キャップの王道!気になるニューエラ 59FIFTYのサイズ感を解説!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

キャップの王道!気になるニューエラ 59FIFTYのサイズ感を解説!|コラムについて

メンズ・レディース問わず、人気のファッションアイテムである「キャップ」。

なかでも「Supreme(シュプリーム)」や「FEAR OF GOD(フィアオブゴッド)」「KITH(キス)」などを筆頭に、名だたるブランドとのコラボレーションを重ねる「New Era(ニューエラ)」のキャップはストリートファッションに欠かせないアイテムだ。

そんなニューエラの主流モデル「59FIFTY」は、サイズ調節ができないモデルのため、初めて購入する人はサイズ選びに戸惑ってしまうことも。そこで今回は、頭のサイズの測り方と59FIFTYのサイズについて解説していく。


目次

New Era(ニューエラ)とは?

モデルとサイズについて紹介する前に、ニューエラの歴史を簡単に紹介する。

【1920年 設立】

その始まりは1920年に遡る。ブランドの起源は、アメリカのニューヨーク州第二の都市バッファローに移住してきたドイツ系の移民「Ehrhardt Koch(エルハルド・クック)」が1920年に創業した「Eクック・キャップ会社」だ。ニューエラの前身となるEクック・キャップ会社時代は紳士向けの帽子が主な商品で、ベースボールキャップが有名な現在のニューエラとはかけ離れた存在だった。

今では当たり前となった「大量生産される既製服」の概念が世間に浸透していったことを皮切りに、1992年に社名を「ニューエラ・キャップ」に変更。時代の流れと共に業態を既製服の生産にシフトし、カジュアルキャップやユニフォーム用のキャップを製造していく。

ニューエラが現在の「ベースボールキャップ=ニューエラ」という地位を確立させた転機は、1934年に訪れた。アメリカ国内での野球人気からベースボールキャップの需要が高まり、MLBの球団「クリーブランド・インディアンズ(当時)」のプロ用ベースボールキャップを生産することに。この頃は独占ライセンス契約といった縛りがなく、各メーカーがベースボールキャップの生産を承っていたが、クオリティを第一に優先したニューエラの製品が多くの球団に認められ、1993年にはMLB全チームの帽子を独占的に製造・販売する権利を得たのだった。


ニューエラサイズの読み方

ニューエラ サイドステッカー 画像 引用:NEW ERA

このようにして人気を博してきたニューエラだが、今回紹介する「59FIFTY」と呼ばれるキャップのツバには商品名やサイズが記載されたシールが貼られている。このシールの中でチェックしないといけないのが、サイズを表した数字部分だ。

この数字はインチで表記で頭回りの直径サイズを記しており、大人サイズの場合は「7(55.8cm)〜8 3/8(67.5cm)」となっている。

ニューエラ公式を基に制作した59FIFTYのサイズ一覧
ニューエラ サイズ展開 画像

日本人の平均サイズはどれぐらい?

サイズ調整ができないモデルを買うときは、日本人の頭の平均サイズを知っておくと便利だ。もちろん全ての方に当てはまる訳ではないが、プレゼントなどで贈るときにも役立つので覚えておこう。

日本人の平均値は男性が57cm、女性が55cm弱と言われている。ニューエラのサイズ表記に合わせると、男性は「7 1/4(57.7cm)」「7 3/8(58.7cm)」、女性は「7(55.8cm)」がこれに該当する。髪の毛の厚みによるサイズアップもあるため、小さいと感じたら1つ大きめのサイズも試してみるのもいいだろう。


頭のサイズの測り方について解説

ここからは、サイズ選びに欠かせない頭のサイズの測り方を紹介していく。

まず、メジャーを用意。耳の付け根に指2本を当てて、測る高さを確認する。高さを決めたら、メジャーが斜めにならないように水平に後頭部へ回して一周させる。このとき、メジャーの弛みや締めつけすぎには注意が必要だ。計測した頭のサイズに5mmから1cmプラスした長さが目安となる。 ※例)計測した頭のサイズが60cmの場合、61cmの帽子がおすすめだ

スナップバックタイプのキャップを持っているが、すぐにメジャーを用意できない場合のために、スナップバックの全ての穴で帽子のサイズがどれくらいなのか計測してみた。
※あくまで参考程度に



59FIFTYのサイズについて解説

最後に、ニューエラの定番モデルの59FIFTYを紹介する。59FIFTYは通常モデル以外に「LP ロープロファイル / 低めのクラウンでツバがカーブしてるモデル」や「PC プレカーブ / ツバがカーブしてるモデル」など、ツバの曲がりや、クラウンと呼ばれる頭を覆うボディの深さが仕様によって大きく異なるため、好みのタイプを探してほしい。

59FIFTY

ニューエラの中で最も古くから親しまれてきた定番モデルが「59FIFTY」だ。1954年に誕生して以来、当時のフォルム大きく変えることなく生産されている。定番モデルとして数多くの人に愛されているが、スナップバックタイプではないためサイズ選びで一番困る。

サイズ展開は先述のように、大人サイズで7(55.8cm)〜8 3/8(67.5cm)。これは他のサイズ調節できないプロダクトと同様のサイズ表記だ。オンラインサイトやフリマアプリで59FIFTYを購入する際は、上記のサイズ表や頭のサイズの測り方、スナップバックの穴で計測したサイズ感を参考にしてほしい。

【59FIFTY参考商品】
ニューエラ フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ 59フィフティー エフ ロゴ アンダーバイザー "ネイビー"

スニダンでニューエラ フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ 59フィフティー エフ ロゴ アンダーバイザー "ネイビー"をもっと見る



おまけ「大きいサイズは小さく調整できる?」

「間違えて大きいサイズを買ってしまった」ときに試してほしい、おすすめの方法がある。

実は、ニューエラキャップは少しだけならサイズ調節ができる。それは「キャップの縁に合うようにテープを貼る」というもの。

この方法によって、大きすぎると思うモデルを適切なサイズに多少は調節することができる。また、ニューエラ公式サイトでもサイズ調節できるテープが販売されている。

ただし、調整テープを使用しても極端なサイズ調整はできないので注意が必要だ。


まとめ

今回は、頭のサイズの測り方と59FIFTYのサイズについて紹介した。

オンラインストアやフリマアプリで59FIFTYを購入する際は本コラムをぜひ参考にしてみてほしい。

ニューエラのキャップでファッションをさらに楽しもう。


関連コラム

▶今さら聞けない!ニューエラとは?人気の帽子を徹底解説
▶ニューエラキャップはなぜ人気なの?その魅力と人気モデルを紹介!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています