【ポケカ】《ディンルーパルキア》のデッキレシピと回し方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《ディンルーパルキア》のデッキレシピと回し方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《ディンルーパルキア》のデッキレシピと、回し方について解説していく。

2023年5月20日に大阪府で行われた自主大会にて優勝したデッキレシピだ。

TEXT:おみそ

ディンルーex」の特性〈じゅばくのだいち〉で、相手の場のダメカンが乗っているexポケモン以外の特性をすべて消すことができる。
パルキアVSTAR」の特性〈スターポータル〉でトラッシュから基本水エネルギーを3枚自分のポケモンに好きなようにつけられる。
コライドンex」の特性〈ディノクライ〉でトラッシュから基本エネルギーを2枚つけることができる。

《ディンルーパルキア》のデッキレシピ

ポケモン(14)枚数グッズ(18)枚数
ディンルーex
sv2D 049/071
4枚バトルVIPパス4枚
コライドンex
sv1S 050/078
2枚ハイパーボール4枚
オリジンパルキアVSTAR
s12a 028/172
2枚ネストボール2枚
オリジンパルキアV
s12a 027/172
2枚エネルギー転送4枚
イキリンコex
sv2P 065/071
2枚あなぬけのヒモ4枚
かがやくゲッコウガ
s12a 033/172
1枚
ミカルゲ
sv2D 028/071
1枚
エネルギー(14)枚数サポート(11)枚数
基本闘エネルギー9枚ナンジャモ3枚
基本水エネルギー5枚博士の研究4枚
スタジアム(3)枚数ボスの指令4枚
シンオウ神殿2枚
崩れたスタジアム1枚

《ディンルーパルキア》の戦い方

先攻・後攻の基本戦術

バトル場は「ディンルーex」でスタート
ベンチに「コライドンex」、 「パルキアV」、 「イキリンコex」 「かがやくゲッコウガ」を出す
イキリンコex」 の特性〈イキリテイク〉や「かがやくゲッコウガ」 の特性〈かくしふだ〉で手札から基本闘エネルギーをトラッシュする
バトル場の「ディンルーex」に 「コライドンex」の特性〈ディノクライ〉でトラッシュから基本闘エネルギーを2枚つける
ディンルーex」のワザ〈ランドスクープ〉の効果でダメカンを相手のポケモンに乗せたり、 「かがやくゲッコウガ」のワザ〈げっこうしゅりけん〉で90ダメージを2体に与えることでダメカンの乗っているポケモンを増やし、 「ディンルーex」の特性〈じゅばくのだいち〉で動きを封じていく

ポイント

ディンルーex」の特性〈じゅばくのだいち〉は、ダメカンが乗っている相手のポケモンの特性を止められるので、早いターンで相手ポケモンにダメカンを乗せていくことが重要だ。

ディンルーex」のワザ〈ランドスクープ〉は150ダメージを与えながら相手のベンチポケモン1匹にダメカンを2個乗せることができるので、重要なポケモンにダメカンを乗せよう。

ダメカンを乗せる手段として「パルキアVSTAR」の特性〈スターポータル〉で 「かがやくゲッコウガ」に基本水エネルギーを加速し、ワザ「げっこうしゅりけん」 で90ダメージを相手ポケモン2体に与える戦法も効果的だ。 「パルキアVSTAR」自身もワザ〈あくうのうねり〉で最大260ダメージを与えることができる。

《ディンルーパルキア》のキーカード

バトルVIPパス

グッズ このカードは、最初の自分の番にしか使えない。自分の山札からたねポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
収録パック
  • とにかく最初のターンにポケモンを多く展開することが重要なので、たねポケモンを2体出せるこのカードは4枚採用必須。
  • イキリンコex」の特性〈イキリテイク〉や、 「かがやくゲッコウガ」の特性〈かくしふだ〉でどんどん山札を引き、このカードを手札に加えたい。
詳細を見る

かがやくゲッコウガ

HP 130
特性 かくしふだ
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
ワザ げっこうしゅりけん
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
特別ルール かがやくポケモンはデッキに1枚しか入れられない。
収録パック
  • 特性〈かくしふだ〉で手札から基本エネルギーを1枚トラッシュすることで、自分の山札を2枚引くことができ、毎ターン手札を補充できる。
  • ワザ「げっこうしゅりけん」で相手ポケモン2匹に90ダメージを与え、 「ディンルーex」の特性〈じゅばくのだいち〉で特性を止める動きが強力。
詳細を見る

ナンジャモ

サポート おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、それぞれ自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く。
特別ルール スタジアムは自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
収録パック
  • ディンルーex」の特性〈じゅばくのだいち〉で相手のポケモンの特性を止めつつ、相手の手札を山札の下に戻すことで動きをさらに制限できる。
詳細を見る

《ディンルーパルキア》の対策方法

頂への雪道

スタジアム おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。
収録パック
詳細を見る

そらをとぶピカチュウVMAX

HP 310
ワザ ダイバルーン
次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。
特別ルール ポケモンVMAXがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
収録パック

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています