夏におすすめ!ナイキ エアマックス"ココサンダル" の魅力を徹底解説!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

夏におすすめ!ナイキ エアマックス"ココサンダル" の魅力を徹底解説!【コラム】について

こんにちは、スニダン編集部の山好き子です!

だんだん暑くなってきた今日このごろ。普段スニーカーを履いている方も、夏に向けてサンダルを新調するのにちょうどいいタイミング。

そこで今回は、スニダンでも人気のモデル、Nike Air Max Koko(ナイキ エアマックス ココ)、通称"ココサンダル"を紹介。街中で履いている人を見かけることも多く、気になっていたという方も多いのではないでしょうか?

このコラムではそんなココサンダルの魅力を調査。人気の秘訣を解説します!これから購入を検討している方、プレゼントを考えている方、是非参考にしてください!

目次

夏に向けて持っておきたい!"ココサンダル"ってどんなモデル?

ココサンダルは、SNSや街ナカなどで見る機会が多く、またスニダンでの出品もかなり多いため、人気モデルであることが伺えます。

この人気にはどんな理由があるのでしょうか?徹底的に調べていきましょう!

ココサンダルの紹介画像

いつから販売されている?

ココサンダルがはじめて発売されたのは2020年と、意外と最近。

これまでに無かったスニーカーとサンダルをかけ合わせたようなビジュアルが、注目を集めました。

アッパーの素材は「ネオプレン」と呼ばれる生地で、素足でも快適な履き心地を実現。また、シューレースは"トグル"と呼ばれるドローコード仕様で、簡単に着脱ができるのも嬉しいポイント。

またソールには高さがあり、エアマックスシリーズでおなじみのクッショニングシステム、「ビジブルエア」を搭載。

サンダルによくある、「足が痛くなる」「長時間歩くと疲れる」といったような悩みを軽減しながら、スタイルアップも叶えてくれる優れものです。

今までの展開カラーから、人気カラーTOP3を紹介!

2022年6月22日現在、スニダン内に登録されているココサンダルは14種類。その中からお気に入り登録数の多いカラーTOP3を紹介します!

3位 Nike WMNS Air Max Koko Sandal "White"

お気に入り登録件数:3,299件

ナイキ エアマックス ココ ホワイトの商品画像 スニダンでナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル "ホワイト"をCheckする!

3位にランクインしたのはオールホワイトカラーの"ホワイト"。

夏らしい軽やかな服装を、より爽やかな印象にしてくれます。薄いカラーの小花柄や、ストライプなどの柄物とも相性が良さそうです。


2位 Nike WMNS Air Max Koko Sandal "Black/White"

お気に入り登録件数:5,915件

ナイキ エアマックス ココ ブラック ホワイトの商品画像 スニダンでナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル “ブラック/ホワイト"をCheckする!

2位にランクインしたのはソールがホワイト、アッパーがブラックでカラーリングされた"ブラック/ホワイト"。

ソールのホワイトが軽やかさを演出しつつも、アッパーのブラックがコーディネートをまとめてくれます。カラフルなアイテムにもよし、モノクロでまとめても良し。どんな服装にも合わせやすい一足です。


1位 Nike WMNS Air Max Koko Sandal "Black"

お気に入り登録件数:7,135件

ナイキ エアマックス ココ ブラックの商品画像 スニダンでナイキ ウィメンズ エアマックス ココ サンダル “ブラック"をCheckする!

1位は、全体がブラックで覆われた"ブラック"。

ココサンダルは形が特徴的。どんなスタイルにも合いますが、キレイめやモードなファッションが好きな方に特におすすめしたいカラー。

サンダルでもクールにまとめたい時におすすめの一足です。

ココサンダルの特徴をチェック。機能やデザインをレビュー!

ここまで、ココサンダルの概要や人気カラーを紹介してきましたが、実際の履き心地はどうなの?と気になる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、一番人気の"ブラック"の実物を用意。じっくりと観察していきます。

まずは公式説明文をチェック!

調査に入る前に、ココサンダルにはどのような特徴があるのでしょうか?公式説明文を見てみます。

ナイキ エア マックス ココ サンダルでストリートスタイルをアップデートしよう。女性向けにデザインされたこのサンダルは、高さのあるプラットフォーム構造で、レイヤードフォームミッドソールとMax Airクッショニングが快適な履き心地を提供。柔らかなアッパー素材は素足での着用でも心地よい肌触り。収縮性のある編み構造のシューレースはトグルでフィットを調整。スピーディーな着脱が可能です。

この中でも、特に気になったのは以下の4つのポイント。

・女性向けのデザイン

・高さのあるプラットフォーム構造

・快適な履き心地

・心地よい肌触りのアッパー

これがデザインやプロダクトにどのように現れているのか、注意しながら観察していきます。


■正面

まずは正面から観察してみます。

ココサンダルの正面画像

〈ポイント〉

・アッパー全体に耐久性、伸縮性に優れた素材が使われている

・大きな履き口と、トグルというパーツによってシューレースが調節可能なため着脱が簡単

アッパーに採用されている素材「ネオプレン」は、身近なところではウェットスーツやPCケースなどにも採用されています。

この素材が心地よい肌触りとフィット性を高めているのですね。


■上面

次に、真上から観察してみます。

ココサンダルの上面の画像

〈ポイント〉

・一般的なサンダルよりも素材の範囲が多く、よりスニーカーに近いデザイン

・横幅は広すぎず、アッパーを覆うシューレースが程よいカジュアル感を演出

・インソールがとても柔らかく、歩行時の足への負担を軽減してくれる

流行りのスニーカーライクなサンダルは比較的横幅が広いものが多いですが、ココサンダルは足がピッタリと収まるようなサイズ感。

スポーティなデザインでも、スッキリとしたシルエットが嬉しいポイント。


■背面

次に、背面から観察してみます。

ココサンダルの背面の画像

〈ポイント〉

・高さのあるソールがスタイルアップを叶える

・ヒールに搭載されたマックス エア クッショニングが快適性を実現

・アッパー全体と同素材のストラップが歩行時のズレを防止

ソールはいわゆるプラットフォームタイプ。一番低いつま先部分で3.5cm、一番高いヒール部分で7cmの高さがありました。

スタイルアップはしたいけど、ヒールでは足が疲れてしまうし、レジャーには難しい・・・。

ココサンダルなら、そんな女性が感じやすい"サンダルあるある"を解決してくれそう


■アウトサイド

次に、側面から見ていきます。

ココサンダルの側面の画像

〈ポイント〉

・マックス エア クッショニングが程よい抜け感を演出

・つま先部分の波打つようなディテールが個性的

・比較的露出度の低いアッパーのため、幅広いシーンで使える

つま先部分の波打つようなデザインと、ヒールに搭載された透け感のあるクッショニングシステムにより、厚いソールながら重くなりすぎない印象に仕上がっています。


全体を通して、女性がサンダルを着用する上で感じる悩みを解決してくれそうなデザインと機能が、沢山詰まっていました!

ココサンダルのお手入れ方法って?実はスニーカーと同じようなケアが必要!

ココサンダルは、正確には「スニーカーサンダル」というジャンルに位置づけられるアイテム

サンダルほどラフになりすぎないデザインと、スニーカーのような履き心地を叶える、まさに"いいとこ取り"なのが最大の特徴です。

そんなココサンダルのケア方法は、以下の通り。

・着用後はインソールを中心に、付着した汚れをしっかりと拭き取る

・洗う際は、スニーカー用の石鹸を使う

・汚れは水と石鹸を付けながら柔らかいブラシで落とす

・色褪せるため日陰で保管する

ケア方法は、スニーカーとほとんど変わりません。ですが、スニーカーよりも早く乾くのは嬉しいポイントですね!

サイズ感や履き心地をインタビュー。足元コーデも紹介!


実は筆者も、ココサンダルの愛用者。率直なレビューを皆様にお届けします。

また、他のココサンダル愛用者2人にもインタビューに協力いただきました!購入の際に是非参考にしてみてください。

調査項目

・普段のスニーカーのサイズ

・足の特徴

・ココサンダルのメリット

・ココサンダルのデメリット


1.筆者(山好き子)の場合

素足にココサンダルを履いている画像

〈コーディネートのポイント〉
最近購入したギャザーたっぷりのワンピースに合わせました!普段から黒い洋服が多いので、様々な場面で重宝しています。

・普段のスニーカーのサイズ / ココサンダルのサイズ

23cm / 23cm


・足の特徴

比較的足が幅広で、外反母趾気味なのが悩みです。


・ココサンダルのメリット

とにかく歩きやすいです!サンダルなどでは足の裏が痛くなることが多いのですが、ココサンダルは長時間歩いても足裏が疲れにくいです。

また、アッパーも柔らかいため締め付けによる痛みもありません。


・ココサンダルのデメリット

ソールが厚いため普段のスニーカーよりは重心が不安定です。とはいえ転んだりすることはないので、概ね問題はありません。


2.友人Mさんの場合

ココサンダルを履いてオレンジのマニキュアを塗っている画像

〈コーディネートのポイント〉
夏らしいビタミンカラーのネイルに挑戦しました。ブラックのココサンダルとのコントラストがお気に入りです!

・普段のスニーカーのサイズ / ココサンダルのサイズ

23.5cm / 24cm


・足の特徴

特にありません。


・ココサンダルのメリット

まるで雲の上を歩いてるようなふわふわの履き心地で、全く足が疲れません!

普段履いているスニーカーよりワンサイズ大きいものを購入しましたが、トグルが付いているので、裸足でも靴下を履いていても、フィット感は抜群です!

また、身長が盛れるので、写真映えしたい&沢山歩く1日(例:テーマパークに行く際)には必ず履いて行きます!


・ココサンダルのデメリット

カップルでお揃いにしたいので、メンズ展開も欲しいなと感じています!

最近人気なようで、街中で高確率でかぶります・・・。


3.友人Kさんの場合

ココサンダルの中に靴下を履いている画像

〈コーディネートのポイント〉
カジュアルな服装が好きで、柄物やカラーのある靴下を合わせるのが最近のマイブームです。

・普段のスニーカーのサイズ / ココサンダルのサイズ

23.5cm / 24cm


・足の特徴


・ココサンダルのメリット

見た目の可愛さはもちろんですが、履き心地に関しても想像よりも軽く、アジャスターでサイズの調整ができるのでフィット感も良いです!

甲高なのでズレて疲れるかと心配でしたが、まったくその点問題なしでした。簡単に脱ぎはぎもできるのも嬉しいポイント。


・ココサンダルのデメリット

サイズが1cm刻みのため24cmを購入しました。左足だけ若干かかとがはみ出てしまっていたのか、履き初めはココサンダルの凸に当たってしまうことがありました。

2日ほど履いたら足に馴染んでくれたので今では気にならなくなりました!


インタビューをするなかで、「歩きやすい!」という意見が1番大きいように感じました。

またサイズ展開が1cm刻みのため、例えば23.5cmの場合は24cmを購入するといったように、サイズアップをするのが無難なようです。

使い勝手の良い一足。ココサンダルのおすすめポイントまとめ

ここまでは、ココサンダルの魅力についてお伝えしました。

調べてわかったことなど、ココサンダルの大きなポイントは、まとめると以下の通り。

〈良い点〉

・履き心地が良く足が疲れにくい

・プラットフォーム構造のためスタイルアップが可能

・サンダルとスニーカーのいいとこ取りのデザインと機能性で、幅広いシーンで使える

〈注意点〉

・重心が高いため、プラットフォームタイプに慣れていない人は注意が必要

・ケア方法はスニーカーとほとんど同じ

・サイズ展開が1cm刻みのため大きめのサイズを購入すると良い

コラム公開日現在も、人気トップ3はサイズによって品切れが発生しているほど人気のモデル。この理由には、特徴的なデザイン以外にも特に大事な歩きやすさやフィット感などがあったのですね。

この記事がココサンダルを履きたいと思っている方、友人やパートナーにプレゼントしようと思っている方の参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています