォース1)のパロディと思われるモデルも発売している。Super Normal(スーパーノーマル)と名付けられた本モデルは、各パーツが溶けて歪んだかのようなシルエットが特徴であり、ミッドソールには「MSCHF」の文字が刻まれるなど、細部までこだわり抜いたユニークなモデルである。また、海外2023年3月22日には、ミントのアイスクリームを彷彿させるMSCHF Super Normal 2 "Mint"(ミスチーフ スーパーノーマル2 "ミント")が発売予定なので、気になった方はぜひチェックしてみてほしい。

奇抜なシルエットの新作モデル

via:HIGHSNOBIETY

さらに、ミスチーフは海外2023年4月11日にも斬新すぎるアイデアの新作シューズをリリース。「BWD」というモデル名の本モデルは、トゥ側からでも、ヒール側からでも履くことができる特殊なアッパーが特徴であり、スニーカーともサンダルとも言える奇抜なシルエットである。また、インソールやミッドソールなどには、ミスチーフらしい細やかなデザインが施されており、ポップなオレンジのカラーリングがアクセントを加えている。まさに、時代の最先端を行く近未来的シューズだと言えるだろう。

その他ミスチーフ関連記事

▶︎ミスチーフ ビッグレッドブーツ / アトムブーツ
▶︎ミスチーフ スーパーノーマル2 "ミント"
▶︎ミスチーフから前後のどちらからでも着用可能なスニーカー「BWD」が登場

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています