【ポケカ】《アルセウスジュラルドン》のデッキレシピと戦い方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《アルセウスジュラルドン》のデッキレシピと戦い方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の「アルセウス」と「ジュラルドン」を使ったデッキレシピと戦い方について解説しています。

「アルセウスVSTAR」で戦いながらベンチの「ジュラルドン」を育てて、高耐久かつ高攻撃力の「ジュラルドン」で回復しながら戦っていくシンプルなデッキです。

TEXT:イズルード南



《アルセウスジュラルドン》のデッキレシピ

ポケモン (12) 枚数 グッズ (23) 枚数
アルセウスV S9 083/100 4枚 ハイパーボール 4枚
アルセウスVSTAR S9 084/100 3枚 クイックボール 3枚
ジュラルドンV SD 073/127 2枚 しんかのおこう 1枚
ジュラルドンVMAX S7D 049/067 3枚 こだわりベルト 1枚
サポート (10) 枚数 やまびこホーン 1枚
マリィ 2枚 ポケモンいれかえ 1枚
セレナ 4枚 あなぬけのヒモ 1枚
マスタード いちげきのかた 1枚 すごいきずぐすり 2枚
カリンの信念 1枚 ふつうのつりざお 1枚
ボスの指令(アカギ) 2枚 大きなおまもり 2枚
トレッキングシューズ 4枚
ポケギア3.0 2枚
エネルギー (13) 枚数 スタジアム(2) 枚数
ダブルターボエネルギー 4枚 結晶の洞窟 2枚
基本闘エネルギー 3枚
基本鋼エネルギー 6枚

デッキに組み込まれているポケモンは「アルセウス」と「ジュラルドン」のみという非常にシンプルな構築になっています。

それでいながら、「アルセウスVSTAR」で相手の先発ポケモンのHPを減らしながら後続を育てることができたり、
耐久力の高い「ジュラルドンVMAX」を早い段階から押し付けたり、攻撃を受けても回復しながら相手の要求を上げたりといった、効率的な戦い方が可能です。

すぐに場に出すことができるたねポケモンが6体しかいないため、「アルセウス」からスタートする確率が高いのも特徴です。

《アルセウスジュラルドン》の戦い方

先攻での基本戦術

デッキ内の枚数の多い「基本鋼エネルギー」をつけることが優先になります。

「ダブルターボエネルギー」をつけると、相手の場についている特殊エネルギーをデッキの一番下に戻す「うねりの扇」を使われる可能性があるため、ここはケアが大切です。

もし相手が後攻1ターン目で「アルセウスV」を倒せるような火力を出せる《ミュウVMAX》デッキなどの場合、
すぐさま「ジュラルドン」をベンチに出さないと後攻1ターン目で負ける可能性もあるため、相手の出方を見ながらカードを選択していきましょう。

後攻での基本戦術

「アルセウスV」からスタートした場合、「ダブルターボエネルギー」をつけてデッキからエネルギーをポケモンにつけられる、わざ〈トリニティチャージ〉を使い、ベンチの「ジュラルドンV」にエネルギーをデッキからつけることが最優先事項になります。

そのため、デッキを上から1枚見て手札に加えるか、トラッシュしてもう1枚引くかを選ぶ「トレッキングシューズ」や、
デッキを上から7枚確認してその中からサポートを1枚手札に加えることができる「ポケギア3.0」やサポートカードなどを活用し、ひたすらデッキを掘り進めて手札を揃えます。

もし難しい場合は、相手のポケモンVをベンチからバトル場に呼び出すことができる「セレナ」や、同じくベンチのポケモンをバトル場に呼び出すことのできる「ボスの指令」などで相手のベンチポケモンをバトル場に縛り付けてターンを稼ぐことも、手段のひとつになります。

また、後攻はサポートを使えることから、「ハイパーボール」や「クイックボール」などで手札を減らしていって「マスタード いちげきのかた」1枚にすることで、デッキから直接「ジュラルドンVMAX」をベンチに呼ぶこともできます。

その後、手札を5枚引くこともできるため、「ダブルターボエネルギー」が手札に来る可能性もあります。

《アルセウスジュラルドン》と相性の良いカード

「アルセウスVSTAR」

HP 280
ワザ トリニティノヴァ
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつける。そして山札を切る。
特性 スターバース
自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
特別なルール ポケモンVSTARがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
  • 2種類のエネルギーが必要なドラゴンタイプの「ジュラルドンVMAX」に対してのエネルギー供給が容易
  • デッキからVSTARパワー〈スターバース〉での好きなカードを2枚持ってこられる効果で、小回りが利きやすい
  • ダメージを与えながらエネルギーを供給できるため、「ジュラルドンVMAX」の火力不足を補うことができる

「カリンの信念」

サポート この番、自分の「いちげき」のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、相手がすでにとったサイド1枚につき「+20」される。サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
収録パック
  • 「アルセウス」を倒された場合、相手に取られるサイド2枚×20とVに対して+30ダメージする「こだわりベルト」を合計すると、「HP280のVSTAR」までの相手のポケモンを一撃で倒すことができる
  • 「アルセウス」→「ジュラルドンVMAX」と倒されていくため、最後はサイド5枚×20で320までダメージを出すことができる

「ダブルターボエネルギー」

特殊エネルギー このカードは、ポケモンについているかぎり、エネルギー2個ぶんとしてはたらく。このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「-20」される。
収録パック
  • 「アルセウスV」のエネルギーとして使用できる
  • エネルギー2つ分の扱いなので、これをコストに「すごいきずぐすり」を使用することができる
  • 4枚採用でも無駄になりにくい

《アルセウスジュラルドン》の対策方法

《キュレムVMAX+オリジンパルキアVSTAR》

「キュレムVMAX」

HP 330
ワザ ダイフロスト
このポケモンについているエネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ追加。
特性 はくぎんせかい
自分の番に1回使える。自分の山札を上から1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつける。
特別なルール ポケモンVMAXがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
収録パック

「オリジンパルキアVSTAR」

HP 280
ワザ あくうのうねり
おたがいのベンチポケモンの数×20ダメージ追加。
特性 スターポータル
自分の番に使える。自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
特別なルール ポケモンVSTARがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック

「ジュラルドンVMAX」はとくせい〈まてんろう〉で、特殊エネルギーが付いている相手のポケモンからはダメージを受けない効果を持っていますが、
《キュレムVMAX+オリジンパルキアVSTAR》デッキは特殊エネルギーを採用していないため、このとくせいについては関係なく「ジュラルドンVMAX」に対してダメージを与えることができます。

また「キュレムVMAX」は、基本ダメージ120にプラスして、「付いている水エネルギーをトラッシュした枚数×50ダメージ追加」という青天井型のわざを持っているため、ついているエネルギー次第では《アルセウスジュラルドン》を一撃で倒すという展開もあります。

《アルセウスジュラルドン》のサイドを取るプランは、
「アルセウス」→「ジュラルドンVMAX」→「ジュラルドンVMAX」という流れが理想なので、ジュラルドンVMAXを先に2体倒す、もしくは進化前に3体倒すというプランがいいでしょう。

「ロストギラティナ」

HP 280
ワザ ロストインパクト
自分の場のポケモンについているエネルギーを2個選び、ロストゾーンに置く。
VSTARパワー
ワザ
スターレクイエム
このワザは、自分のロストゾーンにカードが10枚以上あるときにしか使えない。相手のバトルポケモンをきぜつさせる。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
特別なルール ポケモンVSTARがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック

「ジュラルドンVMAX」のHPは330とかなり高く、「ギラティナ VSTAR」でも一撃で落とすことは敵いません。

しかし、VSTARパワー〈スターレクイエム〉では、ロストゾーンにカードが10枚あれば発動でき、相手をきぜつさせることができます。

また、「アルセウスVSTAR」も「ギラティナ VSTAR」の〈ロストインパクト〉のダメージ280を凌ぐことはできないため、3体目を進化させずに倒しきれば問題なく戦うことができます。

関連記事

2023年の新商品の情報

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧

BOX情報

バイオレットex スカーレットex
VSTARユニバース パラダイムトリガー
白熱のアルカナ ロストアビス
Pokémon GO ダークファンタズマ
タイムゲイザー スペースジャグラー
バトルリージョン スターバース
VMAXクライマックス 25th ANNIVERSARY COLLECTION
フュージョンアーツ 摩天パーフェクト
蒼空ストリーム イーブイヒーローズ
白銀のランス 漆黒のガイスト
双璧のファイター 連撃マスター
一撃マスター シャイニースターV
仰天のボルテッカー 伝説の鼓動
ムゲンゾーン 爆炎ウォーカー
反逆クラッシュ VMAXライジング
ソード シールド

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています