メンズサンダル人気ブランド10選!タイプ別におすすめモデルを紹介|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

メンズサンダル人気ブランド10選!タイプ別におすすめモデルを紹介|コラムについて

夏コーデのマストアイテムとなった「サンダル」。夏のファッションアイテムという印象が強いが、ソックスを合わせれば、肌寒い春先から秋まで使える優秀さも兼ね備えている。しかし昨今はデザインのバリエーションも増えており、いざ購入しようと調べてみても、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないだろうか。

そこで今回は「スポーツ系」「履き心地重視」「ラグジュアリー系」「シャワーサンダル系」の4タイプに分け、それぞれの代表ブランドから人気サンダルをご紹介。ぜひ、今年のサンダル選びの参考にしてみてほしい。

目次

タイプ別!各サンダルの魅力&代表ブランド

一口にサンダルと言っても、そのバリエーションは数知れず。ここでは、4つのタイプ別にサンダルの魅力と代表ブランドを解説していこう。

アクティブなシーンの着用に適した「スポーツ系」

"スポーツ"サンダルというだけあって、アクティブな動きにも対応できるのが「スポーツ系」サンダルのいいところ。面ファスナーで足へのフィット感を容易に調整できたり、悪路にも対応するグリップ力の高いアウトソールを備えていたりするのが特徴だ。代表的なブランドはスポサンブームで一世風靡した「Teva(テバ)」や「Keen(キーン)」など。キャンプや軽めのアウトドアにも最適なスポーツ系サンダルは、アクティブな外出が増える夏にうってつけ。

デイリー使いしやすいのは「履き心地重視系」

毎日履けるようなサンダルを求めている方は、歩いても疲れにくい「履き心地重視系」のサンダルがおすすめ。足のつくりに基づいて分析を重ねた構造のサンダルは、特にフッドベッドやソールにこだわっているものが多い。足に負担がかかりにくいため、デイリーに履きたいサンダルを求めている方に最適と言える。ブランドとしては「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」や「HOKA(ホカ)」が有名だ。

モードで品のあるサンダルなら「ラグジュアリー系」

サンダルを取り入れたいけれどカジュアルになるのは避けたい……というキレイめ派は、大人顔の「ラグジュアリー系」をチェック。無駄を削ぎ落したモードやミニマルなデザイン、アッパーには上質なレザー素材などを使用した品のあるアイテムなら、キレイめコーデにもすんなりマッチするはずだ。代表的なブランドは「Y-3(ワイスリー)」や「Paraboot(パラブーツ)」などが挙げられる。

とにかく着脱がイージーなものを狙うなら「シャワーサンダル系」

アクティブに過ごしたい夏は、とにかく着脱がイージーなものを!という方は、さっと履ける「シャワーサンダル系」がイチ押し。かかとがない仕様なので、コーデに抜け感をプラスしたいときにも活躍する。夏本番だけでなく、ソックスを履いて春先から秋にかけてのロングシーズンで着用することも可能だ。「Nike(ナイキ)」や「adidas(アディダス)」から人気モデルがラインナップされている。

人気ブランドのサンダル10選

ここからは、それぞれのタイプ別に前述した代表的なブランドの特徴と共におすすめモデルをピックアップ。ブランドの定番的なサンダルから、着こなしを格上げするコラボサンダルまでを幅広く紹介していこう。

・スポーツ系

Teva HURRICANE XLT2

画像

via:teva

アメリカ・カリフォルニア州発祥のアウトドアを中心とするフットウェアブランド「Teva(テバ)」。世界で初めて従来のサンダルにストラップを付けて足首を固定することを考案した、スポサンを語る上で外せないブランドだ。

そんなテバの定番モデル「HURRICANE XLT2」は、3点で足をホールドする独自のユニバーサルストラップシステムが特徴。求めているフィット感にカスタマイズできる面ファスナーが付いており、着脱が容易なのもアクティブな場面で重宝する理由だ。

素材には速乾性・耐久性に優れた「Unifi社」の「REPREVE®再生ポリエステルウェビングを採用。ミッドソールには、軽量でクッション性の高いEVAを用い、ラバーアウトソールで耐久性とグリップ力を提供する。春や秋にはソックスとの組み合わせを楽しんでいる洒落者も多く見かける人気モデルだ。



Keen UNEEK

画像

via:keenfootwear

2023年に生誕20周年を迎えた2003年にアメリカ・オレゴン州で誕生した「KEEN(キーン)」。創設者であるローリー・ファースト氏の"サンダルはつま先を守ることができるのだろうか?"という問いから、つま先の保護機能を備えた靴を超えたサンダルを生み出し、新たな価値を見出した。

そんなKEENのサンダル群の中でも高い人気を誇るのが、コード状のアッパーが特徴的な「UNEEK(ユニーク)」だ。紐で構成された独自の「インターロッキングコードシステム」を採用しており、甲部分の紐を引っ張るだけで自在に締め付けの調整が可能。ヒールストラップも完備しているので、かかと部分の足抜けを防いでくれる。フットベッドは解剖学に基づいて設計されており、長時間歩いても疲れにくい。



Carhartt WIP × SUICOKE Moto "Brown"

画像

"本当に自分たちが欲しいもの、所有したいものだけを作っていく"という挑戦的なコンセプトを掲げる高品質な日本のシューズブランド「SUICOKE(スイコック)」。業界初となるオリジナルのVibram(ビブラム)ソールを使用したサンダルを開発したことで注目を浴びたブランドだ。

本モデルは、ワークウェアブランド「Carhartt WIP(カーハートWIP)」とのコラボ。フィット感を調整できるダブルストラップを備えた「モト」をベースに、ストラップには"Carhartt"の文字をオン。インラインではあまり見られないワーク感漂う深みブラウンが、無骨な雰囲気をプラスしたい夏のスタイルに最適だ。

スニダンで詳細を見る

SHAKA NEO BUNGY

画像

via:shaka

1990年代に南アフリカ共和国で産声を上げた「SHAKA(シャカ)」。一目見たら忘れられないアフリカ生まれらしい民族調のウェビングテープをあしらったモデルを展開しており、他とは異なるデザインで、スポサンシーンで注目を浴びた。

「ネオバンジー」は、シャカを代表する定番人気モデル。つま先、甲、アンクルの3点で調節可能なストラップの裏側にクッション性のあるネオプレンを配すことで、抜群のフィット感と靴ずれしにくい足入れの良さを実現した。こちらのモデルは無地タイプのみの展開で、さまざまなコーデにフィット。シーズン毎にそのときのトレンドに合った新たなカラーが追加されており、よりファッション性を高めたラインナップで人気を集めている。



・履き心地重視系

Stussy × BIRKENSTOCK Solana "Caramel"

画像

ドイツで生まれた「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」は、1774年に誕生した超老舗シューズブランド。足のアーチを考慮した形状の天然コルクのフットベッドを採用し、踵からつま先に行くにつれて幅広になるシルエットが特徴だ。ここ最近では世界のラグジュアリーブランド「DIOR(ディオール)」とコラボするなど、機能性のみならずファッション性の高いモデルも数多く揃えている。

こちらの「Stussy(ステューシー)」とのコラボモデルは、アッパーの内側にシアリングを施した「ソノラ」がベース。スリッポンタイプで履きやすく、面ファスナーで足へのフィット感も調整できるため、こういったタイプの他のサンダルとは一線を画すやわらかな履き心地とフィット感を提供する。サイドに"Stussy"のロゴを刻印したシンプルなルックスで、さりげなくコラボをアピール。インラインにはなかなか見られない独特なキャラメルカラーは、コーデのポイントとして活躍するだろう。

スニダンで詳細を見る

Hoka Hopara "Oxford Tan/Dune"

画像

目を惹く分厚いソールが目印の「HOKA(ホカ)」からもサンダルがラインナップ。サンダルにも同社のスニーカー同様、靴底にカーブ付けた「メタロッカー」構造を搭載し、踵からつま先までの動きを流動的にすることで推進力をアップ。反発性を持つミッドソール、かかとを固定して安定性を高める「アクティブフットフレーム」を採用し、足を包み込んで靴と一体となるような履き心地に仕上げている。

そんなホカの人気サンダル「ホパラ」は、本格的なアウトドア派のためのマウンテンサンダル。クイックレースシステムによって足へのホールド感が調整可能なことに加え、アウトソールに4mmの溝を多方向に刻むことでグリップ性を向上。通気性を配慮して切り込みを入れたアッパーデザインもスタイリッシュで、デイリー使いにもおすすめできる優秀さ。アクティブな外出が増えるこれからの季節の相棒になりそうだ。

スニダンで詳細を見る

・ラグジュアリー系

adidas Y-3 Water Slides "Off White"

画像

ストリートやモード系ファッションが好きな方におすすめしたい「Y-3(ワイスリー)」。世界的人気を誇る「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」と「adidas(アディダス)」がタッグを組んだプロジェクトで、ヨウジヤマモトらしいモード感にスポーティなエッセンスを取り入れた独自のデザインが魅力だ。

こちらのモデルは、一切無駄を感じさせない超ミニマルなルックスが特徴。トゥにはモードなスクエアトゥが採用されており、ヨウジヤマモトらしさを感じるファッショナブルなデザインに仕上げている。風合いに変化を付けたフットベッドには、足裏にフィットするような凹凸を付けて快適な履き心地に。アッパーとフットベッドは手縫いで接合するなど、クラフトマンシップを感じる丁寧なつくりも見逃せないディテールだ。

スニダンで詳細を見る

Paraboot Pacific "Noir" Upper Calf Leather Sport Sole

画像

品のあるスタイルが好きなキレイめ派には「Paraboot(パラブーツ)」のサンダルをレコメンド。フランス屈指の老舗シューズブランドならではの高級感を漂わせるレザーを使ったサンダルは、コーデの格上げに役立つことうけあいだ。

夏になると履いている人を多く見かける「パシフィック」は、パラブーツの夏の定番人気モデル。グルカ兵が履いていた革製のサンダルからインスパイアされ、アッパーはレザーテープが編み込まれたような独特なデザインで蒸れも防ぐ。サンダルながら足の甲をしっかり包み込む構造なので、ホールド感もばっちり。自社生産の「SPORT SOLE(スポーツソール)」を使用した快適な履き心地もファンが多い理由だ。

スニダンで詳細を見る

・シャワーサンダル系

STUSSY × NIKE BENASSI SLIDE "RED"

画像

シャワーサンダル人気の火付け役となった「Nike(ナイキ)」の人気モデル「ベナッシ」。シンプルなつくりながら、フロントのロゴで着こなしのアクセントとして活躍する優秀モデルだ。こちらは「ステューシー」とのコラボで、夏らしい鮮やかなレッドカラーのアッパーと爽やかな白字のステューシーロゴがポイント。スポーツブランドのプロフェッショナルであるナイキが手掛けているだけあって、水を弾くアッパーや、ストラップの裏側には柔らかいタオルのようなジャージー素材を採用しており、機能性も申し分ない。

スニダンで詳細を見る

adidas YEEZY Slide "Slate Marine"

画像

数多くの名スニーカーを展開する「adidas(アディダス)」からは、カニエ・ウェストとのコラボモデルとして2019年に登場した人気サンダル「イージースライド」をピックアップ。無駄を削ぎ落したミニマルなルックスに印象的なシャークソールを加え、個性溢れるモードな1足に仕上がった。シューズ内部には軽量かつ耐久性に富むEVAフォームが搭載されており、足を心地よくサポート。イマドキなトーナルカラーが豊富で毎日のスタイリングに馴染みやすい。スタイリッシュな足元を演出したい日にもってこいの1足だ。

スニダンで詳細を見る

おわりに

革靴やスニーカーには出せない抜け感をプラスできるサンダルは、夏のファッションを楽しむのに欠かせないアイテム。気温が上がると一気にサンダル需要が上がり、人気モデルは入手困難になることも多い。ぜひ、今から気になるサンダルをチェックして、相棒となる1足をワードローブに迎えいれてみてほしい。

その他シューズの記事

▶極上の履き心地が味わえるニューバランス「1300」!その特徴と人気モデルを解説|コラム
▶最高のウォーキングシューズ「ニューバランス『880』」。その魅力と人気モデルを紹介|コラム
▶ニューバランスのおしゃれなレディーススニーカー10選!定番からコラボまで人気モデルを紹介|コラム


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!

App store / Google play

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています