NikeがA BATHING APE®︎ を訴訟

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ナイキがア ベイシング エイプを訴訟について

Nike(ナイキ)が、日本のファッションブランドA BATHING APE®︎(ア ベイシング エイプ)に対し、「ナイキのスニーカーのデザインをコピーしている」と主張し、訴訟を起こしたことが報じられた。

目次

ナイキがア ベイシング エイプに対し、シューズの販売停止と損害賠償を請求

2023年1月25日のニューヨークにて、世界的スポーツブランドのナイキが、ア ベイシング エイプに対して訴訟を起こした。マンハッタン連邦裁判所へは、BAPEのフットウェア事業は「ナイキの象徴的なデザインをコピーした商品を中心に展開」しており、その靴の一部はナイキのAir Force 1(エアフォース1)、Air Jordan 1(エアジョーダン1)、およびDunk(ダンク)の「ほぼそのままの」コピーであると訴えた。また、米国でのア ベイシング エイプのシューズの販売は、2021年まで「散発的」で、その後「侵害の量と範囲が大幅に増加した」とも語っており、ナイキは裁判所に対し、ア ベイシング エイプにシューズの販売を停止するよう求め、損害賠償を請求したようだ。

注目が集まる両ブランドの動向

今回の訴訟でナイキは、「ア ベイシング エイプのデザインは潜在的な顧客の間で混乱を招くだろう」と述べた。スニーカーファンの間でも度々物議を醸していた話題なだけに、今回の騒動がどのような決着を迎えるのか、世界中から注目が集まることだろう。

引用元:houseofheat

最新情報

2023年2月21日 追記

【最新情報】
・BAPE側の弁護団が、Nikeが2009年にBAPE STAのライセンス契約を持ちかけていたと主張した模様。Nikeがこの問題を放置していたようだ。

最新情報が入り次第、アップデート予定!


その他ナイキの関連記事

▶︎1/18最新|必見!2023年発売予定の注目ナイキスニーカーを一挙ご紹介!
▶︎ネットフリックスがナイキと提携し、パーソナルプログラム「ナイキ トレーニング クラブ」を12月30日から配信開始
▶︎ナイキがライブコンセプトストア「ナイキ バイ 神戸」を12/15にオープン!

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています