王道のブーツカットデニム、リーバイス "517"とは。おすすめカラーやフレアパンツとの違いも解説!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

王道のブーツカットデニム、リーバイス "517"とは。おすすめカラーやフレアパンツとの違いも解説!|コラム 1枚目 via:Levi's

王道のブーツカットデニム、リーバイス "517"とは。おすすめカラーやフレアパンツとの違いも解説!|コラムについて

ここ数年の古着ブームの影響で、1980〜2000年代を象徴するワイドシルエットのデニムやフレアボトムが再注目されている。90年代から00年代にブーツカットで一世を風靡した、Levi’s 517(リーバイス 517)もその一つだ。

そこで今回は、リーバイス 517の特徴を解説するほか、おすすめカラーやブーツカットとフレアパンツとの違いも紹介。ブーツカットデニムが気になっている方はぜひ最後まで見てほしい。

目次

リーバイスのブーツカットデニム 517とは

1890年に全てのジーンズの原点となるリーバイス 501が誕生し、そこから現在までに至るまで、様々なシルエットのデニムが登場し、それらは全てロット番号によってモデル分けされている。そして、今回紹介するブーツカットのロット番号はリーバイス「517」だ。

近年の90s・ヒッピー・古着などのレトロブームの再来により、フレアデニムの注目度が日に日に増しており、その中でもブーツカット デニムのリーバイス 517は、トレンドに敏感な若者の間で人気が急上昇しているモデルだ。


リーバイス 517の魅力

引用元:Levi's

リーバイス 517は、股下から膝にかけて細くなっており、そこから裾に向かって広がるフレアシルエット。また、その広がりはブーツとの相性が合うように設定された幅となっている。

絶妙なフレアを施したリーバイス「517」は脚が長く見えるため、無骨なブーツやボリュームあるスニーカーなどの相性が良く、すっきりとした印象を与えてくれる。

リーバイス 517の特徴
  • ウエスト履き
  • 股下から膝にかけてスリム
  • クラシックブーツカットシルエット
  • ジップフライ
  • 上記の特徴により、リーバイス 517は脚が長く見えると言われている。ウエストで履くのに加え、裾部分がフレアで靴の大半が覆われているので、身体に対するズボンの比率が通常のパンツより多く見えるためだ。


    ブーツカットとは

    引用元:Levi's US

    ここまで、リーバイスの517について説明してきたが、「フレアパンツ」や「ブーツカット」の裾広がりを示す二つの単語が出てきているが、どういう違いがあるのかをここで解説していく。

    フレアパンツは、裾の幅によって二種類に区別されており、それらの総称を「フレアパンツ」と言う。

    二種類に区別されている裾の幅だが、一つ目はブーツに合わせ幅をカットした「ブーツカット」とブーツカットより長く、パンツの裾幅を大きく広げた「ベルボトム」が存在する。

    今押さえておきたいトレンド、ブーツカット

    それではなぜ、昔に流行っていたフレアシルエットのブーツカットが人気になったのかを、考察していこう。

    スキニーからワイドへ

    フレアパンツは1980年代から2000年にかけて流行っており、そこから脚をスリムに魅せるスキニータイプにシフトしていった。しかし、それらのテーパードスタイルを経て、90sやY2Kで流行っていた当時のファッションを現代のファッションに取り入れる、レトロブームが巻き起こった。そして、今回紹介しているリーバイス 517もそれらをきっかけに再注目されたアイテムのうちの一つだろう。

    近年、ストリートでもフレアパンツがトレンドに

    近年、90sやY2Kのストリートモードのファッションスタイルが、日本のストリートで見かけることが増えてきた。そのトレンドの背景には、カルト的人気を誇るGALLERY DEPT.(ギャラリーデプト)の存在が大きいのではないだろうか。

    海外のストリートシーンに突如として現れたギャラリーデプトを皮切りに、ストリートウェアを手頃な価格で販売をしているmnml(ミニマル)などが登場し、フレアパンツでボリュームあるスニーカーを覆いかぶせるスタイルが広まった。また、様々なブランドのファッションディレクターを務める小木"Poggy"基史氏が、2〜3年ほど前にギャラリーデプトのフレアパンツを履き、多くのファッショニスタがこぞって真似をしたのも、まだ記憶に新しい。

    豊富なカラーを揃えた、リーバイス 517

    ■Rigid(リジット)
    リーバイス 517 ブーツカット "リジット"

    リーバイス 550 リラックス フィット リンスの画像

    リジットとは、一度も洗いを加工をしていない生デニムのこと。洗いをかけずにしばらく履き、自分のシワや生地のクセをつけた後に洗いをかけることで、世界に一つだけのオリジナルな風合いにできる魅力なデニムだ。

    詳細を見る


    ■Rinse(リンス)
    リーバイス 517 ブーツカット "リンス"

    リーバイス 550 リラックス フィット リンスの画像

    リジットは違い、一度だけ洗いをかけ、糊を落とした状態のカラーになる。他のカラーに比べて、濃いデニムカラーがまだ残っているので、そこから長年履くことで経年変化を楽しめる。また、コントラストがハッキリしたアイテムにも合わせやすいのが特徴だ。

    詳細を見る


    ■Mid Washed(ミッドウォッシュ)
    リーバイス 517 ブーツカット "ミッドウォッシュ"

    リーバイス 550 リラックス フィット リンスの画像

    数回ほど洗いをかけ、数年間履き古したようなヴィンテージ風の味わいを表現。本来のデニムの味を出した、無限通りのコーデができる王道のデニムだ。

    詳細を見る


    ■Black(ブラック)
    リーバイス 517 ブーツカット "ブラック"

    リーバイス 550 リラックス フィット リンスの画像

    重厚感あるオールブラックで配色したこちらのカラーは、どのアイテムにも合わせても、うまく纏めてくれる秀逸なカラー。合わせるトップスによって、モードからストリートスタイルまで、幅広く楽しめるデニムだ。

    詳細を見る


    まとめ

    ヒッピースタイルから90sを象徴するストリートスタイルまで、幅広いスタイリングをして楽しめるリーバイス 517。

    フレアシルエットのパンツを履いたことない人には、少しレベルが高く感じるかもしれないが、幅の広がりが少なめのブーツカットであれば、初心者でも合わせやすいだろう。これからフレアパンツを履きたいという方は、この機会に手にリーバイス 517を取ってみてはいかがだろうか。

    その他リーバイスの関連コラム

    ▶︎本家の復刻ライン「LVC」。リーバイスヴィンテージクロージングの魅力に迫る
    ▶︎王道デニム「リーバイス501」。その魅力と豊富なラインナップを紹介
    ▶︎デニムなのに快適!名作リーバイス "550"の魅力や501、505、560との違いを解説!
    ▶︎今トレンドのブラックデニム!リーバイスの人気デニム11本を紹介

    新着投稿

    みんなの投稿をもっと見る

    写真や雑談を投稿

    今日の人気記事

    新着記事

    この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています