ママにおすすめのスニーカーとは?選び方のポイントやおすすめモデルを紹介!|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ママにおすすめのスニーカーとは?選び方のポイントやおすすめモデルを紹介!|コラムについて

子育て中は、特に歩くことが多かったり荷物が重かったりと、足に負担がかかりがち。

お出かけの際に履く靴の歩きやすさなどの実用性はとても重要。またそれと同時に、おしゃれも両立したいと考えている方も多いはず。

そこで今回は、おしゃれと利便性を兼ね備えたスニーカーをご紹介!

スニーカー選びのポイントや、編集部おすすめモデルもピックアップ。

さらに、スニダン内に寄せられたコーディネートも掲載しているので、参考にしてみてほしい。

目次

こんなシーンにはスニーカーがおすすめ!実際の声を聞いてみた

子供と親が歩いている画像

まずは、スニーカーを普段から履いている子育て中の女性に、スニーカーのおすすめシーンを聞いてみた。

Kさんの場合

子育て中は荷物がどうしても多くなりがちですが、スニーカーを履くことで足の負担を軽減できていると感じます。

子どもが小さいときには一緒に遊ぶ機会が多いため、靴が汚れがちな砂場や芝生のある公園でとても重宝しました!

また、大人からは想像のつかない行動を急に取るので、走りやすくすぐに追いつけるのも良いところです。


Mさんの場合

子どもが小学生になり長距離を歩き回る機会が増え、少しでも足への負担を軽くしたいと考えた結果、スニーカーを履くようになりました。

日によって服装のテイストを変えるのですが、スニーカーはデザインも豊富なので、コーディネートに困ったことは少ないです。

最近は、「スニーカーサンダル」と呼ばれるスニーカーとサンダルの間のようなデザインのアイテムにも挑戦するようになりました。おしゃれでフィット感も高く、暑い夏でも快適に過ごすことができます。


歩きやすく疲れにくいなど機能性も備えつつ、おしゃれさも損なわないことから、ママたちの間ではスニーカーが人気のよう。

実用性とおしゃれを両立!スニーカーの選びのポイントとは?

スニーカーを計測している様子

例えば公園で遊んでいる際に砂で汚れてしまったり、食べ物をこぼしてしまったり・・・。

子育てをしていると、気づいたら靴が汚れている事がある。

靴についた汚れをその場ですぐに取ることができればいいのだが、外出先などではそうもいかない。

そんなママたちがスニーカーを選ぶ際に、重要視したいポイントを4つ紹介!


1.汚れの目立ちにくいカラーを選ぶ!

まずはスニーカーの色選びから。結論から言うと、汚れの目立ちやすいホワイトカラーのスニーカーは避けたほうがいいだろう。

食べこぼしの付着、砂場遊びや水遊びで付着した汚れが目立ちにくいカラーを選ぶのがベター。

汚れが目立ちにくく、どんな服装にもマッチしやすいグレーなどのくすみカラーがおすすめ


2.扱いやすい素材を選ぶ

素材選びをしっかりと行えば、手入れの負担を軽減できる。

レザー製のものは表面にツヤがあるものがおすすめ。汚れを簡単に拭き取れるものが多いからだ。

また、汚れても洗うことができるキャンバス地(帆布)やナイロン製のスニーカーであれば、清潔な状態を長く保つことができる。


3.足にフィットし、歩きやすいスニーカーを選ぶ

子育て中は体に多くの負担がかかるため、歩行時に足がぶれないフィット感がある素材や、ミッドソールにクッション性があるスニーカーがおすすめ。

歩きやすいスニーカーは疲れにくいため、足だけでなく体全体への負荷を減らしてくれる。


4.着脱しやすいものを選ぶ

子どもを抱っこしていたり、荷物を抱えていたりしてしゃがめない・・・。そもそも靴紐をゆっくりと結んでいる暇がない・・・。一度はこんな経験をしたことはないだろうか。

スリッポンタイプのスニーカーであれば着脱が簡単なため、スニーカーを着脱する際の煩わしさを軽減できる。

また「どうしても靴紐がある靴を履きたい」という方には、紐自体に伸縮性があるものや、凹凸があり結ぶ必要がないシューレースを活用するのもおすすめ。

【編集部おすすめ】歩きやすくておしゃれなスニーカー10選!

スニーカーとひと括りに言っても、その種類は数え切れないほど。そのなかから目当てのアイテムを探すのは手が掛かる。

そこで今回は、スニダン編集部がおしゃれで機能性も高いスニーカーをピックアップ。

また、紹介するほとんどのモデルにキッズサイズ展開があるので、親子コーデを検討されている方も必見!

【紹介モデル一覧】

■ニューバランス CM996CD2 コア 80's パック "グレー" (☆)
■コンバース キャンバス オールスター OX "ブラック" (☆)
■アディダス オリジナルス スタンスミス "ホワイト/グリーン" (☆)
■ナイキ エアフォース1 ロー 07 "ブラック" (☆)
■バンズ クラシック スリッポン 98 DX アナハイム ファクトリー "ブルー" (☆)
■ナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル "ブラック"
■ナイキ ウィメンズ エアリフト "ブラック/ホワイト/クールグレー" (☆)
■ナイキ ゴー フライイーズ "ライト アーミー/ブラック/サミット ホワイト"
■ナイキ エア ハラチ "エスケープ"(2021) (☆)
■ニューバランス WS327SFA "ホワイト バーチ" (☆)

※キッズサイズ展開があるモデルには、名称の末尾に(☆)と付けています。


■ ニューバランス CM996CD2 コア 80's パック "グレー" (☆)

ニューバランス CM996CD2 コア 80s パックの画像

ニューバランスのスニーカーは、歩きやすいことに定評がある。

定番とも言えるモデル"996"も例に漏れず、クッション性は抜群。

比較的スマートなシルエットは、スカートでもパンツでも、合わせるアイテムを選ばないのが嬉しいポイント。


スニダンで「ニューバランス CM996CD2 コア 80's パック "グレー"」をもっと見る


■ コンバース キャンバス オールスター OX "ブラック" (☆)

コンバース キャンバス オールスター OXの画像

みんなが知っている定番モデル"オールスター"。どんな服装にも合わせられるスニーカーだ。

価格が5,000円程度のモデルが多くあり、コストパフォーマンスはかなり良いと言える。

キャンバス地(布製)でできており、長く着用するとクタッとしてくる。そうなったら、ダメージジーンズなどと合わせてみるのもおすすめ。


スニダンで「コンバース キャンバス オールスター OX "ブラック"」をもっと見る


■ アディダス オリジナルス スタンスミス "ホワイト/グリーン" (☆)

アディダス オリジナルス スタンスミス の画像

こちらはレザー製のホワイトスニーカー。飲み物などをうっかりこぼしてしまっても染み込まないため、汚れが落としやすいのがメリット

全体的に凹凸が少なくシンプルなデザインで、シャツやスラックスなどを合わせたキレイ目なコーディネートにもマッチしそう。


スニダンで「アディダス オリジナルス スタンスミス "ホワイト/グリーン" 」をもっと見る


■ ナイキ エアフォース1 ロー 07 "ブラック" (☆)

ナイキ エアフォース1 ロー 07 の画像

ブラックカラーのスニーカーは、コーディネートをキュッと引き締めてくれる優れもの。

エアフォース1はおしゃれアイテムの定番でありながら、ソールにエアクッションが入っていて疲れにくいのが嬉しい。

アッパー全体がレザーでできており、汚れを拭き取りやすいのもおすすめのポイント。


スニダンで「ナイキ エアフォース1 ロー 07 "ブラック" 」をもっと見る


■ バンズ クラシック スリッポン 98 DX アナハイム ファクトリー "ブルー" (☆)

バンズ クラシック スリッポン 98 DX アナハイム ファクトリーの画像

着脱が簡単なスリッポンタイプは、両手がふさがっているときでもスニーカーを傷めず着脱することができる。

少し汚れても気にせず、パーカーなどのラフな服装と合わせてストリート感が漂うコーディネートに仕上げるのがおすすめ。


スニダンで「バンズ クラシック スリッポン 98 DX アナハイム ファクトリー "ブルー"」をもっと見る


■ ナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル "ブラック"

ナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダルの画像

「スニーカーとサンダルのいいとこ取り」なこのモデルは、"ココサンダル"の名称で親しまれている。サンダルの開放感がありつつ、スニーカーのようなフィット感が特徴。

エアクッションが搭載された分厚いソールは衝撃を吸収し、疲れにくいだけでなくスタイルアップも叶えてくれる。

つま先が見えるデザインなので、素足で履いてネイルを見せてもよし、靴下のカラーや柄で楽しむもよし。夏におすすめしたいアイテムだ。


スニダンで「ナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル "ブラック"」をもっと見る

▶"ココサンダル"について詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック!

■ ナイキ ウィメンズ エアリフト "ブラック/ホワイト/クールグレー" (☆)

ナイキ ウィメンズ エアリフトの画像

独特なデザインで、コーディネートに個性を生み出せるモデル。

最大の特徴である足袋のように分かれたつま先のおかげで足の指が動かしやすく、歩きやすさを感じやすい。

アッパーには、通気性の良いメッシュ素材を採用。川遊びなどのアクティビティにもおすすめ。


スニダンで「ナイキ ウィメンズ エアリフト "ブラック/ホワイト/クールグレー" 」をもっと見る


■ ナイキ ゴー フライイーズ "ライト アーミー/ブラック/サミット ホワイト"

ナイキ ゴー フライイーズの画像

「とにかく楽!」その一言に尽きるナイキ ゴー フライーズは、2021年にナイキ初の完全ハンズフリーシューズとして誕生した。

ヒール部分の飛び出たパーツを踏むことで、スニーカーが中央で折れ曲がる仕組みとなっており、デザイン面、機能面ともにハイテク。

比較的新しいモデルながらカラーが豊富なため、お気に入りのカラーが見つかるはず。


スニダンで「ナイキ ゴー フライイーズ "ライト アーミー/ブラック/サミット ホワイト" 」をもっと見る


■ ナイキ エア ハラチ "エスケープ"(2021) (☆)

ナイキ エア ハラチの画像

柔らかな素材と、それを覆うヒール部分の特徴的なパーツが足をしっかりとホールドしてくれるため、フィット感が抜群。

ハイテク感のあるデザインながらスッキリとしたシルエットのため、スキニーデニムなどのシンプルなアイテムに合いそう。


スニダンで「ナイキ エア ハラチ "エスケープ"(2021) 」をもっと見る


■ ニューバランス WS327SFA "ホワイト バーチ" (☆)

ニューバランス WS327SFA ホワイト バーチの画像

先に紹介した"996"よりも、更にスマートな印象のモデル。厚めのソール部分が歩きやすさも実現している。

スポーティな印象もありつつ、大きなロゴやユニークな形状のソールがポップさを演出。

足元から引き締まった印象を与えてくれるので、細身のパンツなどはもちろん、ボリュームのあるフレアスカートとも相性抜群。


スニダンで「ニューバランス WS327SFA "ホワイト バーチ" 」をもっと見る



スニダン内に寄せられた足元コーデをご紹介!

ここまでに紹介したおすすめモデルを着用して、実際にどのようなコーディネートができるのかが気になるところ。

そこで、スニダン内の投稿から足元コーディネートをいくつかピックアップ

投稿を参考に、様々なコーディネートに挑戦してみては。


スニダンユーザー様の声①

モデル名:ナイキ ウィメンズ エアマックス ココ

フレアスカートにナイキ ウィメンズ エアマックス ココをあわせたコーディネート

フレアスカートに合わせたコーディネート。

ピンク色のスカートとネイルを、ブラックが引き締めている。

実際のレビューはこちら


スニダンユーザー様の声②

モデル名(左):ニューバランス WS327SFA

色違いコーディネートでニューバランス WS327SFAを履いている画像

ご夫婦で色違いコーデを楽しんでいる投稿を発見!柔らかなくすみカラーがアクセントになっている。

このモデルはアッパーにナイロンを使用。汚れを拭き取りやすいおすすめの一足だ。

実際のレビューはこちら


スニダンユーザー様の声③

モデル名(左):ナイキ エア ハラチ "エスケープ"(2021)

ナイキ エア ハラチを色違いで履いている画像

こちらも色違いコーデの投稿!

柔らかなカラーブロッキングのため、季節を選ばずコーディネートに取り入れられそう。

実際のレビューはこちら


まとめ

このコラムが、普段からスニーカーを履いている方はもちろん、これから購入しようと考えている方の参考にしていただけると嬉しい。

機能性が高くオシャレなスニーカーを履くことで、お出かけがもっと楽しくなるはず!

記事で紹介したモデルを履いて、お子さんと外に飛び出そう!

関連コラム

▶親子でお揃い!ナイキ エアジョーダン1のファミリーサイズ展開モデルを紹介
▶親子でお揃いスニーカーコーデ!人気ペアスニーカーおすすめ6選

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています