【ワンピースカードゲーム】《緑黒イッショウ》のデッキレシピと戦い方

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ワンピースカードゲーム】《緑黒イッショウ》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「謀略の王国」に収録された「イッショウ」を使用した《緑黒イッショウ》のデッキレシピや回し方、マリガン基準、デッキパーツ紹介、入れ替え候補を紹介している。

(謀略の王国 収録カードリスト)のボタン

TEXT:月うさぎ

《緑黒イッショウ》のデッキレシピ

リーダー枚数
イッショウ
[OP04-020]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
ガープ
[OP02-115]
4キャロット
[OP02-029]
4
お菊
[OP01-035]
4サボ
[OP04-083]
4
デリンジャー
[OP04-029]
4クリーク
[OP03-025]
4
たしぎ
[ST06-006]
4クザン
[OP02-121]
3
スモーカー
[OP04-089]
3イベント枚数
クザン
[OP04-087]
4桃源白滝
[OP01-057]
4
ボルサリーノ
[OP02-114]
4
コビー
[ST08-004]
4

《緑黒イッショウ》の特徴

  • キャラクターをアクティブにする効果で盤面のキャラを処理されにくい
  • 相手の全キャラのコストを下げることで、複数体除去が可能
  • レストのドン‼をアクティブにする効果でリーダー効果を安定して使用可能

《緑黒イッショウ》の主な回し方

「お菊」や「コビー」を展開する。
「ボルサリーノ」や「サボ」を登場させて、相手のアタックを守る。
「クリーク」や「クザン」を登場させ、強い盤面で一気に押し切る。

「お菊」や「コビー」を展開する。

「お菊」や「コビー」などのキャラを盤面に展開する。
相手のキャラを効果で処理し、リーダー効果でアクティブにすることでキャラを守り、再度効果を使用する。

「ボルサリーノ」や「サボ」を登場させて、相手のアタックを守る。

ライフの少なさをカバーするためにパワー6,000のブロッカーを登場させ、パワー5,000でのアタックをけん制する。
また、リーダー効果を使用したいキャラが少ないタイミングではこれらのキャラでアタックして、ターン終了時にアクティブにすることでアタッカーとして活用する。

「クリーク」や「クザン」を登場させ、強い盤面で一気に押し切る。

「10クザン」や「4クザン」の効果で敵のコストを下げて、「クリーク」の効果で盤面を制圧する。

《緑黒イッショウ》のマリガン基準

序盤にキャラを置き、盤面に圧力を掛けていくため小型のキャラを最優先で狙う。
小型のキャラがある場合、「サボ」や「ボルサリーノ」もあると動きやすい。

《緑黒イッショウ》のデッキパーツ紹介

「イッショウ」(藤虎)

ターン終了時に1ドンでキャラをアクティブにすることが可能なリーダー。

アタック時効果や、レストにする起動メイン効果を使ったキャラをアクティブにできる点が非常に強力。
これにより相手の小型キャラに仕事をさせないまま中盤以降の盤面を形成することが出来る。

「お菊」

ROMANCE DAWN」環境から活躍している小型、中型を除去できるキャラ。
効果で相手の小型キャラをレストにし、リーダーでそのキャラをアタックする動きが強力。
「イッショウ」のリーダー効果でアクティブにすることで、相手に「お菊」をアタックされないため、使い捨てにならず、再度効果を使用できる。

「デリンジャー」「キャロット」

デリンジャー
キャロット

ターン終了時にドンを1枚アクティブにするキャラ。
毎ターンテンポを失わずにリーダーの効果を起動できるため、相性が良い。

「ボルサリーノ」(黄猿)「サボ」

場持ちが良いパワー6,000のブロッカー。
相手のパワー5,000のキャラがリーダーを攻撃しづらくなるので、ライフが4であるデメリットを緩和することができる。
また、アタック後にリーダー効果でアクティブにすることでアタッカーとしても使用できる。

「クリーク」

レストのキャラを2体KOすることが可能な中型アタッカー。
KOできる対象のキャラのコストが4以下だが、リーダー効果と合わせて5コストまでKOできるため、相性が良い。
【ダブルアタック】を持っているためライフを削りやすく、序盤は盤面制圧をするこのデッキと相性が良い。

「10クザン」(青きじ)

相手のキャラ全てのコストを−5する大型キャラ。
クリーク」や「コビー」と合わせて大型のキャラを少ないドン消費で除去でき、「クザン」自身もパワー、コストが高いため場持ちの良いアタッカーになる。

「桃源白滝」

桃源白滝

1コストでキャラを一体アクティブにすることができるイベントカウンター。
主に中盤以降でリーダーへのパワー7,000のアタックを「黄猿」や「サボ」などのパワー6,000のブロッカーとこのカードで守ったり、パワー5,000での連続攻撃に対してブロッカーと組み合わせ少ない手札消費でリーダーを守る。

入れ替え候補カード

「3コビー」「X・ドレーク」

コビー
X・ドレーク

入れ替え候補:「3スモーカー」「デリンジャー」

相手のキャラクターを除去できるキャラ。
序盤から相手のキャラをKOすることで盤面で有利になるが、リソースの管理が難しくなるため注意が必要である。

「サカズキ」(赤犬)

入れ替え候補:「クリーク

相手のキャラを除去できる中型アタッカー。
お菊」が登場させられない場合や、相手がキャラをレストにしない場合でも、キャラをKOできる。
序盤にライフが減ってしまった場合、ライフレースを巻き返すスピードが遅くなってしまうというデメリットがある。

「イッショウ」

入れ替え候補:「10クザン

相手の手札を削りつつ、キャラのコストを下げることができる大型キャラ
10クザン」と比較すると、1ターン早く出すことができる点が強力。
ドンを1枚付与する必要があり、テンポが遅れてしまうため環境のスピードに応じて採用したい。

「藁備手刀」「桃源十拳」「猛毒ガス弾『M・H・5』」

入れ替え候補:「桃源白滝」「3スモーカー」

相手のキャラをレストにするイベント。
クリーク」とセットで使用し、相手の盤面を崩す。
組み合わせて使用すると強いが、手札を一枚多く使用するため注意が必要。

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています