往年の名作がスライドサンダルになって登場!この夏履きたいナイキ モアテンスライド!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

往年の名作がスライドサンダルになって登場!この夏履きたいナイキ モアテンスライド!|コラムについて

via:atmos_tokyo

モアテンの愛称で親しまれるAir More Uptempo(エアモアアップテンポ)が、スライドサンダルとなって登場する。

これまでAir Max(エアマックス)のスライドサンダルなどがリリースされてきたが、モアテンをベースにしたのは本作が初となっている。リーク時から多くの注目を集め、2023年4月20日に「ブラック」と「ホワイト」と「ブラック アンド サンド ドリフト」の3カラーがリリースされることになった。

今回は、そんなシリーズ初の一足、モアテンのスライドサンダルがどのようなディテールとなっているのか、ベースとなったモデルの歴史を振り返りながら紹介していく。

▶︎ナイキ エアモアアップテンポ スライドの定価・発売情報はこちら

via:atmos_tokyo

エアモアアップテンポの歴史

via:nicekicks

今作のベースとなったエアモアアップテンポだが、なんといっても特徴的なのはアッパーサイドにあしらわれた巨大な「AIR」の文字だ。

ボリュームのあるソールも相まって、ナイキがリリースしてきたバッシュの中でもトップクラスの大きさを持つモデルといえるだろう。

AJシリーズも手がけたデザイナー

via:sneakerhistory

デザインを手掛けたのは、Wilson Smith(ウィルソン・スミス)氏。彼は、Air Jordan 16(エアジョーダン16)、17をはじめ、Air Force Max CB2(エアフォース マックス CB2)などバッシュを中心にデザインを担当していた。

そんな彼が、モアテンを手掛けたのは1996年のこと。リリース当時は、着用者であるScottie Pippen(スコッティ・ピッペン)氏をモデルに、特別なポスター広告を打ち出す程の人気ぶりに。90年代を代表するバッシュの中でも一際目立つ存在となっていった。

via:nicekicks

バッシュのディテールをサンダルに

via:atmos

今もなお熱狂的なファンをつけるモアテンだが、昨今のトレンドでもあるスライドサンダルのデザインに落とし込んで、この夏の足元を飾ってくれるだろう。

モアテン最大の特徴でもある「AIR」の文字はそのままに、ソールにもオリジナルと同様のディテールのものを採用。

サンダル仕様のためか、ソールのボリュームは薄めに抑えられ、バッシュのデザインをそのままサンダルに落とし込んだような仕上がりとなっている。

着用時のイメージ

via:atmos_bangkok
via:goodlookingshoess
via:goodlookingshoess

その他ナイキの関連記事

▶︎必見!2023年発売予定の注目ナイキスニーカーを一挙ご紹介!
▶︎主婦や子育て世代におすすめ!ワンステップで着脱可能なナイキ ゴーフライイーズ!
▶︎ナイキ エアモアアップテンポ スライド 2カラー

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています