【スニダンで取扱中】6/11発売 NIKE WMNS AIR JORDAN 1 OG TIE-DYE 抽選/定価/販売店舗あり の投稿一覧 (437件)

最近ファッションに興味をもってます。
前回投稿で、NIKEのレアスニーカーは定
ユーザーアイコン

セクロス神@珍宝

最近ファッションに興味をもってます。
前回投稿で、NIKEのレアスニーカーは定価の十倍以上で取引されていることを学びました。これをヘッズの間ではプレ値(ぷれち)と呼ぶそうです。

今回はスニーカー転売についての投稿となります。因みにコロナ禍におけるマスクの高額転売が問題になり、そこから「転売ヤー」という言葉が生まれたものと思っていましたが、実は以前社会現象となったoff-whiteとNIKEのコラボスニーカーである「the ten」シリーズを高額で売買する事が流行してten売買→テンバイ→転売ヤー、と変移して生まれたそうです。
因みに、マスク不足については私も非常に困り、転売ヤーに対してあまりいい印象を抱いていません。
そしてつい先日のことなのですが、私と共通の趣味であるロボットマニアの先輩が実はスニーカーの転売ヤーということを知りました。経緯を記します。

その先輩は先日発売されたアイスメーカーのベンなんたらとNIKEがコラボしたダルメシアン柄ダンクをスニカス?というNIKE公式の抽選アプリでアカウト20個を用いて二足手に入れたとのことでした。どうしても欲しいなら確率を上げる意味でそれは構わないと思います。因みにこれも十倍以上のプレ値になるとのこと。(とても格好いい靴です。ただ例に漏れず品質は悪く、心なしか臭いです)
さらには先日出たマイケルジョーダンの青いケミカルウォッシュ風?、これも二足ガッデム?したそうです。(これを調べたところ、いわゆるレディース用なので完全に転売目的、ここで転売ヤーと確信)

念のための確認で、保管用とか観賞用ですか?と聞いたところ、「利益大きいしダブった分はフリマアプリで売る」とのこと。それじゃあ転売ヤーじゃないですか…と言いました。すると先輩は、少しイラッとした表情をしながら、「ダブった分を売って、それで得た利益で他の欲しいスニーカーを買うのだから転売ヤーとは言わないよ。これを業界用語では嫁ぐという」とのこと。理屈はよくわかりませんが、そこまでしてスニーカーが欲しいのであれば純粋なスニーカー愛からくる行動なのだと理解はしました。

すると先輩はおもむろにダンク二足とマイケルジョーダン二足をならべて写真を撮り、ある掲示板にアップしました。投稿内容は「運良く1垢でスニカスとホモス、ミタスニでゲットしました!それぞれダブった分は嫁用+友人に定価で譲ります」と嘘の投稿をしていました。ちなみに、この先輩の嫁は二次元ですし、友人は私だけです。

なぜ嘘を?と聞くと、複数当選したことを自慢したいが大っぴらにアピールすると掲示板内で転売ヤーだと叩かれるとのこと。(つまり転売ヤーの自覚はあるようなので、先程の話しは一体…)
また、掲示板にはスニーカー好きのコミュニティというかグループがあり、そこの仲間達は複数アカウトでの抽選は悪とする風潮とのことでした。(意外にも友人は私だけではなかった)
因みに、何故か高額で買った側の方であれば周りの同調意識が高まり、褒め称えられるそうです。最近はコロナ給付金でそのような高額スニーカーを買うのが流行っているそう、抽選に外れ定価の十倍以上で買わざるをえなかった人達同士で「誤った選択ではない」と傷の舐め合いをしているとのことでした。

先輩がこのような行為をしながらも、自分用のスニーカーを確保していてスニーカーが好きなのは事実であり、ヘッズ達にレアスニーカーを自慢したい欲求と、一方で転売ヤーとは思われたくないあまり嘘をついてまで自尊心を保つ、実に人間味があります。転売ヤーと知った当初は先輩に対して若干の嫌悪感を抱いていましたが、何もかもざっくばらんに話してくれたことも含め、その欲深い人間らしさが逆に好感を抱くに至りました。

PS:さきほど先輩からLINEがきたのですが、ダルメシアンのダンクとケミカルジョーダン は結局全部転売して、それで得た利益でbot?という有名なロボットみたいなものを買ったそうです。(わたしはロボット好きですが初めて聞いた名前です)つまり、結局は転売で得たお金はスニーカーではなく一番の趣味であるロボットに変わりました。そのために本来定価で買えた人がプレ値で買わざるをえないというのも、不条理だなと思いました。
ありがとうございました。

15

2020/06/20

ナイキ ウィメンズ エアジョーダン1 ハイ OG "タイダイ"

ナイキ ウィメンズ エアジョーダン1 ハイ OG "タイダイ"

全437件 1〜100件目

このスニーカーについて投稿する

今日の人気記事

新着記事