オメガの人気モデル14選を紹介!シリーズごとの特徴解説も【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

オメガの人気モデル14選を紹介!シリーズごとの特徴解説も【コラム】について

時計は大人の男性の魅力を引き立てるファッションアイテムです。
なかでも、スイスの高級時計「オメガ」は、抜群のブランド力を誇り、世界中で愛用されています。本記事では、確かな品質と優れたデザインの時計を生み出し続けるオメガから、14個の人気モデルをピックアップして紹介します。

映画「007」シリーズで一躍有名になった「シーマスター」、世界で唯一NASAに認められた「スピードマスター」をはじめ、さまざまなシリーズの特徴もまとめているので、お気に入りのモデルを見つけてみましょう。

 

007にも出てくるダイバーズウォッチ「シーマスター」の人気モデル

オメガの歴史は1848年にスイスではじまりました。製造工程の機械化・自動化を推進していき、1903年に「オメガ」の社名が正式に採用されました。オメガはギリシャ文字「Ω」が由来 が由来となっており、究極の時計という意味が込められています。

そんなオメガのなかでも、絶大な人気を誇っているのが「シーマスター」です。ダイバーズウォッチとして開発されたシリーズの中でも、視認性の高さが特徴です。また、映画「007」のなかで主人公ジェームズ・ボンドが着用しているのも、こちらのシーマスターシリーズとなっています。

シーマスター300


シーマスター300は、ヴィンテージライクな仕上がりが魅力のコレクションです。1957年に発表されて以来、シーマスター300は海で働く男性とともに、その歴史を歩んできました。プロのダイバー・海洋学者・海軍関係者をはじめ、世界中の海で愛用されてきた理由は、高い防水性にあります。

いまでこそ防水機能付きの時計は珍しくありませんが、オメガは卓越した技術力で古くから高防水化を実現してきました。信頼性の高いプロフェッショナルウォッチとして親しまれてきたシーマスター300は、クラシックなステンレスタイプまたは軽い着け心地のチタンタイプからお好みで選択できます。

オメガ シーマスター 300 コーアクシャル マスター クロノメーター 41MMをCheckする


ダイバー シーマスター300


ダイバー シーマスター300は、洗練されたデザインが特徴のコレクションです。「007」「ジェームズ・ボンド リミテッド」「東京オリンピック2020」「北京オリンピック2022」「アメリカズカップ」など、プレミアムエディションが多いのも、ダイバー シーマスター300の魅力です。

ダイバーズウォッチの遺伝子を確かに引き継ぎながら、トレンドを盛り込んだモデルが数多く展開されています。ケース・ベゼル・ウェーブパターンのダイアル・リューズ・ヘリウムエスケープバルブのすべてがブラックで統一された、個性的なモデルにも出会えます。

オメガ ダイバー シーマスター 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MMをCheckする


シーマスターアクアテラ


シーマスターアクアテラは、洗練されたスタイルとオーシャンスピリットがバランス良く融合したコレクションです。対称的なスタイルはシンプルな美しさを際立たせて、ビジネスでもプライベートな場でも自然に溶け込みます。

ダイアルはブラック・ブラウン・ブルー・グレー・シルバーの4種類から、ブレスレットやストラップもスティール・レザー・ラバーから選ぶことができ、自分好みにカスタマイズした仕上がりを実現します。

オメガ シーマスター アクア テラ 150M コーアクシャル マスター クロノメーター 41MMをCheckする


シーマスター プラネットオーシャン


シーマスタープラネットオーシャンは、シーマスターのなかでは比較的新しいコレクションです。プラネットオーシャンといえば、初代モデルで採用されたオレンジカラーが根強い人気。最新モデルでもオレンジカラーをスタイリッシュに取り入れたタイプが登場しています。

セラミック素材でオレンジを再現するのは困難と言われていたものの、オメガは世界初の技術によってオレンジのラバーが接合したブラックセラミック製のベゼルを作り上げました。

オメガ スピードマスター プラネットオーシャン 600M コーアクシャル マスター クロノメーター 43.5MMをCheckする


シーマスター 007エディション


シーマスターには、いくつかの「007」「ジェームズ・ボンド リミテッド」エディションが存在します。「007」エディションは、映画のなかで登場した時計とまったく同じモデルとなっており、チタン製のループには「007」のエングレービングが入っています。

「ジェームズ・ボンド リミテッド」エディションは、パートナーシップを祝福して制作されたモデルで、数量限定で発売されています。どちらもコレクターから高い注目を集める時計です。

オメガ シーマスター 007 エディション ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MMをCheckする


シーマスター ヴィンテージ


シ⁠ーマスタ⁠ーは⁠、1948年に発表された、オメガではじめてのコレクシ⁠ョンです⁠。美しいデザインはもちろん、戦時中に培った戦闘にも耐えうる高い防水技術、信頼を持つ時計として、卓越した地位に昇りつめたコレクションです。

2018年、シーマスター誕生70周年を記念して、シ⁠ーマスタ⁠ー 1948 マスタ⁠ー クロノメ⁠ータ⁠ーが限定発売されました。単なる復刻版としてではなく、ヴィンテージな風合いと最新の技術が融合したモデルとして、オメガの歴史に新たなページを刻みました。

オメガ シーマスター 1948 コーアクシャル マスター クロノメーター 38MMをCheckする


世界で唯一NASAに認められた「スピードマスター」の人気モデル


「スピードマスター」は、オメガの高い技術力が全世界に知られるきっかけとなったシリーズです。1965年にアメリカ航空宇宙局NASA」の公式装備品としてスピードマスターが採用され、「ムーンウォッチ」の異名を持つまでになりました。

スピードマスターは、地球上のみならず宇宙においてもオメガの名を刻んだ、歴史的なシリーズといえるでしょう。また、性能の高さはもちろん、メカニカルなルックスも大人の男性に支持されています。

スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル


スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナルは、時代に左右されない計算されつくしたデザインが特徴です。最新のモデルでは、アポロ11号の宇宙飛行士が人類史上はじめて月面着陸したときに着用していた、第4世代のスタイルをベースとしています。

スイスの公的機関であるスイスクロノメーター検定協会が定める厳しいチェックをクリアした「マスター クロノメーター認定」を取得したコレクションです。

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 42MMをCheckする


スピードマスター レーシング


スピードマスター レーシングは、ムーンウォッチと比べると、よりスポーティーなデザインのコレクションに仕上がっています。オメガの視認性の高さは、カーレーシングの場でも評価されており、1968年にはスピードマスター レーシングの原型となるモデルが登場しました。

新しいモデルでは、レザーストラップのパンチング加工に施されたオレンジカラーがアクセントとなるような、個性的なデザインもあります。スピードマスターのDNAを継承しつつ、人と被りづらいモデルを探している人にはぴったりのコレクションとなっています。

オメガ スピードマスター レーシング コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 44.25MM をCheckする


スピードマスター オートマチックデイト


スピードマスター オートマチックデイトは、すでに製造が終了しているコレクションですが、現在も中古市場で人気を集めています。また、 オートマチックデイトのスポーティーでスタイリッシュなデザインは現行のレーシングにも引き継がれています。

オートマチックデイトは非常に多彩なバリエーションがあり、購入しやすい価格だったことから、中古市場でも頻繁に取引されています。時計との出会いは第一印象も重要です。とくに中古市場は、二度と同じモデルに出会えないかもしれないので、気になる1本が見つかったら、しっかり考えたうえで決断しましょう。

オメガ スピードマスター オートマティック デイト 40MMをCheckする


【記念モデル】スピードマスター シルバー スヌーピー アワード


オメガにはスヌーピーとコラボレーションしたモデルもあります。スピードマスター シルバー スヌーピー アワードは、NASAの宇宙飛行士から贈られる「シルバー スヌーピー アワード」の受賞を記念して作られたモデルです。

スヌーピーは1960年代にNASAのマスコットとなり、オメガは長年の貢献が認められるかたちで1970年、受賞に至りました。司令船に乗ったスヌーピーが描かれたケースバックが特徴で、インテリアにもなるデザイン性の高い1本に仕上がっています。

オメガ スピードマスター 記念モデル コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ シルバー スヌーピー アワード 42MMをCheckする


上品な気品漂う「デ・ヴィル(デビル)」のおすすめモデル


「デ・ヴィル」は、上品な気品漂うシリーズです。発売当初はシーマスターのコレクションの一部として展開していましたが、人気が高まったことから1967年に独立しました。男性的な力強さのあるシーマスターやスピードマスターと比べると、ユニセックスで都会的なデザインが特徴です。

プレステージ コーアクシャル マスター クロノメーター


プレステージは、エレガントで控えめなコレクションです。立体的なダイアルはオメガ創立当時から親しまれてきたクラシカルなデザインとなっています。凛とした佇まいを感じるプレステージは、流行の波に飲まれることのないタイムレスなコレクションといえるでしょう。

コーアクシャルは、「同軸」という意味で、現在オメガの多くのムーブメントで採用されています。コーアクシャルが採用されたことにより、メンテナンスサイクルの長期化が可能となりました。

オメガ トゥールビヨン コーアクシャル マスター クロノメーター 43MMをCheckする


コーアクシャル クロノメーター パワーリザーブ 39.5MM


デ・ヴィルはフランス語で「都会」を意味します。繊細で都会的なデザインは世界中のオメガ愛好家を魅了しており、男女兼用で使うことも可能です。優雅さと遊び心が絶妙にマッチしたデザインが特徴となっています。

クロノメーターは、厳しい精度試験をクリアしたムーブメントに与えられる認定で、文字盤に「CHRONOMETRE」と記載されます。

オメガ プレステージ コーアクシャル クロノメーター パワーリザーブ 39.5MMをCheckする


どんなシーンにも合う上品な佇まい「コンステレーション」のおすすめモデル

「コンステレーション」は、英語で星座を意味しており、星をモチーフとしたデザインが特徴のシリーズです。どんなシーンにも合う上品な佇まいは、男性からの人気も高まっています。 コンステレーションの初期モデルは、1952年に製造されており、オメガの伝統と最新技術をミックスしたコレクションに育っています。

コーアクシャル マスター クロノメーター 41MM


マスター クロノメーターは、クロノメーターにプラスして、さらに厳しい審査をクリアしたムーブメントにだけ与えられる認定です。コンステレーションは、世界ではじめてマスター クロノメーター認定されたコレクション。 41 mmの18KセドナTMゴールド製モデルは、上品でドラマティックな仕上がりとなっており、ファッションのアクセントとしても最適なデザインです。

オメガ コンステレーション コーアクシャル マスター クロノメーター 41MM をCheckする


コンステレーション コーアクシャル マスター クロノメーター 39MM


コンステレーションの現行モデルでは、一体型ブレスレットが採用されており、日本人の腕にも合いやすい39mmのサイズが人気を集めています。

歴史のあるコンステレーションは、時代によって少しずつデザインが異なっており、新旧どちらも普遍的な魅力に溢れています。随所に散りばめられた星や天文台のレリーフが、冒険心を刺激するコレクションといえるでしょう。

コンステレーション コーアクシャル マスター クロノメーター 39MMをCheckする


まとめ


高級時計の代表格でもある「オメガ」は、洗練されたデザインと高い技術力で、世界中の男性を魅了しています。

いくつものコレクションがあり、モデルによって特徴もさまざまです。デザインや機能性を比較しながら検討していきましょう。時計との出会いを大切にすることで、お気に入りの1本を見つけられるはずです。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています