【ポケカ】《ロストギラティナ》のデッキレシピと戦い方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《ロストギラティナ》のデッキレシピと戦い方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)における、拡張パック「ロストアビス」に登場した「ギラティナVSTAR」を活かしたデッキレシピと、戦い方について解説しています。

条件をみたすことで相手のポケモンを確実に気絶させられるエースポケモン「ギラティナVSAR」の〈スターレクイエム〉を活躍させるために、他のカードでサポートしつつ、ワザの条件を整えるデッキです。

TEXT:おみそ



《ロストギラティナ》のデッキレシピ

ポケモン (17) 枚数 グッズ (20) 枚数
ギラティナV
S11 110/100
3枚 クイックボール 1枚
ギラティナVSTAR
S11 081/100
3枚 ハイパーボール 1枚
ネオラントV
S9 104/100
1枚 バトルVIPパス4枚
ドラピオンV
S11 107/100
1枚 ミラージュゲート4枚
キュワワー
S11 049/100
4枚 あなぬけのヒモ 2枚
ウッウ
S11 033/100
2枚 回収ネット4枚
ヤミラミ
S11 044/100
1枚 ツールジャマー 1枚
かがやくゲッコウガ
S9a 026/067
1枚 ふうせん1枚
マナフィ
S9 031/100
1枚ふつうのつりざお1枚
エネルギーリサイクル1枚
サポート (7)枚数 エネルギー (13) 枚数
アクロマの実験 4枚 基本超エネルギー 5枚
ツツジ1枚 基本草エネルギー 4枚
ボスの指令(サカキ) 2枚 基本水エネルギー 3枚
キャプチャーエネルギー2枚
スタジアム(2)枚数
シンオウ神殿1枚
頂への雪道1枚

《ロストギラティナ》の戦い方

このデッキの強み

「ギラティナVSTAR」のVSTARパワー〈スターレクイエム〉は相手ポケモンの状態に関係なく、強制的にきぜつさせられるので、発動条件が揃えばどんな状況からでも形勢逆転できます。

プレイや「ギラティナVSTAR」のワザ〈ロストインパクト〉でカードをロストゾーンに送りつつ、「ギラティナVSTAR」だけでなく事前に他のポケモンも活躍させながらサイドを取っていき、試合を作っていきましょう。

サブアタッカーはロストゾーンを活用できる「ウッウ」「ヤミラミ」がオススメ。

これは「ウッウ」の〈おとぼけスピット〉、「ヤミラミ」の〈ロストマイン〉はどちらもロストゾーンのカード枚数で発動条件を達成するためです。

エネルギーをつける手段は、ロストゾーンのカード枚数で使用可能になるグッズ「ミラージュゲート」で自由にエネルギーをつけられるなど、ロストカードを活用していきましょう。

先攻の基本戦術

「キュワワー」の特性〈はなえらび〉でカードを引いていき、「バトルVIPパス」や「キャプチャーエネルギー」を手札に加えてベンチポケモンを並べていきます。

「キュワワー」が2体いる場合は「回収ネット」「あなぬけのヒモ」などでカードを回し、先攻2ターン目で「ギラティナVSTAR」へ進化させるために、ベンチへ1体以上の「ギラティナV」を用意しましょう。

後攻での基本戦術

先攻とほぼ同じ戦術で問題ありません。

ですが、後攻であるためベンチに控えている「ギラティナV」を相手2ターン目の先攻で「ボスの指令」「セレナ」などで場に出されて倒されることがよくあります。

このため、「ギラティナVSTAR」を進化させるために、2体ベンチに用意することが重要になるでしょう。

《ロストギラティナ》と相性の良いカード

「ミラージュゲート」

グッズ このカードは、自分のロストゾーンにカードが7枚以上あるときにしか使えない。
自分の山札から、それぞれちがうタイプの基本エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
収録パック
  • 複数種類のエネルギーを必要とするポケモンが多い
  • 「ミラージュゲート」で複数枚のエネルギーを付与
  • グッズなので複数枚使用しての同時ポケモン進化も可能

「ネオラントV」

HP 170
ワザ アクアリターン
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。
特性 ルミナスサイン
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札からサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
  • 特性〈ルミナスサイン〉でベンチ登場時にカードを引ける
  • ワザ〈アクアリターン〉で山札に戻せる
  • この2つを使えるため倒されずに何度も使える
  • 「ミラージュゲート」との相性が抜群に良い

「かがやくゲッコウガ」

HP 130
ワザ げっこうしゅりけん
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
特性 かくしふだ
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
特別なルール かがやくポケモンは、デッキに1枚しか入れられない。
収録パック
  • 特性〈かくしふだ〉でカードを2枚引ける
  • 必要なカードが多い本デッキとの相性がいい
  • ワザ〈げっこうしゅりけん〉で相手ベンチへ攻撃可能

《ロストギラティナ》の対策

「エンペルトV」

HP 210
ワザ らせんぎり
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
特性 エンペラーアイ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)の特性は、すべてなくなる。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
  • 特性〈エンペラーアイ〉は、バトル場にいる限り、相手のたねポケモンの特性を無効にするため、「キュワワー」「ウッウ」「ネオラントV」の特性をすべて止められます。
  • 「頂への雪道」や「あなぬけのヒモ」が《ロストギラティナ》側になければ、ほぼ封殺できるため、非常に強力なカードです。

「クワガノンV」

HP 210
ワザ ちょうでんじほう
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
パラライズボルト
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
  • ワザ〈パラライズボルト〉は50ダメージを与えたうえで次のターンに相手がグッズを使えなくなるという強力な効果を持っています。
  • 序盤で「回収ネット」や「あなぬけのヒモ」を多用することでカードを揃える《ロストギラティナ》の動きを止められるため、対策として非常に有効です。

関連記事

2023年の新商品の情報

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧

BOX情報

バイオレットex スカーレットex
VSTARユニバース パラダイムトリガー
白熱のアルカナ ロストアビス
Pokémon GO ダークファンタズマ
タイムゲイザー スペースジャグラー
バトルリージョン スターバース
VMAXクライマックス 25th ANNIVERSARY COLLECTION
フュージョンアーツ 摩天パーフェクト
蒼空ストリーム イーブイヒーローズ
白銀のランス 漆黒のガイスト
双璧のファイター 連撃マスター
一撃マスター シャイニースターV
仰天のボルテッカー 伝説の鼓動
ムゲンゾーン 爆炎ウォーカー
反逆クラッシュ VMAXライジング
ソード シールド

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています