サイズ選びに迷わない!!スニーカーUS・UKサイズの覚え方!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

サイズ選びに迷わない!!スニーカーUS・UKサイズの覚え方!|コラムについて

日本でのサイズ表記はCM(センチ)が一般的だが、海外ではUS、UKと表示されていることが基本。海外発売のスニーカーを海外のサイトで購入する際に、サイズ表記が違うことに戸惑う経験をした人も多いのではないだろうか。
そんな悩みを解消するため、US、UKサイズを表や計算を使って解説していこう。

目次

 

サイズ表記について

スニーカーのサイズは、大きく分けて4つの表記がある。

①日本サイズ表記の"CM" 単位:センチメートル

②アメリカサイズ表記の"US" 単位:インチ

③イギリスサイズ表記の"UK" 単位:インチ

④ヨーロッパサイズ表記の"EU" 単位:センチメートル

上記の写真のスニーカーはメンズモデルのため、サイズラベルはメンズがウィメンズの上に表記されるが、ウィメンズモデルになるとメンズ・ウィメンズの表記が上下入れ替わる。

日本とヨーロッパでは同じセンチメートルの単位だが日本のサイズ表記はJIS規格で定められたCMとなり、日本とヨーロッパでは大きさが異なるため注意が必要だ。

CM、US、UKサイズ換算表

※サイズはブランドにより異なるため注意

サイズの計算方法

今回は、特に使用される機会の多いUSとUKサイズの計算方法を紹介。
これを知れば調べる手間が減り、スムーズにショッピングが可能になるだろう!

US表記 計算

メンズサイズ

CM表示の10の位の数1の位(小数点含む)足して出た数字がUSサイズになる。

例1) サイズ 27cmの場合

2+7.0=9

USサイズは"9"となる。

例2) サイズ 28.5cmの場合

2+8.5=10.5

USサイズ表記は"10.5"となる。

ウィメンズサイズ

メンズサイズ同様に足し算"+1"をするとウィメンズサイズのUSサイズになる。

例1) サイズ 23cmの場合

2+3.0=6

ウィメンサイズのUSサイズ表記は"6"となる。

例2) サイズ 23.5cmの場合

2+3.5+1=6.5

ウィメンズサイズのUSサイズ表記は"6.5"となる。

UK表記 計算

メンズサイズ

CM表示の10の位の数1の位(小数点含む)足し算"-0.5"をして出た数字がUKサイズになる。

例1) サイズ 27cmの場合

2+7.0-0.5=8.5

UKサイズ表記は"8.5"となる。

例2) サイズ28.5の場合

2+8.5-0.5=10

UKサイズ表記は"10"となる。

ウィメンズサイズ

UKサイズはメンズと同じ計算でOK。

例1) サイズ23.0の場合

2+3.0-0.5=4.5

ウィメンズUKサイズ表記は"4.5"となる。

例2) サイズ23.5cmの場合

2+3.5-0.5=5

ウィメンズUKサイズ表記は"5"となる。

UKサイズはメンズ、ウィメンズどちらも同じ計算でできるので覚えやすい。

以上がUS、UKサイズを出す際の計算方法だ。

おわりに

今回はUS、UKサイズの計算の仕方や表を解説した。
マイサイズを覚えるのが難しいと思っていた人も、これでサイズを間違える事なくショッピングができるようになるはずだ。

関連コラム

ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介!!【コラム】
エアマックスのサイズ感はタイト?人気モデルと比較し徹底調査!【コラム】
キャップの王道!気になるニューエラ 59FIFTYのサイズ感を解説!【コラム】

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!

App store / Google play

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています