【ワンピースカードゲーム】《赤紫ウタ》のデッキレシピと戦い方について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「双璧の覇者」に収録されたリーダー「ウタ」を使用した《赤紫ウタ》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。
TEXT:はらやま
《赤紫ウタ》のデッキレシピ
リーダー | 枚数 |
---|---|
ウタ [OP06-001] | 1 |
キャラクター | 枚数 | キャラクター | 枚数 |
---|---|---|---|
ブエナ・フェスタ [ST05-014] | 4 | サボ [OP05-007] | 4 |
シキ [OP02-075] | 2 | ダグラス・バレット [OP06-010] | 2 |
モンキー・D・ルフィ [OP06-013] | 4 | ゼファー [OP06-074] | 2 |
シキ [OP06-073] | 4 | エドワード・ニューゲート [OP02-004] | 4 |
シュライヤ [OP06-009] | 4 | シャンクス [OP06-007] | 4 |
サガ [OP06-006] | 4 | イベント | 枚数 |
クイーン [ST04-005] | 4 | ラディカルビーム [OP01-029] | 4 |
ギルド・テゾーロ [OP06-071] | 4 |
《赤紫ウタ》の特徴
- リーダー効果でドンを加速して、大型キャラを相手より早く展開が可能
- リーダーのパワーマイナス効果での、相手キャラの処理のしやすさ
《赤紫ウタ》の回し方
① | リーダー効果でドンを加速し、「サボ」や「ゼファー」で相手のキャラを処理する。 |
---|---|
② | 「シャンクス」を登場させ、相手のキャラを処理しながら、こちらの盤面を強力にする。 |
③ | 「白ひげ」や「テゾーロ」などで守りを固める。 |
「シャンクス」を登場させ、相手のキャラを処理しながら、こちらの盤面を強力にする
相手より先に10ドン‼になり、「シャンクス」を登場させることで、強力な場にできる。
コスト10パワー12,000のキャラは除去されにくいため、ゲーム終了時までアタッカーとして活躍する。
「白ひげ」や「テゾーロ」などで守りを固める。
終盤は「白ひげ」でリーダーをパワー7,000にしたり、「テゾーロ」の効果で2,000カウンターや特徴《Film》ブロッカーを回収し、守りを固めながらリーサルを狙う。
《赤紫ウタ》のマリガン基準
《赤紫ウタ》のデッキパーツ紹介
「シャンクス」
相手のパワー10,000以下のキャラをKOできるため、環境デッキのほとんどのキャラをKOできる。
リーダー効果により早めに登場させることによって、高火力のアタッカーとして活躍する。
「サボ」「ゼファー」
ゲーム中盤を支える中型キャラ。
リーダー効果と合わせて相手のパワー6,000、7,000までのキャラをKOできる。
《赤紫ウタ》の入れ替え候補カード
「火拳」
入れ替え候補:「ダグラス・バレット」「エドワード・ニューゲート」
「モンキー・D・ルフィ」
入れ替え候補:「エドワード・ニューゲート」「シャンクス」
速攻を持つ「ルフィ」を採用することで、より攻撃的なデッキになる。
リーダー効果と合わせて、KO範囲が広がる点も相性がよい。
関連記事
権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション