3/21・3/22発売|Nike Air Ship SP "University Gold"|抽選/販売/定価情報 の投稿一覧 (126件)

2週間経過と履き込みの事をだらだら書いてみます。
長いのですいません。
ユーザーアイコン

あーっす

2週間経過と履き込みの事をだらだら書いてみます。
長いのですいません。

エアシップ黄色は、パリッとした感じのレザーでオレンジとは違う風合いですね。
長く履き込んだら多分、相当化けると思います。
オレンジは短期間でそこそこな感じになりましたが、黄色はちょっと頑張らないとなぁ。。
という感想です。

で、ギュン締めギュン締め言うてますが、ではなぜギュン締めなのか。
あくまで僕のやり方ですが、ギュン締めの理由を書いておきます。

僕はまず幅狭/甲低の細くて平らな足型です。
この足だと、大概の靴はガバつくのですよ。
これを克服するには、サイズ落とすだけでは解決しません。

なのでマイサイズまたはちょっと頑張ってハーフ下げ。
これでもつま先はいいのですが、ハイトがダダ余りです。
で、インソール追加。

この状態で新品から履いていきます。(今回の黄色はインソール追加してないです)
最初はレースを締めすぎないようにそれとなく絞り上げます。
ヘンテコな縦皺とか入らないように。
この状態で数日履いて、アッパーを馴染ませながら徐々に絞っていきます。

ではなぜ、縛り上げてキツく履くのか。
それは、足全体を覆うようにアッパーを密着させたいからです。
アッパーを極力足に密着させていくことで、足の動きに合わせてアッパーが少しでも追従してくると思うのですよ。
このほうが自然なクタりが出てきます。

このアッパーを密着をさせる方法として、最終的に必要になるのがギュン締めということだと思ってます。
やたらと縛り上げるわけではなく、レースを絞るときに1段づつ足にフィットさせるように絞っていきます。

新品を下ろして直ぐや、でかいサイズでこれやると余計な縦皺や隆起が出ることも体感してます。
一度定着したクセはなかなか戻せません。
アッパーを馴染ませながら徐々に・・・というのが肝だと思います。

足にアッパーをフィットさせる行程での副産物がギュン締めです。
あ、僕の場合はですけどね。

そんな感じです。


で、ついでにジーパン。
画像は育成途中のメインのLVC 66。
ローカット丈なのでハイカットで履くと少し短いです。

ジーパンのことなんですが、いうまでもないかもですがジーパンもガチ履きすると化けます。
画像の66は普通に履いてるのでアレですが、がっつりやり込むと楽しいですよ。

ガチ履きする時は通常よりワンサイズ落とします。
履き伸ばし前提で少しきついくらいのサイズにします。
これもギュン締めと通じる考え方です。

足に密着させて、下半身の屈曲にジーパンが追従していくことでじわじわアタリがつくのですが、
これもブカブカで履くより、きっちりアタリます。
これをストレートでやるのが楽しいです。


スニーカーもジーパンも同じで如何に体に密着させて一体化に近づけるというのが、僕の考えでやり方です。

ギュン締めの理由はジーパンから学びました。

長々とすいません。

22

2023/04/20

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "ユニバーシティゴールド"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "ユニバーシティゴールド"

エアシップのレースの通し方の話です。
アンダーとかオーバーとか、そう言うのじゃ
ユーザーアイコン

あーっす

エアシップのレースの通し方の話です。
アンダーとかオーバーとか、そう言うのじゃないです。

エアシップのレース通すときに一番下をサイドパーツと本体の共通しが普通ですよね、多分。
でもこれやると、締め上げた時に本体側の一番下が前傾してきます。
これが良い悪いとかじゃないのですが、前傾しにくくするには・・・
という課題に直面。

仲良しの人たちと色々話してて、「だったら本体側一番下通さない」とか、
「サイドパーツ3段目と本体4段目共通し」とか話してました。

で、両方やってみたのですが、個人的には最下段〜3段目はサイドパーツのみ通して、4段目から本体に通す。
これをやりました。

多少、クセがついた状態で通し直したので、最下段が盛り上がってますが、徐々に寝てくるかなと。
まだしばらく履かないと結果は分かりませんが、間違いなく変わったことがあります。
本体最下段に通さないことで、トゥ側へのテンションが弱まり、ギュン締めでもつま先側へのぎこちなさが解消されました。
履きやすく、可動しやすくなりました。

これがどう言う結果になるかは、もうしばらく履いてみてですね。

と言う、細かい話でした。

18

2023/04/11

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "ユニバーシティゴールド"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "ユニバーシティゴールド"

黄色の方にレース通しました。
120のカチカチなレース。
慣らしていきながら
ユーザーアイコン

あーっす

黄色の方にレース通しました。
120のカチカチなレース。
慣らしていきながら、徐々に締め上げていくのでまだ絞ってません。

最初にキツく絞ると、縦方向にテンションが無駄に掛かり、変なクセが後々残ってしまいます。(85で経験済み)
この変なクセ(甲やトゥの縦皺とか)が付くとなかなか元に戻せません。
なので、最初から強く締め上げない方がいいと思います。

黄色とオレンジ、革違う説。。。
黄色とオレンジって革のシボ感が違う? 気のせいか?
オレンジの新鮮な頃が思い出せない😅
黄色の方は、新品だから当たり前だけどパリっとした感じです。
オレンジはもうグニャグニャなので比べてもわからん。。。

レース通すのに足入れたけど、まだ歩いても足首回してもいません。
全くシワをつけないで比較してみました。

黄色のモッコモコフォルムがちょこっと履いてやればオレンジのように潰れてきます。
何も小細工とか必要無し。
履いてれば、それっぽい形になりますね。

トゥが迫り上がって平らになり、甲が潰れて側面スウッシュ上に横皺が入ってきます。
アンクルパーツも下方にへこたれて、前傾してきます。

ここまではギュン締め必須で1ヶ月程度。
もちろん、毎日履いて歩く必要はありますが。

オレンジは今日で26日経過。(洗濯1回)
アッパーの質感の違いを体感したくなってきたので、今度適当に黄色も履いてみます。

12

2023/04/03

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

全126件 1〜100件目

このスニーカーについて投稿する

今日の人気記事

新着記事