イタリアの有名ハイブランド4選!それぞれの特徴と人気アイテムも!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

イタリアの有名ハイブランド4選!それぞれの特徴と人気アイテムも!【コラム】について

ヨーロッパが誇るファッション大国のイタリアには、有名ハイブランドがいくつも存在します。その中でも特に知名度が高く、日本でも人気のハイブランドを四つ紹介しましょう。各ブランドのおすすめアイテムもラインナップしました。

目次

イタリアのハイブランドはなぜ人気?

「ハイブランドといえばイタリア」というイメージを持つ人は少なくないでしょう。事実、日本で高い人気を誇るブランドの数多くがイタリア発祥です。イタリアブランドの人気の理由について探ってみましょう。

選び抜かれた素材と洗練されたデザイン

イタリアといえば、ヨーロッパ随一のファッション大国。イタリア発祥のハイブランドは世界中で人気を博していますが、その人気はすぐれた品質とデザインの両面から裏打ちされています。

イタリアのハイブランドが生み出すアイテムの多くには、伝統的製法で手間暇をかけて製造されたイタリアンレザーが使用されていることをご存知でしょうか?

イタリアンレザーの特徴は、滑らかな手触りと革そのものの柔軟性にあります。丈夫さとしなやかさを求められるバッグや財布には、うってつけの素材といえるでしょう。生産量が多くないため、希少価値も高いのです。

「ハイブランド=レザー」という既成概念にとらわれず、ナイロンやファブリックなど、より現代的でサステナブルな素材を積極的に取り入れているブランドも少なくありません。

装飾過多に陥らない、シンプルで洗練されたデザインもイタリアブランドの魅力です。ディテールに凝っていても、すっきりとした美しいシルエットを保っています。化学繊維を使用しても安っぽい仕上がりにならないのは、品格あるブランドのデザイン力あればこそといえるでしょう。

イタリア生まれの有名ハイブランド4選

イタリアには、老舗から新興のものまで数え切れないほどのブランドが存在します。日本でもその名を聞いたことがない人はいないといえるほどの有名ハイブランドを4つ紹介しましょう。

Prada(プラダ)

1913年創業のPrada(プラダ)は、100年以上の歴史を誇る、イタリアでも有数の老舗ブランドです。培ってきた伝統を重んじつつも、常に革新的であり続け、最先端のスタイルを牽引しています。

バッグや財布はもちろん、シューズやウェア、ジュエリーまで、取り扱うアイテムは多種多様。華やかでありながら無駄のない、洗練されたシンプルなデザインが特徴です。

バッグ・財布などのレザー製品では、プラダが独自に開発した「サフィアーノレザー」にも注目すべきでしょう。型押し加工を施したカーフスキン(牛革)で、光沢があり、傷や汚れに強い点などが特徴です。

レザーにはこだわりつつもそれにとらわれることなく、ナイロンなどの素材も柔軟に取り入れて、バラエティ豊かなラインナップを展開しています。

Gucci(グッチ)

Gucci(グッチ)は1921年にフィレンツェで創業された、歴史ある老舗ブランドです。

創業当初は革製の鞄をメインに取り扱っていましたが、現在ではアパレル全般からコスメまでさまざまな分野を手掛けており、どのラインにもイタリアのクラフトマンシップを体現する高品質なアイテムがそろっています。

パーティーシーンにふさわしいエレガントなものから、普段使いに向いたカジュアルなものまで、デザイン性が幅広い点も魅力でしょう。特にレザー製品は、おしゃれなだけでなく丈夫で長持ちすると厚い支持を受けています。

BVLGARI(ブルガリ)

1884年創業の「BVLGARI(ブルガリ)」は、イタリアの並み居る老舗ブランドの中でも一際長い歴史を有するブランドです。その歴史の道程で「BVLGARI BVLGARI(ブルガリ・ブルガリ)」「Serpenti(セルペンティ)」「B.zero1(ビー・ゼロワン)」など、人気の定番ラインを数多く生み出してきました。

「世界5大ジュエラー」に数えられ、ジュエリーブランドとしての知名度が高いブルガリですが、バッグ・財布などのレザー製品や、高級時計の分野でもハイクオリティなアイテムをそろえているのです。

TOD'S(トッズ)

1979年創業の「TOD'S(トッズ)」は比較的新しいブランドに思えますが、そのルーツは1920年代にイタリアの名家「デッラ・ヴァッレ」が靴専門店を起ち上げたところにまで遡ることができます。

トッズという名を冠してから経過した年月こそ短めなものの、その実、非常に長い歴史を有するブランドであるといえるでしょう。

創業当初は靴の製造・販売をメインとしており、定番シューズとして現在も人気を博している「Gommino(ゴンミーニ)」などを生み出しました。

今ではバッグや財布なども手掛けており、複雑な手順を擁する靴の製造で培われたクラフトマンシップが存分に発揮された、高品質なアイテムぞろいです。

Prada(プラダ)で人気のバッグ&財布

日本でも抜群の知名度を誇るプラダは、幅広い世代の女性から人気のハイブランドです。プラダでおすすめのバッグと財布を紹介しましょう。

カナパ ファブリック ハンドバッグ "ブラック / オフホワイト"

カナパ ファブリック ハンドバッグ ブラック / オフホワイト 画像 商品サイズ:幅28×高さ20×奥行15cm

プラダの「CANAPA(カナパ)」は、バッグの前面にシルクスクリーンでプリントされたロゴマークが特徴の人気ライン。サステナブルなコットンファブリックで仕立てられており、軽量で使い勝手のよいバッグです。

カラーバリエーションが豊富なカナパですが、定番カラーのブラックは、どんなコーディネイトにも合わせやすい汎用性の高さが魅力でしょう。サイドにあしらわれたエナメル製のトライアングルロゴが、さりげないアクセントとしてエレガントに輝きます。

着脱自在のショルダーストラップは、クールでありながらどこかフェミニンなストライプ柄。取り付けることで持ち運び方をアレンジすると同時に、バッグそのものの雰囲気にも変化をつけることができるでしょう。

スニダンで「カナパ ファブリック ハンドバッグ "ブラック / オフホワイト"」をもっと見る


サフィアーノレザー ジップアラウンド長財布 "ブラック"

サフィアーノレザー ジップアラウンド長財布 ブラック 画像 商品サイズ:幅20×高さ10.3cm

細やかな型押しが特徴的なサフィアーノレザーを使った、ファスナー式の長財布です。上質なレザーの質感をしっかりと味わえるサイズ感が魅力でしょう。

シックなブラックでまとめられたボディにあしらわれた「PRADA」のレタリングロゴやゴールドトーンのメタルパーツが、エレガントな印象を演出しています。

内側に複数のコンパートメントを備え、カードホルダーも12枚分を有するなど、収納力も申し分ないといえるでしょう。現金やカード類を多く持ち歩きたい人におすすめの財布です。

スニダンで「サフィアーノレザー ジップアラウンド長財布 "ブラック"」をもっと見る

Gucci(グッチ)で人気のバッグ&財布

イタリアのエレガンスを体現するグッチは、いつの時代も女性たちの憧れです。数あるグッチの人気アイテムの中から、特におすすめのバッグと財布を紹介しましょう。

GGマーモント キルティング ミニバッグ "ブラック"

GGマーモント キルティング ミニバッグ ブラック 画像 商品サイズ:幅18×高さ12×奥行6cm

グッチの人気ラインGG Marmont(GGマーモント)のミニバッグ。アルファベットの「G」が二つ重なり合ったダブルGのハードウェアが特徴です。

1970年代に取り扱っていたベルトバックルから着想を得たといわれており、クラシカルなブラックのキルティングレザーの風合いも相まって、どこかアンティーク調の雰囲気を有しています。

ショルダーストラップにはチェーンとレザーを組み合わせるなど、ディテールへのこだわりも光っているでしょう。

コンパクトなサイズながら、内側にオープンポケットを備えるなど、機能面も充実しています。

スニダンで「GGマーモント キルティング ミニバッグ "ブラック"」をもっと見る


オフィディア GG フレンチフラップウォレット

オフィディア GG フレンチフラップウォレット 画像 商品サイズ:幅10.5×高さ8×奥行3.5cm

グッチを代表するパターンのGGパターンをあしらったキャンバスで仕立てた、シンボリックな財布です。

ダブルGのハードウェアやグリーン・レッド・グリーンのウェブストライプを配したデザインは、一目見ただけでグッチのアイテムとわかる「らしさ」が魅力でしょう。伝統あるグッチの品格を感じられるアイテムです。

折りたたみ式のコンパクトなサイズでありながら、内側にはスナップボタン付きコインケースのほか、紙幣やレシート類が入るスロット、さらにはカードホルダーも複数備えています。

持ち運びやすさと一定以上の収納力、その両方を有する画期的な財布でしょう。

スニダンで「オフィディア GG フレンチフラップウォレット」をもっと見る

BVLGARI(ブルガリ)で人気のバッグ&財布

世界有数のジュエラーとして培った美的感覚が存分に発揮されたブルガリのレザー製品は、世界中のセレブたちから人気を集めています。ブルガリでおすすめのバッグと財布を紹介しましょう。

セルペンティ フォーエバー クロスボディバッグ "ベージュ"

セルペンティ フォーエバー クロスボディバッグ ベージュ 画像 商品サイズ:幅約20×高さ約14×奥行約4.5cm

ブルガリの人気ラインの一つSerpenti Forever(セルペンティ フォーエバー)のクロスバッグ。

あたたかみのあるベージュのカーフレザーで仕立てられたボディで、セルペンティシリーズのアイコンであるスネークヘッドのモチーフが唯一無二の存在感を放っています。ブラックオニキスの目をはめ込まれたスネークヘッドは、気品ある高級感に満ちているでしょう。

上品な細身のチェーンや、バッグ背面にさりげなくあしらわれた「BVLGARI」のロゴもおしゃれでエレガント。コンパクトなサイズ感の中に、ブルガリの魅力がとことん詰まったアイテムといえるでしょう。

スニダンで「セルペンティ フォーエバー クロスボディバッグ "ベージュ"」をもっと見る


ブルガリ・ブルガリ ラージウォレット "ブラック"

ブルガリ・ブルガリ ラージウォレット ブラック 画像 商品サイズ:幅19×高さ10×奥行3.5cm

光沢感のあるブラックブライトグレインカーフレザーを用いて仕立てた長財布。内側には同色のナッパレザー(山羊または羊の革)が使用されています。

無駄なく洗練されたシンプルなデザインからは、大人の女性にふさわしい落ち着きが感じられるでしょう。

フラップに取り付けられたクリップクロージャーには、ブルガリ・ブルガリを象徴する「BVLGARI」のダブルロゴがあしらわれています。ブラスライトゴールドプレートのクールな輝きが、アイテム全体をエレガントに演出しているといえるでしょう。

複数のコンパートメントにカード用スロット16枚分を備えた、長財布ならではの収納力の高さも魅力です。

スニダンで「ブルガリ・ブルガリ ラージウォレット "ブラック"」をもっと見る

TOD'S(トッズ)で人気のバッグ&財布

靴専門店からその歴史を始めたトッズのレザーアイテムは、ハイクオリティかつハイセンス。「本物」を求める人々から高い支持を受けています。トッズでおすすめのバッグと財布を紹介しましょう。

Tタイムレス レザー ショッピングバッグ ミディアム "ブラウン"

Tタイムレス レザー ショッピングバッグ ミディアム ブラウン 画像 商品サイズ:幅34×高さ29×奥行14cm

T Timeless(Tタイムレス)は、トッズでも屈指の人気ライン。ブランドの頭文字である「T」モチーフをアイコニックにあしらったデザインが特徴です。

本アイテムはショッピングバッグで、開口部から伸びるストラップに飾られたTマークのメタルロゴと、優美な流線型のラインに目を引かれる一品。

ダブルハンドルのトートバッグで、開口部が広く、直感的に荷物を入れられます。取り外し可能なレザーポーチが付属しており、大きめのバッグに付きものの内部のごちゃつきを防止することができるでしょう。

名前の通りショッピングバッグとしても、通勤用バッグとしても使えるフレキシブルなアイテムです。

スニダンで「Tタイムレス レザー ショッピングバッグ ミディアム "ブラウン"」をもっと見る


Tタイムレス レザー ウォレット "レッド"

Tタイムレス レザー ウォレット レッド 画像 商品サイズ:幅14×高さ9×奥行2.5cm

Tタイムレスシリーズは財布でも高い人気を誇っており、本アイテムもそのうちの一つ。

深みのあるレッドのレザーを、ゴールド調の「T」メタルアクセサリーが華やかを添えています。メタルアクセサリーにさりげなくあしらわれた「TOD'S」のロゴにも要注目でしょう。

ボディ前面の下部に配された小さな半球状のメタルパーツなど、シンプルなデザインの中でもディテールへのこだわりが光る財布です。

フラップの開閉はスナップボタン式で、使い勝手も抜群。奥行2.5cmとスリムな作りながら、紙幣入れやコイン入れ、フラットポケットにカード用スロット8枚分まで備えた収納力も魅力的です。

スニダンで「Tタイムレス レザー ウォレット "レッド"」をもっと見る

人気のイタリアハイブランドでコーデに気品を

洗練されたシンプルなデザインや優美なシルエットなど、イタリアハイブランドのアイテムにはさまざまな魅力が詰まっています。イタリアンレザーなどのすぐれた素材に恵まれているところも強みの一つでしょう。

プラダ・グッチ・ブルガリなど、イタリアには世界に名だたるハイブランドがいくつも存在します。歴史と伝統に裏打ちされたそのネームバリューもまた、アイテムに高い価値を与えているといえるでしょう。

すぐれたデザイン性と世界が認めるブランド力、その両方を兼ね備えたイタリアブランドのアイテムを身につけて、普段のコーディネートにワンランク上の気品を添えてみるのはいかがでしょうか?

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています