《緑錦えもん》のデッキレシピと戦い方/対策方法について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の第2弾「頂上決戦」に収録されたリーダー「錦えもん」を使用した《緑錦えもん》のデッキレシピを紹介します。
TEXT:はらやま
目次
《緑錦えもん》のデッキレシピ
リーダー | 枚数 |
---|---|
錦えもん [OP02-025] | 1 |
キャラクター | 枚数 | キャラクター | 枚数 |
---|---|---|---|
ボニー [ST02-007] | 4 | 雷ぞう [OP01-052] | 4 |
ベッジ [ST02-004] | 4 | ヤマト [OP02-042] | 4 |
モモの助 [OP01-041] | 4 | X・ドレーク [OP01-054] | 3 |
トキ [ST02-008] | 4 | ロー [OP01-047] | 2 |
アプー [ST02-008] | 4 | おでん [OP02-030] | 4 |
キラー [PO01-039] | 4 | イベント | 枚数 |
イゾウ [OP01-033] | 4 | 磁気弦 [OP01-058] | 4 |
お菊 [OP01-035] | 4 |
《緑錦えもん》の特徴
- リーダー効果によって強力な特徴《ワノ国》カードを展開できる
- 豊富なサーチカードとブロッカーによる安定性の高さ
- 様々なキャラを使い分けることによる対応力の高さ
《緑錦えもん》の主な回し方
① | 「ジュエリー・ボニー」や「光月モモの助」を登場させ、アタッカーをサーチする。 |
---|---|
② | リーダー効果で「お菊」や「ヤマト」を展開し、相手のキャラを処理する。 |
③ | 「光月おでん」を登場させ、相手のライフを詰めていく。 |
「ジュエリー・ボニー」や「光月モモの助」を登場させ、アタッカーをサーチする。
自分の手札や対戦相手のリーダーを見ながら、必要なキャラをサーチする。相手のリーダーがレスト状態の「ジュエリー・ボニー」や「光月モモの助」を攻撃するように誘導できると、自分のライフを守ることができる。
リーダー効果で「お菊」や「ヤマト」を展開し、相手のキャラを処理する。
「お菊」や「ヤマト」の効果でレストにした相手のキャラにアタックしながら、自分の場に強力なキャラを並べる。
相手にキャラを守るために手札のリソースを使用するか、KOさせるかの判断を迫る。
「光月おでん」を登場させ、相手のライフを詰めていく。
2回アタックができる「光月おでん」を登場させ、終盤に相手のライフを詰める。
自分の場に「光月おでん」がいるとブロッカーになる「トキ」や「ベッジ」など低コストのブロッカーを一緒に登場させ、自分のライフや「光月おでん」を守る。
《緑錦えもん》のマリガン基準
サーチ効果を持つ「ジュエリー・ボニー」や「光月モモの助」、序盤に登場させ、相手のキャラを処理する「お菊」や「ヤマト」が最初の手札にあるとよい。
《緑錦えもん》のデッキパーツ紹介
「錦えもん」
自分の場にキャラが1体以下の場合、手札から出すコスト3以上の《ワノ国》キャラの、登場コストを-1できる。
カウンター値のない強力なキャラを自分の場に登場させることで、相手にプレッシャーをかける。
「ジュエリー・ボニー」「光月モモの助」
2コストで特徴《超新星》や《ワノ国》を持つカードをサーチできる。
序盤は「お菊」や「ヤマト」、「光月おでん」などアタッカーをサーチできる「モモの助」を優先的に使用し、終盤は「ベッジ」や「キラー」、「磁気弦」といった、ブロッカーやイベントなどの自分のライフを守るカードをサーチできる「ジュエリー・ボニー」を優先的に使用する。
「お菊」「ヤマト」
登場時に、相手のキャラをレストにできるキャラであり、《緑錦えもん》の序盤、中盤を支える強力なアタッカー。
リーダー効果を使用し、後攻1ターン目に「お菊」、先行2ターン目に「ヤマト」を登場させる動きが非常に強力。
これらのカードで相手のキャラを処理しながら、強力なフィニッシャーである「光月おでん」に繋げる。
「トラファルガー・ロー」
パワー6,000のブロッカーであり、登場時に自分の場のキャラを手札に戻し、手札から3コスト以下のキャラを登場させる。
効果を使用し、レストになった「ジュエリー・ボニー」や「モモの助」を手札に戻し、「お菊」や「雷ぞう」を登場させる。3コストで強力な効果を持つ「お菊」や「雷ぞう」を採用できる《緑錦えもん》と非常に相性がいい。
「X・ドレーク」
登場時に相手のレストのコスト4以下のキャラを1体KOできる。お菊の効果と合わせて相手のキャラを処理できるため非常に強力。
《黄カタクリ》や《黄ヤマト》などの黄デッキのコスト4・パワー6,000のキャラや、《赤ゾロ》などの赤デッキの速攻「ロロノア・ゾロ」を処理することができる。
《緑錦えもん》はほとんどのキャラの特性が《斬》であるため、《赤ゾロ》や《赤エース》などの「バギー」をKOできないが、「X・ドレーク」はKOできるため、弱点をカバーしている。
「光月おでん」
パワー8,000で2回アタックできる強力なアタッカー。
積極的にリーダー効果と合わせて先攻4ターン目に登場させたい。
自分の場に名称「光月おでん」のキャラがいるとブロッカーになる「光月トキ」と相性が良い。
「磁気弦」
2コストでパワー+4,000のカウンターとして自分のライフやキャラを守りながら、相手の4コスト以下のキャラをレストにできる。
《赤白ひげ》や《赤ゾロ》、《赤エース》などのブロッカーを持つ「マルコ」をレストにすることで、次の自分のターンに相手のライフを詰めやすくなる。
入れ替え候補カード
コスト5,6のキャラを攻撃的な効果を持つ「ヤマト」や「ドン・クリーク」、「バジル・ホーキンス」に入れ替えることでより、デッキ全体の攻撃性能を上げることができる。
「ヤマト」
入れ替え候補:「トラファルガー・ロー」「X・ドレーク」
特徴《ワノ国》で【ダブルアタック】と【バニッシュ】という強力な効果を持つ。
《黄カタクリ》や《黄ヤマト》などの黄色対面や《赤エース》対面では強力なトリガーを持つカードが多く採用されているため、【バニッシュ】が対策になる。
「ドン・クリーク」
入れ替え候補:「トラファルガー・ロー」「X・ドレーク」
登場時に相手のコスト4以下のレストキャラを2体までKOでき、アタック時にドン×1以上で【ダブルアタック】を得る。
《黄カタクリ》や《黄ヤマト》などの8コスト「カタクリ」や《赤エース》の「炎帝」などこちらの「光月おでん」を処理するカードが多いため、「光月おでん」以外のアタッカーとして採用する。
「バジル・ホーキンス」
入れ替え候補:「トラファルガー・ロー」「X・ドレーク」
ドン‼×1でキャラとのバトル時にアクティブになる。
相手のキャラへの2回アタックや、キャラにアタック後にリーダーにアタックしたり、アクティブ状態のままでターンを終了するなど、状況にあわせた使い方をする。
「桃源白滝」
入れ替え候補:「磁気弦」
1コストでパワー+2,000のカウンターとして使用し、自分のキャラを1体アクティブにできる。
KOされたくないキャラをアクティブにしたり、ブロッカーの「トラファルガー・ロー」をアクティブにすることで、相手のアタックを2回ブロックできる。
「しのぶ」
入れ替え候補:「雷ぞう」
3コスト5,000のバニラキャラ。
リーダー効果で後攻1ターン目に5,000のキャラを登場させる動きが強力。
特徴《ワノ国》で《特》を持つキャラなので、《斬》特性への耐性をもつ「バギー」にアタックできる。
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権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション