【スニダンで購入可】11/17発売 Nike Air Ship SP 3colors 抽選/定価/販売店舗まとめ の投稿一覧 (353件)

履き込み系の話です。ちょっと長いです。
手入れ用具とレースの事とか書いてみます
ユーザーアイコン

あーっす

履き込み系の話です。ちょっと長いです。
手入れ用具とレースの事とか書いてみます。

85の頃からかれこれ3年ちょっとこんな事ばかりやってますが、少しでも参考になれば。
履き込み、育成、言い方はなんでもいいですけど、やっていることは同じようなことかと思います。
基本的にはただただ履くだけなのですが。
それでも少しでも長く履いていきたいということで、色々試行錯誤してきました。

個人的なやり方で、靴に対して良いことなのかどうなのか。
それは今回は無視します。 あくまで参考ということで。

順を追って書いてみますね。
新品スタートという前提です。(経年劣化している可能性がある、ヴィンテージのデッドストック等は含みません)

まず、箱出ししたらタグ類捨てて、箱捨てて。(これはご自由に)
レースを通す前に全てのコバに綿棒でオイルなりクリームなりを塗布します。
その後レースを通すのですが、いきなりキツめに通して絞り上げると後悔します。
いきなり絞り上げると、面積の広い面(甲や側面)に要らない不自然なシワが入ることがあります。
85なら甲に縦皺もしくは、縦方向の隆起。
これは早くレース緩めてください。クセが定着したら復帰させるのが面倒です。

レース通したら足入れてその場で足踏み。
少しレースが弛むようなら、締め上げ。
外に出て軽く2〜3キロ歩きます。
徐々にレースがたわむはずです(革が少し馴染むからレースがたわむはず)
そこでさらに締め上げていきます。これを帰宅する道程で何度か繰り返します。

帰宅して最初に柔らかめのブラシ(馬毛、ナイロン等)で埃や汚れをはらいます。
その後、初日なのでじっくり眺めて浸ります。

この初日に履いた感覚を覚えておきます。
少しサイズ的に大きいかな?とか、中で足の部分部分に何か違和感あるかな?とか。

次に履くときにその感覚が同じであれば、インソール入れるとか厚手のソックス等で足にフィットさせます。
あとは来る日も来る日も履き倒します。

そこそこ馴染んできたら、インソール追加してるならインソール抜き。
ある程度のところまで行くと、さらにレースを絞れるはずです。
ここで初めて「ギュン締め』です。

ギュン締めしたら、同じように来る日も来る日も・・・という具合です。
これを1ヶ月も続ければ、そこそこ見れる状態になるはずです。


で、手入れについてですが、ここからは人ぞれぞれあると思いますので、僕のやり方をざっくり書きます。
正解とか不正解とか、そういうのは忘れてください。 自己満が基本なのでw

道具
・馬、豚、ナイロン のブラシ
・歯ブラシ(ふつう、柔らかめ)
・綿棒
・マスタングペースト

先述の通り、帰宅後に柔らかめのブラシで埃を落とします。
豚毛ブラシでブラッシング。 これだけで十分表情変わります。(毎日やってますがw)

新品の時、レース交換する時やレースを外す機会がある時、また日々の手入れ時に
コバに綿棒でオイルを塗布してます。
多めに塗布して、はみ出した余剰分をブラシでアッパーに広げながら薄く伸ばします。
マスタングペーストの性質上、室温が高いと容器の中でゆるゆるな状態になるので、コバへの塗布時に楽です。

こんな感じで日々のメンテナンスというか、自己満手入れをしてます。
オイル塗布はたまに。ブラシは毎日かけてます。

とはいえ、毎日犬の散歩メインなので汚れます。
先日1回目の洗濯をしました。

85の時も定期的に洗ってました。
これが良いことかどうかは、自己判断でお願いします。
水に濡れるので、革質は変化します。 極端にいうとシルエットも変わります。


ちょっと話戻してギュン締め。
人それぞれ、足の形が違うので状況は変わると思います。
僕は甲低/幅狭です。 逆の足型の人もいると思いますので、参考になるかわかりませんが。

付属レースは僕には長すぎるので、履き込みする靴に合わせてレースの長さを選定します。
エアシップは8穴で付属レースだと僕には長すぎました。
最初に140で履いてましたが、締め上げるにつれ、長すぎで地面にレースの先がついてしまいます。

結果、120が今の所絶好調です。
レースは履き込み中に何度か交換します。
汚れが落ちなかったり何だりで。
その度に高価なレースは勿体無いので、安くて締め上げに適したレースを選びます。

行き着いたのが、コロンブスの普通の白レース。
今現在はワークマンの入れてますが、コロンブスの方がシャキッとしてて色合いも良かったです。

先日届いた黄色にACTIKAとかいうメーカーの入れてますが、硬すぎですw
悪くはないですが、初期段階で入れてしまうと、締め上げの繰り返しがしんどいです。
このレースはある程度、馴染んでレースの締め上げが決まったら最適だと思います。
緩みも少なく、見た目も普通なので履き込み系の人には好かれると思います。
ただ、初期は向いてないかなと僕は思いました。

コロンブスは、適度な硬さと適度な伸びがあり、初期段階での締め上げの繰り返しは最適だと思います。
締め上げても弛まず、かといって追い締めのストレスもありません。
よくできたレースだと思います。

初期はコロンブス、ワークマン。
定着したらACTIKA。
今の所、そんな感想です。

長々書きましたが、個人レベルの自己満の手入れと履き込みです。
人により違う方法が良いこともありますので、「こんな奴いるんだ」くらいで。

ちなみに僕は履き込み中は足にアザできますし、普段痛くならないすじが痛かったり違和感でたりしてます。
なので、皆様におかれましては、決して無理せず楽しんでくださいませ。


シップ会 議事録

77

2023/04/04

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "パイングリーン"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "パイングリーン"

黄色の方にレース通しました。
120のカチカチなレース。
慣らしていきながら
ユーザーアイコン

あーっす

黄色の方にレース通しました。
120のカチカチなレース。
慣らしていきながら、徐々に締め上げていくのでまだ絞ってません。

最初にキツく絞ると、縦方向にテンションが無駄に掛かり、変なクセが後々残ってしまいます。(85で経験済み)
この変なクセ(甲やトゥの縦皺とか)が付くとなかなか元に戻せません。
なので、最初から強く締め上げない方がいいと思います。

黄色とオレンジ、革違う説。。。
黄色とオレンジって革のシボ感が違う? 気のせいか?
オレンジの新鮮な頃が思い出せない😅
黄色の方は、新品だから当たり前だけどパリっとした感じです。
オレンジはもうグニャグニャなので比べてもわからん。。。

レース通すのに足入れたけど、まだ歩いても足首回してもいません。
全くシワをつけないで比較してみました。

黄色のモッコモコフォルムがちょこっと履いてやればオレンジのように潰れてきます。
何も小細工とか必要無し。
履いてれば、それっぽい形になりますね。

トゥが迫り上がって平らになり、甲が潰れて側面スウッシュ上に横皺が入ってきます。
アンクルパーツも下方にへこたれて、前傾してきます。

ここまではギュン締め必須で1ヶ月程度。
もちろん、毎日履いて歩く必要はありますが。

オレンジは今日で26日経過。(洗濯1回)
アッパーの質感の違いを体感したくなってきたので、今度適当に黄色も履いてみます。

12

2023/04/03

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

開始1週間経過しました。
今回はハーフ下げで初めからタイトなので追加インソール
ユーザーアイコン

あーっす

開始1週間経過しました。
今回はハーフ下げで初めからタイトなので追加インソール無し。

レースは付属白→正体不明の140→通販で買った安い140・・・今3本目
120到着待ちです。

アッパーの質感は好みのアレで硬さを若干感じつつも、馴染むとちょうどいい具合にしんなりしてきます。
最初から柔らかな馴染みやすい いつものNIKEのとは違う感じ。
反応も良くて、定着しやすい85っぽい質感。(伝わりますかね・・)

独特なパーツ構成で個性的なシルエットになりますね。
トゥは補強無しなので、今後潰れて平べったくなると思います。
現状でも少し潰れ始めました。
昔気質なシルエットは復刻でも健在ですね。

側面の面積が広く、踵の補強があるのでスウッシュ上からアイレット6段目くらいにシュッと横ジワが入ります。
途中のステッチが抑制して、側面も個性的な風合い出ますね。

踵からアンクルにかけても個性的なクタれが出ます。
踵の補強とアンクルパッドの強度差で潰れ方が独特です。

1週間しか経っていないので、まだまだ新鮮なシルエットのままですが、少しづつ変わってきてます。

期待以上の1足なので、じっくりやります。(熱湯風呂とかやりません 笑)

22

2023/03/15

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

エアシップ 2日目ですが、いっぱい感想あるのでちょろっと書かせてもらいます。(長
ユーザーアイコン

あーっす

エアシップ 2日目ですが、いっぱい感想あるのでちょろっと書かせてもらいます。(長文ですが)
言うてもまだ2日なのでアレですが。

サイズ感や○○と比べて広い、狭いは特に書きません。
足の形が人それぞれなのと、僕の足が狭く低くなので参考にならないかと思います。

まず、エアシップの復刻はニュービギニングスパック発売時にAJ1 85(赤白)と同時の復刻です。(間違えてないですよね?w
85と同時復刻だったので、内容的にも期待しちゃいますよね。
リーク画像の時点で物欲センサーMAXになったわけです。

とは言えニュービギニングスパックのエアシップは、短期間履いただけでした。
その時の印象は、締め付け感がAJ1よりあるなぁ、、と言う感じでした。
諸事情あり、ニュービギニングスは手放したので履き込んだと言うわけではなかったです。
その後、リアクトソールのBannedも履きましたが、当時85バーシティを優先して履いていたのでこちらも印象が薄いです。

何年かぶりに今回のオレンジを購入したわけですが、ニュービギニングスのものと同じだと思います。
色の違いはありますが、実質的な構成はアッパーも同じ革じゃないかと思います。
85同発復刻の1足とスペックは同じ(だと思います)ですよ。

まぁ、まずはレース通します。
レースをアンダーで通していくのですが、一番下は本体と別パーツの共締め。2、3段目まで別パーツのみ通します。
本体の方は、一番下から4段目の間に伸縮効果を持たせるため(だと思う)のVカットとゴム張りです。
ここがAJ1と大きく違うギミックですね。

そのままレースを通して、AJ1で言うところの7段目がエアシップはホールが無いですね。
なので、全8ホール。
この「7段目レス」がおそらく足首の前方向への締め付けを解放しているのだと思ったりしてます。

で、この特徴的なギミック(下から3段まで)が、意外と個性的な変貌を手伝うことになりそうです。
僕は締め付けをキツくするのですが、初期段階は馴染むまであまり締め上げません。
馴染ませながら徐々に絞っていきます。

まだ2日目なので、現状は意外とルーズです。
ここで気がつきます。
一番下のレースホールをちょっとキツめに絞り、シュータン引っ張ると・・・
上記のギミックのおかげで、アイレット下端が前方向に持ち上がります。
文章で説明するの難しいですが、キツく絞れば絞るほど、シュータンを引っ張れば引っ張るほど、前に持ち上がります。

これがエアシップ最大の特徴であり、他にないシルエットを生み出すのかなと思います。
現状では締め付けも緩いので、少しだけ持ち上がってる程度ですが、今後締め上げていくともう少し起きてくると思います。

とてもピンポイントな部分ですが、エアシップ持ってる人ならなんか伝わりますかね 😀

あとは、革は比較的反応がいいです。
柔らかすぎず、だるく感じません。
靴の後ろ半分はアンクル部分と真後ろの部分以外は1枚張りなので柔軟性もあり、窮屈に感じません。
アンクルパッドもそこそこ厚く、足首のホールドもいいです。
この辺りもAJ1とは構成自体大きく異なるので、履き味も全然変わってきますね。


と、長くなりましたが、2日履いて興奮が止みません😅
85バーシティ以来の満足のいく1足です(今のところ)

12

2023/03/09

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

ナイキ ジョーダン エアシップ SP "チームオレンジ"

全353件 1〜100件目

このスニーカーについて投稿する

今日の人気記事

新着記事