今ストリートで人気の「Salomon(サロモン)」。テックでおしゃれなスニーカーを紹介|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

今ストリートで人気の「Salomon(サロモン)」。テックでおしゃれなスニーカーを紹介|コラムについて

スキーブーツを原点にもち、アウトドアブランドとして近年、勢いが止まらないSalomon(サロモン)。

その勢いはウィンタースポーツやアウトドアのみならず、ファッションシーンにおいても人気沸騰している。

今回は、様々な業界で邁進し続ける最注目のブランド「サロモン」について、ブランドの魅力とアイテムを一挙紹介していく。

目次

サロモンって何?どんなブランド?

via:salomon_japan

1947年、フランソワ・サロモンとその家族によってフランスで設立されたサロモン。スキーエッジを開発する企業として誕生し、スキー用品の制作に尽力してきた。

徹底的にこだわった製品開発が特徴で、世界中のアウトドア業界、ウィンタースポーツ業界を支えている。

サロモンにしかない独自技術のContagrip(コンタグリップ)をはじめ、ブランド特有のアイテム開発が数々のアスリート達から支持され、ファンを魅了している注目のブランドだ。

サロモン社製アイテムの凄さと魅力

via:salomonskijp

ファッショニスタにも選ばれるデザイン性

これまで、アウトドアブランドとして確かな地位を確立してきたサロモンだが、ここからファッションアイテムとしての側面が注目されはじめるようになる。

ハイテクスニーカーと呼ばれる高機能なアイテムが日の目を浴びる中、サロモンのシューズは、一際「トレンドにハマるおしゃれなスニーカー」として人気を博していく。

ファッショニスタや著名なセレブたちが履くようになっていったことで、サロモンのアイテムはいつしか、ファッションシーンにおける重要な存在へと進化していった。

機能性はそのまま、遊び心を感じるデザイン性がファンのハートを掴んだのだ。


画期的な発明「クイックシューレース」

サロモンが誇る技術力の中でも、人気の理由として挙げられるのが「クイックシューレース」の存在だ。

シューレースをワンタッチで、緩めたり締めたりできるというもので、着脱がとても手軽なものに様変わりする。スキーやスノーボードなどのノウハウを活かして独自に設計されたサロモンにしかないテクノロジーとなっている。

アウトドアブランドならではの強み存分に発揮したアイテム作りは、サロモンにしかできない。

サロモンのおすすめシューズを紹介!

ここからは、サロモンのシューズの中でも人気のラインナップを紹介していく。サロモンならではのデザインや機能性に注目だ

【個性あふれるマルチカラーがポイント】
サロモン XT-4 アドバンスド "イブニング ブルー/ニンバス クラウド/ラベンダー"

斬新なデザインと、トレイルを貫く名作「XT-4」。スリムな構造とグリップ力のあるソールに定評があり、様々なシーンで人気を獲得している。燃えるような模様で描かれたマルチカラーのディテールは足元を華やかに飾ってくれるだろう。

スニダンで「サロモン XT-4 アドバンスド "イブニング ブルー/ニンバス クラウド/ラベンダー"」をもっと見る


【樹脂パーツを重ねたスポーティなモデル】
サロモン ACS プロ アドバンス "メタル/フロストグレー"

よりハイエンドなモデルとして新たに登場した「ACS Pro Advanced」。骨組みのような特徴的な樹脂パーツが重なり、さらなる歩行性を実現したハイエンドなモデルだ。メタリックなグレーとホワイトで彩られた、洗練されたデザインに仕上げられている。トレイルランニングシューズの真髄を行く、高機能なアイテムとなっている。

スニダンで「サロモン ACS プロ アドバンス "メタル/フロストグレー"」をもっと見る


【モダンなデザインでファンも多いスニーカー】
サロモン XT-6 ゴアテックス "ブラック ルナー ロック"

2013年にオリジナルモデルが発売されて以降、トップアスリートからも熱烈な支持を受けている「XT-6」。足をしっかり保護するクッション性と耐久性抜群の軽量構造はまさに一級品。ゴアテックス素材を採用したこちらのモデルは、耐久性に加えて雨の日でも心配なく履ける耐水性を兼ね備えている。街履きにもフィットするシンプルなブラックで配色されたモダンなデザインが魅力的だ。

スニダンで「サロモン XT-6 ゴアテックス "ブラック ルナー ロック"」をもっと見る


コラボファン必見!コラボおすすめシューズ3選

サロモンは、オリジナルシューズの他にも、近年のコラボモデルが特に人気を博している。大手ブランドとのコラボでしか実現できない、個性的なデザインの数々に注目してもらいたい。

【3色展開でタウンユースに最適なコラボアイテムの登場】
キス × サロモン XT-6 ゴアテックス "ブラウン"

昨今、人気を集めるKith(キス)とのコラボモデルが新たに登場。ブラン系のスタイリングに最適なブラウンカラーをはじめ、「ブルー」「ピンク」の3色展開となっている。街履きでも安心なゴアテックスの機能性に加え、コラボならではのポップなカラーリングが唯一無二の個性を放っている。

スニダンで「キス × サロモン XT-6 ゴアテックス "ブラウン"」をもっと見る


【ユニークな袋状の履き口に注目】
エムエム 6 メゾン マルジェラ × サロモン クロス ロー "ダーク グリーン"

アパレル、シューズ、香水など、幅広い分野で高い評価を得ている世界的ブランドのMaison Margiela(メゾン マルジェラ)。本モデルは、マルジェラの独自の解釈を取り入れた斬新なデザインのコラボシューズとなっている。袋状の履き口とアウトソールがドッキングした形状で、スリッポンタイプをベースに作られている。マルチなカラーがコーディネートにアクセントを加えてくれることだろう。

スニダンで「エムエム 6 メゾン マルジェラ × サロモン クロス ロー "ダーク グリーン"」をもっと見る


【パリ発のセレクトショップとコラボ】
ザ ブロークン アーム × サロモン X-デザルプ "ブルー"

フランスを代表するセレクトショップとして人気のThe Broken Arm(ザ ブロークン アーム)。今作のコラボレーションは、以前よりコアなファンから人気を博しているが、こちらのモデルはどこか牧歌的な雰囲気が漂う。ゴアテックスの素材を採用し、深みのあるブルーとブラウンのカラーをまとったモダンなアイテムに仕上がった。

スニダンで「ザ ブロークン アーム × サロモン X-デザルプ "ブルー"」をもっと見る


まとめ

今回はサロモン特集ということでブランドの歴史からおすすめアイテムまで一挙に紹介した。

コラボモデルからオリジナルモデルまで、近年サロモンの勢いは留まることを知らない。

オールジャンルのシーンで使えるサロモンのアイテムをこの機会に手に入れてみよう。

関連コラム

▶必見!2023年発売予定の注目ナイキスニーカーを一挙ご紹介!
▶メゾン マルジェラのタビブーツ6選!秋冬の足元をモードに決めよう!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事