きまぐれクック「トレカは『子供の気持ちに戻れるもの』の一つ」|アンバサダーインタビューVol.2

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

きまぐれクック「トレカは『子供の気持ちに戻れるもの』の一つ」|アンバサダーインタビューVol.2について

SNKRDUNKでは、クリエイターとのコラボ企画「スニダンアンバサダー」へのインタビューを公開中。トレカ部門におけるインタビュイーの第一弾は、YouTuber・きまぐれクックさん。日本を代表するクリエイターである彼は、いわゆる「料理系YouTuber」であると同時に、熱狂的トレカコレクターとしても有名だ。そんなきまぐれクックさんが、カードに対する熱い想いを語った。

「きまぐれクック」自身について

─きまぐれクックさんについて教えてください。

はじめまして、きまぐれクックです!「きまぐれに投稿していこう」というコンセプトで投稿を開始しました!サブチャンネルも名前通り、ゆるーく投稿していこうと思って始めました!

─動画投稿を始めたきっかけは何ですか?

転職活動の合間に、知り合いに勧められて始めました。

─料理ジャンルで有名なきまぐれクックさんですが、なぜトレカについて発信することにしたのでしょうか?

料理以外の「ただ好きなこと」を投稿してみようと思ったからです。

きまぐれクックのサボり場:「【遊戯王】1億円分の福袋作ってみた。」より

トレーディングカードについて

─今、1番欲しいカードは何ですか?

現状「これが欲しい!」ってのはない状態です……。

─絶版ボックスでの自引き以外では、どこでレアカードを購入されますか?

ヤフオクをよく使用してますが、詐欺にあったこともあるので要注意です(笑)。

きまぐれクックのサボり場:「【遊戯王】また詐欺かよ。大損害だ。」より

─昨今のトレカブームについて、どう思われますか?

人気が出てるのはいいことだと思います!もっと業界全体が盛り上がってくればと!

─ホビー&トレカ業界を盛り上げるために、必要・重要だと思うことはありますか?

プレイだけではなく、コレクション性や希少性のアピールですね。

─仲の良いトレカ系のYouTuberはいらっしゃいますか?

みさわさんです。

─トレカ系のYouTuberとは、普段どんな会話をされますか?

人気急上昇してるシングルカードなどの話や、YouTubeのトレンドの話をします。

─多くのトレカをコレクションされていますが、今後、プレイヤーになる予定はありますか?

プレイは現状予定になく、コレクションが趣味になってますね。

コレクションについて

─トレカをコレクションし始めた、きっかけを教えてください。

単純に好きで、『遊戯王』と『ポケモンカード』を集め始めました!結果的に価値がどんどん上がってきた、って感じですね(笑)。

─いつごろから『遊戯王』『ポケモンカード』のコレクションを始めましたか?

小学2年生です。

─数多くのカードを所持されていますが、1番好きなカードを教えてください。

選びきれないのですが「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」は、かっこいいので1番好きなカードですね!

きまぐれクックのサボり場:「【ついに公開】1000万かけて作った『遊戯王部屋』がやばすぎたwww」より

─カード部屋を作られた経緯を教えてください。

価値があるものなので、厳重に保管した方がいいと思って部屋を作りました!

─カードは湿気が天敵だと思いますが、どのようにして湿気からカードを守っていますか?

防湿庫の湿度設定を45%から50%にして保管してます。

─大量にカードをコレクションしていて、困ることはありますか?

いろんなとこで分散保管してますので、たまに迷子になります(笑)。

─どのようなタイミングでコレクションを鑑賞しますか?

お風呂上りや、お酒を1人で飲むときですかね!最高です。

─今まで『遊戯王』『ポケモンカード』にかけた金額を、覚えている範囲かつ、ざっくりで構わないので教えてください。

豪邸が建つくらいの金額ですね!

─そのなかで1番高かったカードは何ですか?

500万円のシクガール(シークレットレアの「ブラック・マジシャン・ガール」)です

きまぐれクックのサボり場:「【遊戯王】僕の持ってる1番高いカードを鑑定にだしたら とんでもない神回に。【PSA】」より

─今までに1番買うのを迷ったカードは何ですか?

買うのを迷うことはないです。迷うくらいなら買います!

─いくらくらいまでなら、カード1枚にお金を出せますか?

本当に欲しいものであれば、1,000万までなら即決します。

きまぐれクックのサボり場:「どちらが【300万】のシクブルかわかりますか?再録シクブルと見比べてみた。」より

─「PSA10」の評価を受けたカードは、何枚ほど所持されていますか?

200枚以上持ってます。

─今後、PSA鑑定に出す予定のカードがあれば教えてください。

「高いもの」という縛りではなく、本当に好きなカードを出していきます。

『遊戯王』について

─ご自身の『遊戯王』関連の動画で、1番気に入っている動画を理由と併せて教えてください。

この動画です。「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」は大好きなカードですし、視聴者さんにも人気の動画なのでこれを選びました。

─「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」の所持枚数を教えてください。

いろんなレアリティ合わせると100枚くらいですかね。

─1番好きな「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」のイラストはどれですか?

やはり初期のイラストですね。あれはロマンが詰まってます。

─『遊戯王』のスリーブやプレイマット、デッキケースなどのレアなサプライはコレクションされていますか?

サプライ系はあまりコレクションしてなくて、少しだけあるくらいですね。

最後に

─今後、どんなことをスニダンと一緒に目指したいですか?

トレカの良さを少しでも多くの人に知ってもらえるよう、頑張ります!

─きまぐれクックさんにとって、カードとは何ですか?また、これからもコレクションを続けられますか?

子供の気持ちに戻れるものの一つですかね!はい、続けていきます!

きまぐれクックのサボり場:「【ポケカ】この中のどれかから、激レアカード引きました。」より

連載|アンバサダーインタビュー

▶︎SOSHI Net「目指すはチャンネル100万人登録」|アンバサダーインタビューVol.1
▶︎MB「最終的にデザイナーズブランドを好きになってもらいたい」|アンバサダーインタビューVol.3
▶︎Ninja We Made It.「ヒップホップの音楽やファッションを通して、見ている人に楽しさを届けたい」|アンバサダーインタビューVol.4

Profile

きまぐれクック

華麗な包丁捌きで様々な魚を捌く「魚捌き系YouTuber」。普段はなかなか見る事ができない巨大魚や珍しい魚を捌き海外からも注目され、老若男女から高い支持を得ている。登録者数は、メインチャンネル「きまぐれクック」が約489万人、サブチャンネル「きまぐれクックのサボり場」が約144万人(2022年12月現在)。


スニダンで「きまぐれクック」のアンバサダーページを見る



権利表記
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています