ニューバランスのおしゃれなレディーススニーカー10選!定番からコラボまで人気モデルを紹介|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ニューバランスのおしゃれなレディーススニーカー10選!定番からコラボまで人気モデルを紹介|コラムについて

世界中に幅広い層のファンを持つ「New Balance(ニューバランス)」のシューズ。パンツスタイルはもちろん、スカートや品のあるキレイめスタイルにもハマる汎用性の高さから、20代を始め、30〜40代の女性からの支持も厚い。そこで今回はニューバランスが女性から人気を集める理由、選ぶ上で知っておきたいこと、おすすめのレディースモデルを一挙紹介する。

目次

「ニューバランス」とは?歴史を簡単におさらい

今や誰もが知る存在となった「ニューバランス」は、今から100年以上も前の1906年にアメリカのボストンにて、偏平足などを治すための矯正靴やアーチサポートインソールの製造メーカーとして誕生した老舗ブランド。「履いた人に"新しい(new)バランス(balance)"感覚をもたらすこと」を社名の由来とし、数多くの履き心地の良いシューズを製作してきた。

60年代に入ると、これまで培ったノウハウを活かして履く人それぞれにマッチするオーダーメイドカスタムのランニングシューズの製作を開始。スポーツシューズのイメージが強いブランドだったが、80年代後半にアッパーにレザーを採用したファッショナブルなモデルを発表することで、ファッション業界からも注目されることに。日本では80年代に販売が開始され、これまでにない履き心地の良さとクラシカルなデザインや高い機能性で、老若男女問わず幅広い層から人気を集めるスニーカーブランドとなった。

ニューバランスが女性から人気を集める理由とは?

90’sリバイバルやY2Kがブームになった影響もあり、ストリートに欠かせない存在となったスニーカー。なかでもニューバランスのスニーカーは、カジュアルにもキレイめにも振れる汎用性の高さやクラシカルかつ洗練されたデザインで、おしゃれに敏感な女性がこぞって着用している。さらにこだわりのテクノロジーを搭載した履き心地の良さも人気の理由で、一度履いたらやみつきになる人が続出中。デザインやカラバリも多く、女性でも自分のスタイルにしっくりくるスニーカーが見つけやすいのも女性人気が高い理由だ。

ニューバランスを選ぶ上で知っておきたい3つのこと

ニューバランスの購入を検討する際、どのような点に注目すべきなのか。モデルを選ぶ際に知っておきたいことを解説!

生産国による品質や特徴

ニューバランスには、アメリカ、イギリス、アジアと3つの生産地域が存在している。主にアメリカとイギリスは、上質なフラッグシップモデルを生産しており、素材選びや製法などにもこだわったハンドメイドならではのつくりが魅力。それに比べてアジア製は、人気モデルの廉価版など、購入しやすいコストパフォーマンスの高いシューズを製造している。

アメリカでは5つの工場を保有しており、中でもブランドの本拠地であるボストン郊外のローレンス工場では、アメリカでも最大規模の大きさで最先端の機材を備えている。ここには研究開発できるラボも併設されているため、MADE IN USAは機能やクッションなどに最新技術を取り入れたスポーツ系のモデルが多い。一方、イギリスの工場には熟練した技術を持つ革靴職人たちも多く在籍していることもあり、上質なレザー素材を使ったモデルが多く製造されている。それぞれの生産国に異なる魅力があるため、自分が求めている雰囲気やプライスの生産国をチェックしてみてほしい。

木型や履き心地を左右するウイズ(足囲)のバリエーション

さまざまなモデルをラインナップするニューバランスでは、ベースとなる2種類の木型とモデルによってはウイズと呼ばれる足囲(足の幅)を選択できる。木型はスタンダードで細身の「SL-1」と、やや幅広で安定性のある「SL-2」をベースとし、用途によってさまざまな木型が存在する。自分の足幅に合ったウイズを選ぶことで、履き心地の良さをより体感できるはずだ。

用途に合わせて選びたい豊富なミッドソール & テクノロジー

履き心地に定評のあるニューバランスのシューズは、数多くの機能を搭載し、そのモデルの用途に合わせたミッドソールが採用されている。例えば反発性とクッション性に優れた「ABZORB(アブゾーブ)」や、軽量かつ高いクッション性・耐久性を持つ「REVLITE(レブライト)」など、そのミッドソールによって特徴もさまざま。ミッドソールだけでなく、それ以外にも多様なテクノロジーが搭載されているので、履きたいシチュエーションや用途を考慮しながらモデルを選ぶと、求めている履き心地を存分に感じられる。

女性におすすめしたいニューバランスの人気スニーカー10選

996 "Grey"

画像

"1000点満点中990点の仕上がり"という謳い文句とともに1982年に登場した990番台の中でも高い人気を誇る「996」は、SL-1ラストを使用した細身の木型が特徴。ジャケットなどのキレイめスタイルにもハマることから、大人女子からの支持が高く、スニーカー初心者でも気兼ねなく取り入れられる上品なモデルだ。軽量な「C-CAP(Cキャップ)」と衝撃吸収性に優れる「ENCAP(エンキャップ)」を搭載し、ノンストレスな履き心地がうれしい。カラバリも豊富なので、ぜひ自分の好きなカラーを探してみてほしい。

スニダンで詳細を見る

990V6 "Beige"

画像

名作シリーズ990番台の最新モデル「990V6」。トレンドを意識した厚みのあるミッドソールが特徴で、履くだけでイマドキのスニーカースタイルが叶う上、スタイルアップもできるという魅力的なモデルだ。ミッドソールには高い衝撃吸収性と安定性を両立する「エンキャップ」と、現行の本格ランナーが使用するランニングシューズに多用される「fuelcell(フューエルセル)」を採用し、スタイリッシュな見た目ながら最高の履き心地を実現。メッシュの範囲を広くすることで通気性をアップさせ、蒸れにくい構造に仕上げている。女性に似合うやわらかいカラーの展開もあり、ワンピースやスカートなどのフェミニンなスタイリングにもうってつけだ。

スニダンで詳細を見る

ML725P "Gray"

画像

Y2Kのトレンドによって人気が高まったハイテク顔の「725」。2000年代にリリースしたランニングモデルからインスパイアされ、現代に合わせたデザインへと進化させたモデルだ。メッシュとスウェードを組み合わせたアッパーは、メッシュの配分を増やすことで上質な雰囲気ながらも高い通気性を確保。ミッドソールには反発性の高い「アブゾーブ」を搭載、踵には耐摩耗性に優れた「N durance(Nデュランス)」を採用し、シューズの寿命を延ばしている。小さめのNロゴを用いたミニマルな雰囲気も女性人気が高い理由といえる。

スニダンで詳細を見る

2002R "Black Fig"

画像

「2002R」は、ハイエンドラインであるMADE IN USAのモデルとして2010年に登場した「2002」に「N ERGY(エナジー)」と「アブゾーブ」を組み合わせ、高い衝撃吸収性と反発性でパフォーマンスをさらに向上させたモデル。アジア製に切り替えたことにより、当時の高級感はそのままに手が届きやすい価格にアップデートしたことで人気を獲得している。ボリューム感とコロンと丸みを帯びた可愛らしいシルエットが特徴で、複雑なレイヤードで構成される流線状のパーツを組み合わせた美しいアッパーによるデザイン性も抜群。シックなカラバリや素材も多く、スタイリングの主役としても活躍する実力派だ。

スニダンで詳細を見る

1906D Protection Pack "White"

画像

デザイナーが街中で見た、履き古された味のあるスニーカーからインスパイアされた「プロテクションパック」の「1906D」。パーツのエッジをあえて不揃いにトリムすることで、他のモデルにはない雰囲気を演出する。こちらのモデルは、アッパー全体をホワイトでまとめながらも、メッシュとレザーのコンビネーションで絶妙な奥行きをプラス。Nロゴには、シューレースと連動させてサドル部のサポート性を高める「N lock(エヌロック)」を搭載し、足へのフィット感をアップさせた。ファッショナブルなルックスながら、高機能を搭載した優秀モデルは虜になること間違いなし。

スニダンで詳細を見る

KITH RONNIE FIEG × NEW BALANCE RC1300 10TH ANNIVERSARY "ELEPHANT SKIN"

画像

2011年に設立されたニューヨーク発のスニーカーセレクトショップ「KITH(キス)」の10周年を祝したアニバーサリーモデル。当時としては異例ともいえる高額でリリースされた記念すべき初の1000番台「1300」をベースに、NロゴにはKITHのモノグラムパターンをセット。淡いトーンのグレーアッパーに似合うセイルカラーのミッドソールと凸凹としたアウトソールを組みわせることで、女性らしさたっぷりの装いに。ヒールには"KITH"とデザイナーの"RONNIE FIEG(ロニー・ファイグ)"の名が型押しで刻まれているのも見逃せないポイントだ。

スニダンで詳細を見る

9060 "Moonrock/Dark Arctic Grey"

画像

2022年に登場した新顔にもかかわらず、既にニューバランスの人気シリーズとして地位を確立している「9060」。代表的な900番台と2000年代初頭のランニングシューズ「860」からインスピレーションを受けて生まれた1足で、ダッドスニーカーのようなボリューム感のあるフォルムが特徴だ。Nロゴは、外側はリフレクティブ素材、内側は刺繍が施された斬新なデザインも「9060」ならでは。「860v2」からインスパイアされた存在感のあるダイヤモンド型のアウトソールを採用し、高いグリップ力と安定感を兼ね備える。女性に似合うニュアンスカラーを採用したイマドキなカラバリも嬉しいところ。

スニダンで詳細を見る

Aimé Leon Dore × New Balance 550 "Grey"

画像

創設者のテディ・サンティスがニューバランスのMade In USAの史上初となるクリエイティブディレクターに就任した、ニューヨーク発のアパレルブランド「Aimé Leon Dore(エメ レオン ドレ)」とのコラボモデル。1989年にリリースされたローカットのバスケットボールシューズ「550」をベースに、グレージュベースに染められたやわらかな風合いでスポーティながらもキレイめな雰囲気に昇華。80年代らしいレトロなデザインは、周りと差を付けたい方必見。

スニダンで詳細を見る

530 "White"

画像

ニューバランスのツウの間で高い人気を誇る「530」は、2000年代に登場したフィットネスランニングシューズを洗練されたファッションアイテムとしてモダンにアレンジ。曲線を活かした流麗なアッパーデザインとスポーティなメッシュ素材でキレイめコーデのハズしにも最適の1足だ。「アブゾーブ」搭載のミッドソールを備え、履き心地も快適。知る人ぞ知る人気モデルを取り入れたい方におすすめ。

スニダンで詳細を見る

Levi's × New Balance 327 "Navy/White"

画像

ジーンズの原点である世界的デニムブランド「Levi’s(リーバイス)」とのコラボモデルには、細身のアッパーと大きめのNロゴが洗練された印象を与える「327」を採用。アウトサイドにはウォッシュ加工を施したデニム素材を採用し、カジュアルなデザインにアップデート。シュータンにはジーンズパッチを感じさせるレザーを配置したり、Nロゴにリーバイスの赤タグを縫いつけるなど、ジーンズブランドとのコラボならではの個性的なディテールが光る。

スニダンで詳細を見る

おわりに

コーデに馴染むクラシカルなデザインと快適な履き心地を兼ね備えるニューバランス。女性らしいカラーリングのモデルも多く、洗練された大人っぽいスタイルからフェミニンなスタイルまで幅広くマッチする。ぜひ、ニューバランスのスニーカーをいつもの着こなしに取り入れて、ワンランク上のスニーカースタイルを楽しんでみてはいかがだろうか。

その他ニューバランスの記事

▶極上の履き心地が味わえるニューバランス「1300」!その特徴と人気モデルを解説|コラム
▶最高のウォーキングシューズ「ニューバランス『880』」。その魅力と人気モデルを紹介|コラム



最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!

App store / Google play

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています