シンプルで合わせやすいのが魅力!スニダンスタッフのおすすめダンクコーデ|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

シンプルで合わせやすいのが魅力!スニダンスタッフのおすすめダンクコーデ|コラムについて

1985年、全米の名門チームといわれるスクールカラー(通称カレッジカラー)を纏って、華々しいデビューを飾ったNIke(ナイキ)のDunk(ダンク)。いわゆる"バッシュ"として誕生したスニーカーだが、その活躍の場は時代とともにコートからストリートに変わっていった。

生誕35周年を迎えた2020年前後から人気がリバイバルし、昨年も名だたるブランドとのコラボモデルやオリジナルカラーの復刻で大いにスニーカーシーンを盛り上げてくれたモデルだ。

今回はそんなダンクにフィーチャー。ダンクの歴史を振り返り、スニダン原宿店スタッフを参考にしたストリートシーンでの旬なコーディネートを見ていこう。

目次

Dunkとは

via:atmos

近年のダンクブームは、2020年にダンクの誕生35周年を迎えた頃に徐々に人気が再燃した。

そんなダンクはAJ1と共に1985年にバスケットボールシューズとして誕生。この2つのシューズはどちらもデザイナーのPeter Moore(ピーター・ムーア)が手掛けており、多くの共通点があることでも知られている一足だ。

"BE TRUE TO YOUR SCHOOL"(自分の大学に誇りを持って)というキャッチフレーズと共に7色のカラーリングでデビューを果たし、バッシュといえば"ホワイト"が当たり前だった時代の常識を壊した。

via:Nike

国内では90年代前半の古着やアメカジブーム真っ只中の頃に、ヴィンテージのリーバイス501とダンクを合わせるオールドスクールなスタイルが流行し、ダンクは一気に国内でのスニーカー業界の主役となっていった。

そんな人気の秘訣には数多くのコラボモデルの登場や豊富なカラーリングが挙げられるが、なんといってもシンプルで飽きのこないデザインと価格帯だろう。

ここからはダンク好きが集まったスニダン原宿店のおすすめコーディネートを紹介。ぜひダンクのコーディネートの参考にしてみてほしい。

KAZU. (原宿店スタッフ)
Stussy × Nike Dunk High World Tour LA "Black/Black-Vars Purple"

KAZU. @kazu1209_snkrdunk
着用モデルStussy × Nike Dunk High World Tour LA "Black/Black-Vars Purple"

ーダンクの好きなところは?

ローカットよりハイカットが好きです。コアな感じがしますけど、被ることはあまりないのがいいですね。ボトムスで被せればローカットに見せることもできるし、ハイカットの方が昔のダンクっぽいイメージがありますね。

ー今日履いてるモデルについて

2006年に発売されたStussy(ステューシー)コラボのWorld Tourシリーズですね。全4カラー展開で、これはその中のLAというモデルです。

ー購入の決め手は?

元々探していて、7年前くらいにデッドストック、タグ付きを古着屋で5,000円くらいで見つけて購入しました。当時はデッドストックで状態がよければほとんど買ってたんですよね。一週間に10足買ったときもありました(笑)。

ー今日履いているモデルのお気に入りポイントは?

全体的なステューシーらしさと、柄で勝負している感じが好きです。最近発売されたTravis × AJ1 Low "Black Phantom"に付属しているような千鳥格子柄のシューレースもお気に入りポイントですね。

ー今日のコーデのポイントは?

きれいめな感じにすると、全体的に色が合うかなと思って組んでみました。と言いつつ、ダンクに合わないコーディネートはないと思いますね。

スニダンで「Stussy × Nike Dunk High World Tour LA "Black/Black-Vars Purple"」をもっと見る

KD (原宿店スタッフ)
Nike Dunk Low SP "Varsity Royal/Kentucky"

KD @kd_snkrdunk
着用モデルNike Dunk Low SP "Varsity Royal/Kentucky"

ーダンクの好きなところは?

シンプルで使いやすいところ。オールドスクール感があるというか、昔っぽい感じがいいですよね。最近IWGPを見返したんですが、長瀬智也さんがダンクを着用してるじゃないですか?それを見て、改めてダンクのレトロな雰囲気は良いなと思いましたね。

ー今日履いてるモデルについて

去年11月にSNKRSの限定アクセスで購入できました。みんな限定アクセスが来ているものだと思ったら、あまり来てなかったみたいでラッキーでしたね(笑)。前回復刻時の2020年も欲しいなと思っていたんですけど、買えなくて……。買えた人を見て「良いなあ」と思ってましたね。

ー今日履いているモデルのお気に入りポイントは?

普通のダンクよりも革質が違って、こだわっているな〜って感じが好きです。

ー今日のコーデのポイント

ナイキのイエローのダウンとディッキーズ874の相性が良いのでチョイスしてみました。ダウンとダンクで明るさのカラートーンを合わせて真ん中を渋い色にすると、上が黄色い分、落ち着いて見せられるかなと。

スニダンで「Nike Dunk Low SP "Varsity Royal/Kentucky"」をもっと見る

Rena Huseini (原宿店スタッフ)
Off-White × Nike Dunk Low 1 OF 50 "17"

レナ フセイニ @renahuseini
着用モデルOff-White × Nike Dunk Low 1 OF 50 "17"

ーダンクの好きなところは?

AJ1と違ってトゥが丸みを帯びていて、女性でも合わせやすいところが好きです。女性向けのファッションをするときに使いやすいですね。

ー今日履いてるモデルについて

オフホワイトコラボのロット17です。限定オファーが来たので無心でポチりました(笑)。

ー今日履いているモデルのお気に入りポイントは?

オフホワイトコラボはレザーのものが多いイメージなんですが、これはスウェードなのが好きです。ワンピースとかに合わせても可愛く見えるのもいいですね。

ー今日のコーデのポイント

今年のトレンドカラーがオレンジなので全体的にオレンジを使ってみました。このシューズにもオレンジが使われているので、そこにも合わせてます。

スニダンで「Off-White × Nike Dunk Low 1 OF 50 "17"」をもっと見る

kouya (原宿店スタッフ)
AMBUSH × Nike Dunk High "Deep Royal"

kouya @kouya_snkrdunk
着用モデルAMBUSH × Nike Dunk High "Deep Royal"

ーダンクの好きなところは?

リリースされた年代によって、デザインが変わっているところですね。

ー今日履いてるモデルについて

AMBUSHとのコラボダンクです。原宿店での勤務中にお店で見てたら、徐々にかっこよく見えてきて……買っちゃいました(笑)。

ー今日履いているモデルのお気に入りポイントは?

レザーの質感と、アンブッシュにしかできない尖ったデザインです。勤務中見ていて、レザーの質感が肌で感じれたんですよね。

ー今日のコーデのポイント

ミッドソールの色合いとスウェットの色を合わせてます。あとシュータンを隠すことで、足元をスッキリ見せているところですかね。

スニダンで「AMBUSH × Nike Dunk High "Deep Royal"」をもっと見る

SNKRDUNK 原宿店

営業時間:11:00~20:00
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目28−25 FUJIBUILDING JINGUMAE 1・2F

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています