不朽の名作「ナイキコルテッツ」を解説!メンズにもレディースにもおすすめ|コラムについて
2022年、誕生50周年を迎えたナイキ。
心躍る数多くのプロダクトを生み出してきたナイキだが、そんなクリエイティブの大元になった創設期のアーカイブモデルが存在する。
Cortez( コルテッツ)もそのうちの一つだ。
多くのカルチャーと関わり、ナイキを語る上で欠かせないモデル、ナイキ コルテッツ。今回はそのクラシカルな魅力を、おすすめモデルと共に紹介しよう。
コルテッツとは
2022年、じわじわと注目を集めているコルテッツ。
毎度人気を博すsacai(サカイ)とのコラボや、UNION(ユニオン)とのコラボなど、スペシャルプロダクトが続けてリリースされたのがその要因の一つだ。
実は今年2022年は、ナイキ コルテッツが生まれて50周年のアニバーサリーイヤーとなっている。
1972年に誕生したコルテッツは、元々ランニングシューズとしてリリースされたモデルだった。
ナイキのレジェンド、Bill Bowerman(ビル・バウワーマン)によって生み出されてから、スポーツのみならず、多くのカルチャーに影響を与えている。
特に、1994年公開のアカデミー賞受賞作品「フォレスト・ガンプ/一期一会」との関わりは有名だ。
コルテッツを着用したTom Hanks(トム・ハンクス)が走る姿に感銘を受けた方も多いのではないだろうか。
コルテッツの持つクラシカルな魅力
引用元:Nike.comナイキ コルテッツは、他モデルよりもクラシカルな魅力が目立つスニーカーとなっている。
非常にシンプルなアッパーやソール、丸みを帯びたフォルムなど、それぞれの要素が組み合わさることで醸し出されている。
また、このボディに刻まれたスウッシュによって、シンプルさを更に強調しているのもポイントだ。
ちなみに、オリジナルの1972年リリース時より、コルテッツのアッパーにはレザータイプとナイロンタイプが存在しており、今でも定番のコルテッツとして、この2タイプが挙げられる。
編集部おすすめ!注目すべき人気コルテッツ6選
誕生から50年もの歴史を紡いできたコルテッツ。
ランニングシューズとして始まったモデルは、今やファッションスニーカーとして人々に愛されている。
ここからは、スニダン編集部おすすめの「ナイキ コルテッツ」6モデルを見ていこう。
オリジナルカラー
ナイキ クラシック コルテッツ レザー "ホワイト/バーシティレッド"
世界一有名なコルテッツのカラーと言っても過言ではない、赤、白、青の組み合わせのオリジナルカラー。
シンプルなフォルムだからこそ、よりカラーが映えるモデルとなっている。
また、このプロダクトを発端とし、同カラーを落とし込んだ別モデルも多くリリースされてきた。
2022年リリースのコルテッツ進化版
サカイ × ナイキ ズーム コルテッツ "ホワイト アンド ユニバーシティレッド"
発売前から注目を集めたsacai(サカイ)とのコラボモデル。
コルテッツをベースにヴェイパーワッフルを思わせるソールを採用。
サカイを率いる阿部千登勢(あべ ちとせ)氏によって、2足のシューズが組み合わさったようなデザインとなっている。
特殊な作りを採用したアッパー
ユニオン × ナイキ コルテッツ "ライトスモーク"
ファッションシーンを牽引してきたLAのセレクトショップ、ユニオン。このコルテッツは、同ショップらしい爽やかなカラーを採用したコラボモデルとなっている。
アッパーは、多くの素材が組み合わされており、縞模様のデザインが施された。
ロサンゼルスにおける、文化の多様性を表現した一足となっている。
音楽との繋がりを感じさせる
ケンドリック・ラマー × ナイキ コルテッツ ケニー4 "ハウスシューズ/ホワイト"
グラミー賞の受賞歴もある米HIPHOPミュージシャン、"Kendrick Lamar"(ケンドリック・ラマー)とのコラボモデル。
普段からコルテッツを愛用している彼は、曲中の歌詞でもコルテッツを登場させている。
このコラボでは、ロサンゼルスで多くの人々が使う「ハウスシューズ」をテーマに採用。シュータンのテープにもその文字が刻まれている。
流行りのドラマとのコラボレーション
ストレンジャーシングス × ナイキ クラシック コルテッツ "セイル アップサイド ダウン パック"
動画配信サービス"Netflix"(ネットフリックス)のドラマ、Starnger Things(ストレンジャー シングス)とのコラボモデル。
1980年代を舞台にしたドラマだからこそ、コルテッツのクラシカルな雰囲気がピッタリハマっている。
何度かコラボをおこなっているこのタッグですが、このコルテッツでは、アッパーが剥がれ、別のカラーが出てくるギミックを搭載。劇中の「裏側の世界」を表したようなデザインとなっている。
スニダンでストレンジャーシングス × ナイキ クラシック コルテッツ "セイル アップサイド ダウン パック"をもっと見る
発売の度即完売の大人気サカイコラボ
サカイ × ナイキ ズーム コルテッツ "アイアングレー"
2022年12月13日に国内SNKRSにて発売された、デザイン性の高いサカイとコルテッツのコラボモデルの別カラー。
サカイと唯一無二のデザイン性とナイキのスニーカーは親和性が高く、本モデルも同色系の色使いが秀逸な1足となっている。
サカイコラボの定番となりつつある二重に重ねられたスウッシュやシュータン、ソールのデザインに魅了されたユーザーも多いのではないだろうか。
コルテッツを使った足元コーデ
ファッションスニーカーとして、現代でも活躍するコルテッツ。
クラシカルな印象をもたらすこのスニーカーは、実際に着用した際にどのような印象となるのだろうか。
ここでは、スニダンでのコミュニティ投稿を基に、「コルテッツ」とサカイとのコラボモデル「ズーム コルテッツ」の足元コーデを紹介していく。
■クラシックなナイキ コルテッツを着用した足元コーデ
太めのパンツにミニマルなコルテッツのシルエットが見事に決まったコーデ。
裾にクッションができるぐらいの長さのパンツでもコルテッツのレトロさをアピールすることができる。
メンズ、レディース問わず、おすすめできるコーディネートだ。
ちなみにサイズ感としては、エアフォース1などの定番商品と同じサイズ。もしくは、ハーフサイズアップするユーザーが多いモデルとなっている。人によってサイジングは変わるが、購入時にサイズに迷ったら参考にして欲しい。
■サカイ × ナイキ ズームコルテッツを着用した足元コーデ
こちらはデニムパンツに合わせたコーデ。
本モデルはソールなどのパーツにブルーカラーが取り入れられているため、デニムとの相性がとても良いプロダクトとなっている。
このズーム コルテッツは、通常のコルテッツとフォルムが異なるため、サイズ感も多少異なるようだ。スニダンの投稿を見てみると、他定番モデルと同様のサイジングがちょうど良いユーザーが多いようだ。
おわりに
リリースから50年経っても、ナイキの重要なモデルの位置付けを保持し続けるコルテッツ。
これからもその普遍的な魅力は色褪せることはないだろう。
また、サカイとのコラボモデル発売をきっかけに、これから活発にリリースされることも期待できるかもしれない。
コルテッツの今後の動向を、これからも要チェックだ。
関連コラム
▶︎sacai × Nike Vapor Waffleのサイズ感について徹底解説!▶︎ついに発表!ナイキスニーカーの人気ランキングTOP35!
▶︎50年続くナイキ ロゴ「スウッシュ」の歴史を紹介!
▶︎ナイキの名作、"エアフォース1"のおすすめモデルを歴史と共にご紹介!
▶︎Nikeのダンクはなぜ人気?歴史と理由を徹底調査!
▶︎生誕35周年!Nike Air Max人気モデルを年代別にご紹介!