キャップの王道!気になるニューエラ 59FIFTYのサイズ感を解説!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

キャップの王道!気になるニューエラ 59FIFTYのサイズ感を解説!【コラム】について

こんにちは!スニーカーダンク編集部のOGです!

メンズ・レディース問わず人気を博すファッションアイテムのキャップ。Supreme(シュプリーム)やFEAR OF GOD(フィアオブゴッド)、KITH(キス)などを筆頭に、名だたるブランドとコラボレーションを重ねるNew Era(ニューエラ)のキャップはストリートファッションに欠かせません。

そんなニューエラの主流モデル、59FIFTYはサイズ調節ができないモデルなので、初めて購入する方はサイズ選びに戸惑うことが多いでしょう。そこで今回は、頭のサイズの測り方と59FIFTYのサイズについて解説します。


目次

New Era(ニューエラ)とは?

まず、モデルとサイズについて紹介する前に、ニューエラの歴史を簡単に紹介します。

1920年 設立

歴史の始まりは1920年に遡ります。ブランドの起源は、アメリカのニューヨーク州第二の都市バッファローに移住してきた、ドイツ系の移民「Ehrhardt Koch(エルハルド・クック)」が1920年に創業した「Eクック・キャップ会社」です。ニューエラの前身となるEクック・キャップ会社時代は、紳士向けの帽子が主な商品で、ベースボールキャップが有名な現在のニューエラとはかけ離れた存在でした。

今ではあたりまえの大量生産される既製服の概念が世間に浸透していったことを皮切りに、1992年に社名を「ニューエラ・キャップ」に変更。時代の流れと共に、業態を既製服の生産にシフトし、カジュアルキャップやユニフォーム用のキャップを製造していきます。

ニューエラが現在の地位「ベースボールキャップ=ニューエラ」を確立させた転機は、1934年に訪れました。アメリカ国内での野球人気から、ベースボールキャップの需要が高まり、MLB クリーブランド・インディアンズのプロ用ベースボールキャップを生産することになります。この頃は独占ライセンス契約といった縛りがなく、各メーカーがベースボールキャップの生産を承っていましたが、クオリティを第一に優先したニューエラの製品が多くの球団に認められ、1993年にMLB全チームの帽子を独占的に製造・販売する権利を得ることになります。

そして、ニューエラは現在の地位を確立させました。


ニューエラサイズの読み方

ニューエラ サイドステッカー 画像 引用:NEW ERA

このように人気を博してきたニューエラ。多くの方に愛されてきた名キャップブランドです。

今回紹介する「59FIFTY」と呼ばれるキャップのツバには、商品名やサイズが記載されたシールが貼られています。サイドステッカーと呼ばれるこのシールの中で、絶対にチェックしないといけないのがサイズを表した数字部分です。

この数字はインチ表記で、頭回りの直径サイズを記しており、大人サイズの場合、7(55.8cm)〜8 3/8(67.5cm)となっています。

ニューエラ公式を元に制作した59FIFTYのサイズ一覧
ニューエラ サイズ展開 画像

日本人の平均サイズはどれぐらい?

サイズ調整ができないモデルを買うときは、日本人の頭の平均サイズを知っておくと便利です。もちろん、全ての方に当てはまる訳ではありませんが、知っておくとプレゼントなどで贈るときにも役立ちますよ。

日本人の平均値は男性が57cm、女性が55cm弱と言われています。ニューエラのサイズ表記に合わせると、男性は「7 1/4(57.7cm)」「7 3/8(58.7cm)」、女性は「7(55.8cm)」となります。髪の毛の厚みによるサイズアップもあるので、小さいと感じたら、1サイズ大きめのサイズも試してみてください。


頭のサイズの測り方について解説

ここからは、サイズ選びに欠かせない頭のサイズの測り方を紹介します。

まず、メジャーを用意します。耳の付け根に指2本を当てて、測る高さを確認します。高さを決めたら、メジャーが斜めにならないように水平に後頭部へ回し一周させます。このとき、メジャーが弛んでいたり、締めつけすぎたりしないように注意しましょう。計測した頭のサイズに5mmから1cmプラスした長さが目安となります。
※例 計測した頭のサイズが60cmの場合 61cmの帽子がおすすめです。

スナップバックタイプのキャップをお持ちで、すぐにメジャーを用意できない方のために、スナップバックの全ての穴で帽子のサイズがどれくらいなのか計測してみました。
※あくまで参考程度にしてください。



59FIFTYのサイズについて解説

最後にニューエラの定番モデルの59FIFTYを紹介します。59FIFTYは通常モデル以外に「LP ロープロファイル / 低めのクラウンでツバがカーブしてるモデル」や「PC プレカーブ / ツバがカーブしてるモデル」など、ツバの曲がりや、クラウンと呼ばれる頭を覆うボディの深さが、仕様によって大きく異なりますのでお好みのタイプを探してください。

59FIFTY

ニューエラの中で最も古くから親しまれてきた定番モデルが「59FIFTY」です。1954年に誕生して依頼、当時のフォルム大きく変えることなく生産されています。定番モデルとして数多くの人に愛されていますが、スナップバックタイプではないのでサイズ選びで一番困るモデルです。

サイズ展開は先述したように、大人サイズで7(55.8cm)〜8 3/8(67.5cm)。これは他のサイズ調節できないプロダクトと同様のサイズ表記です。オンラインサイトやフリマアプリで59FIFTYを購入する際は、上記で紹介したサイズ表や、頭のサイズの測り方、スナップバックの穴で計測したサイズ感を参考にしてみてください。

59FIFTY参考商品
NEW ERA FEAR OF GOD ESSENTIALS 59FIFTY F LOGO Under Visor "Navy"
ニューエラ フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ 59フィフティー エフ ロゴ アンダーバイザー "ネイビー"

スニダンでニューエラ フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ 59フィフティー エフ ロゴ アンダーバイザー "ネイビー"をCheckする



おまけ「大きいサイズは小さく調整できる?」

間違えて大きいサイズを買ってしまった、というときにはおすすめの方法があります。

実は、ニューエラキャップは少しだけならサイズ調節ができます。その方法とは、キャップの縁に合うようにテープを貼るというもの。

これによって、大きすぎると思うモデルを適切なサイズに調節することができます。また、ニューエラ公式サイトでもサイズ調節できるテープが販売されています。

但し、調整テープを使用しても極端なサイズ調整はできないのでご注意ください。


まとめ

今回は、頭のサイズの測り方と59FIFTYのサイズについてご紹介しました。

ちなみに私はニューエラのキャップの中で59FIFTYのLP(ロープロファイル)がお気に入りです。オンラインストアやフリマアプリで59FIFTYを購入する際は本コラムをぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!


関連コラム

▶今さら聞けない!ニューエラとは?人気の帽子を徹底解説
▶ニューエラキャップはなぜ人気なの?その魅力と人気モデルを紹介!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています