紐なしスニーカーのおすすめ11選!履きやすさとデザインの両立を!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

紐なしスニーカーのおすすめ11選!履きやすさとデザインの両立を!【コラム】について

紐なしスニーカーは、カジュアルにもきれいめファッションにも合わせられる万能スニーカーです。「スニーカーは紐ありが当然」と思っていた人も、紐なしスニーカーの魅力を知れば、きっと手に入れたくなるはず。選び方のポイントとおすすめアイテムを紹介します。

目次

紐なしスニーカーの選び方

「スニーカー」というと紐付きのものをイメージする人が多いと思いますが、靴紐が付いていないタイプもあるのをご存じでしょうか?

着脱が簡単な上に、靴紐がほどける心配がないことから、街歩きやスポーツなどのさまざまなシーンで重宝されます。紐なしスニーカーの種類と選び方のポイントをみていきましょう。

【種類で選ぶ】

紐なしスニーカーには、さまざまなタイプがあります。

  • ・紐なしデザイン
  • ・スリッポンタイプ
  • ・ボリュームタイプ
  • ・ベルクロタイプ


「紐なしデザイン」は、靴紐を通す穴自体はあるものの、あえて紐を通さずに履くデザインのスニーカーを指します。

「スリッポンタイプ」は、靴紐が一切付いていないタイプで、靴の形状のみで足を固定させるのが特徴です。

「ボリュームタイプ」とは、Reebok(リーボック)の「インスタポンプ フューリー」のように、空気圧でフィット感が調節できるタイプを指します。全体的にボリュームがあるため、ここではボリュームタイプと呼んでいます。

「ベルクロタイプ」は、いわゆるマジックテープが使われているスニーカーのこと。ワンタッチで着脱ができるのが強みですが、マジックテープの寿命は短いものだと100回程度といわれています。

【好みのカラー・デザインで選ぶ】

紐なしスニーカーを選ぶときは、カラーやデザインを重視しましょう。同じ紐なしスニーカーでも、紐なしデザインとスリッポンでは見た目の印象が大きく異なります。

カラーは普段のファッションとのコーディネートを考えながら選ぶと失敗が少ないでしょう。定番はブラック・グレー・ネイビー・ホワイトですが、差し色として取り入れるなら、レッドやイエローなどもおすすめです。

また、スニーカーの形状や素材によって「履き心地」が変わります。柔らかさやフィット感を重視するならソックスタイプ、着脱のしやすさならスリッポンタイプ、ホールド感と歩きやすさならベルクロタイプやボリュームタイプがおすすめです。

紐なしデザイン

一般的なスニーカーから紐だけを取り除いたような「紐なしデザイン」は、ラフなカジュアルコーデにぴったり。内側にゴムが入っているので、途中で脱げる心配もいりません。紐なしデザインの定番アイテムを紹介します。

レッドのラインがアクセント
コンバース オールスター CL スリップ OX "ネイビー"

コンバース オールスター CL スリップ OX ネイビー 画像

スニーカーブランドは数多くありますが、世界的に有名なスニーカーブランドの一つといえば、Converse(コンバース)でしょう。中でも、ALL Star(オールスター)は幅広い世代に愛される永遠の定番です。

本モデルは、オールスターのディテールアレンジモデルで、靴紐あり・靴紐なしの2WAY仕様です。シュータンの部分がゴムで固定されており、その見た目とは裏腹に脱げにくい仕様となっています。

シュータンラベルのロゴとテープのラインにはレッドを使用。ネイビー×レッドの組み合わせは、レトロなアメカジファッションを彷彿とさせます。

スニダンで「コンバース オールスター CL スリップ OX "ネイビー"」をもっと見る


スリッポンタイプ

スリッポンタイプは足の甲の部分に無駄な装飾や金具がなく、全体的にすっきりとした印象です。シンプルである分、汎用性が高く、さまざまなファッションにマッチします。素材が違うだけで印象が大きく変わるところにも注目です。

同系色でまとまったバンズらしいデザイン
バンズ クラシック スリッポン パッチワーク ディバイン "マルチ/トゥルー ホワイト"

バンズ クラシック スリッポン パッチワーク ディバイン マルチ/トゥルー ホワイト 画像

パッチワークという名称の通り、アッパー全体にパッチワークデザインが施されたスリッポンです。

スニーカーはファッションの脇役になることもありますが、Vans(バンズ)のスリッポンは、いつものシンプルな服がグンとあか抜ける主役級。ベージュやキャメル、ブラウンなどの同系色で統一されているため、色柄が違ってもまとまり感があります。

スニダンで「バンズ クラシック スリッポン パッチワーク ディバイン "マルチ/トゥルー ホワイト"」をもっと見る


レザー素材が高級感を演出
バンズ スリッポン レザー "ブラック"

バンズ スリッポン レザー ブラック 画像

素材にレザーを使ったスリッポンは高級感があり、スーツやきれいめのジャケットにも合わせやすいのが魅力です。

バンズのレザー製スリッポンは無駄な装飾がなく、革の良さが存分に感じられる一級品。上品でありながら、堅苦しすぎないところも優秀です。

レザーの表面には細かいシボがあるため、汚れや傷がほとんど目立ちません。丁寧にお手入れをすれば、長く愛用できるでしょう。

スニダンで「バンズ スリッポン レザー "ブラック"」をもっと見る


誇張しすぎないクロスバンドが魅力
アディダス スーパースター スリッポン "コア ブラック"

アディダス スーパースター スリッポン コア ブラック 画像

adidas(アディダス)のクラシックシューズ「スーパースター」をベースにしたスリッポンです。アッパー部分には大きめのクロスバンドがあしらわれており、シンプルながらも大胆で個性的です。

つま先にはラインが放射線状に広がる「シェルトゥ」を採用。快適な履き心地とデザイン性の両方を実現しています。軽量でフィット感が高く、長時間の歩行でも疲れにくいでしょう。

カラーはスタイリッシュなコアブラックで、シュータンとかかと部分のレザーには、アディダスのロゴが刻印されています。ブランドの主張が強すぎないため、品のよいおしゃれが楽しめるはずです。

スニダンで「アディダス スーパースター スリッポン "コア ブラック"」をもっと見る


厚底ソールでクッション性を兼備
マイ フット プロダクツ エクスクルーシブ OG ソール バンダナ スリッポン スニーカー "ベージュ"

マイ フット プロダクツ エクスクルーシブ OG ソール バンダナ スリッポン スニーカー ベージュ 画像

MIHARA YASUHIRO(ミハラヤスヒロ)の新たなコンセプトショップ「MY Foot Products(マイ フット プロダクツ)」のアイテムです。

独特の模様が描かれたベージュの生地に黒い縁取りを施したデザインは、カジュアルな普段着にぴったり。厚底スニーカーのようにソール部分が分厚く、スリッポンなのにスポーティーさがあるところがユニークです。

柔らかな履き心地と厚底ならではのクッション性にも注目しましょう。

スニダンで「マイ フット プロダクツ エクスクルーシブ OG ソール バンダナ スリッポン スニーカー "ベージュ"」をもっと見る


ボリュームタイプ

ボリュームタイプとは、空気圧によってフィット感を調節できる最新テクノロジーが搭載されたスニーカーです。

一般的なスニーカーよりも見た目が大きい上に独特の形状をしているため、街では多くの人の視線を集めるでしょう。ボリュームタイプの代表格を紹介します。

抜群のフィット感を自分で調節可能
リーボック インスタポンプフューリー OG "コア ブラック/ピュア グレー/ベクター ネイビー"

リーボック インスタポンプフューリー OG コア ブラック/ピュア グレー/ベクター ネイビー 画像

リーボックの「インスタポンプフューリー OG」は、空気の力でフィッティングができる「ザ・ポンプテクノロジー」を搭載したスニーカーです。足の甲部分のボタンを押すと空気が注入され、自分好みのフィット感に調節ができます。

何と言っても、そのシンプルながら近未来を感じさせるデザインに、街行く人の視線は釘付けになるはずです。ソールからアッパーまで全てダークトーンで統一されているので、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。

スニダンで「リーボック インスタポンプフューリー OG "コア ブラック/ピュア グレー/ベクター ネイビー"」をもっと見る


目を引くデザインで足元に個性を演出する
ア ベイシング エイプ × リーボック インスタポンプ フューリー OG "マルチカラー"

ア ベイシング エイプ × リーボック インスタポンプ フューリー OG マルチカラー 画像

A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)、通称"BAPE"(ベイプ)は東京・原宿生まれのファッションブランドで、ストリート調の迷彩柄と猿のモチーフがトレードマークです。アーティストとのコラボレーションアイテムを数多く制作しており、ストリートシーンから絶大な支持を得ています。

本モデルは、ベイプとリーボックのコラボアイテムです。リーボックのアイコニックな「インスタポンプ フューリー」に、鮮やかな迷彩柄をデザイン。右足と左足とで絵柄や色が異なるのもユニークです。

コラボレーションならではのスペシャル感溢れるディテールは、都会の街でもひと際目を引くでしょう。おしゃれ上級者にふさわしい一足です。


ハイテク感あふれる調節機能を兼備
ナイキ アダプト BB "ダーク グレー"

ナイキ アダプト BB ダーク グレー 画像

Nike(ナイキ)の「アダプト BB」とは、電動のシューレース調整機能を搭載したバスケットボール用シューズで、足が求めるニーズに合わせて開発されたモデルです。

バスケットボール用ですが、スタイリッシュなデザインなのでタウンユースにもおすすめ。全体は重厚感溢れるダークグレーのグラデーションで、スポーティーでありながらモードっぽさも感じられます。

フィット感が抜群なので、散歩やランニングでも大活躍するでしょう。手動での調節はもちろん、Nike Adaptアプリをインストールしたスマホでも簡単に調節ができます。

スニダンで「ナイキ アダプト BB "ダーク グレー"」をもっと見る


ベルクロタイプ

ベルクロタイプのスニーカーには、靴紐の代わりにマジックテープが使われています。着脱がしやすい上にサイズ調節も容易で、機能面では文句なしです。

紐ありスニーカーに比べて、スポーティーなデザインが多く、カジュアルで軽快なファッションによくマッチするでしょう。ベルクロタイプのおすすめスニーカーを紹介します。

つま先が足袋のような形をした
ナイキ ウィメンズ エアリフト "ブラック/オフノワール"

ナイキ ウィメンズ エアリフト ブラック/オフノワール 画像

ナイキの「エアリフト」は、つま先が足袋のように分かれた珍しいタイプです。サンダルとスニーカーを一体化させたような形状なので、夏場は「蒸れ」が抑えられます。

足の甲部分とかかと部分には、無段階に調節できるマジックテープ付きストラップを採用。フィット感が高く、サンダルやスニーカーにありがちな靴擦れが起きにくいのも魅力といえます。

アウトソールはランニングシューズのように厚めで、歩行の衝撃をしっかり吸収してくれます。柔らかい履き心地とフィット感は一度履いたら虜になるでしょう。

カラーはオールブラックで、つま先にはスウッシュが控えめにあしらわれています。素足にもソックスにも合わせられるので、ファッションの幅がグンと広がりそうです。

スニダンで「ナイキ ウィメンズ エアリフト "ブラック/オフノワール"」をもっと見る


3本のベルトが足にしっかりフィット
コンバース CX-PRO SK V-3 OX "グリーン"

コンバース CX-PRO SK V-3 OX グリーン 画像

1970年代に発売されたコンバースの定番「CX PRO-250」をスケーティングボード仕様にアップデートした一足です。

シェブロン&スターをベースにしたデザインはそのままに、着脱が容易な「V-3パターン」のベルクロを採用しています。3本のベルトでしっかりと締め上げる仕様なので、フィット感は抜群です。

機能面はスケーティングボード仕様ですが、履きやすくてデザイン性が高いので、タウンユースにもおすすめです。

スニダンで「コンバース CX-PRO SK V-3 OX "グリーン"」をもっと見る


カラフルなコーデとの相性も抜群
アディダス オリジナルス スタンスミス ベルクロ "フットウェア ホワイト/グリーン"

アディダス オリジナルス スタンスミス ベルクロ フットウェア ホワイト/グリーン 画像

本商品の原型モデルとなるアディダスのStan Smith(スタン スミス)は、1970年代にテニスシューズとして登場したものです。

白地の合成皮革に、3本のベルクロを採用しただけのシンプルなものですが、ミニマルかつクリーンなデザインは、多くのファッショニスタに支持されています。

シンプルなファッションはもちろんのこと、カラフルなコーデとの相性も抜群。かかと部分にあしらわれたトレフォイルロゴがアディダスらしさを感じさせます。

スニダンで「アディダス オリジナルス スタンスミス ベルクロ "フットウェア ホワイト/グリーン"」をもっと見る


紐なしスニーカーのデザインを楽しもう

着脱が楽な紐なしスニーカーは、一度履くとその快適さの虜になります。「スニーカーは紐ありが王道」と思っていた人も、ぜひこの機会に紐なしスニーカーを手に取ってみてはいかがでしょうか?

紐なしスニーカーといっても、デザインはさまざまです。形状がちょっと変わるだけで、全体の印象や履き心地もがらりと変わるので、細部までよくチェックして選びましょう。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています